詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5カ月お肉お魚が食べられません。

レス15
    (トピ主1
    🐱
    じこしゆもも
    子供
    元々お肉は臭いがダメで食べられないのですが 大好きだった魚が妊娠を機に食べられなくなってしまいました。 臭いで吐き気がします。 タンパク質を大豆や豆腐や納豆から摂ってますが他にこれがお勧めって 食材ありませんか? 同じようにお肉お魚食べられなかったって人の体験談を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫じゃないかな

匿名で
    私は元々肉が嫌いで全く食べません。 悪阻時期は魚も食べませんでしたねえ。 でも別に何も無いです。 悪阻で入院もしましたが、病院側も「食べれるものを食べれば」って感じだし。 2人産みましたが、言われた通り食べられるものを食べてました。 あと、自分で作るとその過程で匂ってダメになる事が多いですよね。 だから、買って来たものは如何ですか? 私は何も作れなくなって、一時期はスーパーや百貨店の惣菜でしのぎました。 自分で作らない分、匂いもせず、食べれたものも多かったですよ。 あとは、全部冷えてから食べてました。 匂いがマシになるからです。 暖かいと匂いも酷くなるので、ご飯さえ冷ご飯にしてましたね。 あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 お豆腐、納豆、好きなモノをたーんと召し上がれ。

まあ

🙂
    ささ
    臭いを過敏に感じる事は生命を守る上での本能に近いのでしょうがないです。 万が一にも毒を摂取するわけにいかないのでセーフティーに傾いています。 とわいえ、加工品全て駄目でしょうか? ソーセージとかかまぼこの類も駄目? 摂取すると言う意味では、偏食でも良いので食べられる物で食べておいた方が良い。 食べないよりはマシです。

動物性たんぱく質をとりません

🐶
    ヨガインストラクター
    妊娠しているわけではありませんが、健康のために、動物性たんぱく質をとらないようにしています。 豆・豆製品で十分にたんぱく質はとれますよ。 わたしのおすすめは・・・ ●豆腐でブラウニーをつくる クックパッドにレシピがあります。 ●ソイミートを食べる 大豆100%のお肉です。お肉の臭いはありません。 ●豆乳でドリンクをつくる。 ブルーベリーを入れたり。リンゴを入れたり。おいしいですよ。 ●卵が食べられそうであれば、卵をどうぞ。 トピ主さんは妊娠中ですので、心配であれば卵を食べれば問題なしです。 ●きなこ+豆乳のドリンク 1日1杯で一日のたんぱく質必要量がとれます。 もともと現代人はたんぱく質過多というくらい摂りすぎていますので、問題はないと思いますが、どうしても体がしんどい、心配なようであれば、 率先して豆製品を食べれば問題ないですよ。

わたしも。

ミルク杏仁
    今、妊娠9ヶ月です。 四歳の長男がいるので、出来るだけバランスよくといきたいとこでしたが私も魚や肉を調理できなかったです。 網を洗う…。想像するだけでトイレ直行…。 と、いうわけで五ヶ月まではお惣菜やレトルトや缶詰めを利用しました。 今また後期づわりでお惣菜を利用しています。

20年以上前ですが…。

🐱
    母さん
    産むまで悪阻で食べられたのはあんパンとポテトフライぐらい(笑)でした。でも元気で健康な子が出て来ました。何かの本で食べてすぐ胎児に栄養が行く訳でわ無いと書いてありました。あまり神経質にならず食べられる物を美味しく頂いた方が胎教にもよろしいかと。

3人の母です

ママ
    20代で3人の幼児がいます。 もともと肉は苦手、魚も苦手です。 妊娠中も全く食べませんでした~ もちろん今も料理はしてもあまり食べません。納豆や豆腐は大好きですが… 植物性タンパク質がとれていれば、心配いらないと思います。赤ちゃんも問題なく成長しましたし、今も3人とも健康優良児です、子どもは肉も魚も食べられますし大丈夫です。

先月管理入院してました

🎶
    みかん
    その時に栄養指導された品目 胎児に一番必要なもの ○肉、魚 ○チーズ、乳製品 ○納豆、豆類 ○卵 次に ○主食 ○果物 ○野菜、海藻類 普段から肉、魚あんまり食べないしお菓子ばっかり食べていたら、大きくなりませんでしたね。 栄養士に指導されてから気をつけるようになり今は順調に大きくなっています。肉、魚以外でもOKでした。頑張って下さい。

大豆以外の豆も

🐤
    まめ
    おめでとうございます。 大豆、豆腐、納豆、枝豆などは、要するにすべて大豆なので、もうちょっと豆の種類にバリエーションをつけてみては? グリーンピースとか、レンズマメ、ヒヨコマメ、小豆、黒豆 etc... あとは米やクスクスのような感覚で食べられて、たんぱく質の多いキノア(キヌア)なんかもお勧めです。 あまり気にせず、元気な妊婦さん生活を楽しんでくださいね。

大丈夫だと思います。

😍
    わかママ
    生後20日目の子どもを持つ新米ママです。 私も、妊娠中から肉・魚・卵がダメになり、実は今でもダメなままです。 幸い、牛乳ならココアで味と匂いをごまかせば飲めたので、一日200mlを飲み、あとは納豆と豆腐、生野菜・果物・コロッケで過ごしました。なぜかコロッケも大丈夫だったんです(笑) 子宮筋腫があったため、子どもは早産になってしまいましたが、今日現在、元気に順調に成長しています。 カロリーオーバーと塩分に気を付けてさえいれば、あとは食べたいものを食べる、で大丈夫じゃないかと思います。お腹の子どもが「肉がほしい!」と思えば、肉が食べたくなると思いますよ(笑)心配なら検診のときにでも、医師・助産師に相談してみたらどうでしょうか。 ちなみに、私もタンパク質の摂取について不安になり、上記の私の食生活を助産師に相談してみたら「理想的な妊婦の食生活ですね、妊娠中は動物性たんぱくの質過剰摂取はあまり良くないですから」と言われました。

私もつわりひどかった

メモル
    大丈夫ですよ~、 肉魚以外のものは食べられているんですよね? 私の場合、肉魚どころか、ほとんどのものにつわりを感じ、うどん、メロンパン・グレープフルーツしか食べられませんでした。 そんなわたしでもちゃんと子供は育っていましたよ。 まあ、私も妊娠中は心配して先生に相談したりもしましたが、先生も大丈夫大丈夫と言ってくれたし。 友達も、むちゃくちゃにつわりがひどくて、何を食べてもはいてしまい、入院もしましたが、しっかり育っていました。 なので、食べられないなら、食べられるものだけを食べていても大丈夫ですよ。 もうすこしでつわり終わります。がんばってくださいね

トピ主です。

🐱
    じこしゆもも
    皆さんありがとうございます。 心底ホッとしました~ テレビで肉を食べろという番組が多くて心配になってました。 もやもやしながら食事をしていたので思い切って聞いてみることにした次第です。 お肉お魚を食べなくても元気な赤ちゃんを産みましたに励まされました。 ソイミートやキノアなど知らない食材はさっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

〆後かもしれませんが

おぎくぼ
    私が出産した病院が肉や魚を使わない病院でした。 代わりに卵や乳製品や豆の加工品などでタンパク質を補います。 穀菜果食(卵乳菜食)と言っていました。 切迫で入院した時、この病院食で体重管理もバッチリでした。 野菜も沢山出るし塩分も控えめで、この食事に慣れるとその後の体調も良いですよ。 母乳にも良いそうです。 近所でも評判の病院でした。 物足りないという人もいましたが、野菜大好きな私は入院中食事が楽しみでしょうがなかったです。 病院で推奨しているくらいですから、肉や魚が食べられなくても大丈夫ですよ。 代わりのタンパク質を摂ることと、バランスに気をつけて、塩分は控えめで頑張ってくださいね。 豆腐を炒ってそぼろにすると、冷凍も出来て便利ですよ。

一緒!!

🐤
    りらりら
    妊娠4か月、私も一緒です。 肉、魚、どちらも食べられません・・・ 特に生魚なんて見た日には・・・ううっっ。 妊娠前に食べられたものが無理になってしまって辛いですよね。 私はというと、肉は完全に諦めてます。 魚は、生臭いのがとにかく駄目なので、しっかり焼いた鮭とかなら少し食べられますが、トピ主さんはいかがですか? 種類によっては食べられるかも!試してみて下さい。 あと、私のメインのタンパク質は豆類の他、卵です。 卵ばっかり食べていたら子どもが卵アレルギーになると言われ、心配になってお医者さんに確認しましたが、「もともとお母さんに卵アレルギーがないなら、お母さんの身体の中でタンパク質に分解されて、赤ちゃんにはタンパク質しか届かないから問題なし。むしろ良質なタンパク質だから食べてよい」と言われ、安心して食べてます。 とはいえ、1日1個以上は食べないようにしていますが(なんとなく)。 つわり辛いですが、お互い頑張って乗り切りましょうね!

〆た後かな?

かりん
    私なんてもっと偏食でした。 アイスしか食べなかった時期もあります。 5か月位は毎日マヨネーズごはんでした。今じゃ信じられませんが。 タンパク質は動物性&植物性ともに受け付けませんでした。ちなみに野菜も全部ダメ。無理に食べると吐いてしまいましたので。 産むまでつわりでしたので心配でしたが、標準並の大きさで無事に生まれて普通に育っています。 大丈夫!とは言い切れませんが、こういう例もあったということで。

<まだ、間に合うかな?

🐶
    通りすがりの爺さん
    トピ主様、今日は。 妻が長子,次子を妊娠している際、つわりがひどく、夕食の支度が出来ませんでした。 妻は専業主婦です。 小生が勤務後、帰宅し食事の準備をすることにしました。 帰宅は7時半過ぎ、簡単に出来る支度と云えば、鍋料理です。 冷蔵庫にある材料を見繕い、豆腐、肴、肉、野菜をブツ切りし 妻の状況を考え、ポン酢主体、大根おろしとたっぷり入れ、もみじおろしの代わりに 七味唐辛子を振りかけ、食事していました。妻も準備しなくて良いのと、ポン酢仕立て(匂いが気にならない) で食事が出来るようになりました。 そのうち、材料だけは妻が切ってある状態になり、水炊き、醤油仕立て、味噌仕立て等色々試しました。 すき焼きは最後はくどくなるので除外していました。 妊娠中は、夏でも鍋ばかり食べていた記憶があります。 妻も鍋料理って結構種類があるのを知って、驚いていました。 お試しあれ。