詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠中、どんな気持ちでしたか?

レス20
    (トピ主2
    🙂
    かあちゃん
    子供
    皆様こんにちは。8ヶ月になる男の子の母で、妊娠3ヶ月です。 長男が生まれて、子どものかわいさを知り、こんなにかわいいんだったらもう一人欲しいと思い妊娠に至りました。 が、つわりの厳しさもあってかあまりお腹の赤ちゃんのことを考えることがないのです。 超音波検査で赤ちゃんの画像も見たし写真も持っているのに、考えているのはいつも長男のことばかり。赤ちゃんのことを考えるのは寝る前、男の子だろうか、女の子だろうかとかそれぐらいです。 もちろん体調や栄養のことなどは一人目のときと同じように気をつけています。 長男を妊娠中は常にお腹の子の存在を感じていましたし、夫も長男の誕生を心待ちにしていました。 今はわたしも夫も長男にまだまだめろめろです。 夫とは「二人目が生まれたら、一人目が寂しくならないように気をつけてあげよう」とは話し合っていましたが、まさか自分自身がお腹の二人目にこれまでに気持ちがいかないとは…自分でビックリしています。むしろ、生まれてきてから愛せなかったらどうしよう、などと不安になってしまいます。 複数のお子さんをお持ちの方、二人目以降を妊娠中、ご自身やご家族はどんな気持ちで過ごされましたか?または誕生後気持ちの変化がありましたか?

ランキング

レス

大丈夫

サイン
    二人目なんてそんなもんです。 生まれてきたらいとおしく思えるから大丈夫。 ただ1人目ほどの熱情はないかも。穏やかに迎えることはできますよ。 うちは上の子が幼稚園に行ってたのでその間だけラブラブで過ごしてました。(ほとんど赤ちゃんは寝てるだけですが) あとは極力上の子優先。

同じでした

ヤッホイ
    産まれたら変わります。 もちろん上の子も可愛いですが、下の子も同じように愛しい存在になります。 うちは次男と三男が5年離れていますが、三男出産では更に愛しさは倍増しました。 ご心配はありません。 むしろ下の赤ちゃんばかり目が行き過ぎてしまいますから、ある程度成長するまでは、今まで以上に長男に愛情を注いでくださいね。

目に見えるもの

😀
    アンパンマン
    2人目はそうですね。そういう感じでした。 初めての妊娠は、それこそ何もかもが初めて。ちょっとした痛みも張りも、体の変化1つ1つが不安の対象だったはずです。 2度目以降は経験が、不安を軽減してくれてます。 そして何より、「初めて」を一杯しているお子さんが「目の前」にいるのです。経験済みより、初めての事に気持ちを割かれるのは、妊娠・育児だけではないでしょう。 でもね、大丈夫。 生まれて抱っこしたら息子さんと同じだけ「愛しく」なります。 息子さんへの愛しさが減るわけでもありません。 出産前は、「もう、この子だけとの日々も終わるのか・・・」って寂しく感じた事もありました。 今、下の子はずっとかまってあげられないけど、両親だけでなく兄姉がその分かわいがってくれます。加減を知らないので、乱暴な扱いをして危ないですけどね。 でも、どんな扱いをされても下の子は上の子が大好きです。 お腹の中で、家族と過ごしていたからなんでしょうね。

大丈夫!

ひなママ
    心配しなくても、もう少したって胎動など感じるようになれば、もっとお腹の赤ちゃんにも気持ちがいきますよ。 昼間はどうしても今目の前にいる子のことで手いっぱい。 夜ほっとゆっくりしたときにしみじみしてましたよ、私。

あー私もそうでした。

ぴっころ
    私の場合は上が二歳の時に妊娠がわかりましたが、つわりがキツく、上のイヤイヤも激しくてお腹の子供のことにはあまり気がいかないままでしたね。 上の子供が可愛くて可愛くて、主人とも上と同じように可愛く思えるのかなーとか話しましたよ。 でも産まれてみればそんな心配は全く必要なかったです(笑) かわいいに決まってますよ! 二人目で少し余裕もあるので相当ほったらかしですが(笑) 全く性格が違うのとか、見ていて面白いです。

年子なんだから

🙂
    キャベツ
    目の前にたった八ヶ月の子供がいて、ノンビリ妊婦生活なんて楽しめる人なんているのでしょうか? トピタイトルも、二人目妊娠中ではなく、年子妊娠した事のある人、にした方がいいですよ。たった五ヶ月で妊娠したんですよね。超年子ですね。 上の子供が、三歳、四歳で妊娠した人と、年子妊娠した人では二人目への思いも妊娠中の気持もまるで違うので。 別に年子だから悪いというわけではないですが、八ヶ月ならこれから歩きだし、自我が芽生え、日に日に手がかかるようになります。 ネンネの五ヶ月の赤ちゃんの子育てからは想像がつかなかった育児生活になるのは当たり前です。 お腹の事に気が回らないのはもう、年子の宿命ですよ。上の子を可愛がろうなんて言っているようですが、逆です。 出産後に上の子がもっとも手がかかる時期に突入するのだから、妊娠中だけでなく、出産後も上の子で手いっぱいでネンネの赤ちゃんの存在を忘れてしまわないようにね。 年子の二人目ちゃんは本当に、はたから見ると過酷な状態でけな気に生きてます。 まぁ、その分たくましく育ちますよ。

8か月なら

😀
    まとこ
    当たり前の感情ではないでしょうか? 目の前に8か月の赤ちゃんがいる、それでしたら目の前の赤ん坊に心が奪われるのは当然だと思います。 上の子が3~4歳でしたらおなかの赤ちゃんに思いをはせる余裕もあるでしょうけど、8か月だったら、目の前の赤ちゃんを育てるので精一杯だと思いますよ。 そのうち胎動がでてきたら、お腹の赤ちゃんに意識がいくと思います。 産まれたらもちろん上の子と同様かわいくて仕方がないに決まってます。 幸せですね!

あはは

匿名で
    全然大丈夫です。 愛情は二分されるのではありません。 倍になります。

同じです

🙂
    みや
    2歳長男、0歳長女がいます。私も上の子が可愛くてあまりお腹の子の事を考えてあげられませんでした。ずっと男の子が欲しかったのでなおさらです。 お腹の子の性別が女の子だとわかってからは『女の子ってどう育てるの!?』と… でも産まれてみたらもう可愛くて可愛くてたまりません!結局、自分の子はとにかくかわいいんだなぁと実感しました。 トピ主さん、とても優しいお母さんです。大丈夫ですよ!

人って上手く出来ている。

🐱
    じこしゆもも
    私も年子を育てました。 上の子が可愛い盛りに下の子が産まれました。 子育てで上の子は繊細だからとにかく上の子をしっかり見る事が 上手くいくって聞いてたんです。 上をしっかり可愛がれば上の子が下の子を可愛がってくれて 子育てが楽になるって話だったんです。 下の子には悪いけど泣かせて育てました。(まずは上の子) とにかく上の子に手をかけました。 下の子は大らかでメンタルが強く出来てるみたいなんです。(ほったらかしだからかな?) 大きくなるにつれて上の子がしっかり下の子の面倒を見てくれて 楽な子育てができました。 親からの愛情を下の子に向けてくれるんです。 そのまま上の子1番で育ててください。 下の子を産むときに実家に上の子を5日間預けたんですが、 すっかり私の事を忘れていておばあちゃんにしがみついて離れませんでした。 あの時のショックは今でも忘れられません。 入院中毎日上のお子さんと会う事をお勧めします。 お体お大事に。2人目も間違いなく可愛いですよ。

私の場合

🐤
    アリエル
    産まれてしまえば、やっぱり2人目についつい目がいってしまいます。 妊娠中は確かに、あまりお腹の子供のこと考えてなかったですが。 エコー写真なんて殆どどこかにいってしまいました。 年子は色々大変ですよ。

2人目ってそんなもんです

🙂
    海外ママ
    育児は大変なので、うちの子達は2才差ですが私もそんな感じでしたよ。別にその事で悩んだりはしませんでしたが。特にかあちゃんさんの所は間があまりあいてないのでなおさら忙しいと思います。 育児も長男の時は鼻がつまっても右往左往、母乳の為に良い物食べたりとか色々気使ってましたが、次男時はなーーーんにもしませんでした。 長男が両家にとっての初孫、初甥なので妊娠報告時は皆鼻息荒く大興奮で喜んでくれましたが、次男妊娠報告時は両家ともふーんおめでとう、という軽い反応で終わりました(笑) 3才とか4才の変に知恵がついていると嫉妬したりとかあるかもしれませんが、かあちゃんさんの所の上の子は下の子が生まれてもまだ一歳半でまだよくわかってないと思うのでむしろそっちの方が好都合だと思います。 どちらが可愛いというのはその人によって違うのでなんとも言えません。私は2人とも同じ好き度ですがママ友は長男の方が好きだったり次女の方が好きだったり。色んなママがいらっしゃいます。 胎児の事を別に頭で考えなくても勝手に育つので大丈夫ですよ。それよりも体調悪い中での育児お疲れ様です。お身体お大事になさって下さい。

産まれたら変わるよ

タヌキ
    上の子がこんなにかわいいのに、下の子を平等に愛せるか不安もありましたが、何のことはない。幸せが二倍になっただけでした。 心配いらないですよ、ゆったりマタニティライフ過ごしてください

レスありがとうございます!

🙂
    かあちゃん
    サイン様、ヤッホイ様、アンパンマン様のお返事拝見させていただきました。 とても暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございます。とても不安に思っていたので、涙が出てきてしまいました。 アンパンマン様の >出産前は、「もう、この子だけとの日々も終わるのか・・・」って寂しく感じた事もありました。 まさにこれです。 こちら小町でも、二人目を愛せませんとか逆に長男長女を愛せません、なんてお話が時折ありますので、大変恐怖に思っておりました。もちろん本当にどうしようもなくそうなってしまわれる方もいらっしゃるのだと思います。 皆様がおっしゃるように、下の子が生まれてからもなるべく長男が寂しくならないよう気をつけてあげようと思います。どうしても下の子のお世話に時間もエネルギーも行きがちになるでしょうから。 そして今のうちにいっぱい遊んであげようと思います。

私も!!

はる
    5歳ともうすぐ3ヶ月の子供がいます!私も2人目妊娠中全くと言ってお腹の赤ちゃんに興味がなくて(笑)上の子が可愛くて多分2人目は可愛がれないんやないかと思ってました(笑)産まれるが生まれるまで本当に興味なくて(笑)産まれたら久しぶりの赤ちゃんにメロメロになっちゃって心配なんてどこへやら(笑)考えてみると1人目の時って時間もあるし、初めてだしウキウキワクワクしたり、不安になったりとかどっぷり浸かれたけど2人目になるとそんな暇ないしいいやら悪いやら(笑) 悪阻にお子さんのお世話キツいと思いますがお身体大事にされてくださいね。

私も全く一緒でしたよ

🙂
    くっぴぃ
    二児の母(七歳、二歳の息子)です。 私も全く同じでした。長男が好きすぎて、2人目が生まれた時に可愛がれるのか心配でした。主人にも相談したくらいです。 でも大丈夫でした!…というよりも育児が大変で『カワイイ』とか『可愛くない』とか思う暇がなかっただけなのかもしれませんが…(苦笑) 確かに長男の時と同じ感覚にはなりませんでした。でも大切に思う気持ちは変わらなかったですよ。2人とも望んで授かった大切な命ですからね。 トピ主さんもきっと大丈夫ですよ!

同じです!

🙂
    たぬき
    まもなく4歳になる息子がいて、現在妊娠7ヶ月です。 春から入園する息子は、とてもやんちゃ坊主で甘えんぼで、筋金入りの子供嫌いだった私を超親バカに変貌させた大事で愛しい子供。 息子があまりに可愛過ぎたり、良くも悪くも目が離せなかったりで、お腹の中の赤ちゃんになかなか意識がいきませんでした。 実は計画外の妊娠だったこともあり、ちゃんと愛せるのか、上の子贔屓にならないか、不安がありました。 でも、このトピのおかげでなんだか不安が薄れてきました。赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

今まさに同じ気持ちです!

ポポ
    1~2週間後に出産を控えてる者です。 まさにトピ主様と同じ心境で、第2子を長女と同じように可愛がれるだろうか心配しているところです。 だって、、、 この妊娠中、ほっとんどお腹の子に話かけてない。長女に手いっぱいでそんなゆったりした時間が無かったです(汗) ベビー服だって、二人目は男の子と判明してますが長女のお下がりピンクでいいっか~って感じで、かなり適当です。 長女の時と何から何まで差がありすぎで、自分で自分を心配してます。 でも他の方のレスを見て、出産したらちゃんと可愛いとの事だったので安心しました!

みんな同じなんですね

😣
    私もかあちゃん
    5歳と3歳の男の子のかあちゃんです。 次男妊娠時、上の子がやんちゃ盛りで妊娠トラブルもなかったので 妊娠していること自体あまり自覚してなかったです。 こんなに長男が大好きで大好きで、次の子も同じように大好きになれるかしら? な~んて思ってた当時の自分を鼻で笑いたい気分です。 1人目とちがって少し余裕があるせいか、泣いても笑っても何しても可愛い可愛い。 未だに次男超溺愛中です。 もちろん長男も超いとしい存在ですが、 長男は息子、次男は孫みたいな感覚というか・・・うまく説明できませんが。 お体ご自愛ください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

皆様暖かいレスをたくさんありがとうございます。

🙂
    かあちゃん
    私もかあちゃん様まで拝見させていただきました。お返事が遅くなりましてすみません。 たくさんの皆様の「私も同じ、生まれてしまえばどちらもかわいい」というお話に安心させていただきました。もちろん私の場合も必ず同じようにいくとの保証はありませんが、今の心境が必ずしも異常ではないことを知ることができ安心しました。 皆様のおっしゃる「愛情は二分されるのではなく倍になる」ってすごくすてきな体験ですね。 私はつわりが割とある方なのですが、普段は妊娠中であることを本当に忘れてしまってます。 第一子妊娠中のときは走らない、重いものを持たないなどとにかくいろんなことに気をつけていたのですが、今は息子と買い物に行って息子と買い物袋2つ下げてえっちらおっちら歩きながら「重いもの持っちゃ行けないんだっけ?」なんてふと思い出す始末です。 現在妊娠中の方からのレスもありがとうございます。たぬきさんもあと数ヶ月、ポポさんは本当にもうすぐですね!もしまたご出産後にも心境の変化やうれしいご報告など頂けたらとてもうれしいです。