詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 今持っている国家資格以外の仕事についている方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今持っている国家資格以外の仕事についている方

レス13
    (トピ主0
    じぇりー
    仕事
    はじめまして。40代のじぇりーと申します。 大学で勉強し、とある国家資格をとりましたが、長年ずっと自分には向いていないと思いながら働いて参りました。 何度も別の職業を…という度に周りから「もったいない!」と言われ、ダラダラとこの年まで働いてきましたが、とうとう体に異変が生じ始めました。 そこで、国家資格はとったけれども全く別の職業についた方にお聞きしたいのですが、いつ、どのようなきっかけで転職したのでしょうか? 今やりたいなーと感じている仕事はあるのですが、多分履歴書を見たら「なんで来たの?」と言われると思われます。 決断された方、是非とも教えて下さい。

ランキング

レス

自分の中の重みかと

くも
    ある特定の業務を行うために、各事務所に必ず一人は必要な資格を持っています。 私の場合、トピ主さんとは違って、それほど強い思い入れなくこの資格を取ってしまいました。 結果として、資格の必要な仕事だったのは、2年弱。 急に入札などで必要になった企業が、業界団体に「有資格者を紹介してほしい」と言ってくるようなので、関連する業界内で転職してもよかったのですが、実際には全く別の仕事に転職して、いまに至っています。 ですから、決断と言えばそうなのですが、私の中でその資格を持っていることが、あまり自分自身と一体ではなかったので、それほど重みもなく、自由に職を選択できたのかなと思います。 トピ主さんの場合、大学でも勉強し、長年やってきたということなので、その資格を持っていることが、もうご自身のアイデンティティの一部になってしまってるのではないでしょうか。 そうだとすると、確かに一大決心ですが、結局は自分が気にするかどうか、どれだけその資格に重みを感じるかどうかの問題で、転職できる年齢とかタイミングと天秤にかけて、どちらが人生に重要か次第なのではないでしょうか?

看護師資格持ち

😀
    はなえ
    で、映像関係の仕事をしています。 本当は昔からこちらの方をやりたかったのですが 中学~高校位でバブル崩壊。 就職先は無く女は一生働けた方が良いと言う世の中になったので とりあえず食いっ逸れの無い仕事に。と看護師の国家資格を取りました。 数年働いて学費を貯めて看護師のバイトしながら映像関係の学校に。 その後20代後半くらいで別の仕事に就きました。 やはり就職面接の時はなんで?となりましたが、 医療系の仕事をする時は非常に役立ったり、それが自分の強みになります。 今は憧れていた仕事に就けたし、多分看護師で働いているより 多い給与が貰えています。 また、持っている知識・経験は無駄になる事なんて無く それを活かして仕事をする事ができているので満足しています。

看護師でしたが

茄子
    32歳で看護師を取得したものの…現場についてゆけず、5回も転職を繰り返しました。看護学を学ぶことは楽しかったのですが、職人肌な世界に馴染めず、円形脱毛症や体調不良に見舞われて、36歳の頃に同じ病院の部長の奨めで医療秘書のパート勤務に転身しました。(看護業務がこなせないので、労働に見合った賃金が頂けなかったというのもあります。)結局、看護師になる前よりも経済的に苦しくなりましたが、お金で買えない時間や幸せや、やり甲斐があると感じています。 秘書の方がやり甲斐があり、自分に向いてると思うからです。職場にいるときが一番楽しく感じます。こんな例もあるということで…

新卒の時点で

ひやっほ
    社会福祉学科を卒業した社会福祉士です。 国家試験に受かるかどうかも分からなかったし、3年の時から普通に就活しました。 色んな業種を受けて、複数の内定を頂き、現在流通業界で働いています。 就職も決まっていたので、国家試験受けるかどうかも迷いました。合格発表も忘れていて、教授からのメールで合格を知った始末。 あれから数年経ちますが、せっかくの国家資格を全く活かしていません。 名称独占なんで、大した活かし方もないのですが…。 社会福祉士の友人では、福祉職とそれ以外が半々くらいです。

関係のない資格を、履歴書に記載する理由は?

大企業の人事担当者
    大学で勉強するだけで取得できる資格ということで、弁護士とか医師とか、 そういった難関資格ではないようですが、そもそも、どうして、その資格 と関係のない職種の応募に、資格名を記すのですか? 応募職種に関係のない、すなわち、 >多分履歴書を見たら「なんで来たの?」と言われると思われます。 と言われるような履歴書を書いたら、普通、面談まで行きませんよ。 例えば、病院の看護師の応募書類に、看護師資格とともに「学芸員」 とか「弁理士」って書いてあったら、その人の知性を疑いますよ。 読む側、すなわち、採用側のために役に立つ情報が何一つなく、さらに混乱 させるでしょ。 職務との関係を説明できない資格はいっさい書かないというのが、常識です。 それと、新卒じゃないのなら、2級とか3級といった資格も書かないほうが よいですね。資格は最上級を取って初めて、その分野のプロとしてのスタート ラインなので。 職種と無関係な、しかも、2級や3級といった脈略のない資格が記載された 履歴書が届いたら、その場でシュレッダー行きです。 どちらにせよ難関資格ではなさそうなので、書く必要もメリットもないですよ

私の場合

ぱんだ
    情報処理系の国家資格ですが、前にIT企業に勤めていた時に取りました。 結婚して退職し、今は専業主婦です。 パソコンは趣味でネットをするくらいしか触りません。 就活中に学んだことは、資格は持ってりゃいいってもんでもない。 資格をいっぱい持っていたら持っていたで 「コイツはやりたいことが定まっていない」と思われる可能性も。 就きたい職種と関係のない資格なら、資格を持っていることは黙っておけばいい。 トピ主さんも懸念しているように「なんでウチなんかに来たの?」と言われるのがオチです。

トピ主さんは資格を書かなくてはダメです

大企業の管理職
    大企業の人事担当者さんが資格を履歴書に書く必要性についてレスしていらっしゃいますが、トピ主は国家資格を生かした仕事をしてきたので、履歴書の資格欄に書かないと職歴と矛盾が生じます。 ○○法律事務所にて弁護士として勤務とか、△△病院にて看護師として勤務と、職歴に書いておきながら、資格欄に弁護士資格、看護師資格を書かないなんて変じゃないですか。職種を書かなくても勤務先を書けば何の仕事していたか当然聞かれます。そのときにパラリーガルとか、病院事務なんて嘘ついたらその方がよっぽど問題だし、職歴を書かなければ無職ってことになって、面接までたどり着かず門前払いになる可能性があります。トピ主はちゃんと書かなくちゃダメです。 さて本流に戻って、私は教員資格を持っていますが教職には就きませんでした。教育実習でこりゃ無理だとわかったからです。就職する前で本当によかったと思っています。そう考えると、国家資格に実習が伴うものが多いのは納得がいきますね。

あのねえ。資格欄に資格を書かなくても、矛盾は生じませんよ。

大企業の人事担当者
    まったく勘違いされてしまっていると思いますよ。履歴書の誤った書き方が広まる と困るので指摘しておきます。 >トピ主は国家資格を生かした仕事をしてきたので、履歴書の資格欄に書かないと >職歴と矛盾が生じます。 持っていない資格や経歴を記載すれば、詐称ですが、持っている資格を記載しなく ても、まったく問題ないですよ。 職歴に弁護士として勤務、と書いてあれば、資格は持っていて当然なので、あえて、 資格欄に記載する必要はありません。 もちろん、弁護士事務所の採用試験に応募するなら話は別ですよ。 資格欄に記載したところで、追加の情報は、合格日や団体への登録日だけでしょ。 今回のトピの例では、全く関係のない業種の人事がそんな情報を参考にするわけないでしょう。 職歴に記載した資格を資格欄に記載することで、その情報の信憑性が上がるとでも? 応募業務と関連があれば原本の確認をしますし、業務と関係ないのなら不要な情報 でしかありません。 その欄を別の用途に使って、もっと他の事をアピールして欲しいですね。 本当に大企業の管理職ですか?私も管理職ですが、管理職なら当然それくらい知って いるかと。

履歴書は…

🐱
    さっちょん
    規模は不明ですが、自称大企業の管理職の方々同士で 争っているのがあまりにも滑稽です。 そんな自分の会社ルールを議論しあっても仕方ないと思います。 それに、主さんは今までやっていた資格職から全く別の職種に 就こうとされている訳ですよね?40代で未経験。 大企業には応募されない事は文面から読み取れないもんでしょうかね?? で、中小に応募されると推測してのレスですが、 本流からサブの仕事それぞれに担当者がいるような大企業に比べ (当然中途半端は問題外ですが)中小は色んな経験を持って 様々な役割をこなせる人材が喜ばれる傾向があります。 お持ちの資格が検定試験の様なもの、資格取得が趣味のような人間でも 取れるレベルの物なら書かない方が良いとは思いますが、 取得が難しいような国家資格なら、何かを極めた、 高い水準の専門知識を有する者である事を証明する意味で 資格を履歴書に書いておくべきだと思います。 その情報を関係ない・無駄な情報と思う企業は、 その記載があろうが無かろうが 40代の未経験者は採用しないでしょうしね。 人生一度きりです。 じぇりーさんが素敵な仕事と巡り会えますように。

今、専門学校に通っています。

8421
    現在、25歳でネットワークが学べる専門学校に通っています。 明日、自分が就職したいと思う会社の面接に行きます。 私も昔、大学で臨床工学技士という資格を取り、病院に2年間勤務していました。 元々、2歳の頃心臓病を患い、完治した事から憧れで医療従事者になろうと思い、臨床工学技士は就職率が高いよという大学の事務の勧めも有り、入学しました。 大学3年の終わり頃に、実習などで現実とのギャップを感じてしまい、自分には向いていないじゃないかと思い、元々興味を持っていたコンピュータの世界に入る為に、大学を辞めようと周りに相談しました。 すると、所属していた研究室の教授から「一旦大学を卒業して、病院に就職して色々と自分の糧となるよう経験した方が良い。経験した事は決して無駄じゃないから」と言って下さり、自分に奮い立たせて資格を取るために努力しました。 結果的に辞めたのですが、今の自分があるのも周りの人(友人達・お世話になりました大学の教授・前の勤務先の上司等)の支えがあったからだと思います。 お互い、頑張りましょう。

参考になるかな?

isam
    国家資格ではないので参考程度に。 資格(あればそれで就職できる)がありますが、 関係のないIT分野で働いています。 周囲は勿体無いと言っていましたが、収入もそれなりで満足しています。 キッカケは前の会社が倒産したからですが、もともと適性がないとも感じていたので決断しました。 ようは、収入変化や人間関係の変化も考慮してどんな生活したいのかです。 気の合う同僚がいるだけで、仕事続ける理由には十分ですよね。 ところで人事担当者さんの発言は、いわゆるスレ違い。 経験談語るでもなく、完全にアウトですね。 因みに私は国家資格レベルなら、書いていいと思いますよ。

履歴書に資格は書かないですね

🐶
    のりぽん
    国家資格を持っていますが全く別の仕事(研究・プログラマー)してます やりたいことであり自分の志に合致した仕事が見つかったので 心機一転転職し、いまはそちらで頑張っています。 履歴書に国家資格は書きませんでした。 幸い完全に畑違いのため前職の内容もほとんど聞かれなかったので。 トピ主さんもよいご決断ができますよう。。。

薬剤師から専業主婦へ転職

😠
    おかあさん
     苦労して取った薬剤師です。しかし、私は病院勤務、調剤業務には向いていなかったようです。製薬会社の新薬開発のような研究職なら向いていたように思います。  その結果、結婚後に専業主婦に転職しました。(笑) 夫は多忙でしたので、パートもままならない状況でした。資格はもったいなかったですが、夫の稼ぎが良かったので、家事育児に奔走し、50過ぎに、孫ができておばあちゃんになりました。今は悠々自適の専業主婦です。まあ、転職は成功だったのかなあと思っています。でも、職業にはいまだに未練があります。