詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚から無視…つかれてきました

レス27
    (トピ主2
    😨
    つかれた
    ひと
    こんばんは。 相談させてください。 女性ばかり4名の職場(20~30歳代)で働いています。 半年ほど前から、 同僚に嫌われてしまい、無視されています。 (機嫌がいいとき?は、たまに話しかけてきますし、笑顔で接してくれます) 業務上、必要なことだけ会話しますが、 決して、こちらを見ません。パソコン画面をみたまま、返事されます。 休憩中の会話も、私が話すと一切はいってきませんし、 私以外の人とは、笑顔でしゃべっています。 元々は同世代(同僚のほうが年下です)なので、仲がよかっただけに、 修復したいですが、話し合う機会をのがしています。 (一度「ずっと微妙な感じですみません」、と言われました。 時間ができたら話し合おうとも言われ、心の整理(私に対する拒否感が強いため)が必要なのかなと思ったので、 「待ってるね」と答えて、そのままになっています) 他の人とは、問題なくうまくいっているのですが、 少人数の職場なので、業務上話すことも多いですし、つらくなってきました。 (今までの人生で無視されるようなことがなかったので… 無視されるって、こんなにつらいものなんですね…) そろそろ話し合う機会をつくってもらおうと思いますが、 なかなか言い出す勇気がなく、 むしろ日々の接し方に疲れてきて、辞めてしまおうかとさえ思い始めました。 でも他の人とは良好ですし、仕事のやりがいもあります。 職場もこの一件があるまでは大好きでした。 といって、相談する人もいません。 (職場のみんなも急に仲が微妙な感じになったことに気づいていると思います。 でも今、私が相談すると、私の意見だけを聞いて、 万が一同僚に対してマイナスの感情を持ってしまったら良くないので) 時間が解決してくれるのかと思って、耐えていましたが、 つかれてきました。 よいアドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

こっちも無視

Rabbiting
    相手が無視してくるのだから、こっちも無視でいいと思います。 何故何も悪いことをしていない自分を責めるんでしょうか?自分を責めるから、無視されて辛いんじゃないですか。無視される原因を作ったのは自分なのだ、と決めつけてませんか? 私が以前務めていた会社にも突然無視をしてきた年下の女性がいました。私も最初は「何か気に障ることいったかな?」と思ったんですが、振り返ってみて全く思い当たらなかったので、相手自身に問題があるんだ、と思うことにしました。そして実際、彼女には個人的に抱えている問題があって悩んでおり人が煩わしくなって無視をするようになったようです。 確かに無視されてることを意識すると少々疲れてきますよね。それはわかります。でも気持に負けて会社辞めたりするのは本当に勿体ないです。トピ主さんが会社にいるのはその人とうまくやっていく為ではなく、会社の業務を行うためです。会社の同僚との付き合いは友達付き合いとは違います。仕事が円滑に運べばそれでいいわけで、楽しくおしゃべりなんかしなくていいんですよ。私は仕事中に同僚と無駄話をするのは面倒臭いです。それで今は自宅でフリーランス業をしています。

原因があるのですか?

ぴよ
    >半年ほど前から、同僚に嫌われてしまい ということは、半年前は普通に接していたのでしょうか? 何か思いあたることがあるのですか? 特に何もなければ、私ならすぐに聞きますね。 だってとても感じ悪いし、そんな態度をとられたら頭に来ますから。 なんで半年も放置していたのでしょうか。 時間が経てば経つほど、こじれていきそうですから。 周りの人は当然気がついてますよ。 たった4人しかいないのだから。 明日にでも話してみたらどうですか? 一方的に無視されているのに、なんか下手に出ているトピ主さんがよくわかりません。

トピ主さんの言う「無視」とは?

ラlala
    トピ主さんは「無視されてる」とお嘆きですけど、 >業務上、必要なことだけ会話しますが、決して、こちらを見ません。パソコン画面をみたまま、返事されます。 えーと、ちゃんと業務上の受け答えはしてるのですよね。 無視してないじゃないですか。 トピ主さんの言う「無視」とは一体何を指してるのでしょうか? 私の目を見て愛想良く答えろってことなのでしょうか? >でも今、私が相談すると、私の意見だけを聞いて、万が一同僚に対してマイナスの感情を持ってしまったら良くないので) これも良く分からない。 トピ主さんがココでやってることって、まさに「相手を悪く描写した一方だけからの文章を読んで答えてください」ってことですよ? その辺はどうお考えなのでしょうか? そう言う風に自分に都合の良い意見を得ようとあれこれと画策するところが距離を置かれちゃう原因なのかも。

仕事と割り切って強くでる

黒いブーツ
    仲良しチームではなく職場なのですから、仕事の効率を下げるような行動には厳しくでなくてはいけません。 また、職場の礼儀を欠いている場合もそうです。あなたのケースだと、パソコン画面を見ながら返事する、ような場面では、強く怒るべきです。 なお、本来的に仲直りなどという学校みたいなことすべきじゃありません。 業務に支障がある、と上司に相談するのが筋です。 その子が問題だと思いますけど、あなたにもいいます。職場は仲良しクラブじゃないのよ。

会社は仕事をするところ。

🐧
    ソレイユ
    無視されるという明確な理由(きっかけ)があったのですか? 特になにもなければ修復は難しいかと。 >そろそろ話し合う機会をつくってもらおうと思いますが 何を話し合うんですか?やっぱり理由があるのでしょうか? 理由があるのなら書いた方がアドバイス得られやすいかと思います。 仕事で必要な事を話してもらえない等の意地悪がなければ無視でいいのでは? 会社は仕事をするところであって、おしゃべりするところではありませんよ。

何があったのか

ボヤンスキー
    半年前、何があったのでしょうか。 それが分からないと、意見は書きにくいです。 職場は仕事をするところで、仲良しクラブではありません。 (人間関係は、円滑な方が良いとは思いますが) 業務で必要な事がやり取り出来るのならば、今はそれで良し、と思えませんか? 同僚の女性の感情をこじらせてしまった原因は不明ですが、彼女の心が落ち着くまで、トピ主様は普段通り、距離を保ってお待ちになればよろしいのではないでしょうか。 ただひとつ、あまり必要以上におどおどしたり、無理に会話の糸口を作ったりといった事は、避けた方が良いかも知れませんね。 最初に相手の気分を害したのはトピ主様なのだったら(理由にもよりますが)、「疲れてきた」といったような、自分ばかりが被害を被っているような素振りも、見せない方が得策です。 お辛いだろうなとは思いますが、あまり、ご自分を追い詰める事のないよう、事態が収束に向かうと良いですね。

辞めないで

パール
    話し合いなんてしなくて良いですよ。他の人とは普通なんでしょ、当たり障りのないように過ごすのが良いですよ。気にしない!せっかくの仕事頑張って下さい

私なら

るんるん
    自分に無視される理由が見当たらないなら、即、同僚に聞きます 自分じゃ気がつかないことで、嫌な思いをさせていたら申し訳ないと思うから 主が、同僚とまた仲良くやりたいとのスタンスで話し合えば、相手も歩み寄りやすいんじゃないでしょうか 辞めるつもりなら、その前にやるだけやってみては?

何故?

真紀
    そんな気難しい人に媚びる必要があるのですか。 そんな人って、どんな人にでもそんな風なお天気やさんなのです。 「私のこと嫌っているんだ」くらいの気持ちでいいのですよ。 貴方がへつらうから余計にいい気になるのですよ。ほっておきなさい。 あくまでも同僚だと割り切るべきです。

無視

なんてん
    これにいたった原因があるはずです 原因が解らないので何とも言えませんが もしトピ主さんの言動や態度などが原因なら謝ればいいけど 恋愛関係ので誤解などあればどうにもなりません 人として許せない事があったのなら、ダメでしょうね 仲良こよしじゃなく、仕事として事務的に話せばいいのでは?会社ってそんなもんよ

会社は仲良しクラブじゃないので…

きんきんきん
    仕事に支障がなければ、ほっとけばいいと思います。 業務上必要なことは会話する…それだけで十分だと思います。 無理に距離を縮める必要もありません。 ちなみに私なら、機嫌のいい時だけ話しかけてくるような気分屋の人と仕事以外で接したいとは思いません。

職場の同僚としての付き合いを1

mako
    トピさん、職場の中では、同僚として付き合わねばなりません。 >ずっと微妙な感じですみません とありますが、相手の方はトピさんと、会社の普通の同僚としてだけ接したいんです。昔の同僚ではなく。 >元々は同世代(同僚のほうが年下です)なので、仲がよかっただけに、修復したいですが、話し合う機会をのがしています。 とありますが、昔は年下でも仲間でも、会社の中では職員としてのお互いの立場を、きっちりと守りましょう。敬語や丁寧語で、職員としての立場をピシッと守っていますか? 微妙にお友達的雰囲気を出したり、その人だけに近寄ったり話したり、言葉がつい友達言葉になっったりは最悪です。 その同僚はおそらく、会社では、それぞれ職員としての立場で他の職員と同じ態度で、同じ頻度で同じ話し方で接触したいんです。 きっと、トピさんの公私混同が嫌なので、「会社ではこれ以上親しくしないで、他の人と同じ職員として同じようにふるまって!」といいたいのですよ。

同僚に気を遣いすぎ

monica
     トピ主様が嫌われた理由が定かではないのですが、なぜ年下の同僚にそこまでしたてに出ているのでしょう?あなたはよっぽどひどいことをしてしまったのでしょうか?    読んでいて、正直、その年下の同僚が態度が大きくて生意気な印象を受けました。そこまで失礼な人とまた仲良くしたいと思うのですか?  会社は仲良しクラブではありません。業務に差し支えないのなら今のまま様子をみるしかないと思います。仕事に関わることまで無視してきたら問題ですが・・・。    職場の他の同僚には絶対に相談しないで下さい。二人の問題が他の二人の同僚の負担になる可能性があります。うまくいっている同僚まで巻き込むことは良くないと思います。  職場なんて、多かれ少なかれ嫌なことがあるところです。パーフェクトな条件で働いている人なんてそうそう居ません。今はお辛いでしょうが、仕事と割り切る部分も必要だと思います。私もいろいろあります。一緒に、頑張りましょう。たった一人同僚とうまくいかないだけで辞めるなんて、もったいないと思いました。

職場の同僚としての付き合いを2

mako
    会社の中でほかの職員とうまくやっていくのは、なかなか大変。その同僚もかなり気をつけているはず。苦労しているかも。やっと構築した関係でしょう。 そこへトビさんが親しく頼るようにその同僚に近づくのは迷惑。トビさんが嫌いなわけじゃない。トビさんと特別に親しくすることで、その同僚が他の職員と変な感じになることをお忘れなく。 その同僚を頼らず、一人だと思って淡々と仕事をしよう。自分の力と努力で他の同僚みんなに接近して職場の人間関係を構築しよう。その人の立場を借りずに。迷惑です。 個人的な感情を忘れ、ただの社員の一人として、その同僚に接すれば、また自然な対応になると思う。 悪い人ではない。トビさんの職場人としてのマナーが足りないのが問題。 その同僚とはいつまでも昔の仲良し仲間ではなく、大人の同じ職場の職員として接しましょう。 トビさんがそのことを分かって、特別に近づかないと分かったら、その方も普通の同僚に接しているような態度でトビさんに接するようになるでしょう。 もう以前の同僚ではないんですよ。 それが言いにくく「微妙な・・ごめん。」とか言っているんです。察しましょう。公私混同。

私も同じ状況でした。

😢
    putti
    今、すごくおつらい状況ですね。 トピ主さんの冷静で大人な対応、すごく強く優しい方だなと尊敬します。 私も同じ状況でした。 突然職場で一人の人から無視されるようになり、業務上、話しかけてもお名前を2、3回呼ばないと返事をしてくれませんでした。(もちろんパソコンの画面を見たまま) 廊下であいさつをしても無視。私の後ろを歩いている人には笑顔であいさつ。 休憩中私は話し始めると急に下を向いて食事を始める・・。 どうして無視されるようになったのかは全く身に覚えがありません。 私がどうしたかと言うと、仕事を辞めました。 退職する日私はその人だけにはあいさつも何もしませんでした。 退職すると体や心の不調がうそのように治りました。 ですが正直後悔しています。 『私が何かしましたか?』どうして聞けなかったんだろうと思います。 誤解されていたならどうして解決しようとしなかったんだろうと思います。 辞めると決断される前に、その方と一度ゆっくり話す機会をもってはいかがでしょう? もしかしたら案外、些細なことで誤解されているだけかもしれません。

原因はなんでしょう?

🐷
    シャンシャン
    無視される原因が分からないので難しいですが…。たまに笑顔で話しかけてくることもあるけど、基本そっけない態度をとられるといった感じでしょうか?原因があるなら、話し合って解決するのが一番早いですよね。どちらかが悪いのなら謝って、それをもう一方が受け入れて、これからは普通にしていこうとか…。せっかくやりがいのある好きな仕事をしているのでしたら、辞めないほうがいいですよね。まずは勇気をだして話し合いの機会を作ること。ここで一歩踏み出せばまた前に進めると思って頑張ってください!それを言い出すまでは、彼女はそういう人だと思って気にしない努力をしてください。 >返事もそっけないしこっちをみてくれない→でも返事は返ってくるからいいじゃないですか。 >会話に入ってこない→他の人が答えてくれるならいいじゃないですか。 トピ主さんは彼女を無視するわけじゃなく、ほおっておけばいいと思います。話しかけてきたら普通に話して、そっけなくされても「あ~そうですかぁ~」と気にしない。頑張って話し合いの機会を作ってくださいね!

お辛いですね。。

🐤
    美波
    職場の人間関係って、重要ですよね 私も働いていますし、その中でいろいろあるのでお気持ちは分かります! ただ、どの仕事でもどの職場でも。そういうことは自然とあるものではないでしょうか?相性ってあると思うし、どんなに話し合っても努力しても合わないものは合わないと思います。 他の方々とは関係良好なんですよね?完全に孤立していて、仕事にならないならともかく。仕事もできていて、ただ1人だけと微妙なだけで辞めてしまうなんてもったいない!!!こんなご時世です、簡単に退職するのはもったいないですよ あなたにとって職場って何をするところですか?友達を作る場ではないですよね?職場は仕事をする場です。気が合う人たちに囲まれるのは良いことだと思いますが、いろんな人が居ます。仲良くできない人が居てもおかしいことじゃない!だったら気持ちを切り替えて「この人はこういう人だ」と割り切って、仕事をしっかりするだけにとどめれば良いのでは??たぶん話し合っても、、解決しない気がします 辞めるのは、もっとこじれてどうしようもなくなってからでもできると思うのです 

原因は何?

😑
    つよし
    嫌われてしまいました。とありますが、トピ主さんは嫌われた原因は自分にあると自覚してらっしゃるのですか? 謝らなければならない事が思い当たるのであればまず謝った方がいいでしょう。 その後も変わらなければそこまでの人と諦めますね。 面白くないことに対して言葉でなく無視するという人間性に問題はありますがそんな人も世の中に大勢いるんですよ。 そんな人に遭うたんび職場を変えていたら生活できないですから。 ただ職場は仲良しクラブじゃないっていう意見もありますがある程度人間関係良好に越したことはないですね。仕事は多少きつくても人間関係が良ければ協力して乗り越えられますんで。

開き直る

🐷
    モーリン
     半年前、きっと彼女に何かあったのでしょう。 あなたは気づかないようなことで、彼女の受け取り方では、きっと彼女が機嫌を損ねたのでしょう。 でも、これはあなたの配慮が足りなかったのかもしれませんが、受け取る側の人生に何が有ったとかはこちらは知らないし、一般的にそこまで期限を損ねるようなことでは無いのなら、もうこれ以上、彼女を意識して気を遣う事はやめましょう。 参ったぁ~と開き直ることもいいかもしれませんよ。

これは話し合えるケースでは

愛未
    その同僚の方も、自分の態度を心苦しく思っているようなので、 話し合いで解決できるケースでは?と思いました。 無視するというのは、ちょっと口頭で注意したくらいでは改善できないほどの問題があり、嫌悪感・拒否感が募って、もう顔を見るのも気持ち悪い…というレベルなので、 話し合いなどできる状況ではないけど、 今回は、相手が「自分の未熟さ故…」みたいな感じもありそうですね。 「同僚」と書いているので、同じ立場ですよね? ならはっきりと相対して 「何が気に入らないのか」 「私の何かがあなたに損害を与えているのか」 「私はあなたの機嫌をとる義務はない、あなたも私の機嫌をとる義務はないが、自分の言動は業務の円滑を阻害しているとは思わないのか?」 ということを聞いてみて。 辞めてもいいと思っているなら、尚更聞いて。 あなたが相手に気を遣う必要はないから。 それで、もし相手が自分の非を認めて、 それでも態度が改善しない場合、上に報告すると釘を刺してもいいんですよ。 繰り返しますが、あなたが泣き寝入りする必要はないんです。

周りは見てくれている

おなじ
    過去に同じような経験をしたことがあります。無視される辛さ、痛いくらいわかります。 私の場合、我慢できずに「辞めたい」と上司に伝えました。理由もきちんと話したところ、上司から「知っている。あの子(無視している子)がそういう子だということは皆が知っている」と言われました。少し気が楽になり、頑張って普通に振る舞っていたら徐々に無視は収まりました。その同僚はその後もターゲットを変えて色々な子を無視しました。上司の言う通り「そういう子」だったんです。 言いたいのは「周りの人はちゃんと見てくれている」ということです。 あなたに思い当たるふしがなければ、どうか堂々としていて下さい。対向して無視したりせず、普通に挨拶をする。皆で話している時も、普通に目を合わせてみる。周りはちゃんと見てくれています。同じ土俵に立たず、冷静に振る舞うあなたをきっと周りは見てくれています。 この「痛み」の経験は、きっとあなたを大人にしてくれます。今まで以上に他人に優しくできるようになりますよ。 陰ながら、応援しています。

辛いですね

ゆまお
    それは辛いですね。 職場の人間関係は良いに越したことはありませんもんね。 友達クラブじゃない、友達を作る場所ではなく仕事をするところだという意見も理解出来ますし、 実際に言われたことがありますが、あからさまな敵意を見せられて平穏でいられる方がすごいと思います。 特にトピ主さんは四人なんですよね。 で、その同僚は結果的に話し合って以前のような関係を築くつもりはないようなので 気にせずに仕事すればいいとは思いますが、 私にはそれが出来なかったので頑張ってとも言えません。 しかし理由がわからないのもモヤモヤするので、 辞める決断をする前に直接聞いてみてはいかがですか。

トピ主です

😢
    つかれた
    みなさま、アドバイス・コメントありがとうございます。 一つ一つ有難く読ませていただきました。 嫌われた原因で、思い当たるふしは、 makoさまから、ご指摘いただいた、公私混同かと思います。 私は職場では、相手が年下でも、後輩でも敬語を使っていますが、 同僚とは、休日に会うこともあり、距離が近づきすぎたのかなと思っています。 でも自分に気づかないところで、不快に思わせたのかもしれないと思い、 直接、聞こうと思った矢先、 「微妙な感じですみません、 つかれたさんは、気にしないでほしい」と言われました。 時間があるときに話しましょうと言われたので、待つしかないなと。 気にしないでと言われたので、理由を聞かずに気にしないようにしよう…とは思うのですが、 結局は原因が私にあるから、私だけ無視されるようになったのだろうから、 私が悪いんだろうなと思ったのです。

トピ主です2

😢
    つかれた
    辞めたいと思いはじめたことに関して、 自分でもこんなことで、バカみたいだなと思っています。甘いんだろうなと。 たとえ、次に転職したところで、良い人間関係が築けるかもわかりませんし。 みなさんに、叱咤激励されて、もう少し頑張ろうと思います。 ありがとうございます。 とにかく余計なことを考えずに仕事を一生懸命します。

気難しい人なんだろうとは思います。

🐶
    そら
    お恥ずかしい話、私が気難しいなと我ながら呆れる時があるので その同僚さんも気難しい人なんだろうと思いました。 自分にあてはめますと、大抵の人には好かれているようだが 一部には物凄く恐ろしい存在だろうと自覚がありますので一致してます。 ですから、もし私のような性格だと仮定しますと どうしても勘に触る部分が普段からあり、同僚だし良い所も沢山 ある相手だから我慢していたが、何かをきっかけに「切る」に 値した・・・という感じかと。 これまた自分に置き換えますと 文句を言う事もなく、その件で他人に悪口を言う事もなく 「あらそうなの、はい、さようなら」となります。 一見突然ですが、言い訳すれば「前々から不愉快でした、限界を超えた為終了です」 という感じです。 全く他人様には、何がなんだかわからないと思います。 やはり仕事場では、適当に朗らかに、適当に気を配り いかにも協調性ありますよ~的な、それでいてプレイベートとはきっちり別けるくらい徹底してないと何かしら人間関係にも悩みが出てくるのかも。 お仕事関係者とはお仕事をするだけの間柄が宜しいかと。

がんばろう

レイコ
    仕事を一緒にしている上、 そんなことでは精神に異常をきたしてしまうのも 時間の問題かと思います。 お互いそんな時間が長くなりすぎて言い出せない雰囲気になっている。 意固地になってる のであれば、明日にでも 相手に興味のありそうな話を突然してみましょう。 絶対そのままではいけないと思います。 仕事さえしっかりしていれば大丈夫とかそういう問題ではないです。 表面上であっても会話が普通に出来るのと そうではないのと、精神衛生上どうですか 職場でのコミュニケーションは仕事をきっちりする よりもむしろ重要視されるべきかもしれません。 仕事にも支障が出てきてるんじゃないですか? ここは100歩譲って、自分が参りました。くらいの 心持ちで 話しかけましょう!!! 何でもいいです。作り話でも。 相手が返事を返しやすい話題。 緊張すると思いますがやってしまえばなんてことないです。 今みてるドラマにはまってしまった話 最近身内に起こった面白いトラブル。 かわいいカフェを見つけたけど行ったことある? 仕事に関係ない話を振ってみてください。堅苦しい雰囲気は作らずに。 そこから初めてみてはいかがですか

その同僚がわがまま

🐤
    ボニー
    に思いますが。 だってたまには話しかけてきたり笑顔なのですよね。自分でも微妙な態度と 言ってるわけだし。 これは原因を聞くべきですこんな態度されてたら 誰だっておかしくなりますよ。理由がわかれば、もしトピ主さんが悪いなら直せばいいし、相手の勝手な 理由なら割りきって過ごすしかありません。