詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後に湧き出してきた感情

レス18
    (トピ主6
    カーズ
    ヘルス
    二歳の子を育児中のカーズと申します。産後、今まで感じたことがない気持ちを感じるようになりました。 文章力がなくうまく伝えられるか不安ですがよろしくお願いします。 私は小4の時に母をガンで亡くし、父子家庭で育ちました。 環境からか周りに気を遣う子供で、寂しさもいつの頃からか感じないようにして(なって)、母が亡くなった時もそうなんだ。と淡々としていた記憶があります。感情も心に秘めていくようになっていて、自分の事を客観視して生きてきました。なので全然、その時々の状態を悲観することなく過ごしてきました。(しかし二十歳を過ぎてから不安障害になる。この事と関係があるかは不明) それが子供を産んでから、自分は可愛そうな子供時代を過ごしたんだ。とか実母と仲良しで子育ての協力をしてもらってる友人の話を聞くと切ない気持ちになってしまうようになりました。子供がキャッキャッ遊んでる姿を見ると、自分の幼少期はいろんな事を我慢しながら居たんだと思うと、弱ってるときは涙が出そうになります。 当たり前の感情でしょうか?幼少期を思い出すのは誰もがあることでしょうか?

ランキング

レス

だから子育ては大切ですよね。

🐱
    じこしゆもも
    とても良くわかります。 私は母親から可愛がられませんでした。 子供の頃は我慢したり自分が悪いんだと思ったりでしたが 大人になってから辛くなり過呼吸になりました。 自分の子は愛情深く育てて2人とも優しい子に育ってくれました。 でも自分の満たされない心は変わりません。 あまり辛いようなら専門家に話を聞いてもらうだけでも 楽になりますよ。 子供さんには自分の分も愛情かけてあげてくださいね。 明るく強く生きていけるようにするのが親の役目だと思います。

大丈夫ですか?

私は理解できます。 両親はいましたが、特に母親の愛情に疑いをもちながら育ちました。まさに主様のような子供でした。30をすぎ、2人の子持ちになった今でも忘れられるものではありませんでした。 祖父母の援助を受けながら子育てする若いママたち、周りから当たり前のように可愛がられる赤ちゃんが羨ましくて仕方ありませんでしたが、私みたいな人間は意外にも、他にもいるんですよね。 自分だけじゃないんだ。だったら自分はその人達をより理解してあげることができるはず。 なんて想ってから、トラウマは強さに変わりました。 しかし主様に強くなれとは言えません。大丈夫ですか?人間の試練はそれぞれですから、周りの方にも別の試練があるはずです。 いつか乗り越えられますように。

それで良いのでは?

ようこ
    私は毒親に育てられました。自分が子供を産んでから、その思いは確信から怒りに変わりました。哀しいというトピ主さんの気持ちも良く分かります。 私は娘を通して、子供時代の自分をもう一度育て直してます。それで良いと思ってます。 娘には幸せな人生を歩んで欲しいです。

ある人にはある

さざんかん
    トピ主さんは今、ご自身のインナーチャイルドに気づかれた のですね。私はカウンセリングの中でイメージで自分を退行させ 幼い自分に声をかけ、お話をいっぱい聞いてあげ、、 「うん。うん。辛かったね。寂しかったね。悲しいね。」 と幼い頃の自分に共感するという療法をしました。 やろうと思えば一人でできることですが、できれば 専門家にカウンセリングを受けれるといいですね。 幼い頃の自分に思いのたけを話させたら、ぎゅーっと 抱きしめてあげてください。 そして、私がついているからね。大丈夫だよ。 って優しく声をかけてあげてください。 子供の頃、寂しい思いや辛い思いをして育ち その感情を抑えてきた人には、ままあるケースです。 少なくとも、私の周囲にはいっぱいいます。 泣きたいときは、しっかり泣き、 自分の感情を認めてあげてください。 きっと一歩前に踏み出せますよ。

自衛だったんですね。

はなこおばさん
    カーズさん辛かったね。 子供の頃の悲しい体験の悲しみに耐えるため、感情をとめていたんでしょうね。 赤ちゃんの無邪気で自然な姿を見て、自分の構え(自衛のための無理)がほどけた。赤ちゃんと自分をかさねたり。 赤ちゃんはカーズさんの分身。カーズさんの人生にずっと寄り添ってくれる存在。 本能的に無理をしなくてもいいという気持ちが湧いたのでは? 悲しいことを思い出したら泣けばいい。もっと赤ちゃんが成長したら、「お母さんどうしたの?悲しいの?私が大事にしてあげる。」って言ってくれるかも。 自然なカーズさんに戻っていく。きっと。 私も第1子誕生の時には母はもう亡くなっていた。カーズさんの気持ち良くわかる。同じように泣いたこともある。 でも今は子供達と何でも話せて寂しくない。 赤ちゃんもどんどん成長。いつか大人になる。愛情込めて育ててあげてね。お母さんに代わる新しい家族がカーズさんを幸せにしてくれるよ。 私には夢でお母さんが赤ちゃんのおもちゃをたくさん持って、会いに来てくれた。「この子が生まれたんかね。可愛いね~」と。嬉しかった。 トピ主さんのお母さんもきっと見ていてくれるよ。

沢山 我慢して来たんだよね

ビタミンB
    上手く 言えませんが 沢山の我慢してきたんですね 私にも娘が居ます あなたの お母様は どんな 気持ちで旅立っていかれたかと思うと 涙が でます 娘を産んだ時 私は この娘が 母になる時そばについていて やりたいと思いました それが出来ないて子供と別れるのも 辛いものです 立派にお母さんに なられたんですね こう 考えて見ませんか あなたの寂しかった子供時代を 上書きするために 今の目の前の 子供さんに会えたと あなたが寂しかった分 あなたに幸せを 運んで来たんだと 天国の お母様が 今の子供さんに あわせてくれたのかも しれませんよ 子育ては 大変でしょうけど 楽しい時間を沢山 過ごして下さい

分かります!

🐤
    あず
    私は、2年前に母を亡くしたんですが、子育て真っ最中のなか母の居ないことを考えるとかなり凹むし、実母が居る友達の話を聞くと、羨ましくて泣きそうになります。カーズさん程ではないと思いますが、私も長女として生まれて、色々我慢して育ちました。自分が弱ってる時は、泣きたいだけ泣いたらスッキリしますよ。我慢すればするほど辛くなるから、泣いてリフレッシュするのはおすすめです。

あります!

さくら
    私も子供の頃はあまりいい育ち方をしてません。 両親を反面教師にして、夫とは仲良くするようにし、 二人の子には私が辛かった色々は体験させないように 気をつけてきました。 そうすると、小さかった私が、時々夢に出てきて 私もさみしかったよ、辛かったよと訴えてくるんです。 大人な私と子供の私二人いるような変な感じがしました。 とりあえず、小さかった私を抱きしめてあげるつもりで もう大丈夫だよ。辛かったね、寂しかったねと心の中で言ってると 楽になります。 やってみてね。

私もですよ

🐶
    ぽこ
    私は母が小さい頃から病気で寝ていました。父はそんな母を殴ったりけったりしていました。兄は障害者施設にいました。 そのような家庭で育ったため幼い頃からしてもらえないことも多く親の顔色をみて我慢することも多かったです。 今1才と3才の娘がいますが、産後里帰りができなかったこと、実家の手伝いなく育児をしていてしんどいことも多く、親に子育ての協力をしてもらってる友人をみたり、お店で母親と買い物をしている同年齢くらいの人をみるとトピ主さんと同じような気持になります。私はそれ+元気な兄弟がいる友人がうらやましくて仕方ないです。 でも最近は「自分のしてもらえなかったことを娘たちにはしてやろう」と幼稚園バッグを手づくりしたり、毎日手のこんだご飯を作ったりしています。私は毎日お惣菜でしたからご飯のいいにおいのする家にしたいんです。こどもを授かった幸せ、自分も家族も健康でいることへの感謝の気持ちをわすれず娘たちには私と同じ思いはさせないという気持ちで毎日すごしていたら娘たちの成長とともに気持ちは薄れていっているようです。やっぱり悲しい気持ちになりますが慣れますし。私と同じ気持ちの人がいると嬉しかったです

よくあること、本能です

カタバミ
    サケは、産卵のために、生まれた川にもどります。 それは、自分が生まれて、育つことができたのだから、とりあえず、自分が知っている中では、一番安全な川だ、と本能的に感じているからです。 人間も、自分が経験したことからしか、なにも判断できないのです。 子育てをすることになったのなら、自分が育った時の記憶を頼りに、こうすれば大丈夫だ、などと考えていく訳です。 食べ物、育て方、などなど。 トピ主様の記憶は、つらいことが多いようですが、 幼少期を思い出すのは、当たり前のことです。 経験から、今後にいかすために、本能が記憶を呼び起こすのです。 どうぞ、すてきなおかあさんになってください。

ありがとうございます。トピ主です。

カーズ
    たくさんの方から共感やアドバイスなどいただき、投稿して良かったと思っています。 まとめてのお礼になりますがお許しください。 ・じこしゆももさんも、寂しい幼少期を過ごしたんですね。過呼吸になったのも我慢してた事が溢れ出したのかもしれないですよね。私もそうかもしれません。専門家に聞いてもらったら楽になるかもしれないですね! ・青さんそうですよね、私も同じ立場の人がいたら理解者になってあげたいと思います。たとえ旦那でも、環境が違う人に言うには重く感じてしまい躊躇してました。 トラウマは強さに変わるんですね。私もそうなれるように子育てを通し成長していきたいと思います。

トピ主です2

カーズ
    涙うるうるです。 ・ようこさん、やはり子供を産んでから感情の変化が表れたのですね。 私も子供時代の自分を子育てを通して育てていき、子供と一緒に幸せになっていきたいと思います。 ・さざんかんさん、インナーチャイルドですか。催眠療法みたいなものでしょうか?私も調べてぜひ受けてみたいと思います。やはり自分でしか子供の頃の自分を共感して抱きしめてあげられないですよね。これが出来たら一歩踏み出して、今後の人生が分かる気がします。 ・はなこおばさん、ありがとうございます。子供の成長と共に子供に甘えてもいいのかもしれないですね。母と子という枠にとらわれず、人と人としていい関係を築けたらいいなって思います。 はなこおばさん、夢でお母さんと通じ合えたんですね。素敵です♪私も母に見守っていてもらえてると思うので自信を持って子育てしていきたいと思います。

トピ主です3

カーズ
    みなさんの優しいお言葉本当にありがたいです。認めてくれる人がいるというのはすごく心強いです。 ・ビタミンBさん、母親になって亡き母の気持ちを考えると子供の事、病気のこと、私より大変な思いをして来たんだろうなと思います。本当に母が子供に会わせてくれたと思ってます。母が出来なかったことを私が子供に二人分の愛情を持って育てていきたいです。 ・あずさん、子育てで新たに母子の関係を築いている周りは正直羨ましく感じますよね。 泣くことで暗くなってる気持ちも流せるのかもしれないですね。思いっきり泣く事もまだうまく出来ないので、そこも自然と出来たら楽になれるかも。 うまくリフレッシュして楽しく子育て時代を過ごしたいと思います。

トピ主です4

カーズ
    ・さくらさん、子供の頃の自分が夢で寂しかったことを訴えてきたなんて気持ちがいっぱいいっぱいになってたんでしょうね。私も寝る前などの自分の心と向き合えるとき、子供の自分に語りかけてみようと思います。 ・ぽこさん、私は母を亡くしてるので状況に諦めがつきましたが、ぽこさんは大変辛い幼少期を過ごしましたね。お互い、寂しかった気持ちを子供への愛情に変え、温かい家庭を作っていけたらいいですね。 ・カタバミさん、なるほど!とても解りやすいです。悲観的に考えず、いい記憶を思い出したときには子育てに役立てるようにして、素敵なお母さんになっていけるように頑張りたいと思います。

お返事頂いて

ビタミンB
    ありがとうございます 育児 家事 きっと不安な気持ちの中 過ごして 来られたんだと感じます 本当に 近くにいたらいって 抱きしめたいと 思いますよ それぐらい 妊娠 も出産も 大変な事ですよね ご主人は?優しい方ですか? お父様は? お孫さんを 大事になさいますか? カーズさんの お母様は 必ず 必ず カーズさんの 味方ですよ 子供さんを 沢山抱きしめて 毎日 大好きだと声をかけて上げてね カーズさんもお身体 大切に 応援してますよ fightです

トピ主です。ビタミンBさんありがとうございます。

カーズ
    ビタミンBさんの優しさ、私を前向きにさせてくれます。人の心にそっと寄り添えるビタミンBさんに育てられた娘さんは、きっと素敵なお嬢さんに育つでしょうね!私もそんな素敵な母親になれるようになりたいです。 主人も父も子供を可愛がってくれてます。主人には私の心の内は話せてません。うまく伝えられないのと、私ってこんな可哀想なの同情して。感があり、なかなか人には言えません。 でも主人は否定せず居てくれるので私の心の支えです。 心と向き合い、子供を守れる強いお母さんになりたいと思います。

良いお母さんですよ

ビタミンB
    新米ママは きっと 良いお母さんになろう! なりたい!と思った時から もう良いお母さんです 私は今 53歳 遅く産んだ娘が 今度高校生になります カーズさんの 書き込みを見た時 思わず 娘が 母になる時と 重なり とても心配になりました いつか ご主人に気持ちを伝えて 寂しかったと 今の気持ちの半分をご主人に 半分を子供さんに託して 笑って下さいね お母様は 必ず 必ず カーズさんのそばに居ます きっと あ~また?って思いながら 見ていらっしゃるはずです 幸せになってね

トピ主です!

カーズ
    ビタミンBさん、亡き母が生きていたら55歳。母の言葉のようで、すごく心にしみて涙がでました。ありがとうございます。 ~私幸せになるよ。見守っててね!~ ビタミンBさん、本当にありがとうございました!