詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然の1通の手紙・・・

レス129
    (トピ主5
    😑
    さよ
    ひと
    私30代 夫 息子の3人家族の主婦です 昨日、私宛に名前に覚えのない男性から1通の手紙が届きました 内容は 「○月○日A子と会いましたか?お返事はメールでお願いします なるべく早くお返事を下さい」 とフリーメールのアドレスが書いてありました A子は私の学生時代の友達で毎年年賀状は送っていますが もう10年以上会っていません(携帯の番号アドレスも知りません) A子は2~3年前に結婚したそうで手紙を送ってきたのはA子のご主人のようです(年賀状でわかったのですがお子さんもいるようです) もちろん私はA子に会っていません 意味深な内容の手紙なので何だか怖いです A子夫婦のトラブルに巻き込まれそうな気もします 何で10年以上も会ってない私にこんな手紙が来たのかわかりません 素直に「A子さんとは10年以上会っていません」とメールすべきか このまま無視するか・・・ もし皆さんが私の立場でだったらどうしますか? よろしくお願いします PS文章が下手ですみません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視です

😠
    なかた
    A子のご主人が浮気等を疑って調べてるのかもしれませんが、A子のストーカーや全く別の犯罪に巻き込まれている可能性もあります。 私だったらそんな得体のしれないメールアドレスに返信なんかしません。 変なトラブルに巻き込まれたらどうするんですか? 主さんのご家族にもA子にも迷惑がかかる可能性がありますよ。

無視します

momo
    私なら 無視します 人の家庭が壊れるかも知れない様な事に 首を突っ込まないです 会っていた とウソもつきませんが…ね

会っていないとメールする

🙂
    マダム44
    察するに、そのA子さんのご主人が A子さんの行動に不信感をいだき、 A子さんが自分のアリバイをご主人に報告した際 トピ主さんの名前を出したんだろうなと思います。 なので間違いなく夫婦間のトラブルに巻き込まれるとは思いますが 友達ならば、アリバイ作りをするためにトピ主さんの名前を出したなら 万が一を考えて、トピ主さんに連絡をとり、 ご主人から何か言われたら、自分と一緒にいたと証言してもらえるように いうでしょうね。 それがない友達ならば 友達に義理立てする必要はないかなと思います。 なので正直に会っていないとメールしてあげればよいのでは? そのままスルーすると また自分の知らないところで 自分の名前を使って勝手にアリバイ作りに利用されそうです。 トピ主さんがそのA子さんとすぐに連絡をとれる関係ならば まずはA子さんに連絡を取り、事の真意を確かめてから、 ご主人にメールで返事をすればいいのではと思います。 A子さんとの関係をこれからも続けていきたいか、どうかが 判断の分かれ目だと思いました。

何もしない

💡
    梅子
    A子さんに手紙を出したいところですが、ご主人か別の方が開封しそうな状況ですよね。 年賀状だけのお付き合いなら、何もしないでいますね。

私ならスルーします

さくらもち
    Aさんは旦那さまに内緒の何かがあり、「○月○日はさよさんと出かけた」と嘘をついていて、旦那が確認のために手紙を送ってきたのでは?と想像しました。 私なら、メールはしません。気にはなりますが、放置します。 なにか面倒なことに巻き込まれそうな予感がします。答える義務はないと思います。 それに住所は割れているとはいえ、返信することで、よく知らない人にメールアドレスを知られるのにも抵抗があります。個人情報のひとつですし。

手紙で返答

小春
    手紙を無視して、会ったと想像されるのも困りますよね。 メールで返答すると、アドレスが知れてしまうので、手紙(速達)で返答してはいかがでしょうか。 「賀状のやり取りはさせて戴いておりますが、10年以上お会い致しておりません。  何かA子にあったのでしょうか。心配しております。」かな・・・

DV夫の予感が・・・

かなこ
    フツーに考えて、まともに対応しないと思うのですが・・違いますか。 A夫とは、昔から個人的な付き合いがあるんですか? どんな内容の手紙であれ、A子をとばして夫に直に連絡入れる選択はないと思うのですけど・・・ 私の知人ですが(30代後半)、夫がすごい束縛で、結婚前に私たち女性と海外旅行してる最中に、宿泊先にまで電話をかけてきていました。「そこに○○は本当にいますか?」って・・・うわさには聞いてたけど、驚きました。もっといろんなことを確認していました。何月何日から何日まで旅行って本当なんですか?など・・ たまたま知人は部屋にいなかったので私が対応したのですが、冷静に聞いてきて、このトピ読んだら知人のことか?って思っちゃいました。 まず、A子と連絡を取って、夫のことを話してみるといいと思います。夫から逃げてるのかもしれませんし・・・あまり余計なことを言わない方がいいと思います。

メールしないほうが無難

なんてん
    反応しないほうがいいよ。詐欺の場合もあるからね  知らない人にメールは危険です 重要なメールでも反応なければ会ってないという判断になるのでは? それだし重要な用件なら電話番号調べて電話するでしょ? なんで住所知っているの?おかしいじゃん。

何もしないのが無難

こひめ
    おそらく、妻であるA子さんの浮気の事実確認でしょう。 例えば・・・ 1A子さんが外泊または深夜まで外出 2それを「トピ主さんと会っていた」と理由づけ 3A子さんの夫が疑惑をいだいてトピ主さんへ手紙 そこで、トピ主さんが事実を答えてしまったら、A子さん夫妻のトラブルに巻き込まれてしまいそうです。そして、A子さんから多大な恨みをかうでしょう。 家庭内の問題ですから、トピ主さんは何もせず放っておいたほうが良いと思います。 私なら、A子さんの夫へメールもしませんし、A子さんへ連絡もしません。どちらの味方になっても面倒なことになりそうなので、あくまで、手紙に気づかなかったふりをします。

巻き込まれそうな匂いが・・

😠
    まりも
    トピ文読んだだけで怖いですね・・ どう返事しても巻き込まれてしまいそうですよね。 私ならとりあえずはA子に「ご主人からこんな手紙着たけど意味がわからないから返事してないよ。私から連絡来たってあなたからご主人に言っておいてね」であとは我関せずを通すかな。 もしそこで「会ったことにして」とお願いされたら「それは出来ない」でいいんですよ。 だって元々10年以上会ってない人なのですから、それがきっかけで疎遠になっても何の問題もないでしょう? トピ主さんは何も悪くないのですから堂々としていましょう。

無視!

🐷
    まり
    海外に長く行っていたことにでもすれば?

私だったら。

憶測ですが、A子さんがトピ主さんと会うとご主人に告げて外出したが、ご主人はそれが嘘(浮気?)と疑い、あなたに確認した…というところでしょうか。 私なら、返事はせずに様子をみます。 その手紙の差出人がA子さんのご主人である確証もありませんし、 もしそうであっても、いきなり手紙で…とは、ちょっと失礼に思います。 私なら、 長年会っていないとはいえ、当時は親しい友人だったなら、A子さんに一度連絡をしてみる、かなぁ。 それほど親しかった友人でないなら、放っておきます。

Aの夫かどうかも怪しい

ren
    本当にAの夫かどうかわからないですよね。 「同級生の夫」を装って、同級生たちのメルアドを聞き出して犯罪に悪用する可能性もありますよね? もしも仮にAの夫本人だったとしても、精神状態が普通ではないかも知れませんから、そういう人に関わるのはやめたほうがいいです。 もちろん、A本人からの連絡ならば、ちゃんと返事すればよいと思います。

私だったら……

neve
    客観的に見てどう思うか、夫に相談すると思います。 トピ文を拝見した限り、A子さんが夫に言えない相手と出かける時に「トピ主の所へ行ってくる」と、勝手にアリバイ工作にされたのかな?な印象を受けました。 夫に言えない相手となると浮気相手なのかな……と邪推しますが、A子夫も何か怪しいと感じたからこそ、トピ主に手紙を出したのだと思います。 返事を出しても出さなくても「何で言ったのよ!」「お願いだから話合わせて!」等、A子が色々言ってくる可能性もありそうです。 返事を出す場合、トピ主さんもフリーメールを取得して返信した方が安全かと思います!

気持ち悪いですね

😨
    なおなお
    手紙が届いたということは、住所を知られてしまっているということですから、無視したとしても、何らかのリアクションを起こされるかもしれません。お子さんもいらっしゃるようなので、それが怖いですよね。 使い捨てのフリーメールを取り、ご主人名で「妻が、見ず知らずの人間からいきなり変な手紙が来たと怖がっている。何のつもりか知らないが不躾ではないか?二度と連絡を寄越さないように。場合によっては警察に相談することも考慮している。」と返信しては如何ですか(勿論ご主人に相談の上です)? ご友人がトピ主の名前を浮気のアリバイ作りに使ったのかもしれませんね。が、首を突っ込んでいいことは何もなさそうなので、関わりあわないのが一番です。「友人とは会っていない」と言えば言ったで、今度は友人から「余計な事を」って理不尽な苦情が入るかもしれませんから。

無視ー

くわばらくわばら
    たぶん、A子の不倫疑惑のアリバイ探しでしょう。「○月○日、あなたと会う」と言って、他の人と逢っていたんじゃないですか? 自分の立場や事情を明かす事なく一方的に手紙を送りつけるなんて、失礼ですし不気味です。あなたの返事を何に使うか分かりませんから、無視するにかぎります。特に、夫婦のトラブルに巻き込まれると、逆恨みされたり、オカシナ事になりそうです。 たとえ、A子の旦那でなくても、夫婦のトラブルでなくても、メールも何もする事ありませんよ。 今は、個人情報が飛び交い盗まれ、何が起こるかわかりませんからー

まったくもう・・・

ぽめ
    夫に内緒で何かやらかすなら、もっとうまくやりなさいよねぇ。 巻き込まれてしまって、災難ですねトピ主さん。 私なら、夫と思われる差出人へのメールで「その日は会ってないし、この手紙がきたことをA子に知らせた。今後ご連絡いただいても返事はしない」と返信し、A子には封書で、 手紙で聞かれた内容 正直に「会っていない」と返信したこと 何をするにしても私の了解なく(今後も)私の名前を使わないでほしいこと 友人としては大事だけど、今回のことがそちらで片がつくまでは 連絡いただいても返事はしないこと を書いてコピーを取ったあと、宅配便の配達日指定でその封書を送るかな。 配達証明を取るのと、メールと手紙が同日に相手方に届くようにするために。 会ってない旨だけをメールで返信したら、A子が逆ギレ+保身の為に 夫とトピ主さんこそ怪しいんじゃないの!?とか言い出した時に 面倒なことになりかねないので。 これならどちらにも義理は立つし、自分とA子夫との仲を変に疑われるような展開にもならず、 今後巻き込まれる心配もないかと。

変ですね。

🐱
    kira
    A子さんがあなたの名前を使って、外泊でもしたのでしょうか? かかわらない方がいいかと思います。 私なら、他人の振りをして『アドレスのお間違いではありませんか?』 と送信して、しばらく着信とメール拒否設定にします。

ごめんなさい。

🐱
    kira
    手紙が届いたのですね。すみません。 無視します。

無視します

ぼんぼんぼび
    フリーメールのアドレス先が本当にA子さんのご主人だという確証がありますか? 何の利害関係もない相手でしたら、無視するのがトラブルを呼び込まない最良の方法です。

はっきり言わないと逆に危険

もまみ
    きっとAさんのご主人が浮気の証拠集めをしているのでしょう。 ここではっきりと「会っていません」と言わないと、事実が判明したときにトピ主さんが隠蔽の肩を持っていると判断されるでしょう。 はっきり明言することで、自分には関係ないことを示さないと、面倒なことになりますよ。

私なら

匿名
    突然このような手紙が届き、事情もわからず大変困惑しております。 とだけ手紙を出しますね。 すぐに返信を…とかずいぶん勝手で失礼だと思いますので。

A子のアリバイ(共犯者)に使われた?

🐷
    還暦nano
    たぶん、そんな所でしょう。 A子が、○月○日に外泊したのでしょう。 ウソをついたら、完全に巻き込まれます。

あ・・

こりん
    そういうのわかります。 たぶん、その彼女はトピ主と会ってくるとかいつも言ってたんではないでしょうか。 もちろん、嘘をついてまで出なくちゃいけなくて・・ それはその人の旦那か彼でしょうね。 そのA子に話したほうがいいですよ。 返事なしだとずっと追われるの嫌だし、それであちらがどうであれ、トピ主さんは悪くないですから。

考えること?

ねこ
    相手がわからないときは無視する だって、よくわからない人なんでしょ? たぶん…の相手なら無視 なんでよくわからない相手からの問いに返答するかなんて悩むの? 詐欺とか簡単にひっかかる人ってあなたみたいな人なのかも

無視でしょう。

常夏こたつ
    自分の立場も挨拶も経緯も何も明かさずに、 「○月○日A子と会いましたか?お返事はメールでお願いします なるべく早くお返事を下さい」の手紙は、 トラブルに巻き込まれる可能性を秘めています。 名前だけでは、A子の夫と確信は持てないし、 A子の夫だとしても、どんな人かもわからないのでしょ? A子夫婦の問題に巻き込まれる必要もないと思います。 それにしても、失礼な人である事は間違いないと思います。 何か新手の商法?詐欺?とも考えてしまいます。 無視しか選択はありません。

それはおそらく・・・

momoyo
    それは多分、A子の浮気の確認だと思う。 おそらく、〇月〇日に、A子は外出し、夫は浮気を疑っている。 A子が「トビさんと会っていた。」と言ったので、確認のため、その手紙を送ったか、または、A子が言わなくても、会う可能性のある人にそのような手紙を送って調べている。 なので、何も返事をしない方がいいと思う。 もしそうでなくてもA子さんが困りそう。トラブルに巻き込まれそう。

無視です。

ミカン
    何か怪しいですね。 本当に友人の御主人からの手紙でしょうか? いざメールして チェーンメールも 有り得ますよね? 無視した方が良いと思い ます。重要な事でしたら また手紙来ると思います。もし気になるようでしたら友人を通して手紙のコピーと内容を説明した手紙を添えて友人に確認して貰うと良いのでは?もし友人の御主人でしたら友人夫婦のトラブルに巻き込まれのが 嫌でしたら友人を通してキッパリと今後一切、このような手紙を送らないでほしいと友人の御主人に伝えた方が良いと思います。

とりあえず無視

😝
    きん
     メールの全文がわからないので疑問点は残りますが、掲示板に書かれている内容だけでは「無視」というところでしょう。  相手がフリーメールなので、返事を躊躇したということでよいのではないでしょうか。

わたしなら

トカ
    トラブルの予兆で怖いですね。 トピ主さんはアリバイ作りに利用されたんでしょうね。 自分も返事をするためにアドレスを取るのも面倒だし 返事をしたことによって、今度はA子さんから文句を言われそうです。 返事がないことでA夫は何かを察するかもしれないことに期待しつつ 今の段階ではスルーします。 電話でA夫に直接聞かれた時には 「A子と一緒にいなかった」ということは話さずに「その日自分は××をしていた」という風に話し、 A子の怒りの矛先になってしまった場合は 「あなたのことは話していない。いきなり何をしていたか聞かれたので、自分は××していたということを話してしまった」 そう話すかなぁ。 このまま終るといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示