詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな同乗者にビックリです

レス183
    (トピ主5
    さくら
    ひと
    夫が会社のゴルフコンペに行きました。 車を出し、同僚2人を自宅まで迎えに行き、往復5千円の高速料金とガソリン代3千円を使い帰って来ましたが、同乗者から「出します」との言葉は出なかったそうです。 夫曰く、同乗者はいずれも20代の女性で(夫は40代の管理職)、普段世話にもなってるし請求なんてできないと言います。 そりゃそうでしょう。この年の差の男で管理職で請求なんて男がすたります。 そういう意味じゃないんです。 申し出があって、夫が辞退したというなら納得できるんです。 でも彼女達から「出させてください」とか「せめてこれくらいは」とかあってもいいと、いやそれが当たり前じゃないですか? 私が20代の時なら、心苦しくて申し出ます。 今時の子の常識はこんなものなんでしょうか? もう脱力しました。 それが特におかしいとも感じていない夫にも、ガックリしました。 私のこの感覚、おかしいですか? なんだか自信なくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しかたない

てろ
    そういうのはいまどきの子だから、とかではないと思います。年いってても気が回らない人いますよ。 逆に上司に「ガソリン代を、高速代を、…」と言い出す部下の女の子のほうが上出来なんじゃないですか。 トピ主さんはきっと上出来の女性だったんでしょう。

本当に気がきかない

いーちゃん
    気が利かない人なんてそんなもんですよ。 あきらめた方がいいです。 最近多いですよ。 私アラフォーですが、お世話になったらお礼するのが当然だと思ってましたが 一回り下の世代の人はされっぱなしが多いです。 お返しがありません。 もちつもたれずが成り立ちません。 悲しいですよね・・・。

同乗者は

はな
    会社のゴルフコンペとのことですが、 同乗していた女性は、進んで参加したのでしょうか。 もしかして、断れずにイヤイヤ参加したのでは? 実は、私も上司に逆らえず(というか、逆らえる雰囲気ではなく)、 無理やりコンペに参加したことがあるのですが、 休日は潰れるわ、オッサンと一緒だわで、散々でした。 もしそうなら「こっちは参加してやってんだから、車代くらい出してもらって当然!」 という気持ちだと思うんです。 ちなみに、私は上司にウェア一式を買ってもらいましたから(笑) どんな雰囲気だったのか、ご主人に聞いてみてください。 (たぶんイヤイヤ参加していたとしても、上司の前ではニコニコだったかもしれませんが)

今の若い子たちの方がしっかりしてます

小春日和
    同僚とあるので、てっきりご主人と同年代かと思いましたが10歳以上年下の後輩ですよね? もしそんな下の後輩に数千円の申し出をされたとしたら、 それはご主人が普段から自由になるお金に困ってる姿を見せているから。 申し出がなかったということは、「頼りになる先輩(上司)」として 見られてるということなので、安心できますよ。 それにしても、ご主人が40代ならバブル経験者ですよね。 あの頃はアッシーくんだのメッシーくんだの、 男性はお金を出すものと決めつけている女性も多かったんですから、 デート代は割り勘が基本という今の若い女性たちの方が よっぽど公平だと思いますよ。 ご主人が特におかしいと思ってないんだからいいじゃないですか。 たかだか8千円程度のことでモヤモヤするのは、 財布に余裕がないからでしょうか。

その年の差なら

🐷
    jj
    自分が20代だったら、素直に甘えてたと思います。 今は40代なので、さすがに払いますけど。 そんなもんじゃないですか? 20代のお嬢さんなんて。

だってゴルフだもん。お昼ご飯もご馳走しているに一票!

それが上司ってもの
    そんな事にビックリする方にビックリしました。 お嬢さん方は(誘われて仕方なく)、接待ってか中年上司へのサービスで、その場の花的な気分で行かれたのでは? たとえ、その20代女の子が真摯に「ゴルフ上手くなりたいんです!連れていって下さい。」で始まった事だったとしても、 管理職40代なら、教えたり送迎にお礼して貰うどころか、昼食代もご馳走していた!に一票! (カードの明細が楽しみです。) 対等な関係ならば、車代の代わりに「お昼ご飯をご馳走させて下さい。」になりますが、 20代女性と40代管理職には、そんな空気はございませんでしょ。 貴重な休みを、管理職40代のオジサマと過ごすって‥(下心じゃなくても)ある種の社内人脈構築の為のゴマスリコミュニケーションかもです。から。

ご主人の出世を望んでいますか

oba
    これからご主人は一緒にゴルフに行った人たちと 長く働いていくわけですよね 上司として そのためには多少見栄を張らねばならない時もあります 高速代など 主婦としてはもったいない 一緒に行った人たちも負担すべきだ と思いますが ここで細かいことを言わない上司に 部下はついていくのではないですか 高速代 割り勘にして 払ってくれと言ったら それこそOLの中では ケチな上司と噂になるかもしれません 夫を支える奥様 そのくらいは大きな心で夫のために流してしまいましょう 貴方がちょっと夫を金銭的に締めて そのために会社のなかで立場が微妙になるほうが あとあと後悔しますよ 案外高速代をなんて気が付く女性は少ないですよ 一緒に楽しんできた ラッキーとおもっているくらいかな 夫の出世払いということにして 偉くなったら何か買ってねくらい言っておけばどうでしょうか

あはは

香港通
    それはさ、その女性達も嫌々乗ってるからでしょう。 ある意味仕事だと考えてると思います。 百歩譲って「嫌々ではない」としても その年齢差で女から「出させて下さい」は無いでしょう。 寧ろそれが失礼になると感じます。

ご主人が送迎を申し出たのでは?

🐱
    love
    想像ですが、さすがに女性から「自宅まで送迎してもらえませんか?」とは図々しくて言えないと思うので、ご主人の方からかって出たのではないかと思われるのですが。 もしもご主人から声をかけてあげたのなら「ありがとうございました」で終わっても仕方ないでしょう。 年齢と立場を考えてもご主人が普通出すと思いますし。 会社でも上司の方から「今日一緒にランチ行くか?」と誘われたら「ごちそうさまでした」で済ませちゃいますよ。それと同じ感覚ですね。 でも、もしも女性の方から送迎を頼んだのならば「せめてこれくらいは」の一言が欲しいと思います。

一括りにするつもりはないけれど・・・

🐶
    ぴのこ
    「イマドキの子は・・・」って一括りにするつもりはありませんが、 まぁそういう子って多いですよ 若さから無知なのか何なのかわかりませんが、 別にいーやって感じの図々しい人が多いように思います 男性・女性は関係ないですね 食事をご馳走しても、何かをあげても、知らん顔って人が多いです 御礼を強要するわけではないですが、 「何も感じないんだなぁ」と呆れると同時に、 無関心ぶりとやってもらって当たり前的な感覚に驚きます

40代女性ですが、私が20代だった頃

ゆう
    私が働いていた20代半ばの頃 そうういう場合は、上司が払うのは当然 という考えでした。 若気のいたりでしょうか? でも、主人があなたのご主人と同じケースでも なんとも思いません。 同乗者がいてもいなくても、かかった費用ですし 若い女の子が、休日にゴルフコンペにつき合わされお気の毒 と思います。

世間知らずは奥さんですよ

💡
    青銅の魔人
    きっと、車中の飲み物代金、途中休憩したサービスエリアでの軽食代金もダンナが支払ってますぜ。 これ常識ですが、奥さんにバレると恐いから黙っているんですよ。 それから当然ですが、「会社の皆にお土産だ」とサービスエリアでお土産のお菓子を買って、彼女たちに手渡していますね。 荷物になって申し訳ないと、追加のお土産を彼女たちに買い与えていますね。 アナタも過去を思い出して御覧なさいよ。 「あっ、そー言えば」って事になると思いますよ。 悪いのはいつもオヤジなんです・・・

普通は上司でもお伺いたてます。

😑
    つよし
    うちらがコンペ行く時は行きの高速代、帰りの高速代、ガソリン代と割り振りを決めてましたね。 年長さんか上司が一番多く持ちましたが。 一回きちんと割り勘にするか料金の割り振りをしないと彼女達は上司の旦那さんが全部やってくれて当たり前になっちゃいます。 今時というより余程気がつかない子達が集まっっちゃたんですね。 トピ主さんの言い分はよくわかります。

非難覚悟で聞きます

ぼやっと
    非難ごうごうになりそうなのを覚悟で聞きます。 高速料金とガソリン代は、同僚を乗せなくても必要な金額なのではありませんか。「自宅まで迎えに行き」で少しひっかかるものの、同僚のために追加で必要になったわけではないのに何故出してくれることを期待するのか、実は私には感覚的にわかりません。 特に、電車やバスで行くという選択肢があって、どうしても乗せてほしいという状況でない場合。お礼を申し出て遠慮されてというあやふやなプロセスが気持ちの負担になるので避けたい不調法者の私は、「乗せていってあげるよという気軽な善意の申し出」をどう扱っていいのか、よくわかっていません。「いくら払いましょうか」と事前に決着させておいてもいいのでしょうか。

そうですか?

ゴーヤ
    自分が20代の時ってそうでしたか? 私はゴルフはしたことないけど、飲みに連れて行ってもらったら 「出しましょうか?」って言ったことないな。 「いいんですか?ありがとうございます(ハート)」だったな。 同乗者のお二方も「今日は楽しかったですゥ。ありがとうございまいした(ハート)」 ご主人…鼻の下びろーん 帰宅して、財布を見てトホホ・・・ってなっただけなんじゃないの?

バブリーズなもので…

まる
    40代のバブリーズです。 乗せてくれた方が会社の40代の男性。 乗ったのは20代の女性。 申し出たら、それは偉いと思いますが、申し出なくても そんなもんかな~と思います。 そのメンバーで飲みにいったら、男性がおごることになるでしょう? その感覚と一緒かと思います。

いやぁ どうでしょう

P
    う~~ん 20代の女子が 40代管理職に出しますって言えないというか かえって失礼と思う場合もあると思います。 心遣いのできる人なら後日ちょっとした菓子折りくらいは とも思いますが・・・どうでしょう。 若い女の子乗せるのに お金出せとは言えないのは当然ですしね。

せこい

いるま
    トピ主さんがです。 夫は40代管理職なんですよ。 ゴルフコンペに一人で行っても高速代とガソリン代はかかるんですよね。 若い女性だって本当は上司とは行きたくないですよ。 仕事みたいなものだから付き合ったんだと思います。 お礼を言えば十分ではありませんか。 普通、20代の女性が40代男性の車に乗ってくれるなんて、普通ないですよ。 トピ主さんの方が、20代女性に対して、夫に付きあってもらってありがたいと思うべきです。

う~~ん

💔
    昔の20代
    自分が20代だった頃を思い出してみました。 40代の管理職の方に「出させてください」は言ったことないな~。 都市部のOLでしたが・・ まあ、自宅までのお迎えつきのゴルフコンペなんて行った事ないですけど。 もしも、行ったとして今の感覚なら申し出るけど、当時に戻ると自信がないな~。 コーヒーの差し入れくらいはしたかも・・です。 ご主人はその女性方に、普段お世話になってるって仰ってるんだから、持ちつ持たれつかも知れません。 会社内での「お世話」の程度は外部には分かりませんからね。 わざわざ女性方を迎えに行ったために、高速代とガソリン代を要したのなら少しもやもやするかも知れません。 今時の常識がこんなもの? 今回の女性方を擁護するわけじゃないけど、それは昔からあったことかも。 管理職の出費は仕方のない部分もありますよね。

代弁

🐷
    たぬき
    えっ!会社のゴルフコンペで私たちガソリン代 払わなきゃいけないんですか? 受付とか前日準備とかもやり、半分仕事みたいなもんなのに、休日手当てもらってません。 そもそも参加したいといった訳じゃなく ゴルフできるなら参加しない?と言われたから 参加したんだし、私にしたら社内接待ゴルフです。 ほかの車に同情した仲間は帰りにお茶休憩で お疲れ様ってごちそうになったそうです。 あんまり言いたくないけど、 サクラ家さんの車は乗りたがる人居なくて私たちになったんですよ。 若手の車は集合が速くても人気ですよ。 今回は払いますが、次回から同じお金払うなら、他の車にしますね。 役員の人の奥様は「朝早くからご苦労様です」って挨拶していたそうです。 私も見習わなくちゃ

せっこ~い

るる
    今も昔もですが車に乗せてお金をもらうなんて考えないですが。 どうせひとりで行っても同じお金を払うのですよね。 同僚とかかれてますがご主人は上司ではないですよね? 今は特になんでも割り勘でぎすぎすしてますね。 ありがとうございましたもなければ怒って当然ですけど。 双方のためにも誘わないのが一番ですね。

それは会社業務ですか、私的な参加ですか?

😀
    送りオオカミ迎え犬
    >夫が会社のゴルフコンペに行きました。 おそらく、私的な参加つまり、自由参加ですよね。 で、件の女性たちが、どういう経緯で乗せてもらうことになったのかというところが問題だと思います。 女性たちが「あまり行きたくないな」というところで、トピ主夫君が「乗せてってあげるから行こうよ」と言ったなんてケースが想像されるんですがどうでしょう? そういう場合は、一人で行っても二人追加で乗せてもコストは同じ(ガソリン5%くらい余計消費するかもしれないが)ですよね。だったら、何も言われなくても不思議はない。 それとも、女性たちから「乗せてって欲しい」と最初に持ちかけられたのですか? そこんところがポイントなんですよ。

なんにも思いません

🐤
    hanako
    20代の若い女性が会社のコンペに参加してるってだけで ごくろーさん、です。 上司の車に便乗して、ガソリン代やら高速代やら、 そんなもん普通は気にしないでしょう。 そこまで気を使わなきゃいけないんですかね。 ご主人お一人で行かれたとしても掛かる費用ですし ご近所ママさんとのお付き合いじゃないんだから(汗 なんだか世知辛い...。 てか細かい。。。

どのくらいの遠回りなのかにもよる・・・かな。

🐱
    匿名
    あとはご主人の方から「拾っていこうか?」って 言ったのかどうかも気になるところ。 30代だったらむしろ自分の方が自由になるお金が多いのかもと思って 申し出るけど、20代だったらそういう気持ちが無くても不思議ではないかなー。 ちなみに、彼女たちを乗せなかったとしたらいくらくらいで収まっていたんですかね? 大して変わらないのであれば最初からせこいこと考えない方がいい気がします。

う~ン、、、

🐴
    ばんび
    悪いけど、、、相手、20代なんですよね。 で、ご主人は40代。しかも管理職。 同僚ではなく、部下ですよね。 申し出るかな? 申し出ない方が普通じゃないかな? そんなの、黙ってお世話になるものじゃないかなと思いますけど。。。 まあ、お礼の言葉はあって当然ですが、ガス代だの高速代は、ご主人が一人で行ってもかかるものだし。 そこで「出します」なんて言うのも白々しい感じですよ。 これが友人関係、ほんとの同僚であれば、また違いますけど。 ご主人はおおらかな方で良かったですね。 「あいつら申し出もしない」なんてイライラするような上司では、人望もないでしょうからね。

旦那さんに1票

🐱
    オレンジプリン
    どういう経緯かわかりませんが、旦那さんは一人でも参加されたんではないんですか?損はしてませんよね。 お礼はその場で現金で払わないといけませんか?今後、仕事でサポートしてもらえるなら、それはお金では換えられないのではありませんか? それにね、おそらく、ご主人も若いころはそうやって上司に世話になっていたんでしょう。 そういう風土の会社だから、特におかしいとも思わないんではないでしょうか。女性たちも、断られるのはわかっているから、申し出なかったとも考えられます。そんなセコイこという上司だと思われていないってことは、いいことでは? 専業主婦なら、その場で1円単位で割り勘になったりしますが、「情けは人の為ならず」って言いますよ。 旦那さんかっこいいじゃないですか。私なら頼もしく思います。

もしかしたら?

いす
    トピ主さんのおっしゃる通りです でもがっかりするのはまだ早い! もしかしたらお嬢さん方、後から菓子折りとかネクタイとかお礼があるかもしれません あまり期待するとまたもや裏切られてがっかりするかもですが・・・ まぁ、最近の20代なんてそんなもんですよ~!

同乗者がいてもいなくても同じ金額だし管理職手当てだってある

リカ
    それに、たかが数千円の半分を出しますって言うのも逆に失礼かも。 20代のお嬢さんなら好意に甘えてのせてもらっちゃった方がスマートだと思いますね。 私は部下を送ることもよくありますが、出すと言わないからとモヤモヤしたことないですよ。 トピ主さん、自分でもいってますが、年齢差も親子のように離れていて、自分側は管理職なんですよね。 あり得ないほど小さいこと言ってる自覚も無さそうで引きます。

んー

😨
    小梅
    同乗者から「頼まれて」迎えに行ったのでしょうか? それとも上司に「乗せてやって」と言われたのか。 それと、その2人が自分でも車を持ち運転することが多いのでしょうか? >往復5千円の高速料金とガソリン代3千円を使い 車を持たない人、運転しない人はピンときません。 以前は高速代をお金を出した人が、最近は出しません。 理由はETCになったからです。 自分の目の前で現金が動かないからわからないのです。 40代でもありえますよ。

夫さんも楽しかったのでは…

🙂
    はてな
    その女性たちから乗せていってくれと頼まれたのでしょうか? 車に若い女性を乗せて走って、車内の会話を楽しむことで、夫さんは十分元が取れたと感じているのでは? まぁ、「そんな女性好きではない!」というのでも、「脱力する」ことではないかと思います。 自分の夫は器量の大きな人だと思っておきましょう。 …主様のお気持ちはわかるんですけれどもね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示