詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に言ってもいいでしょうか

レス47
    (トピ主4
    バラ
    子供
    年中の子供がいます。 先生が保育中に写真を撮って、毎日ホームページに載せてくれます。 たとえば、園庭で遊んでいるところ、給食を食べているところ、体操の時間の写真などです。 保護者しか見られないようになっており、ダウンロードすれば写真の印刷ができます。 運動会やお遊戯会など大きな行事以外は、親が子供の保育中の写真を撮る機会がないので、 このホームページだけが頼りなのですが、写真はいっぱい撮っているはずなのに、 載っているのは、いつも役員の子ばかりなんです。 子供も「今日は先生が写真を撮ってくれたから、パソコンに載ってるかなぁ」と 楽しみにしているのに、見てみると、役員の子ばかり… 最初から載せる気がないなら、わざわざ「撮るよー」なんて言って撮らないで欲しいし、 もし撮るなら、いろんな子を平均的に載せて欲しいんです。 (ホームページに載らなかった写真は、親が目にすることは一生ありません) だからといって「じゃあ役員になれば?」というのも違うと思うんです。 役員の仕事のせいで、何か犠牲になるようなことがあれば、 役員の方が優先されても仕方がないと思います。 (たとえば、場所取りが出来ないお遊戯会役員の方のために、優先席を設けるなどは許せます) でも、写真と役員はまったく関係ありません。 これを先生に言うのは、いわゆるモンペになるでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方次第だと思う

ウォッカ
    役員の子ばかりずるい!と言えばイヤな顔をされると思いますが 子供が写真を楽しみにしているのでぜひ載せて欲しいと お願いするのならアリだと思います。 うちの園は保育写真は全て貼りだして注文販売するのでそんなことはないですけどね。 でも注文受付や焼き増しは全て親の仕事なので面倒ではありますよ。 まあ役員はとっても大変だから、それくらいの役得はあってもいいと思いますよ。 写真と役員は関係ないと言われても線引きは難しいと思うし それくらいのメリットがないと役員やる人がいなくなっちゃうでしょうし。 でも誰もが役員をやれるわけではないですからね。 私なら我が子に「写真撮影の時は役員の子の隣を陣取れ!」と言うかな・・・

小学校の広報の特権では

仕方ないよ
    その幼稚園の写真を先生が選んでいたなら贔屓ですが、 私の小学校の広報委員は、写真撮影もやるので行事に出たり出来ました。 載せる写真も選べるのが特権だよねぇ、って作業をしながら話す人もいましたけど、それはそれで仕方ないです。 役員で親しくなると気を使ってくれて「あっ〇ちゃんが写ってる!入れとくね。」 ありました。 役員さんも美味しい事がなきゃ、大変なんだもん。 合宿訓練みたいな先生が撮影した写真は、参観日の集客の目玉にして公開しましたが、データー下さいってのは、もらえませんでしたよ。

モヤモヤしますよね。

あえり
    同じクラスの他のママさんたちは、何か言ってませんか? 話せる人いませんか? 給食風景位、班ごと写真を撮りのせればいいのに… うちの子だけ特別にして!と言ってるわけでなく、まんべんなく掲載して欲しいとか…やんわり話してみてはどうですか? それで変わらないなら、その程度の担任ですよ。 最近モンペ、モンペでこれ言ったら、モンペ??って気持ちわかりますよ。

モンペとは思いません。

発泡スチロール
    言ってもいいんじゃないですか? 毎日更新されているなら、掲載されても不思議ではないでしょうね。明らかに故意と思われますが。とりあえず、 「たまに園内写真のプリントをしたいと思って毎日チェックしているのですが、全く掲載されてないんですよ~、もしかしたらうちの子、写真撮ってもらうの恥ずかしがったり、嫌がったりしてます?」 とちょっと心配気に聞いてみてはいかがでしょうか。

写真データもらえませんか?

そうさのう
    学校の場合 少人数だったりのせいか、写真を分けて欲しいと言うと頂けました 学年末に思い出のアルバムスライドショーを用意して下さる先生もいました 手間がかかる事ですし、強制ではなくお願い程度にお話しされてみては? ダメならホームページの不満をお伝えして良いのでは? しかし私自身はそんなに欲しいとは思いません あればラッキー程度の認識です 他の行事などで写真とれますし、行事ごとの写真販売もありますよね? それじゃダメですか?

モンペにはならないけど

とだしマコ
    保育士をしています。 結論から言えば、モンペと言うより「面倒くさい親だな…」と思います。 保育士を何年かしてると、面倒くさい親だらけでウンザリなので、 正直、適当にあしらってます。 もちろん表面は笑いながら、心の底で適当に流す感じです。 ですので、言ってみてもいいのではないですか? 他に考えられる事は、写真によく映っている子は保育士からみて可愛い。 残念ながら、トピ主さまの子はそんなに可愛いくない…という可能性も考えられます。 保育士だって人ですからね。結局は。

言っても良いと思うけど

香港通
    「あ、そうでしたか?」で終了かと思います。 で、その後は、バラさんの所は煩いから取りあえず載せとこう!と 掲載してくれるか、全く変化が無いか、写真の掲載自体を中止するか…の どれかでしょう。 役員の人達は当然、先生と接する機会が多いから 「家の子載せて下さいね~」と言っているかもしれないし 先生側が気を使っているのかもしれない。それは仕方が無いとも思います。 掲載量にも限りがありますから。 モンペでは無いと思うけど(同じ立場なら心情は理解できるから) 保育園に言うか?と言われたら、言いませんね。

写真もらえばいいのでは?

鴨川エナジー
    >(ホームページに載らなかった写真は、親が目にすることは一生ありません) なんでです? ホームページに載らなかった写真は削除しちゃうんでしょうか? 何かの集まりの時にUSBメモリでも渡して、クラスの写真全部もらえばいいのでは?

言わなくていい

あの
    気がしますけど? >役員の仕事のせいで、何か犠牲になるようなことがあれば、 役員の方が優先されても仕方がない とありますが、少なくとも、役員をやってない人よりは、負担が多い事は間違いないと思います。 あなたが役員やっていて、 写真と役員はまったく関係ないから、役員以外の子ももっと写真を載せてあげて、と言うなら問題ないけどね。

穿った見方じゃないですか?

🐤
    しま
    園児のなかから、ある特定の子達だけ撮影している、と言いたいのですか? 失礼ながらトピ主さんは、カメラで我が子以外を撮った事がない、と思うのですが、いかがでしょうか。 例えば、30人位の集団から特定の5人を撮り続ける、結構面倒臭い。 幼稚園に言うなら役員の子供ばかりが写っている、と言うより、「うちの子があんまり写っていない」って言った方がいいと思いますよ。 でもトピ主さんみたいな人って厭だな。「誰それさんの方が得している」っていうのを気にしてばかりいて、さらに憶測で「あれは役員しているから、得しているんだ」って、根拠のないことを思い込んで字(口)にしちゃう。自分は楽なポジションにいるくせに、すぐ「ずるい!」って発想しかしない。そんなに羨ましい、不公平!納得いかない!なら役員やれば解決でしょ(笑)ま、理由にならない出来ない理由があるんでしょう? 実際は有りもしない細かいこと、あれやこれやひがんで毎日楽しくなくしていてお気の毒(笑)。 仮に役員はお世話になっているから優先的に写真をチョイスしている、って事だとしても、トピ主さんは「それは違うと思う」って言わないよね。裏で言いそう。

プライバシー保護

ぴーたん
    ネットに子どもの写真を載せるにあたって、 各幼稚園保育園では保護者に掲載許可を 確認してきている筈です。 主さんの園では保護者しか写真を公開して いないとのこと。これもプライバシー保護のためです。 ですが、これすら嫌がる親もいます。 園では掲載するにあたって、遠方から撮ったり、 顔がダイレクトに写らないよう配慮します。 役員の方は園の先生方と会う回数も必然的に 多くなるので、掲載の了解が得られやすかったのかも しれません。 載せて欲しいのなら 「うちは掲載オッケーですのでどんどん掲載して下さいね」 と担任の先生にお伝えすればいいことです。 間違っても「役員のお子さんばかり掲載されてる」と言わないことです。

レスします

🐧
    ありっさむ
    本当に、「全」役員さんの子が殆ど(8割とか)なんですか? バラさんのお子さんは、2年間全く載らないのですか? 一般的に考えて、役員のお子さんは親に似て積極的に前に出るんじゃないですか? 私は役員してましたけど、子供達は内気で、写真の度に内心がっかりしてました。 ホームページの写真の目的は行事紹介だと思いますし。 先生に言ってみるのもかまわないと思いますが、その場では了承してくれても、 先生だってわざと不平等にしているとは思えませんよ。 お子さんに「今日も写真載ってなかったよー」と言わせてみてはどうですか?

以前、通わせていた幼稚園でも同じことがありました

MTK
    もう10年ほど前ですが、娘が通っていた幼稚園でもありました。 役員さんのお子さんではなく、次期園長先生が(当時の園長先生の息子さん)幼稚園のバスの運転をしていたのですが、 そのバスに乗っている子ばかりをHPに載せていて、 徒歩通園の子は後ろにちらっと移っていればいいほう。 年度末に一年間の子どもの様子をDVDに焼いて販売してくれるのですが、それも同じく。 あまりにひどい!と友人が幼稚園に抗議したそうです。 その結果、HPへ写真を載せるのを止めることになってしまいました。 先生はそんなつもりはなかったが、来年度からは気をつけると言ってくださったみたいで、DVD販売はそのまま続けることになりました。 抗議した友人への周りへの評価は賛否両論でしたよ。 よくぞ言ってくれた!という方もいれば、子どもの様子ではなく、行事の様子が分かればそれでいいのに、先生たちも一生懸命やってくれているのにそんな文句言うなんて!とね。 トピ主さんが抗議したことは絶対にうわさで回ると思います。 それを全部受け止められるなら抗議していいと思いますよ。

私なら言わない

るんるん
    よくある問題ですよね 娘の通ってる幼稚園でもありました 卒業アルバムの、最後のスナップ写真の編集でもよく言われることです あれって不思議に、写っている子はいつも写っているし、写っていない子はいつも写っていないんですよね~ 私も、PTA広報で写真撮った経験ありますが、特にえこひいきがあったり意図的だったりしたわけでもないんですが、編集したら結果的に…そういうことがよくありました 娘の幼稚園でも、誰かが言い出して問題になり、必ず数を数えて不公平感が出ないようにしてましたね 言うかどうかですが、私なら言いません 先生にしたら、結構な手間ですからね これが負担になり、肝心の保育面にしわ寄せが来ても困りますから ホームページの写真は、園の善意ですから、均等に我が子の写真も載せろと望むのも酷に思います 我が子も、こんな感じで楽しく過ごしているんだろうなぁ~と見るだけですね

役員の子だけ?

きいこ
    本当に役員の子しか載ってないんですか? それとも役員の子が多め?他の子も写ってるけど、トピ主さんの子だけない? トピ主さんの子が写ってないなら、「HPの写真を楽しみにしてるんですが うちの子の姿を見ることが出来ないんです。良かったらうちの子が写ってる 写真を見せてもらえませんか?」ってお願いしてみる。 もし本当に役員の子ばかりなら、他の方からも不満の声が上がると 思うんですが・・・どうですか? その場合は、役員外の方に相談してみたらどうですか? 1人で抗議しないで、写ってない!と不満を持ってる方と一緒に お願いしてみた方がいいような気がします。

ないものと思って諦める1

ひよぺん
    今中1兄、小1妹の二人が通った幼稚園も 同じように写真を撮ってくれました。 兄の時は園長先生が撮った写真で、 「役員のお子さんが写真多いよね」というお母さんも居ました。 でも、私はあまりそれを顕著には感じませんでした。 それに、写真アピール上手いお子さんっているんです。 いつもお友達とピースして、いい表情で写っている。 もしくは、天性のもので、人の目を引くお子さん。 写っている子は割と決まってきます。 うちの兄妹は本当に写真に映らない子達で… いつも動きが多かったり早かったり、 遊びに夢中になっていたりで、 カメラマンの目に止まらないのです。 本人たちも、写ることに興味がない。 なので、楽しみにしてHPを見て写真がないガッカリ感。 理解できます。 (つづきます)

モヤモヤしますね

きら
    言ってもいいと思います。 でも本当に役員の子ばかりなんですか? きちんと確認してから当たり障りのない言葉で言うならいいですけど。

無いものと思って諦める2

ひよぺん
    (つづきです) しかし、 妹の時には業者が頻繁に入るようになり、 職員も写真担当が決まり、 写真を販売するようになりました。 すると、撮影数が増え 1000枚単位で撮るようになりました。(2~3千枚) それだけ撮れば、大抵は写っています。 まんべんなくどの子も写真を取るには 幼稚園の写真への覚悟(業者を入れる等)も必要かなと思いました。 園長先生が好意で撮ってくれている時とは 枚数の規模が違います。 そのくらい枚数を撮らないと どの方も満足できるようにはお子さんを写せないと思います。 小学校になれば、授業参観にビデオも持ち込めません。 写真も、運動会や学芸会のみ。 幼稚園の写真だけあっても、なんだかな~と思う今日この頃です。 実際、役員のお子さんだけ写真が多い、ということがあったとしても まぁ、しょうがない! 諦めて、視点を変えてみたらどうでしょうか? 園バスから降りてくる時の写真もなかなか思い出深いですよ。 お子さんが大きくなったときに懐かしく思うように お子さんの視点で撮ってみてはいかがですか?

それなら

しゅん
    幼稚園に保護者会ってありませんか? 写真が載らずモヤモヤしてるのはトピ主さんだけじゃないのでは? もしそうなら、保護者会の意見交換の場ってあると思うので、 そういう場で、問われてはいかがですか? ホームページを作成してるのは、役員の方達であればご自身が役員になるしかないのかなと思いますが、 それでも、平等じゃないですよね。 まず、幼稚園に言う前に、保護者の皆さんで話し合いをしてからの方がいいと思います。 やっぱり、自分の子の写真なら見たいってのが親の心情ですよ。 でも、けっこう珍しいケースじゃないですか? 普通は揉め事になりそうなパターンだから、回避しそうな事案ですよね、それって。

ぜひ役員になって改革してください

mika
    ちょうどもうすぐ年度替りです。 新年度はあなたが役員に立候補してはいかがですか? 役員以外の保護者の気持ちをよく理解しているあなたのような方が役員をすべきです。 保護者の代表が役員なんですから。

肖像権ではないですか?

まるこ
    今時学校でも、HPなどで公式に見られる写真に写っていてもいいですかという確認書が届きます。主様の幼稚園ではどうでしょうか。 役員さんには内々で「載せていいですか」という許可を得てらっしゃるのでは。 行事や活動そのものの様子を伝えたいだけのHPでしたら、誰でもいいわけですものね。 正直まんべんなくのせるのは先生も大変なので、許可を得た数人だけに絞っているのでは。 毎日というのは大変な作業ですが、私立の園でしょうか。 どういう目的でやってらっしゃるのかわからないですけど、がんばってるなあという感じは受けます。 先生にさらりと「先生はよくお写真をとってくださっているようで、子供もみるのを楽しみにしているんですけど、いつかみせていただけるものでしょうか」と聞いてみるのもありかな?とは思います。

誰の意思なんでしょうかね。

ゆきうさぎ
    役員の子ばかり、というのは、 あからさま過ぎるような気がするので、 「同じ子ばかりが掲載されていませんか?」と 聞いてみるとか? みんなを載せたら、それはそれで、 「うちの子を載せないでくれ」だの 要望合戦になって大変なんでしょうけれど。 いくら、保護者のみ見られるとはいえ。 うちの子の幼稚園では、 そういうネットのサービス?はありませんでしたが、 卒園時に、保育中の写真を数枚いただきましたよ。 うちの子の写真ってどうなっているんでしょうか、 ぜひ一度みてみたい、という希望をいうくらいは いいんじゃないでしょうか。

そうなんですね

🐤
    ゆき
    トピ主さんのお気持ち分かります。不自然ですよね、役員さんのお子さんばかりがクローズアップされた写真ばかりで、その他のお子さんは後ろに映っていたり半分かけていたり下を向いてる姿でたまたま映るお子さんの近くにいたから映っているだけみたいな感じなんですよね。他の役員ではないママ達から異論は出てないのですか。気になる事なので、連絡帳に気のせいですか?何か資料にするなど他の利用目的なんですか、と園側の意図をそれとなく聞いてみるのが良いと思います。よく分からないですよね、分けて写真をとる先生が。何か事情があるような気はします。またトピでお知らせして下さいね。自分も年少さんの女児の母です。とても気になります。

ある程度はしかたがないかも

🐧
    くるみ
    うちの子供は高校生ですが、幼稚園の時からずっと何かしら役員を受けています。 なにか行事があった時、中高生なら子供たちが企画運営、準備や後片付けまでやりますが、幼稚園では何から何まで親がやらなくてはならず、役員の負担はとても大きいです。 おゆうぎ会の話がでましたが、たとえ優先席があったとしても、役員は座って舞台を見られることなど皆無でしたよ。 なぜなら、舞台裏で子供たちの着替えや、大道具の移動などで大忙しなんです。 園にもよるでしょうが、うちの子供の幼稚園では、役員の子供には行事での目立つ役等の見返りがあります、と園長が明言されていました。 掲載される写真の枚数が限られていれば、役員の子供が優先されるのも当然だと私は思います。 ぜひ、これを機に役員を受けられてはどうでしょうか?

トピ主です

バラ
    たくさんのレスありがとうございます。 いつくか質問があったので答えます。 ・撮影した写真は、先生が選んでHPに掲載しています ・HPに写真を掲載することは、入園時に全保護者が同意しています(保護者しか見られない前提) ・HP以外のデータの受け渡しは禁止(みんながデータを欲しがると収拾がつかないから) ・役員の子だけしか映っていないのではなく、役員の子が必ず映っている写真しか載せない  (写真はどの子もまんべんなく撮っているよう) ・役員は各クラスに3人、全部で18人。兄弟姉妹を含めると役員の子は25人くらい。 ・行事が少なく、親が幼稚園に行く機会が少ない うちのクラス役員の子はたまたま男の子で、うちの子は女の子なので、 そもそも役員の子と一緒にいることが少なく、写真に一緒に映っていることが少ないんです。 逆に、役員の子と仲がいい子は、よく載っています。 まさか子供に「写真を撮るときは、役員の子と一緒にいなさいよ」とも言えず… 他の子のママと写真の話になったこともありますが、何なんだろうねぇと不審がっていました。

トピ主です

バラ
    続きです。 これは、明らかに役員の子が映っている写真だけを選別しているとしか思えないのですが どうでしょうか。 写真は全園児の保護者が楽しみにしているものであり、 こんなところで贔屓はして欲しくありません。 (前にも書きましたが、理由ありきの役員優先なら構わないです) 私が役員になって、自分の子の写真がたくさん載るようになればそれでいいとも思っていません。 ただ、HPは園の善意。 昔はHPなんてなかったのだし、ましてや小学生にもなれば、どうやって生活しているのか 知る由もない。 言われてみればそうなんですよね。 そう考えると、先生にお願いするのも、やり過ぎなのかなという気もします。 もう少し、みなさんのレスを読んで、冷静に考えてみます。 ありがとうございます。

その写真は誰が撮っているんでしょう?

💋
    たろ
    カメラを持っているのはそれぞれの担任の先生ですか?それとも役員さん?園長先生?それによって回答が違ってくる事があるかもしれませんよね。 私は幼稚園教師をしており、現在は小さな自宅教室を海外で開いているので、私もクラス写真やクラスでの様子を画像にしてクラスの父兄に撮る事があります。トピ主さんが「いつも役員のコばかり」というので疑問に思った点は、画像はいつも1人しか映ってないのでしょうか?普通は園の様子となると、2,3人が何かしている様子とか複数で遊んでいる様子などが考えられますが、役員のコは役員のコ同士で遊ぶ(写真に役員のコしか映らない)とは考えにくいのですが。。。親同士が仲良くても園内では別のお友達同士遊ぶ事もありますし、役員のコだけに集めて「はい、チーズ!」と撮ったような画像でしたら、故意的だと思いますが、普通の園の様子だとしたらそんなことにはならないのでは? ただし、役員にカメラ係がいて時折 園へ通っては写真を撮っているのであれば、自然とそうなることがあるかもしれません。 先生でしたら、そうあるべきではないし、気をつけて平等に写真は撮るべきだと思いますが、いくつか撮っても、

続きです2

💋
    続き
    目が薄目になってしまった、動きが早くて顔がはっきり取れなかった、後ろ向きになってしまった、などで削除した画像は 私も沢山撮っています。そうすると、どうしてもニコニコ寄ってくるコ、笑顔がよく撮れているコなどの画像のほうが多いこともあります。つまらなそうにしている子の画像をとってアップしても父兄は気分がよくないでしょうし、でも園ではおそらく100%いつだって皆がニコニコ楽しい!ッてこともないと思うんです。喧嘩するコ、泣いている子、眠そうなコ。色々いますよね。そういう気分がでやすい子と、割といつでも楽しく皆と遊ぶコ、何かに夢中になって取り組む子が決まってきたりすることもあります。 私は、画像について言われた事はないですが、もし先生が撮られているのなら、基本は「父兄の方達にも見ていただきたい」という好意からだと思うんです。その上で、先生も色々考えながら画像を撮っているんですよ、画像をとるだけに保育をしているのではないんですよ、ということを知ってください。「次はうちのXXの様子も知りたいので、撮ってくれると嬉しいです」みたいな感じにお願いしておけば、気をつけてくれると思いますよ!

追加レス読みました

ウォッカ
    トピ主さんのお怒りポイントがいまいちわからないのですが 納得がいかないのなら一度園にお願いしてみるしかないでしょうね。 でも、事前に落としどころを決めておいた方がいいとは思います。 自分の子の写真さえ掲載してもらえればそれで良いのか、 載せる気も無いのに無駄に撮影するのを止めて欲しいのか、 写真の選抜基準を明確にして欲しいのか、 役員だけ特別扱いしていることを認めて謝罪して欲しいのか。 私なら撮影した写真全てを載せられないのか確認してみますが きっとシステム上難しいのでしょうね。 ただ、失敗すると写真システム自体が廃止になると思うのでそこは慎重に。 やはり手っ取り早いのは撮影時に役員の子の近くにいることでしょうね。 そこは親の言い方次第でしょう。 「○○くんはとってもいいお顔だからよく映ってるのかな。今度撮影の時に見てきてごらん!」 くらいは私なら言うと思います。 でもまあトピ主さんにとってはそういう問題では無くて アンダーグラウンドで役員が特別扱いされていることがイヤなんですよね、きっと。 難しいですよね。

写真共有サイトを使ったら?

はとはと
    無料写真共有、交換サイトってあるじゃないですか。ホームページを使うのをやめてそっちにしたらどうかって提案してみたらどうですか? うちのクラブで使っています。試合のとき2~300枚写真を撮るのです。 そんな数をいちいち選別するのは大変なので、どーんとまとめてアップします。ボケてるのもなんでも。あとは個人的にダウンロードしてます。パスワードがあるので他の人は見れません。 幼稚園もせっかくとった写真のデータを捨ててるってことですよね?もったいないし、選別する労力も相当手間です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示