詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の就活は“ネタ”が大事!?

レス30
    (トピ主1
    ぽぽん
    仕事
    大学3年生の息子の就活になんとなく付き合ってみました。 そしたら企業に最初に送るエントリーシートなるものの設問が痛すぎる、というか「なんだこれは?」と思うものが多くて驚きました。 「あなたが今まで一番「アツく」感じたもの  あなたが今まで一番「泣いた」こと  ○○の製品に関する「ちょっといい話」はありますか?  今までの人生を振り返って一言、題名をつけるなら?  あなたらしさを表す写真を本の題名にして送ってください」etc... など意図がよく分からないものが多すぎて、は?となってしまいました。あまりにバカバカしく、テレビ用のネタかなにか?と思ってしまいました。 いまの大学生はこういうことを乗り越えて就活しているのでしょうか? 私が働くさいはこんなこと聞かれなかったし、そもそもなかった・・・。 他の学生と差を出さないといけないため、短い人生経験での“一番”を探さないといけない息子が哀れというか、なんというか。 私でさえ悩み、簡単に出せない設問です。これは内容よりも“文章力”“語彙力”を見ているのでしょうか?もしそうでしたら、そんなに悩まなくてもいい、と息子に言えるのですが・・・。

ランキング

レス

今は・・

🐱
    大変だよね
    私たち親世代の就活とはまったく違うようです。 ・当社の弱みはどこだと思いますか? ・当社がどうしたら伸びると思いますか? ・今までで一番嬉しかった事は? ・今までで一番悲しかった事は? ・最近一番面白かった話なんですか? などなど、昔私たち親世代が受けた事のないような質問があるようです。 ネット社会もあるのか、企業が提案した議題をツイッターでつぶやき、 フォロアーがどれぐらいつくのか、賛否やその返答などはどういう状況なのかをみたり、 数人の学生に分け、ディスカッションさせたり色々です。 発想力や適応力なども見ているのかもしれませんね。 トピ主さんの仰る、文章力・語学力など、限られた時間で自分の思うことを的確に伝えられるのか そういった部分も見ているのかもしれません。 人生経験が短い子供がその中で一番を見つけるのは、他の学生さんも同じですよ? それでも、他の学生さんと何か違う所を見極め、ふるいにかける人事の方が辛い時もあると思います。 トピ主さんのご子息が無事就職が決まることを 陰ながら応援しています。

企業も何を基準にしてよいかネタ切れだったりして…。

去年使ったしなぁ~。
    トピ読んでびっくりしました、こんなのが基準に入るのですか?そしたら、たまたまの運だめしみたいなものですね。 個人情報ですので!って突き返したくなりますね。 これは…、忠実にまともに応えたほうがいいのかしら?それとも高田純次さん風に応えたほうがいいのかしら? シートを作成する担当者も何を基準にしていいものか、採用失敗を繰り返した挙げ句に、こんな感じになってきたのかしら……?

バカバカしいでしょうか?

moko
    業界や社風によって様々だとは思いますが、 企業が知りたいことは今も昔も ・どんな人なのか(人柄) ・何が得意なのか(学歴含めた能力や実績) ・この会社に入って何がしたいのか(企業研究の成果) ・その為にどんな努力をしてきたか(同上) って所だと思います。 テーマはあくまで自己アピールの入り口でしか無いですし、 取り組む姿勢も含めて自分という人間を知ってもらうチャンスですよね。 企業だって社会人としては何の実績も無い学生を雇うんですから、 色んなハードルを用意するのは当然じゃないですか。 学生がそこで悩んだり苦しんだりするのも 社会人になる為のいいステップだと私は思います。

そもそもなんでお母さんが?

ピエロ
    10年前主人が大学生だった頃、やはりエントリーシート(ES)でさまざまな質問がありました。 当時、私(私のほうが9つ年上)はすでに社会人で相談にのりました。 ESを作成している彼をだまってみていました。 そして自分で考えた回答を私に聞かせてくれ、感想を言ってほしいと。 私は面接官のように質問をしたり掘り下げてみたり。 何が言いたいのかわかりにくい、と指摘したり。 でも質問の答え方はアドバイスしていません。 息子さんが自分で答えなければ意味がないです。 ESでは個性・思考力・自己認識度・発想力・アピール力・志望度、などを試される質問が多いはずです。 今は記入するだけですみますが、集団面接、少人数面接、個人面接と段階を経て最終的に採用されます。 2次3次と面接が進むにつれて面接時間が長くなり、個人面接になればもっと深い質問をする企業もあります。 そのときお母さんは助言できません。 自分を見つめなおしてアピール力をつけること。 今まさに自分の人生を振り返り、将来を見つめ直す時です。 内定をもらうことだけを考えて回答していたらまず採用されません。

何も

匿名
    エントリーシートだけではありませんよ。 それこそ面接でいきなり「え?」と思うようなことを 質問されることだって有り得ますよ。今はそういうことがあるのです。 ネットや、実際に就活中の学生からも見聞きましたよ。 息子さん、友人やOBの方からそういう話を聞いたりしないのでしょうか? 何のためか?企業によって様々です。

昔も同じ

10年前の就活生
    上場企業の総合職です。 今月末で勤続10年。 私の就活時も似たようなものでしたよ。 A4の真っ白な紙に「『あなた』を表現して下さい」等、自由な発想を求めるものや熱くならないと書けないお題が多かった気がします。 大学時代に留学したり資格取ったりバイトしたり、頑張ったこと一つ一つがネタになり、「この会社に入社したい」って熱意になんとか繋げて書いたことを思い出します。 人となりが知りたいだけで、そもそも正解なんてないんですよ。 その会社のカラーと合致したら内定が出ますから。 何千何百と選考しなきゃいけないんだから、人事だって大変ですしね。 学生時代をぼけーっと過ごした人は何も思い付かないし何も書けないでしょうね。 引き出しが多い方が就活は有利かと思います。

そんな会社は受けなくていい…

リンダ
    とは、やはり言えないですかね…。第一希望とかだったりしたら言えないですよね。 企業の人事部も、採用の仕方に関して迷ってるんでしょうね。設問が迷走してる感じですね。

面白いですね!

風邪っぴき
    申訳ありません。主様は真剣に悩んでおられるのに、思わず笑ってしまいました。 最近は会社側も形通りの質問からは模範解答しか得られないから、その人の個性や性格などを読みとるのに必死かもしれないですね。 履歴書、面接、どれも模範解答の本が出ていたりしませんか? なので普通の質問ではその人本来の意思が汲み取りにくいのでは?と思いました。 面接官は必死なんですよ、雇ってから使えないのが判ると労力もかかりますから。 答えそのものより、恐らくその答えを書くにあたっての内容や説明の仕方の方が重要なのかもしれませんね。 もちろん中には面白い答えもあるかもしれません。それはそれで目をひくと思いますが。 その一番を経験するにあたってどのような人達とどのように接してきたか、それによって孤立するタイプなのか回りに仲間が出来るタイプなのか、想像力はあるのか?人の立場に立って物を考えられるか、などいろいろな事を引き出せるのではないかと思いますよ。 息子さん就活頑張ってね!

そんな感じかも?!

ネコのマーク
    知れませんね。 先日、バイトの面接を受けました。 履歴書からの質問は2、3はありましたが。びっくり!したのが『当社に対するイメージは?』とか『当社の商品であなたが知っている物は?』はもちろん、『あなたのやりがいや生き甲斐はなんですか?』 『あなたの性格は?』も聞かれたかな。 アラフォーのおばちゃんバイトの面接もこんな感じだから、新卒採用の就活はもっと突っ込んだ質問などあるかもしれませんね。

こういっては失礼ですが

kp
    いかにも頭の悪そうなESの設問ですね。 会社の程度が窺い知れます。 それを受けようと思ったご子息の選択眼も反省された方が良いような気もします。 そこで悩むのであれば、入社したらもっと悩むことになりそうです。

昔と今は違うのですよ

おみと
    トピ主さんの時代とは真逆で、現在は企業が学生を選ぶ時代になります。 ありきたりな質問をしても、ありきたりな回答が来るので、選ぶ基準が作れないのです。 そこで、珍しい質問をすることで、回答を散けさせて、選ぶ基準を作っています。

何にも考えてない人が多いから。

ハナちゃん
    最近の若い人たちってなーーんにも考えてない人多いですからね。 将来の夢?なにそれーーみたいな。なんもないよねーーーみたいな。 社会に出てから自分はどんなことしたいかっていう具体的な考えがない。 まぁこういう世の中ですからとりあえず安定した収入さえあればどこでも働き口があればいいって人がいますんで。 そういうのをエントリー段階で排除すべくこのような質問を投げかけてるのではないでしょうかね。

ありのままで。

🐧
    penn
    深く悩まなくても、ありのまま書けばいいのではないでしょうか。 ただ自己アピールを書いてと要求しても、書けない大学生が多いので、なるべく具体的に題材を提示してくれているのではないでしょうか。 こんなこと聞く会社なんてと思えば、応募しなければいいだけだと思います。 私もぬし様と同じ世代と思いますが、就活を通して、自分を見つめ直したり、社会について考えたり出来る分、私の時代のように研究室から推薦してもらって就職するよりいいのではないかと思っています。

だいぶ前からそんな感じ

mie
    私も10数年前に就職活動したときも、そんなもんでした。 自己分析も、なにそれと思っていました。 自分をアピールする教育なんて受けていませんし面倒だし。 何々のリーダーをやっていたとか、一人旅ですごい秘境に行ったとか、 壮大なことを書かないと受からないのか?と思いましたけど、 そんなものは一つもなかったのでどこを突っ込まれても答えられる ごくごく平凡なアルバイトの話をネタに書きました。 でも結果、無理しなかった分面接がラクだったので 受けがよく、大手企業に就職できました。 文章力や語彙力も見ているのでしょうが、 多くの学生が応募する中で人事担当者が一人ひとりの学生について 判断できる時間は非常に限られていますよね。 だからこそ、どんな人間かを分かりやすく表現してもらったほうが 判断しやすいという意味もあるのではないでしょうか? 皆同じようなことを書いてきたら、差をつけるのは学歴などの 条件だけになってしまいますからね。 ここは、アイデンティティが表現できると割り切って、 息子さんの中でも「一番」を探してみるようお声かけてあげてください。

時代は変わってるので

🐤
    きなこ
    同じく就活中の息子がいます。 でもそういうことは初めて知りました。 もともとなんでも自分で解決するタイプで、今日どこの会社に行った、とか具体的な会社名も言いません。 そういうおかしな?質問も息子さんが経験することなので任せておけばいいのではないですか。 母親がとやかく言うのも過保護のような気がしますが。 それより就活に交通費って結構かかりませんか。 県外や東京方面にも行っているので、その費用がばかになりません。 それぐらい頑張らないと就職って難しいんだって驚いています。。 陰ながら応援するしかないですね。

10年前もそうでしたよ

🐱
    みんと
    私の頃からエントリーシートと言えばそういうものですね。 エントリーシートとは「入社試験を受けさせてください」という申込用紙です。 筆記試験に通る。 面接でこの人と仕事をしたいと思ってもらう。 それらの戦い以前に、エントリーシートでこの人に試験を受けてもらいたいと思ってもらえないと先に進めないんですよ。 悩まないと失敗しますよー。 面接でエントリーシートの内容について突っ込まれる可能性もあります。 ある意味、本当に“ネタ”ですよね。 何書いたっけ??なんてならないように気を付けて!

リクルート産業

ショウmi
    就職市場というのは所謂リクルート産業であり、 今やこういう設問を作る業者がいて企業にそれを売っています。 ご丁寧に学生達の返答に対する分析まで揃っています。 うちも業者を一時は利用していましたが今は辞めました。 でも私は決して悪いものではないと思っています。 返答に対する判断は企業によって違います。 業者の分析を使う企業もあれば、独自の判断を下す企業もあります。 それに同じことをさせても取り組み方は違ってくる。 バカバカしいと思うか、よし考えてみようとなるかも重要。 これをバカバカしいと書くトピ主さんは 多分こういう人ではないかとの判断を下すことができるということです。 物事をバカにして批判することは簡単です。 自分を知る機会にしてはいかがですか?

いい部分もあれば悪い部分も・・・

ぽぽん
    みなさま、一括レスです。すみません。 私が息子の就活を手伝ったのではなく、たまたま横にいたのでいろいろと資料や対策本?などがあったので覗いてみました。そしたら先述したような「問い」が羅列してあり、こう答えよう!というマニュアル的な回答が載っていました。 しかもこれらの企業がよく名が知られている“一流企業”“大手企業”だったりするのでビックリしました。息子いわく、それらに対する答え、というのも他の面接を受ける学生たちの間で似たり寄ったりになるそうです。例えば、ボランティアしました~、○○のリーダーでした~、バイトで売り上げ貢献しました~、という類のものみたいです。なので個性を出すよりもむしろ“無個性”になるので意味がないのでは?と思ってしまいます。しかも嘘をついてもバレないそうですね。 いまどきの学生は“ネタ作り”に必死でで海外で発展途上国でボランティアしたり、なにかと人助けしたり、とにかくゴールが“就職”なのだそうです。ちょっと寂しいですね。 ところで、あの“写真”を送ってください、の写真はどうなるのでしょうか?ちゃんと処分されるの?

だいぶ前からそんな感じ

しゅしゅ
    三十代半ばの就職氷河期に活動した世代です。ちょうどインターネットもだいぶ一般的になってきたころでした。まさにトピ内容のような課題が多かったです。当時も必死に人と違うことしましたアピールする学生達を見ながら、なんなんだろうこれ?と思ってました。 みんな同じスーツ着てこさせて圧迫面接するより、普段着で一緒に食事でもしたほうが人間性はよっぽどわかりそうなもんですけど…これが就職活動なんですよね…本当につらかったなぁ。

感動のないツルツルの人生なの? 息子さん。

ハミル
    >短い人生経験での“一番”を探さないといけない息子が哀れ そんなの6歳の子でも10歳の子でも、中学生にだって、そのときの一番がありますよ。 失礼ですが、息子さん「何にも感動せず、関心も示さない」タイプなんですか? このあいだも幼稚園児に工事現場のおじさんが凄かった、かっこよかった、 あんな大きな機械を動かして、「僕びっくりしたの! で、~~はこういう風に作業しないとダメなんだって」と 教えてくれましたよ。「機械を作る人に僕なる!」って熱く語ってました。 就活のその手の問題って、昔の「長所はなんですか?」なんていうのよりずっと意図が明確だと思います。 マニュアル通りの答えは、人事担当者も分かっています。マニュアルを踏まえたうえで、自分なりの物事の見方や価値観などを話せる子もいますから。 ボランティアが最初はネタ作りだっていいのでは? そのなかなか何を感じ、何を得ていくのか、 そこが大事だと思いますよ。一見面白くない学校の勉強も、角度を変えて見ることができれば、 とても役にたつ面白いものになりますもん。それが出来るかどうかは、その子の力量です。

選び放題になって人事も迷走してるのでは

🐱
    匿名
    我が家の息子も大学3年です。 どちらの企業を訪問しているのかさっぱり教えてくれません。 サークルの企画書なんか作成してましたから、結構尤もらしく偉そうに片付けているのでは ないかと・・新人らしくないとか思われそう。 でも見守るしかないですよね。 あるコンサルの募集要項に「残業手当みなし月45時間未満込」と堂々と記載されて いるペーパーを見た時は、??。さすがに黙ってはいられませんでしたけど。 面接では、にわかサークル副リーダーやにわかボランティアが増殖するらしいですね。 息子は実際高校の時は運動部の部長、大学ではサークルのいわゆる副リーダーだったので 本当の話をしても信用してもらえるのだろうか? 写真は面白いな。 思い出の風景だっていいんですよね。センスが窺えますよね。 自社製品に対する「ちょっといい話」は、「ちょっと」でいいんか!と突っ込みたくなりましたけど。 個人的には難しい学科試験で選抜した方がいいと思います。 職場でもその時期採用の人は頭が良くて仕事が出来て一目置かれています。 大学名だけで学部考えないで採った時期はかなり悲惨ですね。

コミュ二ケーションがうまく取れるかかどうか見ている

🐴
    同級生や先輩・後輩と普通に付き合ってたかが大事。 ざっくり言うと、本や映画とか五輪のメダルで感動よりも、鳥人間コンテストにサークルで参加して少しだけ飛んで嬉しかったの方が行動力・コミュ力があると思われる感じです。 景気もありますけど、今の大学生の両親の就活時代(25~30年まえ)と、大学生の数が格段に増えてますから、大変なのは間違いないです。

良くも悪くも人柄重視

🐧
    たんばりん
    なんでしょうね…ドメスティックな企業は。外資の就活だと、 ○過去になにか取り組んだことの過程と結果(できたら数字で成果が出てると良い・お金を稼げたならなおよし) ○業績に貢献できる能力があることをアピール ○学業の成績 こんなとこだと思うんですけど、トピ主が例に上げてる設問は、企業価値を高めるというより、どれも社内の調和に関わるものばっかりですね…。 でも、そういう選抜の仕方だから、日本の若年者就職率は先進国の中でまだマシな高さなんだと思います。他の国では、就職したばっかりじゃ、即戦力にならないという身も蓋もない理由で嫌厭されてるわけですから。 これは利点ですよ。せっかくだから利点は利用しましょう。

想像力・思考力を試す答えのない質問です

大鷹
    昔から言われてますが、入試も試験も就活も「こう聞かれたらこう答える」的にマニュアル化されています。 採用する方も頭を捻って設問を考えますが、翌年にはもうマニュアル化されていたりします。 なので、模範解答のない設問が多くなっているため、意図不明であり、大学で学んだ知識・学問とまったく関係ない設問が多いです。 実は採用する企業は学生が大学で学んだ知識・学問に何かを期待している訳ではありません。 採用する社員が身につけるべき実務のスキルは、大学で学んだ事とは(あまり)関係ない、と考える企業がほとんどです。 就職試験で採用側が重視するのは、「知識」や「マニュアル化された事」ではなく、「想像力」「思考力」です。 現実としてマニュアルに従って作業するような仕事はほぼ非正規労働者(バイト、派遣)が行っています。 正社員に要求されるのは、マニュアル化できない仕事、つまり、時として正解が無い仕事です。 そのため、採用時には「意味の無い質問」「答えの無い質問」をした時に、どのように想像力・思考力を働かせるかを見ます。 非常識・突拍子もない回答の方が高く評価され、誰でも思いつく回答は低評価ですのでご注意!

ばれるよ。

🐤
    ぴよぴー
    就活の面談の補助をしたことがあります。 適当なことを言っても、突っ込まれたら嘘はばれますよ。 最終面談なんて1時間もあるのに、経験していないことはそこを詳しく 問われたらすぐに嘘とわかります。 サークルのリーダーなんてごまんといるので、本当に活動して困難をまとめた 経験がないならアピールではなく、逆にマイナスになるかも? 何にせよ、話す引出は多い方が得にはなります。 真に素晴らしい人はESから光っています。

そろそろ就職試験も変わらないとね

🎂
    ごはん
    結局のところ、多くの大学がこの先GPAを導入していくと、企業は学生を在学中の成績である程度公平に選ぶことが可能になりますから、今のようなエントリーシートは不要になるのでしょうね。 その方が大学生も在学中に勉強に励むでしょうし、にわかボランティアだの、にわかサークルリーダー?といった嘘で二十歳そこそこの若者が自分を取り繕い、後ろめたさを味わわなくてもよくなるのでしょうね。 GPAで足きりをしたあとに、各社、ユニークな方法で学生の人間性を知ればよいのだと思います。 『就職希望学生の、在学中の学業成績』というもっとも基本となる本人証明ではなく、この先もエントリーシートやWEBテストなどに頼っていく企業は、恐らく優秀な人材を採りそこねて、先細っていくのだと思います。 GPAの導入が、本気で勉強する本来の大学生を、かなり気の抜けた今の日本に呼び戻してくれるといいのですが。

意図があるんですよ

🐱
    猫の森
    それなりの大手企業に勤めています。 それらに質問にはちゃんと意図があります。というか、そう言う質問をせざるを得なくなっています。 最近の学生は個性がないのです。ネットやマニュアル本に影響されすぎて、みんな同じような格好できて、同じようなことしか話しません。 傾向として、とにかく他の人と同じに、どこからも突っ込まれないように、無難に無難に…。 正直、これでは困ります。知りたいのはその人の個性であり、どれだけ熱意があって、どこでスイッチが入るか、なのです。若いんだから多少尖っているくらいが丁度いいのです。 が、どうも彼らはそこが理解できないようで、自分で考えずにネットの情報ばかり頼ります。 WebでのESなどでは「v」とだけ入力されたのも見受けられます。(ショートカットでコピーしようとしてミスったのに気づかない) その対策として、「なんだこれは?」と思うような質問をするのです。まあ、苦肉の策ですね(笑) もっと自分の熱意を、自分の言葉でばーん!とぶつけてくれればいいんですけどね ってことで、決して企業のレベルが低いわけでありません。

ひととなりが知りたいのでは?

夏子
    1次面接は、メモを取らずに行なって、 後で、印象に残っていた子を合格にした。って聞きました。 「最近買ったものはなんですか?」とか「今、私(面接官)にゴハンを作ってくれるとしたら何を作ってくれますか?その料理を選んだ理由は?」とかの質問でした。 確かに、人間性が出る質問だな~と思いました。 グループ面接では「1分間で、自分の名前を紹介して周りに覚えてもらってください。」その後、それぞれのフルネームを発表します。何人に覚えてもらえてたか。自分は何人覚えてられたか。どちらもチェックされます。 これは、営業力を試すのにいい試験ですよね~。 コミュニケーション能力といいますか。 とにかく、自分がどんな人間なのかが伝わる内容にしたらいいと思います。 学校の試験とは違って、「その人と一緒に働きたいか?」を見ているわけですから、お見合いのような気持ちで挑んだ方が成功します。 肝心なのは題材ではなく、その題材を元にどれだけ自分の人間性をアピールするか。です。

そうです

しほ
    今はこういうわけわかんない採用方法が普通です。 なんでかっていうと今はコミュニケーション能力ってやつが最重視されるからなんです。 理系の教授推薦とかでも必こういうわけわかんない面接はありますよ。 ちょっと前までは同じような学歴の人間で青田買いしてました。だけど、これだけじゃ不都合な人間まで採用しすぎるんで別の方法で採用しようとか誰かが言い出したんですね。 それが今の採用方法なわけなんです。 どうやったら頭のいい人間を選別できるのかがいまだによくわかっていないのと同じで、どうやったら会社に都合のいい人材を発掘できるのかなんてわからんのです。だからマトモな根拠があるんだか無いんだからわからない採用方法が跋扈する。 ついでに、今の採用方法で採用されてる人は、大抵口が上手いだけだったり、似たようなタイプが多すぎて多様性が保てないのがネックなんだそうです。 また後10年くらいしたらまたわけわかんない採用方法が開発されてるんでしょう。

人事迷走説に賛成

😒
    z
    あまりにもくだらなくて嘆かわしい限りですが,そういうもののようです。 コミュニケーション能力などと言う割に,意図も伝えず突拍子もない質問をしたり,何なのでしょうね。