詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人なんだけど、ズレてる友人

レス39
    (トピ主1
    さまんさ
    ひと
    いい人なんだけど、ちょっとズレてるなぁ・・という人いませんか。 私の友人がそうです。 人間的にいい人なんですけど、感覚の違いを感じてイラっとします。 例えば。 友人にランチに誘われたのでOKした所、ランチ前に買い物に付き合わされました(友人の趣味の物) 私は興味が無いので別の売り場で待ってると言ったら、なかなか戻ってこず、こちらから連絡して戻ってきたと思ったら、「どこに行ってたの、探したよ」と私が言われました。 私が待ってた売り場で、私を探したらしいです。 いやいや、普通は「待たせてごめんね。付き合ってくれて有難う」でしょう。 挙句、私から催促の連絡がきたので落ち着いて選べずに買い物が出来なかったそうです。 だったら、一人で行ってよ、という感じです。 万事こんな感じです。 物凄く、「ズレ」を感じるんです。 本人には悪気はなく、でもイラっとすることも度々。 だったら、付き合わなければと思われるでしょうが、人間的にはいい人なので付き合っています。 ズレを感じる友人の付き合いってどうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうかな

🐤
    fin
    >友人にランチに誘われたのでOKした所、ランチ前に買い物に付き合わされました(友人の趣味の物) う~~ん、これってよくある事では? もちろんランチだけの場合もあるけど、ちょっと寄って良い?って事くらいあるのでは? その買い物に30分以上付き合わされるならちょっと・・って感じだけど。 それくらい許容範囲ですね。 待ち合わせ場所であなたが見当たらなかったのなら、その言葉も特別ずれてるとも思わないし。 その程度でそんなにもやもやしますかね~? トピ主さんもせっかちなのかもしれませんね。

本当に「いい人」って思ってる?

ハジメ
    トピを読む限り、トピ主さんはそのご友人を「ワガママで勝手で自己中」って嫌ってるように感じました。 >人間的にはいい人なので付き合っています。 との事ですが、やっぱり付き合わなきゃいいんじゃない?と思いました。 私の一番の友人も私とはズレのある人ですが、そのズレをお互い認め合って、「私達って正反対だよね~」と笑い合える関係で、それがとっても楽で快適です。

どうでもいいひと

💢
    みち
    あのぉ~~~ それって「いいひと」なんかじゃないですよ 「どうでもいい」ひとでしょ? あなたの人生にどうしても必要な人間ですか? かかわるのは時間の無駄です

「人間的には」ずれているんでしょう

ぱとりしあ
    イラッとすることが度々あるなら良い友人とはいえませんよ。 そして、ちゃんと言いたい事が言えない関係は無意味です。 私なら、約束外の付き合いは全く苦になりません。 30分後にどこどこで、と決めておきます。 ランチだけでバイバイしちゃうのはもったいないと思うのがトモダチです。

わかるなぁ

🐱
    ふむふむ
    います。そういう友達。 基本、いい人なんで嫌いじゃないし、 いちいち喧嘩するほどでもないんだけど、 微妙に感覚の違いを感じて、イラッとする時あります。 気まずい雰囲気になるのも嫌なのでそのことに触れません。 相手も同じ事感じているかもしれないし・・・。 なんで、会うときはお互いに共通の目的・用事がある時か こっちが友達に合せるくらいの気持ちになれる時に会います。

吐き出す

言っちゃえ
    お友達も、さまんささんのこと同じように思ってますよ。 気の利かない人だと。確実に。 だから、ごめんねまたせてという発想にならず、さまんさのせいで買えなかったし、 居ないから探さなきゃならなかったって、逆に軽く被害者の気分ですね。 真面目に訴えても、理解できなさそうな感じがしました。 身内なら許される範囲だと思ってそうです。 ならば、もう~時間かかりすぎ!せっかく一緒に来てるのに別行動なんて、意味ないじゃん! 欲しくもないものいっくら見ても、ツマンナイヨ。 飽きちゃったからいどうしたんだよ。待たせすぎ! などなど、ぶっちゃけてはどうでしょう。 身内なら許される範囲でごねるのです。 気づいてくれたら、いい人だけどわがまま言われたとムッとする人なら微妙かな。

私も 疑問です

菜の花
    やはり いい人なんですが ズレているというか どうして? と思う事が 多々。 久しぶりに 会おうかとメールをして いつも その返事が遅い。 会う場所や時間は 私に決めてください 行きますからと いつも 人任せ ここでも たまには 自分で決めてよと言いたくなる。 挙句に 場所を指定して 時間は 12時か1時か どちらがいい? とメールしても 一向に 返事がない。 こちらから 催促しないと 返事がない。 妙に 受身過ぎて 最近は 疲れてきて もう 会うのをやめようかと考えています。 あまり でしゃばってくるのも 鬱陶しいですが 受身過ぎても 重くて いやですね いくら いい人でも。

はっきり言いました

siraki
    根本的には善良な人で尊敬できることもたくさんありますが、病気や人間関係の失敗で被害者意識が強くなり、時間やお金の使い方について感覚の合わない友人がいました。 私はその友人が好きなので、嫌いになる前にはっきり言うことを決めました。 今の行動は社会人として非常識、私はとても迷惑、相手を尊重しない人は自分も尊重されない、ということを言葉をかなり選んで伝え、相手も私がそこまで言うなら相当だと理解してくれたようです。 ただ、一度ゆがんでしまったように見えるその人の感覚は実は本来持っていたもののように思えてきたので、できる限り交流せずにその人の良いところだけを思い出として持っています。

いますいます!

monica
     ズレてるっていうか、ちょっと自己中心的なご友人ですね。私の友人にもいらっしゃいますよ。  私の場合は、お買い物などには我慢して付き合います。その友人のことは好きだからです。  でも、待たせておいて「どこに行ってたの・・・」は無いですね~。「いやいや、待っててあげたんだけど?!」くらい返しちゃいますね。私なら。  トピ主様も、そこは我慢せず、冗談交じりにつっこんでみてもいいと思いますよ。友人なら大丈夫ではないでしょうか?あまり、我慢しすぎても良くないですから。ちょいちょいつっこみを入れて、プチストレス解消しちゃいましょう。

ああ、いますね。

ちょこった
    過去にも数名、今も一人います。 やりとりがメールのため、よくわからない文章が送られてくる。 近くまできているよ…のメール。同じ建物にいるのか、1キロくらいのとこに いるのか正直わかりませんでした。 女子会の幹事になる…どこがいい?と聞いてきて思いっきり却下&すごく 離れた場所に決める…。(仕事であとで合流する人もいるかもなのに、 遠いため合流も不可能)わざわざ下見までしてくれたらしいけど、 何もそんな遠くにすることないのになあ…。 すごく気の付くいい人です。でも時々謎です。 毎日だったら無理ですが、半年に一度くらいしか会わないので うまくいっています。お互い様ですが…。

それはズレ、ではなく。

Mari
    ただの失礼な人です。 人間的にはいい人なので付き合っています、とありますが、それならそれで満足するしかないのでは。 トピ主さんにとって重要なのはどうやら「人間的に良い(と自分で判断した人)」というのが最重要事項のようですし、全てに於いて万事が最高~というような人っていないものですよ。 自分が重要視している面では友人は優れていると感じ、それが重要なのであれば、相手の非を受け入れるしか無いんじゃない? 自分にとってこの部分は好きだけど、あの部分は好きじゃないから改善しろ、というのはどうも違うと思う。 個人的にはそんなイライラするくらいなら付き合わなくて良いんじゃないかと思います。 …というか、私にとったら親しき仲にも礼儀有り、これが出来ない人は人間的に良い人とは思えないので。

仲のいい友人じゃないのでは?

みおん
    トピの場合、仲のいい友人なら有り得る話だと思います。 最初に読んだ時、トピ主さんの方にズレを感じました。 確かに謝る事が第一ですが、親しい仲だとそのやり取りは有ると思います。 もし私がトピ主さんの立場なら「探したじゃないよ、待ってたのに」と軽く文句も出るかもしれませが。 ランチ前にちょっとした買い物も有りだなぁ…。 トピ主さんからすれば、私もズレた人間なんでしょうね。 トピ主さんはその友人に対して、遠慮をしていると感じます。 言いたい事も言えずズレを感じる人とは、付き合わなければいいだけの話ではないですか?

それってズレなの?

春だよ~
    私には、ただ自己中で自分中心にしか物事見てない人に しか思えないけど。 悪い人じゃないんだろうけど、トピ主さんが体調が良くて 時間がある時に会えばいいのでは? 1人思い当たる友人がいますが、私も自分に余裕のある時にしか 会いません。

ズレてる友人います…

鰹節
    私にもトピ主さんの仰るような友人がいて、改善策を考えていたところ丁度このトピを目にしました。 私の場合は、待ち合わせ時間に毎回遅刻してくる友人がいて、謝るどころか軽く「お待たせ~」ではい終わり… ほんとにイラっとします… 相手の気持ちに鈍感、でも聞き上手で良い一面もありついつい付き合っています。 今考えていたのは、やっぱり相手の気持ちに気付いてもらう為に言い返す、ということです。 次回会う時遅刻してきたら、「私もこれからは待ち合わせ時間の◯◯分後に来るわね。」って言っちゃおうと思います。言いにくいですけどね。。 鈍感だから気付かないかしら… 主さんのお気持ちお察しします、でもやっぱりご友人の発言は間違ってると思います。 そろそろお灸据えてもいいかもです。

たまれば疎遠に

🐱
    今回は匿名で
    入れれる時は突っ込みも入れるけど…。 あまりにひどくなってきたら、疎遠を考えます。 私にも一人いるのよね、そういう友人。 悪いひとではないけど、最低限の気遣いが欠如してるってことだから。 自分が彼女を嫌いになるくらいなら、いっそ距離を置きたい。 そう考えますね。 というわけで、近いうちにフェイドアウト予定です。

ありえない人ですね

ラlala
    トピ主さんからすれば向こうがズレてるんでしょうけど、 >>私は興味が無いので別の売り場で待ってる これをやっちゃう人も結構ズレてるんじゃないかなぁ。 友達の少ない自己中な二人が仕方なくつるんでるって感じですね。 で、つるみながらも相手にブチブチと文句を言う。 なんだか救われない関係だなと感じたトピでした。

やめました

😢
    ホットケーキ
    います。 いしょにいるとものすごーく疲れるので だんだん距離をおくようになり 今ではお付き合いをやめました。

いい人なら付き合えば?

😑
    julia13
    私ならそんなズレた友人とは、買い物に付き合わずランチ時間にしか行かないもしくは彼女とはあまり外出しない。一度はっきりズレてることを教えてあげればいいのに。

そういう人いるね

😝
    やだママ
    いい人だけど、ズレてる人、人の気持ちに鈍感、 人に対しての気配り、思いやりにかけてる人 こういう人が、凄く苦手で、帰ってから、イライラ モヤモヤして、次、どうやって、断ろうかと考えて しまいます。トピ様も、ストレスがたまると思います。 いくらいい人と言え、そういう事も含めて、いい人だと 思います。会うたびに、そういう事をされると、何か 大きな出来事があった時、空気の読めない人なので 全て、自分のせいにされますよ

友達辞めました…。

🐶
    おつかれ
    私の知人にも同じようなタイプの人がいます。 私の場合は、「友達付き合いは無理」という結論に至りました。 良い人には違いないのですが、 独善的な部分の方が大半を占め、こちらが消耗する事が多くなったからです。 恐れながら、主様もそのような時期に差し掛かっていらっしゃるのでは? 本当に友達と思うなら、 このトピに書かれたような事を指摘してみてはいかがでしょう。 その上でお互いの理解をさらに深められたら、より良い友情が築けるのではないかなぁ。

よく状況がわからないのですが

タンバリン
    >私が待ってた売り場で、私を探したらしいです。 友人は、トピ主さんが「待ってる」と言った「別の売り場」でトピ主さんを探したんですよね? 文章から察するに、友人が遅いので催促の電話をした さらに、友人がいた売り場にトピ主が迎えに行く トピ主と合流しようとした友人とすれ違いになった…ということですか? この状況だったら、私も「どこに行ってたの、探したよ」と言っちゃうかなあ。 待っていると言われた場所にいないのですから。 遅い、と思ったら、元の売り場に戻って 「いいのあった?そろそろ行かないとお店が混んじゃうよ。食事してからまた来ようよ」など声かけをした方が、 行き違いもないし、お互い嫌な思いもしないと思うのですが。 ランチの前にちょっと買い物、なんてよくあることですし、トピ主さんがどうしてそう時間に神経質になっているのかがわかりません。 平日、会社の昼休みでのランチだったら納得ですが、このあたりどうしてなのでしょう??

うーん

あかり
    人間ですからそれほどの違いなら仕方ないんじゃないですか? みんな感覚が全て同じなわけでは無いので、私は「この子はこういう子だから」と割り切るし「あんたのこういうとこ治して!」とハッキリ言ってしまいます。 自分が「ズレ」の事でイライラしているのなら相手も同じ事思ってると思いますよ。 きっとその買い物の件も「付き合わせたのは悪いけど見つからないし、もう!!」とイラっとしてお礼を言い忘れたのかもしれませんね・・・。 少しづつ優しく「こういう所嫌だな」と話し合ってみればどうですか?

トピ主です

さまんさ
    有り得る話という人もいたので、びっくりしています。 ちょっとコンビニに寄るとか、買う物が決まっているというレベルなら許せますが、何を買うかも決まってない人の買い物に1時間近くも付き合わされても許せるんでしょうか。 自分は手持ち無沙汰なのに。みなさん心が広いのですね。 以前は、待ち合わせの時間に来なくて、連絡すると「今から家を出る」という事が何度かあって30分~1時間待たされるので、遅れてくるなら遊ばないと言ったら「えーっ」と驚かれました。 私は驚かれた事にびっくりしました。 遅れてきても謝らないし、やっぱり彼女はズレてると思います。 買い物に関しては、友人は自分が見たい物を何時間でも見てるので、付き合いきれず、「行きたい所は一人で行って」と言ってきたのですが、今回は無理矢理引っ張られた感じです。 こういう友人がいるという意見も多いですが、似たような人はどこにでもいるのですね。 いい人だと思う面もあるのだけど、同じぐらい違和感を感じる事も多いです。 ただ、彼女が私を好いてくれているのは感じるので悩む所です。

わからないんですよ、言わないと

無視
    過去、知り合いの男性に飲みに誘われ、翌日だったので急だなーと思いつつOK。 その男性の地元の駅で待ちあわせ。 待ちあわせ時間ちょうどに「CD店寄ってたから遅れます。自分のいる場所まで来てもらえますか」と メールがありました。 私はその街の土地勘は全くありません。 私は「帰ります」とだけ返信して、その後彼からのメールは無視。 顛末を共通の友人に話したところ、その人に注意してくれて謝罪がありました。 友人いわくその男性は「そんなに失礼な事をしたという自覚が全くなかった」そうです。 その男性、すらっとした背の高い男前さんでしたが 46歳の現在もまだ独身だそうです。

うーん、どうかな?

あらら
    「ズレ」を感じたとしても、補うのが友人だと思いますね。 多少「ズレ」ても、まぁいいかーと思ったりね。 みんなで集まるような、サークル仲間として、 誘うことはあるかもしれませんが、 2人でランチとか買い物には、行かなくなるかも。 彼女もいい人だから、トピ主さんに「ズレ」を感じつつ、 お付き合いしているかもしれませんよ。 イラっとくるなら、友人というよりも、 知り合いとしてお付き合いしますね。

しっかりしている方が段取れば・・・?

😀
    待つのは嫌い
    そういう人と別行動をとる場合には、 「では、15分後に●●の前で待ち合わせましょう」等と 時間と場所を確認し合ってから別れればどうですか? もし、相手に「15分では無理」と言われたら、 「じゃあ、先にランチして、後から買い物をしよう」と提案して、 ランチ後に友人が趣味の買い物をしている間、自分も見たいものを見るか、 本屋で読みたい本をチェックしたり・・・。 時間がかかりそうだったら、待ち合わせ場所を喫茶店に変更して、 それでもなかなか戻ってこなかったら、 「今日はもう帰るから、私のことは気にせずゆっくり買い物してね。」と、 相手にメールして帰ります。 相手に振り回されたという思いも無いので、腹も立ちませんよ。

この場合、私だったら別行動しないな・・

長男嫁
    自分も他に見たい物があるなら別行動もアリですが 特に見たい物がなければ興味のない買い物でも、嫌々でも友人に付き合います。 ランチ前で特に前からその買い物時間を含めた待ち合わせ設定をしておらず 会った時急に、ちょっと寄って、と言われたのならせいぜい30分以内でしょう? ランチのお店に時間予約しているならともかく、時間に余裕があるのなら私だったら気持ちよく付き合うけど。 万事って、他にはどんなズレを感じるのですか?

ええ、うそ!

かなこ
    >>私は興味が無いので別の売り場で待ってる >これをやっちゃう人も結構ズレてるんじゃないかなぁ。 ↑え、そうなんですか?よくある光景だと思いますが・・ 友達と買い物に出かけたからって、一から十まで一緒にくっついていないとダメなんですか(汗)

今はもう知らない人

いい人やめた
    自分で調べれば分かるようなことを 何かといえば頼ってきていた友人。 質問してくるので答えても、 やっぱり自説を曲げず、時間をかけるだけ無駄なことが判明。 「自分で調べたら?」との答えが 「だって○○さんに聞けばなんでも答えてくれるもん」 我慢できなくなったので スカイプのコンタクトからも Facebookの友人からもはずしました。 ここまで来るのに6~7年かかりました。 もっと早く疎遠にすればよかったと、後悔しています。

それは

たばさ
    友達がズレているんじゃなくて、お互いの価値観がズレているだけでしょ? もし私が友達とランチすることになったら、せっかく会ったのに、 食事だけしてオサラバなんて寂しいですよ。 ランチ+ちょっと一緒に買い物するくらいがちょうどいいです。 トピ主さんは、休日に家族の買い物にイヤイヤ付き合わされているパパみたいですね(笑) でも、うちのパパは買い物が大好きだし、一緒に雑貨屋さんとか回りますよ。 要するに、価値観が違うだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示