詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おうち見せて~!

レス56
    (トピ主1
    みどり
    ひと
    昨年、念願の一戸建てを新築しました。 友人達が大勢、お祝いに来てくれました。 たいていは手みやげのお菓子とちょっとしたお祝いの品を持って・・・。私も友人が新築した際には同じようにしてきましたし、そういうものだと思ってました。(親戚からはお祝い金をいただきました。) ただ、ひとりだけちょっと苦手な友人がいて・・・。 彼女は「おうち見せて~!」と盛んに連絡してきて(大学卒業以来、一度も会ってない人です。)、「車の運転ができないから迎えに来て~」(私の家は駅からちょっと離れてます)と言ってお迎えに来させ、電車の便が悪いからとお昼ちょうどに着く電車で来て(当然、こちらでランチを用意しました)、そして、他の友人達よりしつこく各部屋を見て回ったあげく、「ふ~ん、で、この家いくらしたの?」 ・・・家の値段は親にも他の友人にも言ってませんし、ごまかしましたが、「これからもちょくちょく寄せてね~」と言って帰りました。(もちろん、駅まで私が車で送りました。 彼女も(本当かどうかわかりませんが)近々新築したいので、我が家を参考にしたいそうです。 でも、手みやげに焼き菓子を持ってきただけで(こんな事書いてせこいなぁ~と自分でも思うのですが)、新築祝いもなしに家の中をあちこちのぞいたり値段まで聞いたり・・・私の感覚からするとちょっと図々しいなぁと思ってしまうのです。 他の友人達は、お世辞でも「素敵な家だね!」と褒めてくれましたが、彼女は値段を聞いたのと、「ふ~ん」のひとこと。それで、「またおうち見せてね!!」と言われても、あまり来て欲しくありません。 でも私も彼女も専業主婦。暇なのは分かっているし、3つしか駅が離れていない場所だし、これからも送迎&ランチ付きでちょくちょく来られるのかと思うと内心うんざりします。(でも小心者の私はなかなか断れず) 皆さんなら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呼ばない

😑
    julia13
    極力電話に出ない、メールも返信を数日後にする(気づかないふり)、なんだか気分がよくないから~、いろいろ忙しくて・・・あの手この手で来させない。家の主が呼びたくないのだから、家にこさせないで外でランチ解散(もちろん自分の食べた分だけ払いましょう)。図々しい相手に負けてはダメ。

変なの。

横浜っ子じゃん
    断ったら良いじゃない? 何故、断らないのですか。 新築であろうと何だろうと、嫌なら来訪をお断りしたら良いじゃないですか。 トピ主さんの心の何処かに、新築の家を自慢したい気持ちがあるから断らないのでは無いでしょうか。

断ればいいのでは?

momo
    次に連絡が来たら都合が悪いと断ればいいのでは? その次に連絡が来たら最近忙しくて…とでも。 そして時間が出来たらこちらから連絡するね~ もちろん連絡はしなくていいです。 トピ主さんが断らなければ何も解決しない問題だと思いますよ。 嘘も方便、上手に立ち回ってくださいね。

用事は作る

🐤
    イルカ
    「ごめん今から出掛けるとこだから」「車が故障してて」と。毎回バレバレの用事でもいいじゃないですか。そのうち気づくんじゃないかな? 3駅なら、そうそうばったり顔合わすことも無いんじゃないですか? こちらから連絡しなければ、そのうち疎遠になりますよ。

そりゃ~あなたが悪い

ぽち子
    彼女が自分勝手を言うのは 彼女の勝手。 それを聞くも聞かないも あなたの勝手。 断れないなら愚痴らないで 読んでてイライラする。

どうしますか?って

🐧
    かすた
    >皆さんなら、どうしますか? きっぱり断りますよ。嫌だから。 何か断れない負い目でもあるのですか?大学卒業以来一度も会っていないのに? 来たいと言う日は忙しいと理由をつけて断り、日にち指定してと言われたらまだ予定は変わるからとかごまかして断り続けます。そのうち諦めるでしょう。一度見てるんだし。

人がよすぎます

わかめちゃん
    主さん かなり 人がいいですね。 新築して お祝いに来てくれるのはいいですが はっきり言って 迷惑だし(私は) 汚されたりしたら いやだなあと思います。 親戚からの 新築祝いは きちんと お返しをしましたが。 友達は ほとんど 呼んだ事がないですよ。 近くに来たら お寄りくださいは 年賀状に 書いたりしましたが 今は もう お世辞にも書きません。 その お友達 そんなに 大事ですか? 私なら とにかく 断り続けますよ。 そこまで つきあってられませんよ。 単に 断ればいいと思いますよ。

多忙なふりで

po
    仕事を始めた、予定があるで断れば~。 要は、常識に欠ける彼女が嫌いなんでしょう? 私にも1人、そういう知人(旧友人)がいましたが 無断でメルアドや携帯NO変更して疎遠です。 そこはかとなく、アンタ嫌いを悟らせないと そういう鈍感な人って食いついてきますよ。 小心者だなんて言い訳してないで、ガツンと線引きしないと 子供でも産まれたら「お泊り会」しようなんて言いだしかねないよ。 来たいなら、ランチ後、自力で送り迎えなしだと明言しないと・・ 1度「面倒くさいんだけど」と言ってごらん。

あれま

ちょこった
    今度また家に来たいっていったとしたら、なんだかんだ理由をつけて 呼ばない。それだけです。 まあ、新築祝いっていうより、家を物色しに来ただけですよね? お祝いもらったら、あなたもお祝いしないといけないし。 よかったじゃないですか。あなたも訪問なしにして、付き合いやめたら? なんで送迎とランチまでごちそうするの?専業主婦でも断る理由ってあると 思うし、駅は3つも離れてる。私は徒歩5分の友達の家にさえ行ってませんよ。 (お互い家に行き来はなし、お祝いもなし、年賀状のみのつきあい) いい人やめたら楽になれますよ。

レス

れみ
    ・・・暇なんですね。 小学生の小競り合いかと思いました 嫌味じゃなくて本当にうらやましいです。

バッサリ断る

🐧
    せろり
     なぜ、こんな事を書き込むくらい悩んでいるのに、断れないのですか?縁が切れてもいい相手なんですよね?    これは、相手をどうこう言う前に、あなたに問題があります。はっきり断る、単純にそれだけの事です。  断る時は、「ちょっと最近忙しいから」「ちょっと予定が立たないから」で終わりです。そっけなく返信メールで断ればいいんです(断るのが苦手なら、電話はかけない。電話で確認されたら、後で連絡するからとすぐ切る。)。間違っても、余計な言い訳をダラダラしない事。毎回断られたら、もう連絡してこなくなりますよ。

つくしすぎ

無花果
    「見せて~」⇒「気が向いたらね~」 「迎えに来て~」⇒「ちょっと手が離せないからタクシーで来て~」 お昼ご飯⇒「お昼食べた?ファミレス行く?コンビニで買っていく?」 トピ主さんがいたれりつくせりする必要ないんですよ。 鈍感で図々しいタイプには大雑把に接してあげましょう。

レスします

すみ・やす
    卒業以来一度も会っていない人が、何故あなたの家を新築したことを知っているのでしょうか。 まさかあなたが知らせたのではないでしょうね。 直接では無いにしても、大勢の友人に知らせたのであれば、ある程度致し方ないにではないですか。 あまりあちこちに知らせる様な事ではないと思いますが。 今後のお付き合いをやめたいのですね。 いろいろな理由を付けて徐々に交際をお断りするようにするしかないでしょう。

なるほど。

まなか
    新居祝いをしてもらおうとするトピ主さんの心境がわかりません。 世の中はそんなもんですか、、。 やはり人は手土産やお祝いをしてもらう前提で、そこにこだわるのですね! 勉強になりました。私はいつもおもてなしする側なので手土産を持ってくる子は気遣いやさんとしか思っておりませんでした。 それにおもてなしするのが嫌いではないので手土産なくてもなんとも思いません。 それにおもてなししたくない時ははっきり自分からご飯作るのが面倒だわと伝えて外食するか、ピザなどの宅配をたのみ割り勘にしますから。 主さんもはっきり言えば良いのでは?心に秘めてもいずれ態度に出ますよ。

断るだけですが

🙂
    しずる
    他に方法ありますか? 断れないなら、いいように使われるだけです。 送迎までしてあげたい友人なら、喜んでしますが 歓迎しない方でしたらお断りします。 送迎しなければ、来られないのでしょう? だったら好都合ではないですか? 車を他人に貸しているとか、ご主人が通勤に 使う事になったとか。 図々しい人ですから、わざわざタクシーでまで 押しかけてはこないと思いますけど。 来てしまったらごめんなさい。

えっ 断るでしょ

座敷犬
    何か 弱みでも 握られてるの???? お迎え行って 食事用意して お茶もして 送っていく・・・身内でも あるまいし・・・ ショボイお菓子ひとつで 一日接待させるわ 家の中をみてまわるわ 値踏みするわ 金額きくわ 断るでしょ 事前の打診があれば 義親が来る予定 用事がある 旅行の予定 留守だ で 連絡するねーーで 放置 また 言ってきたら あら いろいろあって 忙しくて・・・ダメだわ  一日前くらいや 突然だったら  風邪ひいた インフルエンザかも・・・ダメ イヤなら断らなきゃ 身内じゃないんだから 

つまらない悩み。。

愛子
    忙しいとか適当にごまかして付き合わなきゃいいじゃないの。 何で向こうから連絡来たら基本断れないんだろ。 こんな程度で悩んでられるトピ主さんがほんと羨ましいです~ それにしても、新築建てたって言ってその他友人らを招待したのはトピ主さんでしょ。 何だかんだいって周囲に言いふらすからそうなるんじゃん。 それとも嫌だと言いながら自分から建てたって話したのかしら?? 私も去年家を建てたんだけど、親しい友人だけですよ、呼んだの。 それ以外の友人らには引っ越したことを伝えただけでいちいち戸建建てたなんて言って自慢しないし。 女性ってこういうとこが理解できんわ。。 ほんと暇なのねー

わたしなら二度と会わない

🐶
    ヨガインストラクター
    時間とは、限りあるものだと実感しています。 そして、かけがえのないものだとも。 その大切な時間は、大切に過ごしませんか? 気の合わない、会うと疲れてしまうような人と過ごすのは、もったいないことです。 ご友人は、遠慮がなく、非常識です。 わたしなら、二度と会いたくないです。 理由をつけて断ってはいかがでしょうか。 「パートを始めた」でもいいですし「ボランティアをしている」など。 仕事や用事を理由にすればいいと思いますよ。 トピ主さんは受け身でやさしい方だと思いますが、同じ時間なら楽しく過ごしませんか?

もう招かない

イヤイヤ
    会うなら駅で待ち合わせ。 家には呼ばない。 食事は自分食べた物をそれぞれ支払う。 それが嫌なら会わない、縁切りです。

断ればいいだけ

😠
    ちくわきゅうり
    その人から連絡があっても用事があるとか何でもいいから適当な理由つけて断ればいいだけだと思います。 ましてや送迎に食事付きだなんて図々しすぎる

私なら

リーフパイ
    大学卒業以来一度も会ってないような人なら 「車の運転出来ないから迎えに来て~」と言われた時点で 「忙しいから無理~」と断ります。 別にこちらが迎えに行ってまで来て貰わなくてもいいような人でしょ? 勝手に来ると言うのならまあいいけど…。 値段を聞かれたら「そんなこと聞く~?言わな~い秘密~」と冗談っぽく交わしてごまかします。 トピ主さん宅を参考にしたいと言ってますけど トピ主さん家より素敵な家を建ててやるわ!と思ってるんじゃないですか? トピ主さんが小心者で断れないというのなら ずっと送迎&ランチ付きで訪問を受けるしかないですね。 これからでも遅くないから送迎も断って、勝手に来てもランチ出すなんてサービスやめたら?

嫌なら断るしかない

🐤
    まめこ
    私も小心者ですが・・・ 嫌なら断るしかないですよ。 大げさかもしれないけれど、私は自分の家は最後の砦だと思っています。 外では苦手な人ともうまくやってゆこうと辛抱することもありますが、嫌な相手は絶対入れたくないです。 教えてほしい事は、電話やメールで答えるとか。 掃除してなくて恥ずかしいから、私が見せたくないの。 とか、 人を家に招待する事が多くて疲れちゃったから・・・・でも相談には乗るよ的なスタンスはどうですか? いずれにしても、甘えすぎて不快に感じる相手との間に線引きするのは、トピ主さんしかいないし、どこで線引きするのかも、トピ主さんが決めていいんです。  がんばって下さい。

うんざり?苦手?

😑
    きみどり
    送り迎えして、お昼を用意して、暇つぶしの相手させられて。 でも断らない。なにが楽しいのでしょう???? 相手にしなきゃいいだけ。 断るときも理由を言わない。ちょっと、用事、ゴメン、を繰り返す。以上!

付き合う必要ないでしょ

😠
    昔新築したモン
    どうして、迷っているの? 送り迎え、ランチ準備、話していて少しも楽しくない、、、 次の連絡がきたら、『都合が悪い』『色々と用事があってずっと忙しいので』等々、それか無視する。 決まりでしょう。 値段を聞いてくるなんて、それだけで、そんな人とは付き合いたくないですよね。 その人は、友達もいないから、家を建てたというだけで、貴方にコンタクトしてきたのでしょう。 その人のペースに載せられないように注意してください。 私も知っていますが、稀に、そういう図々しい上から目線の友達がいない人っているのです。そのうちに悪口をあちこちで言いふらされますよ。

断れないあなたも変

ももこ
    お友達のその態度、明らかに常識外れだと思うし、 馬鹿にされてると思わない? 多分自分が家を建てたらあなたを呼んで 自分の家の自慢大会でしょうね。 どうしても付き合わなくちゃならない相手なのでしょうか。 少々大変な人のようなので、 家を行き来したりするような仲は、終わらせていった方がいいのでは。 のこのこと迎えに行って送ってあげたり、 あなたも人が良すぎると思うよ。 断れない、なんて言ってないで、断ったら?

毎回断れば、、、

毎回断ればいいんですよ。 苦手なんだから、会わなければいい。 「用事があるから」で理由は言わない。 会えば、根掘り葉掘り聞かれますし、 物件の価格も粘って聞きますよ(面倒くさいです) そういう人と関わらないのが一番です。

はっきりと断りましょうね

春の夜明け
    トピ主さん、小心者で断れないって、愛想いいセールスマンが来ても断れないのでしょうか。 自分がいやだ、必要ないと思ったら、はっきり断りましょう。 今度お誘いがあったとき、適当な言い訳を行って断っても、お互い時間がある身ですから 何度も何度も誘ってきますよ。 「他の友人と違って、貴女には非常に違和感を感じたので家に来ることはお断りします」と はっきり言いましょう。 理由を聞かれたときは「自分自身で考えてください」でいいでしょう。 どうしてもといわれたら、駅までの送迎、ランチの用意、家に対する感想又は お世辞などですが、そのときは疎遠にしましょうね。

今度は私が行くから

🐱
    tokuko
    旦那に人を乗せて事故ったらどうするんだって 怒られたんだ だから私が行くよって 送迎つきなんてしては駄目です ガソリン代も馬鹿にならないし 一度来たから おうちみせてはないと思うが 頑張って建てた家をバカにするような人とは付き合わない 御主人にも失礼だよ2人の家なんだから 今後のために勇気を出して断ろう

断ればいいのに。

😨
    うさこ
    その友人(と言えるのかな)は、モデルルームでも、見に来ている感覚のようですね。 そんなに、部屋中を見て回るなんて、普通では考えれませんから。 もしかすると、トピ主さんのセンスの良さを認めていて、本当に参考にしたかったのかもしれません。 「またおうち見せてね!」と言っていても、実際は、一回見れば充分、と思っていて、 もう来ないんじゃない?って思いましたけど。私の考えが甘いかもしれませんが。 断っても、その方は、根に持たないと思いますけどね。それ程、友人関係が密ではなさそうに見える ので。その方、どうせ暇つぶし程度にしか思っていません。トピ主さんも、それはわかっているご様子。 そんな人に気を遣っても仕方ないと思いませんか?気にせず、きっぱり断りましょうよ。

レスします

ゴーヤ
    嫌だったら他の皆さんも書かれているように理由をつけて 断ればいいのに。 専業主婦だから断る理由ないって毎日暇なんですか? ずっと疎遠だったお友達は近々お家を建てるんですよね。 文面から察するにトピ主さんは大満足のお家を建てた様子ですよね。 そのお友達がどんなお家を建てるのかが気になるだけなんではないでしょうか? お友達のお家ができたら自分も行ってみたい、だけどここで疎遠にしたら 見に行けなくなる、だけど図々しいお友達とこのままずるずる仲良くしたくない ってところなんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示