詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年もこの季節がやってきました(駄)

レス34
    (トピ主12
    杉ひのき
    ヘルス
    朝6時、就寝中に突然くしゃみ連発! くしゃみのおかげで鼻水も止まらなくなり…。 隣で寝ていた夫は「どうしたの?風邪?」と言いながら、布団をかけてくれました。 いや、風邪ではなく花粉症ですけど…。 あー、私にもとうとうこの季節がやってきたようです。 花粉症のみなさま、調子はいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    >花粉症のみなさま、調子はいかがですか? まあ、最悪です(笑) 先月からきてはいましたが、今日は最悪。 暗示かなんかで体に敵じゃ無い、反応しなくていいと言い聞かせる事は出来んものかと本気で考えました。

きてますきてます!

へっくしょい!
    花粉症、物凄い勢いで我が身に降りかかっています。 先ず朝起きたら洗眼剤で眼を洗い、ワンデーのコンタクトで蓋をしなければ一日が始まりません。 外出すれば何故か今年は鼻水プラスよだれが止まらず、マスクの下はかなりお恥ずかしい状態です。 頭痛、鼻水、眼のかゆみ、耳のかゆみと戦っています。 今からこの状態だと、春になったらどうなってしまうだろうか…と今から日々恐れています。 テッシュの消費量も私一人で2日で1箱消費しており、 先日夫が「安売りだったから」とテッシュをまとめ買いしてくれました。 引越しをして緑が多い場所に来たからか、今年は特に辛いです。 花粉症の皆様、お互いに頑張って乗り切りましょう!

来ました来ました

あこ
    くしゃみが出て、風邪引いたのかな~なんて、ふと花粉の季節だわ!と気付きました。 長芋がお勧めですよ。 長芋は鼻の粘膜を強化する食べ物だそうで、冬の間は菌やウイルスに負けない為に食べ続けていましたが、風邪はほとんどひきませんでしたよ。

私も

もも
    関西ですが、まだそんなにひどい状態ではありません、 でもくしゃみが連続で出るな・・と思う日は、花粉症の知り合いも同じこと言ってます、 花粉の量によるのです。ほんとやっかいですよね。 外に出た日は必ずシャンプーしてから寝る、花粉を布団につけないためとテレビでやっていました。 私はもともと毎日シャンプー派なのですが、一応情報として。 耳鼻科もこの時期混んでいて時間がかかるし、市販の薬を買いに行かなくてはならないし、いったいいつ治るのでしょうか(悲・・・

2日(土)より本格化・・・

ともも
    今年もヤツがやってきました。 頼んでないのに毎年律儀にやってきてくれますね・・・ ちなみにスギとカモガヤです 2日(土)朝、会社もお休みだしちょっと寝坊しつつお腹がすいたから起床。お湯を沸かそうとしたら「ハクションx3!!!」 2月終わり辺りから目や鼻はむずむずしていたので「もうすぐだなぁ」とは思っていたのですが。 今は青みかんサプリ&マスク&花粉めがねでしのいでます。 どうもサプリが効かなさそうなのでアレジオンをもらいに行こうと思ってます。

今年はいつもより遅いです

花粉症歴25年。
    関西在住です。 いつもは2月半ばから来ていたのですが、今年はここ数日からですね。。 今年は昨年の1.3倍らしいのでいつもよりはマシかなと少々期待しています。 6年前にヒノキも併発して期間が長くなりました。あと一ヶ月半くらいですね。 お互い乗り切りましょう。

今年はまだ大丈夫

うめこ
    神奈川在住、40代です。 かれこれ20年以上、花粉症に苦しめられてきましたが 実は今年、まだ大丈夫なのです。 昨年は全然大丈夫だったのは、飛散量が少なかったからだと 思っていますが、今年は通常の数倍の飛散量なんですよね? それとも、まだまだ飛散のピークじゃないからでしょうか? ひそかに、治ったのかも!と喜んでいるのですが どうなんでしょう・・・~~~

トピ主です

杉ひのき
    私は基本的に症状が軽い事が多いのですが、昨日は本当に酷かったです。 (くしゃみ+鼻水だけでは収まらず、頭痛、耳の痛み、微熱とリンパ腺の腫れなど最悪の時の症状ががっつりでました(泣)) あまりのツラさに思わず同志を求めてトピを立ててしまいました(苦笑)。 反応してくださった同志の皆様、ありがとうございます。 昨日よりマシですが、やっぱり今日もキテますね…。 このツラい日々が早く過ぎ去る事を祈りつつ、レスします。 >ささ様 やっぱり昨日は酷かったんだ…とささ様のレスを見てしみじみ思いました。 そうですね、催眠術的な物で改善されたらありがたいですね。 >へっくしょい!様 へっくしょい!様も重症ですね…。 私も最近、耳が頻繁にかゆいと思っていたのですが、これも症状の一部なのかも?と思いました。 >あこ様 長芋情報ありがとうございます。 長芋にそんな効果があるとは初耳です! 今日から長芋を食べて強化してみようと思います。

トピ主です

杉ひのき
    >もも様 こちらは広島ですが、個人的には昨日は特別酷かった気がします。 外出した日のシャンプー情報ありがとうございます。 頭皮乾燥がひどく冬場は2日に1回シャンプー派ですが、花粉対策として毎日したいと思います。 >ともも様 本当に、花粉は毎年律儀に来てくれますね(泣)。 私も2月頃からむずむずしていましたが、昨日本格的に到来したみたいです。 私は鼻炎薬が苦手なので、マスクと目薬と気合(笑)でがんばっています。 >花粉症歴25年。様 今年は遅いんですね。 2月にあまり症状が出なかったので、てっきり今年は少ないのだと思っていました(苦笑)。 >うめこ様 こちらは広島なのですが、徐々にそちらに向かっているのでは?と思いますが…。 うめこ様からすれば「来るなー!」って感じですよね…(苦笑)。 花粉症って突然発症したり、治ったりすると聞くので、治ってたらいいですね!

今年はひどい…のかな?

😣
    くしゃみマン
    重度ではないのですが花粉症なので毎年、予防薬を飲んでいるものです。 2日(土)に大阪に出張したら、かなり寒かったにもかかわらず、前日が暖かかったとかで、くしゃみが止まらなくなりました。 3日と4日は東京に戻り、平気でしたが、5日(火)のお天気に外出したら、「クシュン!」「グシュン!」の連発。だんだん面倒になり、人目のないところでは思いっきり「ぶぇっしょん!!」  今朝も、起きるなりモーニングアタックで10連発、家を出るまでに30回はくしゃみ、電車の中でも連発、会社でもくしゃみが止まりませんでした。鼻水はつーっと出るし、目は痒くて真っ赤になり、鼻もかみすぎてがさがさ。

トピ主です

杉ひのき
    >くしゃみマン様 レスありがとうございます。 私の体感では、昨年よりはキテると思います。 このトピを立てた日が1番ひどかったですけど、今日もなかなかの物?です。 普段は鼻や喉がやられるのですが、目は大丈夫なんです。 でも、今朝はモーニングアタック+目のかゆみがあって朝から憂鬱でした…。 今も空を見れば、花粉?黄砂?噂のPM2.5?かわかりませんが、何かで霞んでいますし。 お互い、早くつらい季節を脱出できるといいですね!

年明けから‥。

😨
    ジョウロ
    すでに年明けから私は始まってます。 家では各部屋に空気清浄機完備。 布団や洗濯物は外に干したい派ですが、渋々我慢してます。 会社に行くのがしんどいです。 会社には空気清浄機なんてありませんから‥。 自分の机に小型の空気清浄機を買おうか悩み中です。何故?皆に病院行かないの?と聞かれます。 確かに今は注射や飲み薬など色々とありますが、それを続けることにより別の健康被害?が出ないか?不安なんです。 普段ずぼらな私が何故?かそんなとこは神経質‥。 てなわけで日々花粉と戦ってます。 しかしさすがにしんどいですね。

昨日も今日も

かのん
    兵庫県です。 そろそろ少しきたかな~? とかノン気に思ってたら、昨日からすごかったです(泣) くしゃみ・鼻水・目がカユカユ・しまいに吐き気と頭痛と熱っぽさ。 (くしゃみし過ぎ) 私、期間長いんですよね…。 スギから始まって・ヒノキ・カモガヤ・ハルガヤといくので、梅雨 時期までグズグズ。 しかも小学生のころから花粉症。 (その当時は花粉症って名称さえメジャーじゃなく、鼻炎とアレルギー 性結膜炎といわれていた) 完全に収まるのは完全に夏になったころ。 そして秋からまた始り、冬になったらいったん終わります。 (そしてまた春先から……) 一番いい季節に外に洗濯物も布団も干せないし(泣) そろそろ花粉症完治させる薬(再発なしで)を誰か、開発してくれない でしょうか。 もう一生花粉症に苦しまなくて済むなら、100万円でも200万円でも出し ますよ私…。

トピ主です。

杉ひのき
    今日もいい天気でしたね~。 この『いい天気』がつらいんですよね…。 >ジョウロ様 レスありがとうございます。 早々と年明けから戦いが始まってたのですね。 実は私、まだ主婦歴が短く、金曜日に何とも思わずに洗濯物を外に干しました。 取りこむ時には、(効果があるか分からないけど)洗濯物振ってみました。 が、たたんだりアイロンをかける時にはくしゃみが止まらず、ツライ! 1枚たたんでは鼻をかみ、1枚たたんでは鼻をかみを繰り返してしまいました…。 頻繁に鼻をかんだおかげで、もう鼻の下が限界です!! 洗濯がこんなにつらいとは、初体験でした…。 ちなみに、私も鼻炎薬が苦手なので、塗る薬を使用しています。 効果は…いまひとつよくわかりません。

トピ主です。

杉ひのき
    >かのん様 レスありがとうございます。 兵庫県にも届きましたか。 発症期間が長いのって大変ですね…。 私は埃が苦手で、普段触らない棚の整理を始めるとくしゃみ連発で大惨事になります。 だから、埃が積もった場所を発見しても、見て見ぬふりでそっとしています(苦笑)。 洗濯物は外に干して酷い目に遭いました…(ジョウロ様のレス参照)。 でも、家の中に干す場所がないので、どうしようもないんですけど(泣)。 私は兄が花粉症を克服(勝手に治っただけですが…)しているので、いつかは自分も…と思っています。 全然その気配はないですが、同じ遺伝子を持つ兄弟だから期待しています(笑)。 あー、鼻の下が痛い…。 今日は、忘れずにやわらかティッシュ買わねば…。

今年は凄い

スギアレルギー
    関東在住です。 7日(木)からくしゃみと鼻水がとまらない。 8日(金)は鼻をかみすぎて、皮膚がボロボロです。 クリームを塗って、鼻をかんでの繰り返しですね。 くしゃみのしすぎで喉を傷め、目がゴロゴロします。 目を洗浄する医薬品、のど飴、べにふうき緑茶と飲むヨーグルト を飲んでみたら、多少は緩和されました。 とは言っても、外出時はテッシュ、マスク&帽子は欠かせませんね。

来てます

oba
    昨日から来ました いつもの年なら1月の来宅なのですが 今年は花の中に傷ができ そちらに気持ちが向いていたら こりゃ大丈夫と思えるくらいだったのに 目がしょぼしょぼ 鼻もつる!とこれから5月までが勝負 例年より多いというから マスクを2枚重ねにしてます

幾分マシではあるけれど・・・

😢
    バルサの男
    スペインはバルセロナに住んでいますが・・・飛んでますよこっちでも スギ花粉・・・。 日本にいる時は花粉とダニのWパンチだったことを考えると今は花粉 だけで幾分マシですが、それでも辛いです。 ドイツに住む友達も花粉が・・・と言っていましたので、これは世界中 の問題ですよ、ホント。

来ましたが、甜茶で楽になりました

🛳
    まさるこ49
    先日いきなり大量の鼻水とくしゃみ、眼のかゆみが襲ってきました。 自然食品のお店で見かけた、花粉症に効くらしい甜茶が安かったので買いました。 半信半疑でしたが、子供の頃4月8日にお寺でやかんに一杯貰っていた甘茶の味で飲みやすくて、なんと翌日からくしゃみも鼻水も激減しました! 回し者ではありません。 空気清浄機は、品切れでした。予約したので届くのが楽しみです。

2度目の書き込みです

うめこ
    こんにちは、2度目の書き込みです。 今年はまだ来てない、治ったかも?などと書いた私ですが さすがにここ数日はくしゃみと、鼻水、目のかゆみが少し来ています。 でも、例年よりは全然楽なんですよね。 薬もまだ飲んでいません。 以下、私が今年の花粉症対策でやってきたこと・・・ 1、ヨーグルト これは1年前から毎日食べていた 2.ワイン ポリフェノールが良いと聞いたので、ビールをワインに。 3.洗濯物は室内干し。毎年、どうしても守れなかったのですが、   今年は2月初めからずっと室内で干してます。 4.外出時はマスク2重、ゴーグルメガネ。どんなに短時間でも   決して忘れずに装着して外に出ます。 5 帰宅時は玄関に入る前に花粉を払う。帰宅後は洗顔。早めに   入浴。 これだけで、今までとは全然違う快適さ。 とにかく花粉を吸わないこと、体内に入れないことなんでしょうね。 今までは、くしゃみが出て、辛くなってきてからやっていたこと なんですが、今年はその前から対策しました。 GWまでこのまま乗り切りたいです。

トピ主です。

杉ひのき
    昨日は雨だったけど、今日はまたいい感じに晴れてますね~。 >スギアレルギー様 レスありがとうございます。 やっぱり今年は凄いですよね。 私も少し緩和していたのに、また昨日は喉をやられてしまいました。 ヨーグルトは好物なので毎日食べていますけど、イマイチです。 R-1ヨーグルトとか、特定の物でないと効果ないのかな?と思ったり。 べにふうき緑茶ってお茶もあるのでしょうか? べにふうき緑茶の飴はどこかで見た事があるので、探してみようかな。 >oba様 レスありがとうございます。 鼻がつるって初めてききましたけど、想像しただけですっごい痛そうですね(怯)。 マスク2枚重ねってすごい技ですね!(驚) 息苦しくないですか? 効果があるなら、私も是非やってみたいです。

トピ主です。

杉ひのき
    >バルサの男様 海外からのレスありがとうございます。 外国にも花粉症ってあるんですね…。 杉やヒノキの木があって、その花粉症の人間がいれば当たり前の話ですが、初めて聞いたので「へ~」と思ってしまいました(笑)。 そもそもヨーロッパに杉が生えている事自体が、なんとなく私の中ではしっくりしないんですが…。 (海外経験がハワイ1回だけの為、イメージが貧困で申し訳ないです(苦笑)) 外国でも花粉対策はやはりマスクなのでしょうか…。 >まさるこ49様 レスありがとうございます。 まさるこ49様は甜茶ですか。 みなさまいろいろ対策がありますね。 私も空気清浄機を考えていて、昨日は家電量販店の期末セールチラシに食いついておりました。 空気清浄機もいろいろあって迷うところです…。(優柔不断なので…) 天気予報によると明日も快晴のようです。 明日は洗濯の日なので嬉しいけど、悲しいです…。

2度目です

😢
    バルサの男
    >外国にも花粉症ってあるんですね…。 残念ながらそのようです・・・。 ちゃんと対策用、それも根治を目指すワクチンが発達していて週一の注射か 隔日で飲む経口用のワクチンが用意されている点が、日本とは違うようです。 正直ワクチンは高いのですが、この辛さが少しでも緩和するならと思って 経口用を服薬しています。 こっちではマスクは発達していません。 マスクをする人間はかなり重度の感染症を持っていると見なされて、電車でも 周囲から人がいなくなると言われる程、マスクは誰もしていません。 なので極力マスクなしで頑張っています。 お互い頑張りましょう・・・。

トピ主です。

杉ひのき
    しばらく間があいてしまったのでもう見ている人もいないかもしれませんね。 先週からまた少し症状がつらくなったので、トピを見返して対策を復習している杉ひのきです。 >うめこ様 2度目のレスありがとうございます。 とうとううめこ様の所にも来てしまったのですね。 私はヨーグルトが好きでほぼ毎日食べていますけど、効果はイマイチですね…。 ポリフェノールがいいのであれば、チョコレートでもいいのかな? 私は下戸でお酒が飲めないので、チョコで代用可能なら大歓迎なんですけど。←ただのチョコ好きです(笑) うめこ様のレスで、対策を併用すればもう少し効果が現れるのかな?と思ったりしました。 あと1カ月ちょっとお互い頑張りましょう。

トピ主です。

杉ひのき
    >バルサの男様 2度目のレスありがとうございます。 花粉症のワクチンがあるのはいいですね! 頻繁に摂取しないといけないのはちょっと億劫ですが、 このつらさが緩和するならそれでもいい!とも思ってしまいますね。 日本ではマスクが初歩的な対策なのに、そちらでは違うんですね。 感染症に対する予防の為にマスクをしている人が多いくらいなのに、ちょっと不思議な感じがしました。 そちらの方が、日本でマスクだらけの電車内の光景などを見たら不気味に感じるかもしれませんね。 先週、症状がつらくてとうとう耳鼻科のお世話になりました。 薬で鼻や喉は楽になりますが、睡魔に襲われまくっています…。

花粉症発症日

植物の力
    毎年2月26日に決まったように発症しております。 桜の開花予報より正確です(笑) 突然のくしゃみ・鼻水・目のかゆみに耐えられず耳鼻科に直行。 薬で症状は良くなるけれど体には良くなさそうだから出来れば飲みたくない。 漢方薬局で体質に合った漢方薬をを調合してもらったら、ほとんど症状が出なくなりました。 保険が利かないので少々高く付きますが、体質改善出来るのでとても体調がいいですよ。ためしてみて下さい。

治りました

ひよこ
    重度のスギ・ヒノキアレルギーで、薬もあまり効かず、鼻水で夜も眠れないほどでしたが、 今年はほとんど症状がなくなりました。たまに目が少しかゆいかな?でも平気、という程度です。 回し者ではありませんが、昨年の夏頃から、ヤクルト400を毎日1~2本、飲み続けています。 薬、点鼻薬、空気清浄機はもう不要。ティッシュすらも不要になりました。 こんな春が来るなんてウソみたいです(笑) ただ、ヤクルト400は毎日飲むと多少お金がかかりますし、市販されていないので、ヤクルトレディから購入しなければならないのが面倒ですね~。 それらを差し引いても、私には効果絶大だったので、一生飲み続けると思います。 個人差はありますが、ヤクルト400は大変おすすめですよ。

主人が甜茶とL92で改善しました

🙂
    にゃんこ
    花粉症の皆さん大変ですね。 今年はとくに飛散量が多いみたいですね。 家の夫も毎年重い症状で悩まされていました。 昨年リフォームで窓を二重にしました。これで室内へ花粉の侵入が減りました。 それからマイボトルに甜茶を入れて会社でも飲むようにしています。 そしてカルピスから出ている乳酸菌ドリンクのL92。鼻が楽になるみたいです。飛散量が多い時は毎食後飲んでいます。主人の症状が和らいだのでちょっと会社でブームになっているようですよ。 早く特効薬が開発されるといいですね。皆さんもう少し頑張ってください。

杉とヒノキの花粉症です。

🐱
    蒼猫
    ヨーグルト・べにふうき茶・トマト・紫蘇を大量に取り、 チョコラBBドリンクで粘膜強化に努め、 砂糖を極力控えることで症状を抑えています。 とにかく花粉症に効くといわれているものはいろいろと試して 以前よりは症状が抑えられているのは確かですが 同時にいろいろ試しているので、どれが効いているのか良く判りません。 ただ、其の中で個人的にですが、これは絶対に確かだと実感できているのが 「砂糖抜き」です。 シーズン到来後でも、目のかゆみ・くしゃみがほとんどなく過ごせていたのが 頂き物のスィーツをちょっと誘惑に駆られて食べてしまった夜から翌朝にかけて 寝ている間に無意識で目をこすってしまって結膜炎状態+くしゃみで目が覚める ということが続いて、糖分摂取=花粉症の症状悪化を確信。 以来、シーズン中は、甘いもの断ちです。 もともとそんなにスィーツ好きというわけではないですが、 ちょうど仕事の最繁忙期で、疲れたときには甘いものが欲しくなります。 でも、食べた後が怖いのでGW明けまでは我慢です。 定年後には杉・桧のない札幌に移住予定でいます。

安上がりかつ面倒くさくない点でイチオシ 整腸剤(乳酸菌

biokko
    ヤクルトとか、L92等乳酸菌でよくなられた方が、やはり、いらっしゃいますね。 私の花粉症によかったのは、整腸剤のビオフェルミンでした。 3月に入り、これを一日3回毎食後にきっちり飲むようにしたら、花粉が例年より多いといわれているこの春なのに、モーニングアタック急襲がなくなり、タラタラととめどなく鼻水が落ちてくることもなくなりました。 相変わらず目は痒いですが、こっちはスマリンという目薬を注せば問題ない。 機能ヨーグルトやお茶等もいいんでしょうし、かつて試したこともありますが、食品だとそれをシーズン中ずっと買い続けないといけないし、それなりお金もかかるし、お腹いっぱいになっちゃうし、なんだか面倒で、続かなかったのです。 整腸剤は割安だし、一度大瓶を買えば2か月くらいもつし、飲みやすい錠剤だから気持ちの負担にならなくて そもそも整腸剤だから、まず快便になるのも嬉しいし おまけに花粉症はおさまるしで、本当に助かっています。 乳酸菌って、その種類によって、またその人によって、症状に合う合わないがあるといいますが、 トピ主さんの参考になれば、幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示