詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歓送迎会、出ようか迷っています

レス11
    (トピ主0
    ふぅすけ
    仕事
    去年の4月に育児休業から復帰し、異動が決まった者です。 この一年間、同じ部の他の人の歓送迎会は子供のお迎えがあり、他に預ける事も出来なかったため、出ませんでした。 が、ここにきて自分の歓送迎会の日はたまたま夫の定休日と重なっており、子供を夫にお願いして出ようか迷っています。 迷っているのは、自分が自分の歓送迎会だけに出る事を図々しいと受け止める方がいるのでは、と思っているからです。 私としては部の方全員にきちんと挨拶が出来る機会なのですが、上記の様に思われてしまうのならばやめておこうと思います。 文章を読んで下さった方々はどう思われますか?

ランキング

レス

自分の送別会なら出なきゃ

まなおば
    職場の人がトピさんを送り出すための送別会なんでしょ? じゃあトピさんが主役でしょ?(ほかにもいるかもしれないけど) じゃあ出なきゃ。今回こそ出なきゃ、会が成り立たないですよ。 主役がいなきゃ。 今まで休んでいて、今回初めて出るのなら、 自分が出なきゃならないから、頑張って出てきたんだな と、私なら思います。 1年間出席できずすみません。今日は夫の定休日なので、ちょうど良かったです。 などと言いながら出席すればいかがでしょうか。 花束とか何か用意してくれているかもしれないから。 一言のご挨拶もあるのでは?

出た方がいいですよ

アラサー
    「夫が休みになったから、出席出来ます」で出席しましょう。 図々しいと受け止める方って、小ちゃいなぁって思いますよ。 そんな人の為に欠席なんて、、、 今までお世話になった方とお話したり、挨拶するのにいい機会だと思って、 出席して欲しいですね。 私が幹事だったら、最後だから参加して欲しいと思いますよ。

今後もその会社にいるのだから、出るのが筋でしょ。

ご苦労様
    餞別(移動だけならない?)を貰いに来たとか、今まで休んでいたのにダダ酒?だけ飲みに来やがって‥。 なんて思われませんって大丈夫! 出産という大仕事ご苦労様の意味も込めて、皆さん再会を喜んで下さると思いますよ。 これから仕事に復帰するのだから、「産休育休中はご迷惑をおかけ致しました。」ってご挨拶は必要だと思います。 ちゃんとした会社なら、「‥ご迷惑を‥」は大丈夫かもですが、一応の常套句として頭を下げておきましょう。 これからですね、お世話になるのは。

挨拶はどこでも出来るのでは

美佐子
    他人の歓送迎会は出ていないのですよね。 だったら自分のも止めるべきですよ。 大体、子供を理由に会社の行事に参加できないって、単なる甘えで しかありません。 何を考えているのですか。

既婚、子供のいない女性です

さすけ
    私はなんとも思いません。 子供のお迎えがある、なんてこれ以上はない優先事項だってことは子供がいなくてもわかるし、歓送迎会はそれより優先されることじゃない。トピ主さんは出られなくて当たり前と受け止めます。 そして今回は、トピ主さんご自身の歓迎会なんですよね? それは都合がつくなら、出たほうがいいと思います。 トピ主さんが子育て中とわかってるのに、他の人のは出ないくせに自分のだけは出る、なんて考える人、いますかね?? だって歓迎される当人は出るものじゃないですか? なぜそんなにしょっちゅう歓送迎会が行われるのか不思議ですが、今回はご自身の歓迎会ですから、私は行けるなら行ったほうがいいと思います。 それでもやっぱり気になるから行かないということなら、「私はお迎えがあって出席できないので、私の歓迎会はお気持だけ受け取らせていただきます」と辞退すると、波風が立たないのではないでしょうか。

幹事さんに相談してみては

イマスケコ
    もうお店は予約してしまったのでしょうか? もし予約してないのなら事情を説明してお気持ちだけで十分有難い事を伝えて 送別会自体無しにしてもらえばいかがですか? もう予約してしまったのならそれは出席すべきだと思います 主賓のいない会なんて意味ありませんし・・・ トピ主さんが他の方の送別会に欠席してるから自分の時だけと 気負う必要は全くないと思いますよ。

出ましょうよ。

🐧
    ソレイユ
    トピ主さんが主役の歓送迎会ですよね? とりあえず出られそうなんですよね? 出ましょうよ。 誰もそんなこと思いませんよ。 理由なく欠席だったら 「自分の歓送迎会すら出ない常識ない人だなぁ~」って思われますよ。 少なくとも私が同僚だったらそう思います。 「夫に子供のお迎え頼めたので出席します。私の為に会を開いてくれてありがとう!」 ぐらい言えればOKだと思います。 主さんの心配しているような事思う人は相当ひねくれものか 元々主さんをよく思ってない人のどちらかですよ。 出席できる状況ならなるべく出席してください~。

こうしたものは、出られたら出る!

🐧
    アクアマリン
    もうこの職場とは、移動するので関係ない。 イヤ、仕事の繋がりは、これからも続くのでしょう~ 何かでまた世話になる、次の移動でまた一緒に仕事をする事になる・・・・・ 出られるのなら、出ておきましょう。

迷う事なの?

みほみほ
    他の人の歓送迎会なら迷うのも仕方がありませんが、自分の送別会ですよね? 主役が欠席の送別会っておかしいでしょ。 皆さんがあなたの為に、時間とお金を割いてくれるのですから、むしろ預け先がなく高額のシッターを頼んでも出席しなければいけない場面では? 主役不在の送別会って???

でなきゃ失礼じゃない?

リーズ
    自分のために催してくれるんです。 参加しなくてどうすると思います。 気になるのなら、「他の方の時は参加できないことが多かったので恐縮です。」とご挨拶なさったら? 例え図々しいと思っている人がいたとしても、恐縮していることは理解してもらえますよ。

話がおかしい

龍成
    自分の送別会については、出るか出ないかではなく してもらうかもらわないかという話でしょう。 あなた自身の送別会を開こうとしているのに 今まで他人のは出なかったから出ませんと主役がいなくなったら 他の出席者はどうするんですか? 仮に今まで出なくて悪印象を持たれていたとして、 そんなことしたら更に心象悪くしますよ。 まず幹事にあなたの気持ちを打ち明けて それでも開いてくれるというなら、その好意にきちんと応えることが 皆さんへの恩返しでしょう。