詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいる友人へのプレゼント

レス7
    (トピ主2
    カピバラ
    話題
    初めまして。30代の女性です。 こんど学生時代の友人に久々に会うのですが、 息子さん(1歳くらい)も連れてくるというので 何かプレゼントをあげたいと考えています。 (事情により出産祝いを郵送しただけで、息子さんに会うのは初めてです) 実は以前に別の友人Aに出産祝いとして可愛いフランス製の靴下セットを 贈った事があるのですが、(また別の)子持ち友人Bが「うちの子って 靴下すぐ脱いじゃうから全然使わなかった」と言っているのを聞いて、 もしかしてAも使わなかったかも?お祝いハズしたかな?と焦りました。 自分に子供がいないので、いまいちママ目線で気の効く物が選べません。 イメージとしてはちょっと高級で、自分では買わないけど 人から貰ったら嬉しいもの・・・ 例えば私が貰えるとしたら1粒千円のセレブチョコとか、 そういう感じのものを探しています。 その友人はブランド志向ではありませんが流行にはわりと詳しいです。 またアニメのキャラクターなどコテコテの子供グッズはあまり 好きそうではありません。 子持ちの方で何か実体験に基づくアドバイスありましたら 教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

仕掛け絵本とか…?

🐤
    柿の木坂陸橋
    海外の4000円くらいする、仕掛け絵本は如何でしょうか? 私は仕掛け絵本(ページを開くとポップアップしたり、絵の中のドアを開閉できたり)が大好きでしたが 今は手間がかかるようで国産の安価なものは皆無で、子どもに与えるにはちょっと高価な、海外製しか見当たりません ・ディズニーモチーフのもの (「不思議な国のアリス」は、もはや芸術品) ・恐竜が30センチくらい飛び出て来るもの ・昆虫もの など色々です 1歳では、まだ子どもに自由に触らせるのは勿体無いですが、2~3歳になったら、子どもも楽しめますよね あとは子ども向けの図鑑も楽しいです 従来の大判のものも、見ているだけで楽しいです ポケット図鑑も安価で、軽くてオススメです 外出先で、退屈しのぎになります。今のはクイズ形式になっていたりで、男の子だったらハマりますよ ご友人へのプレゼントに添えて、お子様にお渡しになってもよろしいかと…

読解力がなくて申し訳ないのですが

きつね
    プレゼントは何の名目ですか? どなたへの(ご友人?お子さん?)プレゼントですか? ご予算は? 突然理由もなくプレゼントをもらっても困ります。息子ちゃんに少し早い(遅い)けど誕生日プレゼント、なら嬉しいです。息子さん用と想定してレスします。 困ったことに子供のものって親御さんのこだわりがあるから難しいんですよね。おやつ一つにしても、果物だけ、市販の赤ちゃん用なら良い、手作りだけ、色々です。 服なんて尚更難しいですが、比較的ハードルが低いのがパジャマだと思います。趣味が合わなくても人様に見せるわけじゃないし、ぶかぶかでも恥ずかしくない。外に着て行くわけじゃないから自分で買う分にはお金をかけたくない。すぐ汚すので、高級ブランドよりは品はしっかりしている3000円くらいの物が嬉しいです。サイズは今のサイズよりワンサイズ大きめが良いです。来年も着れる2歳用でも良いです。 おもちゃでは、木のおもちゃは万人受けするのではないでしょうか。ご予算が一万円以上であればママ友の間ではカワイのトイピアノがはやっています。 名前入りの品も嬉しいです。名前入りのバスタオルなど。

プレゼントは友人宛?それとも子供宛?

みさと
    それによってレスの内容が変わって来ますが…。 友達宛てなら出産祝いに(冬だったので)室内で羽織るガウンをプレゼントしました。 とってもあたたかいと好評でしたよ。 子供向けならブランケットはどうでしょう? まだまだ寒い日があるし、夏は冷房対策としても使えます。 ちなみに私も子供いませんが、お店で相談しました。 オススメの物やどんな物がよく売れてるか聞けば教えてくれると思いますよ。

トピ主です。

カピバラ
    早速レス下さった方々、どうもありがとうございます。 説明不足で分かりづらかった部分があり、すみませんでした。 私は現在、生まれ育った地から遠く離れて生活しています。 その友人は今でも私の故郷(幼馴染です)にいます。 遠くから会いに行くので、ちょっと手土産でも・・・という感覚です。 今いるところは故郷よりも都会なので、何か面白いものや珍しいものが 手に入るかな?という気持ちもあります。 友人は子供が生まれて専業主婦になり、子育て一色の生活をしているようなので 子供に関するグッズが一番喜ばれるのかな?と思いましたが、ママが使うための 子育てグッズ(というのがあれば)でも構いません。 自分自身は人に贈り物をして喜ばれたり驚かれたりするのが好きな方ですが、 あまり高価すぎて相手が引いてしまったりかえって負担になってもいやなので、 予算は3、4千円くらいでしょうか。 もともと学生時代から、お互い何か見つけたらあげたり貰ったり・・・としてきたので ちょっとしたものなら気にせず受け取ってくれると思います。 引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

トピ主です。

カピバラ
    >柿の木坂陸橋様 素敵なアイディアをありがとうございます。 絵本とは思いつきませんでした。 たしかに私も子供時代、親に連れられて外出する時には 小さなことわざ辞典を持って行ってずっと読んでいました。 探してみたいと思います。 >きつね様 説明が分かりづらくてすみませんでした。 おっしゃる通り、子供用品は人によってこだわりがあるので なかなかピッタリの物をあげずらくて困っています。 ついつい目立つアイテムに目がいきがちですが、 パジャマという手がありましたね! 何枚か持っていても使えそうだし、役立ちそうです。 >みさと様 なんとなく子供がいる女性には子供グッズが喜ばれるのかな?と 思ってしまったのですが、たしかに本人向けでもいいですよね。 実は以前に靴下を選んだ時もお店の人に相談したところ、 「靴下までブランド物を買う方はなかなかいらっしゃらないので、 あげたら喜ばれますよ~」なんて言われてその気になったもので ちょっとトラウマになっています(苦笑) たまたまその店員さんが商魂逞しかったのか、実は子供がいなくて セールストークだけしていたのか分かりませんが・・・

仲いい友達の子供へプレゼントした時に言われた言葉。

🐤
    チー
    私は現金と月齢に合ったお菓子数個プレゼントしました。 「これで欲しいオモチャ買ってあげてね」と。 自分がプレゼントを貰う時も思うのですが、 欲しくないものを貰っても嬉しくないからです。 その時友達から言われた言葉です。 「正直言って、物を貰った時より一番嬉しい。 色んな人が子供にってプレゼントをくれたけど、 同じものがいくつもかぶってて困ってるし、 物だけ増えて邪魔なの・・・。捨てるのも悪いし・・・」 (当時ブームになってたらしきオモチャが箱から出されないまま、 押し入れに積まれていました) 人は自己満足のために形に残るものを贈りがちですが、 これは本当に必要なのかな?って考えてあげてほしいです。 現金じゃちょっと・・・と思うのなら、 本人に聞いた方がいいです。 遠慮されても、「あなたにじゃなくて子供にあげたい。 いつか私に子供が生まれたらその時お返し頂戴ね」みたいに、 軽く言い合える仲ならオススメします。

私なら

はな
    ボーネルンドのオモチャはどうでしょうか。 ちょっと高級で特別感があります。 高い物ですと何万もしますが、小さいオモチャなら3千円くらいからありますよ。 男の子が喜びそうな、作る系や組み立てる系のオモチャが充実しています。 HPがあるので見てみてください!