詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳、0歳を連れてタクシー移動

レス18
    (トピ主2
    😨
    こまり
    子供
    アドバイスをお願いします。 事情があって、しばらくの間、何度か、2歳、0歳の2児を連れてタクシーで移動する必要があります。 通院の為で、片道3キロです。 0歳児は抱っこ紐で前抱っこ(私と子供の間にシートベルトをする)するとして、2歳児はどうしよう…。ベスト型チャイルドシートを購入して、その都度セッティングするしかないかな?と思っています。しかし、タクシーに取り付けること、しかも0歳児を抱っこしたままで…現実的にどうでしょう? チャイルドシートをセットして来てくれる「子育てタクシー」というサービスもあるらしいのですが、前日までの予約が必要とのこと。行きは予約可能としても、帰りは病院の終わる時間が読めない為、無理があるように思います。 乳幼児2人連れてタクシーに乗る機会のある方、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのまま乗りました

ウォッカ
    私は何もせずに乗りました。 法律上タクシーはチャイルドシートなしでも大丈夫なんですよ。 最初は心配でしたが、運転手さんもプロだけあって丁寧な運転で安心できました。 0歳は抱っこ紐で縦抱っこし、2歳は私の前の床に立たせて両ひざではさみました。 本当は2歳を隣のシートに座らせたかったのですが動き回る子で無理でした。 私も通院のためで片道4キロくらいだったと思います。 10分程度のことなので安全運転してもらえば大丈夫だと思います。 ベビーカーは運転手さんがトランクに積んでくれたのでとても助かりました。 本当、タクシーって便利でいいですよ~!

チャイルドシート必要ですか?

ハテナ
    保育園児を2人育てており、送迎などタクシーはしょっちゅう使っております。 チャイルドシートなくても問題なくないですか?狭いスペースの中で、運転もしないので目を離すこともないでしょうし。 具体的に何が不安なのでしょうか? ちなみに、タクシーはチャイルドシートなくても違反にならないので乗せてくれますが、そのご心配でしょうか?

タクシー

💤
    だよん
    タクシーなら、チャイルドシートなしで大丈夫ですよ。 3キロですよね。 山坂も激しくないですよね? 車の乗り降り、自体が結構大変なので、ムダにチャイルドシートを持っていくことが、自分の首をしめませんか? ただでさえ、子供の荷物、多いでしょ? 運転手さんも、子供連れには気を使ってくれますから、大丈夫ですよ。 あと、かなり、これは些細な事を相談されてますが、 夫やあなたのご両親は相談相手にならないのでしょうか。 小さなことでも、相談すると、喜ばれますよ。

タクシー会社に相談してみたら?

トリッティー
    小さなお子さんを連れてタクシー移動大変ですね。 事前予約する時に、「帰りもお願いしたいが病院なので時間がわからない」という事をタクシー会社に相談してみてはいかがでしょうか? あちらはサービス業ですから、それなりに対応をしてもらえそうな気がします。 ただ、時間が読めないので、自分が帰りたい時間に必ず来てくれるとは限らないかもしれませんが…。 少し待ったりしないといけないかもしれませんね。 まぁ、1回聞いてみるのが良いと思いますよ。

タクシー会社に聞いたらどうですか

maimai
    タクシー会社と病院に電話したほうがはやいでしょう? 地域性もあると思いますし

トピ主です

こまり
    お返事ありがとうございます。 トピ本文で「何を心配しているのか」きちんと書いていませんでした。申し訳ありません。 法律的なことではなく「急ブレーキで2歳児が椅子から転げ落ちないか?」を心配しています。また、友人から「赤信号停車中に後ろから軽くぶつけられた。結構な衝撃だった」という話を聞いて、急に心配になりました。 また、タクシー会社には問い合わせをしました。その回答が「前日予約が必要なので、あらかじめ時間が分からない場合は利用不可」ということでした。 夫に相談したら「咄嗟のときにはアナタが手で支えれば大丈夫でしょ」と言われたのですが、私は私の反射神経を全く信用していないので・・・(汗) ともあれ、皆様の回答を読んで、少し心配しすぎだったかな?と冷静になれました。だよん様に指摘された「荷物を増やすことは自分の首をしめる」に深く納得しつつ、もう一度タクシー会社に相談してみようかな?ダメなら行きだけ利用するとか。 ひきつづきもしご意見あれば、お待ちしています。

こども2人乗せて病院にタクシーにする理由は?

🐤
    ななし
    お子さんが2人とも同じ病気で、同じ主治医にかかっているのでしょうか? 親の病気なら、実家なり一時保育、託児所、ファミサポに預けましょう。 2歳の子の通院のため、0歳児の授乳ができないというのなら、搾乳して冷凍母乳とか、一時的に混合栄養にすることも考えられませんか? 0歳児が病気で2歳児を預けるなら、実家や一時保育等のほうが安全を確保しやすいと思います。 2人ともそこの病院に行くなら、ご主人に有給とってもらってマイカー送迎がベターでしょう。

急ブレーキでふっとびますよ

びっくり
    こんにちは。ちょっと皆さんの反応をよんでびっくりしたので書き込みます。 現在海外に住んでいますが、ここではタクシーでもチャイルドシートは必須です。(違法になる)昔衝撃的なテレビCMを見たことがあります。困っているトピ主さんへの解決策を提案できなくて申し訳ありませんが、もう少し冷静に考えてみてください。 あまりののんきな発言の多さに初めてですが発言させていただきました。同じ赤ちゃんの母親として心配だったので。

普通のシートベルト

モンブラン
    2歳児には普通のシートベルトの肩部分を外して背中に回し、腰部分のみベルトさせてました。昔の2点式ベルトのイメージです。 咄嗟の時も前のめりにはなりますが、転げ落ちることはありません。 チャイルドシートやベスト持って、オムツや着替え持って、小さな子2人連れて、もし帰りのタクシーで疲れて2人に寝られたらどうやって降りるんですか?2歳児なんて疲れてしまったら所構わず寝ますよ。 それに「魔の2歳児」です。いつもとは違うベストやシートの装着を毎回すんなり受け入れてくれると思ったら大間違いです。 そのたびに「イヤー!ギャー!」「もう!付けて!」と大騒ぎ。 誰の通院かは書かれてませんが、もし2歳児が痛いことをされたり、長時間待たされたりと病院で嫌なことがあれば、タクシーに乗る=病院に行くとなって、乗ること自体を暴れて拒否することも。そうなればチャイルドシートどころじゃないです。 2歳児を連れて行く必要がないなら、いっそのこと一時保育に預けたらどうでしょう? ある程度はプロドライバーを信用し、心配は自分だけで何とか出来る範囲に留めることがベストだと思いますよ。 他人に求めすぎてはいけません。

うーん

トリッティー
    トピ主さんのレスを読みました。 急ブレーキってあり得るけど、必ず発生する自称ではないですよね。 そういう事を考え始めたらキリがないと思うのですが…。 バスで移動したって後ろから大型トラックに追突されれば、衝撃はあります。 電車移動でも、電車が急ブレーキをかければ衝撃はあります。 自転車移動だって、お母さんが運転ミスをして転ぶ事もあります。 徒歩で歩いていても、自転車で突っ込まれるかもしれません。 などなど、万が一はたくさんあります。 タクシーだってわざと急ブレーキをかけるわけではないですしね。 もちろん親として万が一を回避させたい!という気持ちはわかりますよ。 でも、なんというか、考えすぎだと思うのですが…。 自分の運動神経が信用できないのであれば、ずっとお子さんを支えていればいいのでは? 0歳児は抱っこして主様に密着しているので、2歳児を片手で支えて(押さえて)いればいいだけだと思うのですけど。 それか、ご主人に休んで自家用車で移動するかですよね。 トピ主さんの考え方は、相手に求めすぎな気がします。

急ブレーキは本当に怖いです。

🐱
    yuki
    私も子供の予防接種でやむなく何度かタクシーで病院に行きましたが、一度急ブレーキを踏まれて怖かった覚えがあります。 下の子はスリングで抱っこし上からシートベルト、上の2才児は普通に座らせてシートベルトなしでいたんですが、運転手さんが急ブレーキを踏んだ途端、親子で体が浮き上がり本当に怖かったです。 幸い怪我もなく、前座席に頭をぶつけて泣くくらいで済みましたが、追突事故にでもなっていたら下の子は私のクッションになって死んでいただろうし、上の子は吹っ飛んでいたでしょう(怖) それ以来私は座席に横座りで下の子はスリングに入れて上の子の両サイドを手でガード(座席の背もたれに手をつく感じと言えば分るでしょうか?)しながら座ってました。 何が正解かはわかりませんが、せめて子供が頭を打たないといいなと思いながらドキドキ通院してました。 そうそうあることではないと思いますが、できれば子育てタクシー等の利用をするのがベストだと思います。 どうかご安全に。

法律の問題!?

小春日和
    タクシーならチャイルドシートなしでも大丈夫という人は、 法律の心配しかしていませんよね? タクシーなら運転技術が高いから、ならまだわかりますが、 それでも事故というのは起きる時には起きるものだし、 不幸にもチャイルドシートがなかったがゆえに子供が犠牲になった ケースが多数あったから法律ができたというのに。 「安全」という概念が法律を上回るのは不思議です。 なので、トピ主さんの心配は良くわかります。 ベスト型を着せていましたよ。 ただ、急な衝突からはある程度身を守ってくれるようですが 炎上しそうな車から一刻も早く救出という時には 手間取る可能性も高いので、ハサミ等を用意しておくのもいい、 とどこかで読んだ記憶があります。 普段はズボラで手抜き育児のフルタイム兼業主婦ですが、 子供の安全に関しては一切手を抜くつもりはありません。

私の場合

🐧
    ともこ
    子供は一人です。 法律上問題ないことはわかってますが やっぱり何かあったとき 困るのは自分と子供ですよね。 私はゼロ歳の時は トラベルコットというのかな? 商品名だとマキシコシだったような? キャリーシステムみたいなものを使ってました。 (呼び方わからなくてすみません) ベビーカーにつけたり車で簡易なベビーシートになるようなものです。 1歳くらいの時はタクシー利用は怖かったので控えていて 2歳過ぎて背が高くなってからは ベスト型のものとか 座高を高くするジュニアシートを無理やり使ってシートベルトしてました。 ベスト型のものはかなり使いにくいです。 二人いると大変ですよね。 割り切ってベルトなしにするか 無意味かもしれないけど簡易なものを使うか・・。 通院がどなたの為のものなのかわかりませんが 付き添いになる子供はおいていくのが一番安全かもしれません。

解決しているようですが、一つの案として…

🐧
    ちゃこ
    ベビーカーで、トラベルシステムというものがあり ベビーカーの上の部分だけ取り外して 車のベビーシートとして利用できるものがあります うちは子ども1人でしたが たまたまそのタイプのベビーカーを使っていたので タクシーの利用時にはそれを使っていました。 よって、主様の場合は0歳児をベビーシートに乗せて 2歳児を抱っこすればいいのです。 自分で車を持たず、いろいろな人に乗せてもらって 生活するパターンだった私にはとても便利でした。 ちなみに、マキシコシを使用していましたが 乗り心地が良いらしく、家の中でもバウンサーとして使っていました

不安なら持参してもいいと思います。

匿名
    ●行きだけ子育てタクシーにして帰りはあきらめる。 ●トラベルベストを持参する。荷物は多くなるけどそのための車移動ですしね。病院内でもベビーカーの下カゴにつめばいいし。難しく考えなくてもいいんですよ。 不安ならトラベルベスト持参ですね。 万が一の事故で「あの時こうすればよかった」と思うのは嫌ですから。

現実的には子育てタクシーかな

ウォッカ
    私は車を持っていないので以前からよくタクシーを利用していていました。 都心に住んでいますが、渋滞が多くてスピードが出せない地域なので 急ブレーキを踏まれたことはありません。 タクシー会社が沢山あり競争になっているだけあり運転手さんは親切ですよ。 それでも念のため乗車する時に 「急ぎませんので安全運転でお願いしますね。ゆっくりでいいですから。」 と言っていました。この一言があると随分と違うと思います。 逆にバスは怖い地域です。 渋滞による遅延が多くクレームも多いためいつも急いでいて 席に座る前に発進されて親子で床に転がったこともあります。 そんな地域柄と合わせてタクシーを選びました。 うちは子どもの急な病気での通院だっため レンタカーも間に合わず、夫の休みも取れず、ファミサポや一時保育の登録時間すら無く タクシーかバスしかなかったけど、トピ主さんはまだ時間があるんですよね? 心配なら旦那様に休んでもらい車で送ってもらう方がいいと思います。 それか、確実に診察が終わる時間に子育てタクシーを予約して 診察後に時間をつぶしてはどうですか?

トピ主です

こまり
    ありがとうございます。沢山レスを頂けてとても嬉しいです。 いろいろなご意見がありどれも大変参考になります。 トリッティー様、2度もありがとうございます。 シートベルトを2点式で使う、「マキシコシ」は本当に思いつかなかった案で、さすが小町!聞いてみるものだ!と感激しています。 沢山の方に託児等を利用することをすすめて頂きましたが、残念ながらそれが叶わない為今回の相談になりました。 通院は2歳児なのですが、0歳児が先天性疾患でいわゆる「健常児」でない為預かりを断られ…。この子は夫の兄の子で、事情があって先月から我が家で預かっています。 慣れない「2人連れて移動」に妙に不安になってこんなトピを立ち上げてしまった次第です(汗) アドバイスありがとうございました。

タクシー会社&運転手さんと相談

choko-t
    子育てタクシー、よく使います。通院でも使ったことがあります。 行きの時間はきっちり、帰りの時間はだいたいの予想で、タクシー会社へ予約しておきます。 帰りの時間が多少ずれることを、運転手さんに伝え、運転手さんへ直通の電話番号を伺っておきます。遅れそうなときは、直接連絡するようにしています。 チャイルドシートに乗せておくのが、一番安心ですもんね。