詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス17
    (トピ主5
    🐤
    鳥さん大好き
    話題
    ずっと大切に育てていたシルバー文鳥が旅立って二年・・・昔から鳥を飼う機会に恵まれ、鳥とともに過ごしていることが多かったです。 子供も鳥大好き。でも別れが辛くて今でも苦しくなってしまうので、もう飼ったりするのは、辞めようと思って過ごしてきたのですが野鳥たちを見てるとかわいすぎて、飼いたいな・・間違って飛んでこないかな・・なんて思ってしまいます。 友達にも(鳥大好きが飼えば)鳥一羽救われるのだから(鳥に過保護です)飼えばいいじゃない・・と言われるのですが別れから立ち直れないこと考えると・・・・無理なのですよね。 別れを乗り越えて新しい子を迎えた方、またお勧めの小鳥のお話聞かせてください。

ランキング

レス

私もお友達の意見に同意です

🐧
    ぺんた
    私も鳥好きで 数年前にインコとお別れしてとても悲しかったのですが 3か月くらいで新しい鳥を飼い始めました。 やっぱり 鳥がいる生活はいいです。 前のインコはセキセイインコで12年生きました。 今は別の種類の小型インコで今は6歳ですがまだまだ元気です。20年くらいは生きてほしいです。 私も文鳥が大好きなので 文鳥にしようかインコにしようかとても迷ったのですが インコのほうが一般的に長生きです。 (大型のものを飼うと自分より長生きしてしまって困るのですが・・) 嫌いでなければ中型~小型のインコはいかがでしょうか? 文鳥より比較的寒さに強い種類が多いと思いますし、とってもかわいいですよ。

すごく

🙂
    ぼたん
    気持ちわかります。私は15年飼ったボタンインコが亡くなったとき、とても辛かったです。 顔をよせれば近づいてきてまるで人間のようでした。年をとって羽が抜け落ちてもかわいかった。ただ鳥もストレスで体をつついて血を出してたので幸せだったのかわかりません。 こんど飼えたら広い籠で寝るとこも用意してあげたいと思います。 ボタンインコは愛らしく頭が大きくてそれがまたかわいいです。

また是非

🙂
    マクビティ
    お迎えして欲しいなと思います。 20年来の鳥(インコ)飼いです。 現在は夫とインコ3羽と暮らしています。 20年の間にはお別れもたくさんありました。 その時はそれぞれ本当に辛かったです。 特に一番最初にお迎えしたインコを19歳で亡くした時は もう2度と立ち直れないんじゃないか…と思う程悲しかったです。 19年間いつもそばにいてくれて、大事な相棒でしたからね。 でも、結局鳥との暮らしは捨てられず、今に至ります。 お迎えしたからには家族として精一杯愛情を注ぐつもりです。 お友達の意見に賛成です。 トピ文を読んでもとっても優しい方だと分かります。 きっとお迎えされた鳥さんは幸せになると思いますよ~。 文鳥さんだと比べてしまうとお思いでしたらインコはいかがですか? 迷われているトピ主さんの背中をちょっとだけ押させてもらいました。 また違った可愛さが発見できると思います。

鳥さんに会いに行っては?

オカメ
    私も鳥さん大好きです。 文鳥は人に良く慣れるしかわいいですよね。憧れでした。 野鳥はたまたま見つけると嬉しいですよね。 実家では十姉妹をずっと飼っています。人にあまり慣れない感じが好きです。寿命はそれほど長くないです。 私も別れが辛いので自分のためにはなかなか新しく飼う気持ちになれないのですが、子供ができたら何かペットを飼おうと思っています。 トピ主さんはお子さんがいらっしゃるとの事ですので、またご一緒に飼われてみてもいいんじゃないでしょうか。 生き物を飼った色々な思い出は大人になっても良い思い出です。 他の方もおっしゃっていましたが、インコは寿命が長いです。 例えばオカメインコは15年以上と聞きました。 ヨウムというインコは平均寿命は50年だそうです。 鳥さんが恋しくなったら会いに行ってはどうでしょう。 ご存知かもしれませんが、花鳥園(掛川等)お勧めです。人に慣れた鳥やペンギン等に餌をあげられます。 お近くなら、横浜市にある「こどもの国」もインコ等がケージ内に放し飼いにされていたと思います。 行った事はないけど最近は鳥カフェもあるようですね。

こんにちは

🐤
    さくら
    私も、子供の頃からセキセイインコのいる生活をずっと送っていて しばらく飼わない時期があったのですが、ペットショップを覗いていたら 私にアピールしてくる子がいて、つい買ってしまいました。 コザクラインコです。 丸々としたボディでコロンとして大きくて真っ黒な瞳。 一目惚れしました。 現在13歳。 鳴き声はうるさいですが、かわいくて毎日癒されています。 飼うまでは、亡くなった子のことを思うと、新しい子を迎えて幸せな生活を送っていいものか悩んでしましたが、今はその子たちの愛情があったからこそ今の子にも愛情深く接していられると思っています。

看取り後、5年です

🐤
    チカD
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。 うちには手乗りの桜文鳥がおりました。 ペットショップで縁を感じる出会いがあり、その後およそ9年間一緒に過ごしました。 最期は家族が見守る中、わたしの手の中で息を引き取りました。 また飼えばいいじゃん、という知人もいましたが、当時は「子どもが死んだなら、もう一人子どもを産めばいい」と同義に聞こえました。 あの子の死後、5年になろうとしています。 鳥がいない生活は寂しいですが、いまだ積極的に動けずにいます。 でも、あの子と出会ったときのように縁が結ぶ出会いがあるならば、新しい家族としてお迎えできるかもしれない、そんな風に思えてきました。 近い将来、トピ主さんと小鳥さんとのよい出会いがありますように、心からお祈りしています。 最後に本を2冊、ご紹介します。 『ある小さなスズメの記録』 愛に満ちた素晴らしい本でが、別れを追体験することにもなるので、心の準備が必要です。 『もの思う鳥たち』 心理学者が鳥と人間に共通する”人間性”について書いた本です。 鳥と生活した経験がある人なら、うんうんと頷くことが多いでしょう。

コザクラインコを飼っています

🐤
    クリームコロン
    セキセイインコから始まって、現在はコザクラインコを飼っています。 以前飼っていたコザクラインコをたった4年で失った時、 本当に悲しく、自分を責めました。 カゴを清潔にし、日光浴をさせ、保温をし、毎日遊んであげる。 そんな私をパートナーに選び、いつも私のそばにいてくれました。 私には絶対噛まないインコでした。 これだけ万全な体制で飼っているのだから、 きっと長生きしてくる事だろう・・・と思っていました。 インコを失って初めて、健康診断の必要性と、 与えるエサも重要であった事に気がつきました。 たった4年間でしたが、私には本当に幸せな時間でした。 最期は、仕事から帰宅した私を待ってくれていたかのように、 私の掌の中で死んでいきました。 ボクは幸せだったけど、それだけではダメなんだよ・・・ って教えてくれたんだと思います。 あの4年間で、インコなしの生活が考えられなくなりました。 3ヵ月後に、新しいコザクラインコを迎えています。 半年に一度、健康診断を受ける事と、エサは改良しました。

今はオカメがいます

オカメ
    トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります! 私も物心付いた時にはそばに鳥(セキセイ)がおり、中学の頃からは自分の部屋で飼い始め、それから41歳の今まで、鳥が居ない期間はトータルで3年程というくらい鳥バカです。 うちは田舎のマンションの為か、暖かい日に窓を開け放すと、トピ主さんが希望する“間違って入ってくる”事が、結構あるんです。 今までにスズメやヒヨドリやメジロなどが入ってきましたが、一番驚いたのが、飛べるようになったばかりであろう白文鳥。 迷い鳥のポスターを貼ったり警察に届けたりしましたが、結局飼い主は現れず、そのまま6年飼いました。 そしてその子もいなくなって寂しい日々を過ごしてた頃、ペットショップで見掛けた一羽のインコに一目惚れ。 今、私の隣には1年4ヶ月目の、ずんぐりむっくりで可愛いほっぺたのオカメちゃんがいます。 我が家のアイドルですよ! トピ主さんも、少し時間が経てば、鳥との生活もまた懐かしくなるかもしれませんね。 その時がきたら、飼えばいいと思います。 巡り合わせもありますしね!

トピック主です

🐤
    鳥さん大好き
    ペンタさん、ぼたんさん、マクビティさん、オカメさん、さくらさん、クリームコロンさんお優しいレス、そしてかわいい鳥さんのお話聞かせてくれて有難うございました。大変癒されました。皆様のかわいいお子様たちにも有難うございます。 チカDさん、レス有難うございました。私の周りに鳥好きがいないので(娘は、わかってくれます)また飼えば・・といわれるのですが(もう一人産めばと同義語に聞こえる)私もまったく同感です。この子は、この子。この子の居ない辛さは、この子でしか埋められないのです。庭に野鳥が沢山来るので、見ていると鳥さんとの生活を考えるのですが、私も同じで積極的に動けない、動かない自分が居ます。(生前のままの鳥かごとか)(病院でのお別れになってしまったので後悔の念)チカDさんにも私にも運命的な子との素敵な出会いがあるといいですね。お勧めしてくださった、もの想う鳥たち是非読んでみます

トピ主です

🐤
    鳥さん大好き
    レス有難うございました。鳥さん好きは、優しい人ばかりなので、ペンタさん、ぼたんさん、マクビティさん、オカメさん、さくらさん、クリームコロンさんお話聞けて嬉しかったです。鳥さんの話は、癒されます。 チカDさん、私も(子供が死んだならもう一人産めばいいと同義語に聞こえる)全く同感です。それと看取り後、積極的に動けない私もおります。この子の居ない悲しみは、この子が戻らない限り替りなど居ないので埋められないのです。チカDさんと私に運命的な出会いの子がいつか見つかるといいですね。お勧めいただいた(もの想う鳥たち)是非読んでみます。有難うございました 、 オカメさん、同世代です。私も昔から文鳥と縁があっていつも鳥が近くにいる生活でした。シルバー文鳥は、娘が(当時小学生で)飼いたいと言うので飼いました。人間の私は、多少では、病院行きませんがこの子に関しては、過保護すぎ位でした。メス特有の病気でした。鳥さんは、本当にかわいいです。オカメさんの子もお話聞いてるだけでかわいさが伝わってきます。近い将来、運命の子と出会いたいです。鳥さん大好きな方のお話聞けて嬉しかったです。有難うございました

トピ主です

🐤
    鳥さん大好き
    レス有難うございました。鳥さん好きは、優しい人ばかりなので、ペンタさん、ぼたんさん、マクビティさん、オカメさん、さくらさん、クリームコロンさんお話聞けて嬉しかったです。鳥さんの話は、癒されます。 チカDさん、私も子供が死んだら、もう一人産めば・・と同義語に聞こえると言うお話、同感です。看取り後、鳥を飼うということに積極的になれない自分がここにおります。この子の失った悲しみは、この子以外で埋めるのは、無理だと思います。チカDさんと私に運命的な子との今後出会いがあるといいですね。お薦めいただいた本是非読んでみます。有難うございました。 オカメさん、同世代です。新しい子と出会えて良かったですね。かわいさが伝わってきます。癒されます。いいですね、窓からお客様・・私もオカメさんのうちのお隣に引っ越したいくらいです。今日も我が家の庭に野鳥来てくれますが当たり前ですが他の鳥は、来ないです。お話聞かせてくれて有難うございました。

とぴ主様のお気持ちも理解できますが

🐤
    コトリスキー
    ご友人様の意見も理解できます。 ご友人様もとぴ主様の落ち込んでる姿を見るのが辛くて 「1歩前に進んだら?」という意味を込めておっしゃっているのでしょうね。 >子供が死んだら、もう一人産めば・・・と同義語に聞こえた。 ↑ 私も同感です。同じ命なんです。 シルバー文鳥様が好きではなく、(死んでしまった)その子を愛してたという事なんですよね。 今はまだ立ち直れないでしょうが、いつかまた運命の出会いがあるかもしれません。 その時になったらまたお迎えすればいいと思います。 ちなみに私はシナモン文鳥と白文鳥の女の子と一緒に暮らしています。 いずれ来るであろうこの子たちの別れを考えると気が狂いそうです(泣)

運命の子に出会えたら乗り越えられる!・・・かも

🐤
    まだまだヒヨコ
    同じような経験をした者です。 当時、私も 「乗り越えて新しい子を迎えたい」と考えていましたが、 後から思うと、「運命の子に出会えたから乗り越えられた」様な気がします。 新しい子を迎えたいと思ってペットショップに何度通っても踏ん切りがつかなかったのに、 迎えることをあきらめた途端、可愛い目にノックアウトされてしまいました(苦笑) 私が新しい鳥を迎える前に強く自分自身に約束したこと、それは、 「いずれは向き合わなければならない愛鳥との別れを受け止め乗り越える、引きずらない」ということでした。 新しい子を迎えたからといって悲しみが消えるわけではありませんが、 世の中の多くの人が、口に出せない悲しみを抱えながら それを乗り越え前へ向かって歩もうとしていることを知り、 私も少し強くなれたような気がしています。 トピ主さんご家族にも、早く運命の出会いがありますように!

私も大好き

🐤
    三十路のおばちゃん
    私も、幼少期から小鳥とずっと過ごしてきました。 祖母の家にもかわいい黄色いセキセイインコがいました。 そのせいか、物心つく頃にはすっかり鳥好きに。 結婚してからいろいろ熟考してお迎えしたマメルリハちゃんが、すぐに虹の橋に行ってしまいずいぶん落ち込んでいた頃に、友人からこんなメールをもらいました。 「偉いお坊さんが、愛犬亡くした友達にかけた言葉。 あまりにも悲しんでいると 自分のせいで泣いてるんだ とその子も悲しむんだって。 だから 早めに次の子を飼ってくれると 自分が良い子だったからまた飼っ てくれたんだって喜ぶんだって。」 それからしばらくしてお迎えした二代目マメルリハちゃん、今ではすっかり我が家の一員で、毎日愛嬌をふりまいてくれています。 一緒に過ごせてる今、この時、一瞬一瞬を大切に、家族みんなで存分に可愛がっていきたいと思っています。 今でも歴代の小鳥さん達の事を思い出さない日はありませんが、思い出す時は時の薬のおかげか、悲しみよりもあたたい気持ちになります。 主様にもいつか、素敵な鳥さんとの出逢いがありますように。。。

トピ主です・3

🐤
    鳥さん大好き
    コトリスキーさん、レス有難うございました。友達の気持ちも良くわかっているのです、付き合い長いですし・・勿論、毎日仕事に子育て家事をやっておりますが、なんかどうしょうもなく悲しくなるときがあるのです。文鳥さん飼われているのですね。うらやましいです。文鳥さん心から大好きです。シナモン文鳥憧れの鳥さんです。かわいさ伝わってきます。 まだまだヒヨコさん、レス有難うございます。そうなんですよね、みんななんかしら悲しみを背負ってますね。うちの子が旅立った、病院がある池袋、あれ以来下車出来なくなりました。トラウマですね。ただうちの子が旅立った二か月後に大震災があり関東南部に住んでいる我が家は、地震の影響をかなり受けたので、 旅立って良かったのかも・・と思ったりしました。人間て悲しいことを思い出さないように造られているみたいで未だに詳細を思い出せない自分がいます。こんな事繰り返しながら多分飼えないで過ぎる気がします。窓から文鳥入ってこないかな・・・

トピ主・4

🐤
    鳥さん大好き
    三十路のおばちゃんさん、レス有難うございました。かわいい鳥さんのお話有難うございました。温かな家庭で一員として育っているのですね。沢山の鳥さんが幸せで居てくれるととてもうれしいです。私もいつか素敵な子と出会える日を待ちたいと思います。

あれから1年経ちますが

🐤
    pon
    もし、トピ主さんが読んでくれたらいいなあと思ってレスします。 私は桜文鳥を飼っているので、このトピが気になって「お気に入り」に入れて時々読み返しています。 「間違って飛んでこないかな…」という気持ち、痛いほど理解できました。 自分から積極的に動くには気持ちがついていかないけれど、飛んできてしまったら飼わざるを得ません。 そんな状況が私に訪れ、飛んできた(世界一可愛い)桜文鳥は5年間でかけがえのない存在になりました。 あれから1年。 小鳥は飼っていますか?