詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場移転 勤務地が遠くなります。

レス5
    (トピ主0
    梅子
    仕事
    職場が移転することになりました。 現在の状況は、正社員、時短勤務(一番下の子は2歳)、通勤1.5時間ですが、 移転により通勤が2時間になります。 移転後は時短を増やすことで、とりあえずは今まで通りの生活サイクルが送れますが 問題は会社の規定で、時短が使えるのは3歳まで、ということです。 フルタイムの勤務に戻ると、朝は7時に家を出て、帰宅は定時上がりで19時半になり (ただし、今現在も30分~1時間程度の残業がぼちぼちあり)、保育園の利用可能時間も ギリギリになってしまいます。 義両親は近くに住んでいますが、日常的はサポートは考えておらず臨時の時のみ お願いするというスタンスです。(今後もその予定) ちなみに、主人からは「厳しくないか」と言われいます。 WMの皆さん、この状況でこの仕事、いつまで続けますか?

ランキング

レス

第1子の小学校入学まで

S
    片道2時間ですかー。長いですね…。私は今、片道45分ですが、会社が移転して1時間以上になるので、引っ越しを考えているところですよ…。持家なのに…。 さて、保育園の間は延長保育を使えば乗り切れなくはないと思いますが、小学校に入ったら成り立たなくなるので、第1子の入学まで、だと思います。 小学校は朝8時20分くらいに始まりますから、大人が7時に家を出た後、どうするのか?一人で留守番して鍵をかけて登校できるのか?(そんな危ないこと多分させられない。) 放課後は延長のある民間学童に預けて19時半まで預かってもらえたとして、いつ宿題のチェックや教科書の音読に付き合ったりしてあげられるのか??夜寝るのは何時になるのか?とか考えると、保育園時代までしか無理な生活ペースかと思います。

私なら無理かも

mocamoca
    私も小学生が2人いる、 新卒そのままの正社員WMですが、 その状態なら続けられません。 上のお子さんの年齢が不明ですが、 いずれ(既に?)小学生ですよね。 私は職場と自宅が近いので、朝は8時過ぎに家を出ます。 子供は7:50に登校班の集合場所へ行きますが、 結構忘れ物したりと、戻って来るんです。 子供部屋に体操着袋を忘れてるのを、大急ぎで届けてあげたり。 子供だけで家を出て、朝から鍵を閉める。なんてことは、 私にはさせられません。 せめて 「行ってらっしゃい。気をつけてね」 って毎朝、私が言いたいんです。 帰宅が19時半も、そこから晩御飯→後片付け→お風呂は、 子供が可哀想云々の前に、私の体力が持たないだろうな、と。 私は17:45帰宅で、 それから夕飯、片付け、音読聞いたり宿題チェック、 習い事の支度などしてると、あっという間に20時です。 23時には寝たいので、時間不足気味です。 19時半帰宅では、体がキツイと思います。

それは

🙂
    ささ
    >WMの皆さん、この状況でこの仕事、いつまで続けますか? 第一に貴女が続けたいのかそうじゃ無いのかで全然変わってくるでしょ。 優先順位。 それだけ恵まれた環境なら頑張れば続けられそうなレベルだし、今のリズム優先なら辞めて別の仕事探すなり、専業するなりでもいいだろうし。

同じ状況

マス子
    子供は4歳です。 私の会社も移転が決定していて、移転すると通勤手段が変わってしまうため、15分(自転車)の通勤が40分(電車)になります。 移転もそうですが、いつ何時仕事の都合で遅くなるかもしれないというのがあったので、私の場合は、保育園を選ぶ段階で、最も延長保育が長い保育園を選びましたよ。 激戦区なので、その保育園に入れるまでに認証保育園に通ったりと大変でしたが、結果として仕事で遅くなっても、移転で通勤時間が長くなっても、特に問題はありません。 なので、私は復帰当初から時短は使っていません。 子供がいる状況で、正社員での転職はほぼ無理だと思います。 私ならば、転職はしないです。 もし、旦那様の給料で生活できるなら考えるかもしれませんが、それならば、そもそも子供が出来た次点で退職するかな。

いろいろ可能性を探る

風景
    ずっと正社員で働くWMです。 私は子供が2才の時に35才で時短しても17時上がりの会社から、1駅遠いものの駅直結ビル、時短しなくても17時上がりの会社に転職しました。 その後、急に会社が入学前まで時短可の規則を作りました。 まぁ私は時短はしませんでしたが規則作りには参画いたしました(人事ではありませんが)。 転職コンサルタント(人材派遣会社)についてもらい、あれやこれやと職務経歴書が面白いように形になり、35の子持ちが転職出来ましたから頑張ってみては? ちなみに私は学歴は短大だし、英語も全く出来ません。 パワーポイントはかなり使えましたがエクセルは合計か平均くらいしか計算は出来ません←今も…。