詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少、何が大変ですか?

レス16
    (トピ主2
    ヒマラヤン
    子供
    トピックを開いていただきありがとうございます。 スポーツ少年団に入団しているお子さんの保護者の方、何が大変ですか? 男の子がいるので入りなよ~と顔を合わせるたびに誘われ、「うちは自営業で土日も仕事あるし無理」とお断りしているのですが、大丈夫だよ~と言われます。でもどうも毎回のように行くお母さんもいる様子。 私としては、いわゆるお手伝いを当番制にしていただければ月に2~3日のくらいならなんとかなるが、それ以上は無理です。 私自身、兄が野球をやっていて土日つれ回されてとても嫌だったのもあります。娘がいますので、土日を息子のためにのみ使うのは娘が可哀想なので。 お店をしてるから手伝いは無理、と条件つきで入団したものの、やっぱりいずらくなって辞めた話をきいたこともあります。 子どもがやりたいならやらせたい気持ちもありますが、無理ならば本人がその気にならないうちに別のスポーツ系習い事に誘導することも検討しています。 チームによって違うとは思いますが、皆さんのお話をきかせていただければ幸いです。

ランキング

レス

大変だと思う

子持ち
    当番以外に、試合とかあるから、遠方まで送っていかなきゃないないよね。 場合によっては、よその子も乗せたり。 いつも誰かに頼むってのも、肩身が狭そう。

試合の送迎が1番大変

🐱
    猫まっしぐら
    低学年のうちは同じ市内のチームとの練習試合で場所も近く、拘束時間もさほど長くはありませんでしたが、学年が上がるにつれ市外、時には県外のチームと試合。朝早く家を出発して帰宅は夜、ということもしばしばありました。よそのお宅はお父さんの運転で行く人が多かったけどうちはシングルなので全て私、なれない道の運転に疲れながらもなんとか乗り切りました。 子供がやりたい、とがんばるうちは協力が必要ですからね。 お子さんの気持ちとご家庭の都合をよく考えて決めてね。 確かにスポーツをさせていて良かったと感じることはたくさんありましたよ。試合の帰りの車の中で子供の話もたくさん聞けるしね。

土日中心です

通りすがり
    スポ少によって違いますが、週何回か、だいたい夕方~夜に練習があります、当番で保護者が世話します 土日は練習試合や大会があります、強いチームですと大会前は毎週続きます、やはり保護者が応援や世話をします 両親のどちらかが土日休みでないと大変ですよ、例え仕事でも全く顔を出さない保護者は浮いてしまいます

とても大変でした

🙂
    レースのハンカチ
    長男が入っていたスポ少では… *毎日の練習時の当番*  交代制だったので一番楽な仕事だった *土日に行われる練習試合や遠征への車出し・応援*  夫はサービス業で日曜勤務。  余分な車も無く、いつも他の人にお世話になっていて  とても心苦しかった。 *コーチへのお弁当*  土日の分。嫌いなおかずを指定されていたので  献立が大変だった。これも当番。 *陰口を言われる*  毎回顔を出していても、いなくても。  親だけでなく子どもの悪口も聞かされました。 *とにかく土日がつぶれる*  子どもも親も休んだ気がしない。  体力的にも辛い。 なんとか卒業まで続けましたが、陰口には辟易しました。 車出しには全く協力できなかったので、我が家も蔭では相当言われていたと 想像できました。それもストレスでしたね。 両親とも土日に出られる体制なら、父母が交代で出ることも出来るし 負担も少ないかなと思います。

大丈夫だよ~

🙂
    BRGDS
    と言う人は、トピ主様の大変さなどわかっていないのです。 働いていない方や、パート、バイトの方の「大丈夫」を鵜呑みにしてはいけません。 部員が増える→当番の回数が減る、と考えている人もいますよ。 中には本当に親切に「当番なんて替わってあげるからいいのよ」って言って下さる方もいらっしゃいますが、そのたびにお願いしたりお礼したり… メールや電話が増えますし、仕事をしている人には煩わしい限りです。 土日の遠征の送り迎えや、普段の当番など、組まなきゃいけないスケジュールが増えて、それだけで疲れます。 トピ主様が、わりとパタパタして回るのがお嫌いでないなら、大丈夫かと思います。 とにかく、月に2~3回の当番では済まないことだけはお伝えしたくて出て参りました。

トピ主です、ありがとうございます。

ヒマラヤン
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり無理ですよね…。家族経営の自営業なので、転職なども無理なのです。今、家業をたたんだら借金が残るだけです。 というか、無理、とお断りしているのだから誘わないでいただきたいのですが…。子どもにも「楽しいよ~おいでよ~」とか顔を合わせるたびに声をかけるお母さんがいらして、困惑しています…(上の娘の同級生、子ども会が一緒の関係で顔をよく合わせる) 私からその話題を出しいてるわけではないのですが、しばらく立ち話をしていると何故か必ず野球の話になってしまいます。 息子は来月入学するのですが、1学年1クラス、20人ちょっとの小規模な小学校です。 新一年生のうち男子は10人。そのうちの4~5人はお兄ちゃん達が野球チームに入っていて恐らく一緒に入るので、入学して仲良しになったらやりたがるかも知れないなぁ、と、その点が心配でして…。 コーチ、監督もお父さんがやっていて、一番大変な部類の野球チームです。 空手なら一緒に娘もできるし、そちらに興味をもってくれないかしら…。

団の雰囲気も重要???

😑
    ミニバス51
    運営への協力が難しければ、民間のクラブ等のが良いよね。月謝払って後はお任せできるし。 私の息子5年生ミニバスです。月に1~2回当番。そして約月1~2回の練習試合や大会。共稼ぎの保護者が多く、土日参加無理な方もいます。ギリギリ当番をこなして、試合や遠征、日々の送迎に協力できない保護者も中にはいます。でも仕方ない事であって、誰もそのことで陰口は言いません。 陰口の対象になる保護者は、一度出来ると言って引き受けた役割を放棄して、他の保護者に押しつける方ですね。そういう方は全てにおいてズルいですが(笑)皆さん仕事して家事もして忙しいのに、そういう方がいると予定も気持ちも乱れてしまいますよね。 基本、うちが所属している団体は細かいところまで、平等に役割分担して、出来ないときは、協力しあってます。家庭の事情も考慮してくれます。 うちは更に2歳児がいるので、専業主婦ですが、汲んでくれてます。 団体の雰囲気は、重要だと認識しています。保護者の人柄って重要。人間関係だって思います。

ほとんどの土日にでられないととダメだと思う。

らむりん
     たとえは、ひとつきに、土日の練習で8回あるとしたら、そのうちの6回以上は夫婦のどちらかが出れないと無理だ思います。 月に、2、3回でOK なんてありえません。夫婦どちらも土日休みじゃないなら、絶対無理です

危険な香りがぷんぷん

のものも
    スポーツ少年団に入団したら最後、骨の髄までしゃぶられますから。 毎週の様に週末はつぶれ、下の娘さんは放置状態になります。 自営業だから融通効くでしょ?とか勘違いされて 扱き使われることが簡単に想像できます。 子供に誘いを掛け、子供の願いを聞かない大人って・・・と言う様に 入団に向けるこそくな手段に屈しては成りません。 野球以外の物に興味が逝く様仕向けた方が良いですよ。

いまのうち違う習い事を!

🐷
    投稿者
    スクール系の、親の出番がない習い事を今のうちやらせることを強くお勧めします! その条件では、はっきりいって無理です。無理を押して通わせても、かならず破綻します。 誘う方は軽い気持ち。 そこは、真剣にお願いしたほうがいいですよ。 真剣な顔で、まじめに、「すみません、うちは、本当に無理なんです。本当に申し訳ないんですが、子どもに誘いのことばをかけるのは、できればやめてもらいたいんです。こどもがやりたいやりたい!ってなっても、やらせてあげられないんです。お願いします」って。 うちも似たような話で家族間でもものすごーくもめました。 ダメならダメと最初から希望がなければよかったものを、 いろんな判断ミスで・・・・結局やらせてはあげられず。 中途半端に子どもに期待させてしまい、そのことを大変後悔しています。

無理を親子で通す

いるか
    私なんて専業主婦、主人は土日休み、息子二人、ワンボックスカー&夫婦で免許持ち。 小学校通算9年の間に、野球もサッカーもどれだけ勧誘されたことか。 最後の方は、子供よりも親の手が欲しくて欲しくてたまらないのがアリアリとわかりました。 幸いな事に、我が家の子供たちはスポ少には全く興味がなく、直接子供に勧誘されてもはっきりと「やらないよ」と断っていました。 休みは家族で博物館に行ったりドライブしたり、長期休みはたくさん旅行に行きました。 勧誘に負けて入ってしまった友人は、未入園児の妹を連れて土日はもちろん、合宿など入ってしまうと休みもお金もそちらに回さなくてはならず、結局6年間TDRすら行けなかったと。 入ってしまうとやっぱり辞められなかったようです。 子供が楽しくなってから親の都合で辞めさせるのは一番かわいそうです。 他の習い事ならともかく、スポ少に関してだけは最初から親子どころか家族一同が骨を埋める位の気持ちでないと、入ってはいけないと思います。 とにかく最初から親子で「無理」を通し続ける事です。 何度言われても「無理」で通す、これしかありません。

スポーツ少年団はボランティア組織なので、自分でやるのが大前提

saki
    ボランティアで成り立っている組織ですから、全部自分でやる、というのが大前提です。 他人の手を借りてやりたいのなら、面倒見の良いクラブチームに多額のお金を払って所属してください。 たかだか数千円でスポーツに関する全ての面倒を全部見てくれるなんて思う方が甘いです。 私の父がスポーツ少年団の指導者を15年ほどやっていました。年会費6千円でした。 協会費、保険、競技をするのに必要な小物代です。指導者に入るお金は1円もありません。 かろうじて指導者の保険は年会費で賄われますが。。。 私の父の場合は、遠征時の指導者の交通費・食事代は指導者側の自腹でした。 なのに、後半は全部丸投げの勘違いしている親が多く、困った末に辞めました。 手伝う気が無い・手伝えない場合は、入らない方が無難です。 トピ主さんも困るし、指導者側も困ります。よくご検討ください。

お手伝い出来ないのであれば・・・

ロココ
    辞めておいた方がいいかなぁと経験から思います。 でも、子供がしたいことだし、迷いますよね。 うちは、知り合いのママが誘ってくれて 平日のいい運動になればぐらいの気持ちでスポ少に子供を入れたのですが。 コーチのことやスポ少での決まりやシステム休日の試合状況等もっと知ってたら入らなかったかもと後悔してます。 練習のお当番はそんなに苦にならない程度なのですが 試合の車出しや行ってからの親たちのお手伝い 普段の練習に顔すら出さないコーチや監督が来られて、親達の上げ膳据え膳・・・・謝礼金を渡しているボランティアにそんな気遣いいりますか?と正直思いますよ。 今になって、知り合いの方は好意で勧誘していたんではなく 頭数が増えると自分が楽になるからだったんだと思ってます。 お手伝いできないと肩身狭くて、よっぽど厚かましくならないと 続けれないと思いますよ。 始めることは簡単ですが、辞めることはエネルギーつかいますからね。 じっくり考えてみてくださいね。

良い事もあるけれど

まる
    田舎で人数が少ない上に強いチームで大変でした。 何より私自身に欠陥があるといいますか、スポーツのルールが飲み込めないし車の運転も下手で、さらに上の子に持病があり下の子もちょっと心配事のある子供でした。 さらに夫が親の会会長になってしまい、最初は何とか頑張ろうとしていましたがお局親に叩かれ私が鬱状態に。 「もう何を言われても良い」と、上と下の子と自分の為に、参加は夫にまかせました。 当番は行きましたし、行事も頑張りましたが、おそらくそうとう悪口言われてました(涙) おまけに学校役員(長)やら地域の役員が重なり、私は服薬しながらこなしました・・・。 子どもには大変有意義でしたが、親には向き不向きがあります。 数年前の事ですが、思い出すのもつらいです。

同感です。

ひさひさ
    私(男性)は次女(今年の春から小6)をミニバスに入れました。週1の練習なんですが夜間の練習なので親の送迎が必要です。家内が運転できないので私がやっています。しかし私は仕事で残業もあるので、会社で定時で帰る事が心ぐるしいです。尚且つ2月と3月は当番で一番重たい道具(ビプス、救急セット)の持ち帰りを引き受けているので家内が徒歩で練習会場となる小学校まで行かせるわけにもいきません。なんとか当番を終われたら、暖かい時期の間は徒歩で行かせるつもりです。

トピ主です。ありがとうございました

ヒマラヤン
    もうどなたもご覧になってないと思いますが…遅くなってしまって申し訳ありませんでした。確定申告のあと、実家の母が体調を崩してドタバタしておりました。 やはりうちにはスポ少は無理そうなので、空手かスイミングに誘導しようと思います。 空手は上の娘の仲良しのお友達がやっているので、春休みに見学に行かせてもらいます。 レスをして下さった皆様、ありがとうございました。しめさせていただきます。