詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中のミルクについて

レス11
    (トピ主1
    😀
    akisan
    子供
    6歳になる男の子の親です。未だに夜中にミルクや飲み物を欲しがるので相談させてください。時間の間隔としては2時間(ひどい時は1時間間隔)でしょうか? 欲しがる際に、あごに近い部分のほほ骨を無意識に殴ります。そのため私たち夫婦は、夜中にコツコツと骨をたたく音で驚いておき、すぐさまミルクや飲み物を与えます。(寝たままで飲むので仕方なくマグに入れて与えてます) お腹なのかのどの渇きが落ち着くのかわかりませんが、ある程度飲むとまたそのまま静かに眠ってしまいます。しばらくしてまた同じ行動が起きるので、再び起きて飲み物を用意して与えます。このサイクルがかれこれ6年以上続いています。 正直、熟睡できない状況が数年続いていますので、夫婦そろって限界にきている状況にあります。 これをかかりつけの小児科に相談してはみるものの、抜本的な解決方法を提示してもらえず、挙句の果てには睡眠薬を毎晩投与して、朝まで強制的に眠らせる方法しかない!とか言われます。私たちはそんな薬を飲ませてまで強制的に眠らせるのは、よくないと思うので拒否していますが、この方法でしか解決する事はできないのでしょうか? 同じような経験をしている方はいませんか?本当に困ってます。良いアドバイスをいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いします。 ※長文になり、読みにくくなったと思いますので申し訳ございません。

ランキング

レス

お茶ではダメですか?

🙂
    さてと
    他の飲み物と書かれているのでミルクである必要を感じないのですが 牛乳ではなく赤ちゃんのミルクを6歳で飲んでるのですよね? お子さんが無意識ならばミルクはいい加減卒業させてあげた方がいいと思います。 そしてかかりつけのお医者さんの方法が嫌だと思うのであれば 違う病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか? そこでも同じ方法しかないと言われれば一度試しに少量の睡眠薬で 朝まで寝れるようにしてあげて数日様子を見る。 を繰り返してみたりまた違う病院に連れて行ってみたり。 あとは叩き始めても飲ませないで起こしてみるとか。 そこできちんとお茶を飲ませてリセットさせてからまた寝かせる。 経験がないので思いつく方法を書いてみましたが かかりつけだからといって一つだけに絞らず他の病院で診てもらうことも 大切だと思います。

6歳!?

koron
    6年間、お疲れ様でした。 小児科で特に身体的な問題がないと言われているなら 単なる癖ですね。 人間ついてしまった癖を直すのは大変ですが 直せないことはないと思いますよ。 とりあえず、一週間夜中に飲み物は与えない。 起きてしまっても飲ませません。 飲みたいと泣いても、怒っても、夜だから飲まないよ。で 一週間頑張りましょう。 それにしても、6年間もなぜ与え続けたのか・・・?? 小児科の医師は睡眠薬以外のアドバイスくれなかったのですか?

六歳?!

ぴっころ
    不思議なんですが… 何で頬骨殴ってるだけなのに、どうしてミルクを欲しがってる、とわかるのでしょう? 本人は寝たまま? 何もしないでほっとけば?気にしてるのは親達だけで案外そのまま寝るかもよ?

6歳ですか?

😉
    にこ
    お疲れ様です。 うちは3歳ですが夜中にお茶を飲みたがるので 小さいペットボトルをつも枕もと近くに置いています。 そして喉が乾いたら自分でムクッと起きてキャップあけて飲んでいますよ。 お子様はもう6歳、自分でできませんか?寝ながら飲みたいとか 怒っていいと思いますよ。 主さんを叩いてきても自分で起きてさせましょうよ。

ちょっと無理にしてみては?

あまみ
     無理矢理な方法ではありますが、習慣になっている部分もあるかと思うので、無理矢理止めさせてみる日をつくってみてはどうでしょうか?  騒がれて寝なくても、お昼寝できる土曜の夜にでも、寝る前に今日はミルクをあげられないと教え、どんなに泣いても騒いでも、その日だけは飲ませない。一日や二日、夜更かししてもいいじゃないですか、絶対に、その日は9時以降に何も飲ませない食べさせない方向で。  そいう日を作ることで、習慣で食べている場合は飲まなくてすむようなると思います。ですが、どうしてもダメな場合は……ひと月つづけてみても上手くいかない場合、他に原因があるということになりますね。

う~ん…

しゅん
    お茶やお水ならいいと思いますが、ミルクは止めた方が良いと思います。 6歳との事ですが、 年長さんか小学1年生かな? もしかして、母乳でしたか? 家は4歳ですが完母で育てましたが、 未だに3時間おきくらいに眠りが浅くなり、たまに目を覚ましてしまいます。 授乳していた頃の名残なのかなぁ…と思っていますが。 まぁ、たまにだし、基本的には一晩通して寝てくれるので問題ありませんが、 起こさないで欲しい…とは思いますね 2時間おきに起きて水分補給して、オネショの方が気になりますが、大丈夫ですか? とりあえず6歳という事なので、事情を説明して、 お父さんお母さんはこう思っているんだよ、という事を理解してもらうしかないですね。 それで、お子さんの枕元にストロー付きマグでも、水筒でも置いておいて、 親を起こさずに自分で飲んでもらうしかないと思います。 あとは、もう寝室を別にするしかないのでは…?

素朴な疑問

りる
    かかった病院は一箇所だけなんですか? 複数の病院にかからなかったんですか?

ん?

🐷
    さち
    頬骨を殴るから欲しがってる、ですか?? 頬骨を殴る理由はわからないけど、飲んだら安心して寝る、ではなくて? 赤ちゃんが泣いたとき、理由もわからずおっぱいをあげたらとりあえず寝るような感じではないですか?違ったらすみません。 ただ、ミルクや甘い飲み物は、教育や躾として「ダメ。虫歯になるよ」では通せないでしょうか。 飲み方も、「お行儀がよくないよ」と、どうしても飲みたいならちゃんと起こして意識をはっきりさせて、喉が乾いたのか、お腹がすいたのかなど確認してから、状況に応じて飲ませてみて下さい。 6年間お疲れ様でした。 解放されるといいですね。

長年にわたって染み付いた生活習慣を

aiko
    変えるのは難しいでしょうね。 ところで、トピ主さんご夫婦は、どうして息子さんにミルク(牛乳ではなくて?)や飲み物を与えるのですか?頬骨を殴るから?それとも睡眠を邪魔されたくないから? 乳幼児でもミルクを卒業させる目安は1歳半です。我が家の息子がちょうど1歳半ですが、1日一回だけ与えていた夜寝る前のミルクを先月卒業させました。毎晩ミルクを飲む前後に『もうすぐミルクはバイバイだよ』と言い聞かせ、その一週間後にミルクや哺乳瓶などを片付けてしまいました。あとは泣いても叫んでも、ひたすら抱っこ。数日の睡眠不足は覚悟のうえでしたから乗り越えられましたよ。今は夜中に少し愚図りますが、体を優しくトントンすると寝ちゃいます。 トピ主さんの息子さんは6歳ですよね?ミルク(飲み物)を卒業する期日を決め、毎日息子さんの機嫌のよい時に言い聞かせてみては? そして、息子さんが頬骨を殴りだしたら、抱っこは無理でしょうから、座らせて抱き締めてあげ、完全に起きてから、飲み物(お茶)を与える。今後は喉が乾いたら自分で飲むように教えながら。 トピ主さんと息子さんの体調の良いときに頑張ってみて下さい。

虫歯になるからミルクは止めましょう

🐤
    まめ
    その歳で夜中にミルクを飲んでいて虫歯は大丈夫ですか? ミルクは自然な糖分があるので心配です。水かカフェインフリーのお茶じゃダメでしょうか。 うちの子は2才ですが、歯が生えた時に夜中のミルクはやめるように小児科医に言われてやめました。 2日ぐらい起きて泣いてましたが、「夜のミルクはもう飲めないんだよ」と言い聞かせて大丈夫になりました。 今は夜寝る前の歯磨きの直前に、一杯飲ませています。 麦茶をストローマグに入れて枕元に置いてみては? 頬骨を殴っていても(ちょっとどういう状態なのか想像しづらいのですが)そのまま放っておいて、自分で起きて飲むか、また寝るのか見守ってはどうでしょうか。 慣れればきっと一晩通して眠れるようになりますよ。 最初の一歩として睡眠薬を試してみるのも手だと思います。

みなさんアドバイス有難うございました

😣
    akisan
    みなさんの言うように子供を甘やかせているつもりはありませんが、やはり皆さんから見てそのように見えてしまうのでしょうね。 あごを叩くから飲ませているのは、前々からその行為が始まると飲ませないと静かにならないからなので、ある意味での彼からの合図だと思ってます。 アドバイスにもある通り、飲ませないようにしたいとは考えていますが、それをすると大泣きするだけでなくあごを叩くことをやめないばかりか さらにつよく叩くようになるので、簡単にはそのようにできないのが実情です。 それと起きている時にこの話を子供ともするのですが、本人は夜中は睡眠時に半覚醒状態でやっている事なので、完全に無意識なままな様ですので 言い聞かせてはいますが、子供なりに頭では理解していても体がそのように勝手に動いているのでどうしょうもないようですので、それを怒るのも 親としておかしいとも思います。 たくさんのアドバイス本当に有難うございます。今後も大変ではありますが、子供のためなのでがんばってみます。