詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生なのに・・・

レス7
    (トピ主2
    😢
    フラワー
    ヘルス
    高校生の息子の薄毛について質問です。   高校3年生になった頃からつむじの辺りが薄くなってきたと思っていたのですが この1年でずいぶん地肌が透けてみえる様になってきました。  つむじの辺りから前の方へかけても少し淋しくなってます。 大学の受験勉強で寝不足 食事もあまり摂ってないし ストレスもあると思うのですが・・・ 彼の枕にも お風呂に入った後の湯船(潜ってるようです)抜けた髪が数本あります。  主人も薄毛 両祖父共薄毛です。  が、こんなに若いうちには薄くなっていません。  まだまだこれから大学に入って青春を謳歌したいでしょうし・・  今のうちに少しでも進行を止めたり 元の状態に戻るのならと思いまして・・・良い方法があればお知恵をおかし下さい。  

ランキング

レス

ご本人の様子は?

なんあみ
    髪の毛を気にしてる様子ですか? 私の知っている人は、思いきって坊主にしてるようです。 遺伝の場合は、あまりフサフサにする方法はないんじゃないかと… 頭皮の毛穴に汚れや皮脂がたまっていると、髪が抜けやすいと聞いたことがあります。 シャンプーを変えてみるとか。 マッサージしてみるとか。 くらいしか思い付きません…

シャンプー時と後に大量に抜けているようであれば

ひろひろ
    シャンプーを変えるのは有効かもしれません。 低刺激の高いやつか、 できればせっけんシャンプーに。 せっけんシャンプーの安いのは合わない人も多いと思うので、 アレッポのせっけんあたりか、ふつうに洗顔用の純せっけんを使うといいかもしれません。 あとは、 シャンプーしたあと、よく洗い流す。 ていねいに乾かす。 3食ちゃんと食べるはもちろんキホンです。 頭皮の問題を指摘して食事との関係を説明すれば、黙っていても3食食べるとは思います。 「ちゃんと生活しないと」と漠然と言うのでなく、 「アミノ酸(たんぱく質)は定期的に摂取しないと、足りないぶんを体内の組織を分解して使うしくみになっている。筋肉や毛根は生きる上ではムダな部分なので率先してガンガン溶ける」のように理詰めでいくといいと思います。

皮膚科へ

🐤
    momo
    まずは 皮膚科へ 薄毛は 対処が早ければ 治す事が出来ます 薬で対処できるか まずはHPで調べ 受診をお勧めします 禿げて 時間が経つと 手遅れになります 主人は…手遅れでした

トピック主です

フラワー
    皆さんありがとうございます。 本人も友達に言われるらしく 気にしている様ですが 私に育毛剤の事や病院へ行きたい等は言ってきません。 まず 頭皮環境を整えるためシャンプーを低刺激の物に変えてみます。 主人の頭皮は毛穴が全く見えずピカピカに光ってますが 息子はまだ青白っぽい皮膚です。こっれてまだ毛根がある状態ですね? まずは 家庭でできることをやってみます。 本人の様子をみながら病院も考えます。

トピ主です

フラワー
    皆さん ありがとうございます。 本人は友達から言われて気にしている様で、外出すると頭頂部の辺りを触ってます。 ただ、私には育毛剤、病院の相談をしてこないので・・・ まずは、家庭でできる事からはじめます。無添加のシャンプーを注文しました。 育毛剤も購入します。 それでも ダメなら病院へ行きます。

お気持ちよく分かります。

🙂
    sakura
    こんにちわ。 私の親友の息子(20)も薄毛にすごく悩んでおり専門家にみてもらいました。 その子がしたのはシャンプーを変えたこととストレスをためないよう1日1時間は自分の好きなことをする。(その子にとってギターを弾くのが1番のリラックス法らしいです)  そして知り合いからすすめられたというDVDを見てたそうです。 でも今はだいぶ落ち着いて以前よりより社交的になり始めての彼女もできたらしいです。 あと、隠そうと帽子はかぶらない方がいいと言っていました。

うちの義弟の高校時代のようです

あざらし
    うちの義弟も高校時代から頭髪が薄くなり、食事、睡眠、シャンプー、皮膚科、あらゆる手を尽くしましたが、大学1年生の時点で完全に薄毛状態となったそうで、その時点で彼はスキンヘッドにし、以来20年ずっとスキンヘッドです。 仏教科の学生と間違われたり、道行く見ず知らずの高齢者の方に「お坊様・・・」と頭を下げられたりしながらも学生生活を過ごし、今はスキンヘッドのまま、非常におかたい仕事をやってます。 本人も「高校時代から大学1年まで、薄毛で悩みまくったけどスキンヘッド人生に切り替えたことでむっちゃ楽に生きてます」とのこと。男子だったらこういうのありかと思います。悩んでるよりそのほうがいいかなと。