詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪いことの教え方?

レス5
    (トピ主0
    いぬこ
    子供
    もうすぐ卒園する年長の男の子の母です。 息子と仲の良いAくんは、小さいころからうちに遊びに来た際、息子のおもちゃや消しゴムを勝手にポケットに入れて持って帰ってしまうような子でした。 それでも、小さいうちは「ほしい。」というだけで、悪意がないものと思っていました。 しかし、年長になった最近は、息子の集めているカードの中から、レアカードだけを抜いて勝手に持って帰る、「交換しよう」と言って、息子には1枚だけ渡し、大量のカードを持って帰るなど悪質化しています。(カードなどには私が息子のものとわかるように印をつけてあるので、Aくんのママに話して、取り返してはいます。) そんなAくんでも、息子は大好きらしく、私が頭にきて、「Aくんはずるい子なんだから、Aくんには気をつけなくちゃいけないよ」と話すと、私がAくんの悪口を言ったと思い、涙ぐんでしまいました。 息子は早生まれの上にとても幼いためか、息子の中に「うそをつく」「人のものをとる」という概念があまりないようで、Aくんが悪いことをしているということが分かっていないようです。 (実際息子は嘘をついたり、人のものを欲しがったりしたことが今まではありません。カードの価値もわかっていないので、取られても気にしていません。) Aくんとは卒園を機に会うことがなくなるのでよいのですが、小学生になったらこの手のことはたくさんあるかとおもいます。 息子も自分で気をつけないと、いいカモにされてしまいそうで怖いです。 こんな息子に、自分でも身を守らせるよい声かけや、教え方はありますでしょうか?

ランキング

レス

息子に任せて

ハマ
    まず、学校に持っていく消しゴムなどの筆記用具は、周囲の興味を掻き立てるような物は持っていかないように。 そして友達とのカード交換、あげたり貰ったりの行為は、全面禁止が鉄則です。 おもちゃを取られるのが心配なら、家で遊ばせないようにしましょう。 ところで、あまり他所様のお子さん(ましてやまだ年長)の事を「ズルい子」「A君に気をつけて」などと言うべきではありません。 もしかしたらA君はお兄ちゃんがいませんか? その年齢でカードの価値がわかる子は大抵兄弟がいらっしゃいます。そして(一概には言えませんが)自分が兄からされた事を友達などにすることがあります。 貴女のレスを見ていますと、A君に対して、まるで大人と対等に物事を考えてらっしゃるように見えますが、A君は貴女の息子さんと同じ歳なんですよ? A君のやった事が悪いことに変わりはありませんが、まだ未熟な子供なのですから、ある意味仕方のない事です。 息子さんに友達の事を悪く言って、例え内容が真実だとしても、それは貴女が言うべきではありません。 ある程度は息子さんに任せてみてはいかがでしょうか。

おもちゃは息子さんのものだから

きょん
    とられて気にしないなら取り返す必要はないのでは? もったいないと思うなら買わなければいいだけです。 買い物する時に価値は教えてあげてください。 年長さんならいくら早生まれでも嫌な事は嫌だとわかるでしょう。 (私の息子も2月生まれです) お母さん一人空回りしてるんじゃないですか?

難しい問題ですね…

🐶
    野良犬
    トピ主さんが言うように「早生まれの上に幼い」この原因要素がある内は問題解決は至難のように思われます… 今はトピ主さんが小学高学年まで様子を見ていくのがいいかと思われます。 今はコミュニケーション能力も発達していない段階ですし、友達もそんなにいないのかも? その数名の友達の中でその子が一番気が合ってるのかもしれません。 息子さんにとって現状一番の友達のことを悪く言われてやはり悲しいのでしょう… 早生まれということはもしかしたらそのA君がお兄さん的ポジションに見えてるのかもしれませんね これも小学高学年につれて自我がはっきり確立され その頃には自分の大切なものは譲れない!!と思えてくると思います。 自分も子供のころは同じような性格でした(笑) 親によく注意もされてましたがやはりよく理解が出来なかったのを覚えております。 ですが自我が確立されていくにつれてそのような事はなくなりましたね!!  今はまだ早いですがもう少し成長したら「A君に物をあげるならもう物(おもちゃ等)買いません」と言ってみてはいかがですか?

心配ですね

さく
    まず、「〇〇君はずるい子だから」と決めつけるような言い方をしない方が いいです。 実践するのはとても難しいですが「罪を憎んで人を憎まず」が肝要かと思います。 その上で、自分のものと間違えて持っていかれちゃうと そのことが原因でけんかになってしまうことがあるから 本当に大事なものはお家に置いておこうね。 とか、消しゴムやカードもお父さんやお母さんが一生懸命お仕事をした お金で買っているものなの。 それはどこのお家も同じことだから、お母さんに黙ってカードやおもちゃの交換を したり、おもちゃの貸し借りはしないでね。 と教えるのも大事なことではないでしょうか。 息子さん早生まれにしても少しおっとりしすぎです。 欲しがる前に先回りして与えていませんか? 友達が持っているものを欲しがる→親にねだる→買ってもらえる機会を待つ というプロセスも大事だと思うのですが。

カードは誰のもの?

🐧
    ともこ
    うちは娘なのですが 普通のおもちゃは親が子供のために用意したもので、娘に使用権はあるけど所有権はなし、親に無断で譲渡・交換してはいけません。 一方 カード・シール・折り紙は完全に娘のもの。 あげようが、交換しようが勝手です(もちろん交換にもルールがあること、トラブルにならない方法は教えています)。 なので 娘がレアものの価値をわかってなくてお友達にあげてしまっても仕方ありません。 息子さんには 人に黙って持っていくのは悪いこと、1枚のカードと10枚のカードを交換するのは問題になることがある、など 理解力に合った説明をしたことありますか? これはレアものだから交換できないなどというのはあなたやAくんの価値観であって 息子さんがそのレアカードに価値を認めてないなら無意味なルールだと思います。 A君のお母さんに言って取り戻すのもいいですが 盗まれたのならともかく不公平とはいえ交換したものを 親が言えば戻ってくると思わせてるのも問題なのでは? また幼稚園の段階で「お友達はずるい、気をつけろ」という言い方もよくないと思いますよ。