詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺機能障害のダイエット

レス5
    (トピ主0
    ブルブル
    38歳の女性です。在米です。読んでくださってありがとうございます。 6年前、甲状腺機能亢進症と診断され、治療をしました。その後もなかなか甲状腺ホルモンの分泌量が減らなかったのですが、最近は低めで安定してきました。血液検査は2ヶ月に一度行っており、その結果によって薬の量を調節しています。 甲状腺機能障害になってから、体重が減らず困っています。私の場合、症状が軽いため、急激な体重の増減はなかったのですが、少しずつ体重は増えており、ダイエットしても全然体重が落ちません。(これは年齢的にも新陳代謝が落ちているせいもあると思うのですが)ネットで調べてみると、甲状腺機能障害になるとダイエットに成功しにくいと書かれているサイトが多いです。 現在の運動量は、パワーヨガを週に2~3回、一時間半行っているのと、通勤で毎日徒歩30分、犬の散歩で30分くらい歩いています。(小型犬なので歩くスピードがゆっくりで、これは運動にはなってないと思います)食事で気をつけているのは、なるべく夜は糖質をとらないようにしているのと、朝食にグリーンスムージーを飲んでいることくらいです。もっと厳しい食事制限をしないといけないのでしょうね、、、。 甲状腺機能障害をお持ちの方で、ダイエットに成功された方はいらっしゃいますか?この病気にはどんなダイエットが効果的なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆のはず

バセドウ
    こんにちは。40代の私も甲状腺機能亢進症(バセドウ)で現在は投薬で安定しています。 通常は甲状腺の機能低下症なら太りますが、機能亢進症の場合は痩せるはずです。 私も治療を開始してから太りましたが、医師に言われたのは、それまではたくさん食べても太らなかったが、甲状腺機能が通常になったために食べた分太るようになったとのことです。 甲状腺機能亢進症は、症状が出るまでに長年気づかずに進行しますから、食べても太らないため、オーバーカロリーの食生活になってしまっている可能性があります。年齢的なものもあるでしょうし食生活を見直す必要があるのではないでしょうか。 ただ投薬が効き過ぎ、甲状腺ホルモンが過少になることがありますので、それは病院でチェックしてもらったほうがいいです。 それ以外は普通のダイエットと特に変わることはないと思います。私は炭水化物のとりすぎに注意するのとカーヴィーダンスが効きました。

食べないしかない…と思います。

ココミ
    亢進症の場合は痩せる、というのが一般的ですが私は太りました(苦笑) なので個々もあるのではないかと思います。 …内科医には驚かれましたが(笑) 主様は亢進症の治療をして、低下気味になってらっしゃる状態なのでしょうか? 私は現在その状態です。 太りますねえ、低下症。びっくりするくらい自然に体重が増えていきました(苦笑) 現在人生で2番目に重いです。 1番はダイエット前。 結局食事制限が一番効きました。 1日1000~1200カロリーくらいに抑え、デトックス茶を飲んでいました。 それで5キロくらい落としました。 あと10キロは落としたい…。(しかし諦め気味です)

私も治療中ですが。

そうだなぁ
    トピ主様はじめまして。 本来は身長162cm、46kgが自身の通常の体重です。 私は、バセドー氏病で太りましたよ。(投薬前) 食べても痩せるイメージがありますが、結構過食しすぎて太ってしまい発覚する方も多いそうです。 高カロリー食を1日5~6食に、間食までしていました。 それでも54kg~56kgで済んだのは、バセドー氏病により消費カロリーが多かった為です。 さすがに、まずいと思いゆるいダイエットをすると1ヶ月半で43kgに。(治療前なので痩せて当たり前) 一年後に治療を開始すると、43kg→55kgに(1日1000カロリー以下で頑張っても)。 正常値に入り、メルカゾール1日おき1錠になり、普通に食べて、現在50kgに。 あと3~4kgで本来の体重になりますが、投薬中は厳しいだろうと思っています。 メルカゾールを服用している以上、健康な方に比べ、痩せ難いです。 投薬により、若干低下ぎみの値の時は、何をしても太ってしまいましたね。

言い訳していたら何も変われません

😀
    おむすび山だ
    パワーヨガ程度の負荷ではたいした消費はできません。 楽な事しても何も変わりません。 また運動で痩せようという人は殆どが失敗しています。 まずは食事の見直しです。 糖質の問題とかではないです。 ただたんに「食べ過ぎ」これだけです。 仮に食べなくても太るんだと言うなら それは結構な事なのではないでしょうか。 食費を節約できるし、浮いたお金をお洒落に費やすこともできますものね。 まず病気のせいだからという考えを捨てましょう。 言い訳していたら何も変われません。 食欲増進させる副作用はありますが 薬自体で太る副作用はないのです。 あの粒、数グラムに何キロカロリーもありません。 もし太れるなら 飢餓で困ってる子供たちに配るはずですよね。

在米です。

バジル
    私は甲状腺機低下症の37歳です。私の場合は低下症なので気を付けないと太る方ですが、亢進症なら逆に痩せるのではないですか? 私は軽い低下症ですが症状が主さんと違うのであまり参考にならないかもしれません。私は今のところ体重は増えていないです。落とそうと思ったら一応体重は落ちます。薬は服用しています。予測ですが私が増えない理由はかなり運動をしているからだと思います。あと食事の管理もある程度していました。低下症と判断される前、体に低下症の症状が表れていましたが(だるい、眠い、便秘など)、でも運動が習慣だった私はサボる事が自分で許せず意地で運動していました。多分それが功を奏したので薬を服用する前は増える事がなかったのだと思います(その当時低下症と知る前は、体重が落ちない事に?でした)。ちなみに運動量は週3、4日10キロ、たまに20キロランニングとボクシングクラスを週2、3日(1時間)です(計週5、6日運動)。それと犬の散歩を毎日3キロです。今は薬のお陰で数値も平常になり体重管理は簡単になりました。 主さんは数値が落ち過ぎてるのではないですか?もう1度病院で確認してはどうでしょう?