詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職員同士の出会いの確率

レス25
    (トピ主5
    senngoku
    恋愛
    こんにちは。20代男性です。 今年の4月より地方の某市役所で事務の正職員として勤務することになりました。今私が気になっていることは就職した後の出会いについてですが、市役所内での職員同士の結婚は割合として多い方なんでしょうか?もしくは職員以外で外の方と出会われるケースが多いのでしょうか? 質問への回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

ナイスガイなら

バートのおばさん
    トピ主さんがナイスガイなら、どちらの出会いも多いんじゃないんですか? パートのおばさんも多いので、紹介とか間接的な出会いも多いと思います。

あなたね・・

みさと
    同じようなレスがつくと思いますが。 このご時勢、 公務員で守られているだけでも ありがたいとおもいなさい。 今あなたが気にすることって 職場に少しでも早く慣れ 一生懸命与えられた仕事を 自信持ってできるように なることでしょう?? 結婚・出会い云々って、 仕事場に何しに行くんですか?! しかも男、情けない・・ まずは社会人として 一人前にならないと 実際結婚相手として 貴方を見る人も 居ませんよ。 職場結婚のケースが多い少ないは 関係ありません。

いないことはないけど

kira
    市役所の規模にもよりますが つき合ってから万が一別れたことを考えると、非常に気まずい為 同じ職場の人には手を出さない人が多いです。 女性は市役所の人はイヤという人が多いのも事実。 地元密着型、長男跡取りが多いからかな。 男性は公立保育園の保育士さん狙いが多いみたい。 良く合コンしてますよ~。

恋愛もいいけど…

ケー点
    某市役所勤務です。 私の勤務先の場合、職場結婚がわりと多く、役所外の人と結婚するのは学生時代からのお付き合い、という方が殆どです。 ごく稀にお見合い結婚もありますが、その殆どが男性側が職員であって、地元の大きな家の長男であったり、自分で相手を見つけられないタイプの人が多いです。 でもね、出会いがあるかどうかを考えるより、まずは仕事でしょ? そういう、仕事以外の事に気持ちが行っている新採用ってすぐに分りますから、くれぐれもお気をつけください。 人事の人間はちゃんと見ていますから。

男性ですか

ます
    今からそんな事を心配されているのですね。 官公庁に務めた経験はたくさんありますが、 職場結婚がかなり多いですよ。 他には正職員ではないけど臨時職員さんと 付き合う方もおります。 公務員の男性は経済的なものも女性にも求める 傾向があるので二馬力になる同じ公務員と くっつく確率が高いですね。 大丈夫ですよ、これから研修だの同期の飲み会 だので常に職場の女性と近づけるチャンスが増えます。

そんなことより

🎁
    リモーネ
    そんなことより市民の為に仕事して欲しいですが・・・ どんなに確率が高くても独身の人はいるし 圧倒的に男性の多い職場でも女性からモテモテの人はいます。 でも、こんなご時世なので公務員、特に転勤のない市役所職員はモテる職業と言えるでしょう。 それでもなお、女性から全く相手にされない人がいるのも事実です。

職場での付き合いは男はダメ、女には理想

おせっかい男
    周りで職場の女と付き合って人生ダメに成った男達を一杯見てきました。100%結婚したい女性以外と付き合うのはNGです。遊びはもっての外、結婚を考えて付き合っても破局すれば上司に女が訴えれるだけで左遷された男も居ます。 反対に言うと女にはお勧めでしょう。

周りを見てみましょう。

peto
    若い人は少なく、出会いが少なければ他に出会いの機会を作れるようにしましょう。 親睦会など出会いの機会が多く、結構職場内結婚が多ければあなたにもチャンスはあります。 その機会も逃さずに、それでも他にも趣味サークルなど広く機会を求めます。 公務員は女性に人気の職業ですので、あなたに余程のマイナスポイントがなければ成功率は高いはずです。 くれぐれも自分を過信評価して高望みをしないことです。 見た目や言葉に惑わされる年でしょうが、堅実な生活ができるか、母親として子供の養育がきちんと出来るか、育ちはきちんとしているかも考慮しましょうね。

日頃の…

うふふ
    他の方のおっしゃるように ナイスガイなら確率は少々あがるような気もするけど それなら、勤め先がどこかなんて あまり関係ないですよ。 休日に、サークルや趣味やボランティアや とにもかくにも人の多いところに出かける人は 職場以外の人と出会うきっかけが多いですが 休日は、家にこもりっぱなしとか 山にこもりっぱなしとかなら 職場以外の人と出会うきっかけなんてありません。 セールスや宅配便だって、そうそうは来ないわけで。 職場の出会いに期待してるのか それ以外の出会いもあるかどうか不安なのか どちらにせよ、日頃の行動の結果でしかありません。 市役所と言っても、場所により規模がまったく違うので いちがいに同確率でもないわけで。 配属された部署によっては、男女比も違うしね。 早く家庭をもって、根っこをしっかりさせてから 仕事に専念したいとかなら 積極的に合コンでも何でも出かけることですよ。 ただ遊びたいだけでも同じではありますが(笑 結婚相手との出会いの勝負時は20代というデータもあるので がんばってください。

皆さんレスありがとうございました

senngoku
     色々なご意見ありがとうございました。批判の内容が多いようですが、一言述べさせていただきます。職場が恋人を探す所ではないことは私も重々承知しています。まずは仕事を一人前にこなせるようにならなければならないことも分かっています。私自身、入所したらきちんと業務をこなせるかどうか心配なので、今時間に余裕があるうちにパソコンの勉強をしたり、地方公務員の実務に関する本を読んだりもしています。また少しでも職員の仕事を理解できればと思い、市が主催する行事にボランティアとして参加し、職員の方と一緒に活動しています。採用されたら仕事はどうでもいいとは全く思っておりません。そこのところは皆さんにも理解していただきたいと思います。  ただ、この年齢にもなると結婚について考えたりするのも自然なことなのではないのでしょうか?私も近い将来自分の家庭を持ちたいと考えておりますし、そうなるとどうしても自分の結婚や出会いについて考えてしまいます。こういった思いから今回このような質問をさせていただきました。再度申しますが、仕事がどうでもいいとは微塵も感じておりませんし、与えられた仕事を精一杯やらせていただく所存です。

そんなこと心配せずに

😍
    ハルマゲドン
     だいぶお叱りのレスが付いていますね。まあ心配しなさんな。  当方も地方公務員(当時町)で職場結婚でした。 職場内では、男性は一般職、女性は保育士のカップルが多かったです。4月から5月にかけては、研修が多く新入職員同士が一緒になりますので出会いは多いですよ。また、他市町村と一緒の研修もありますので、出会う機会は広がりますね。労働組合の活動での出会いも多いですよ。  ということで、心配しないで職務に専念してください。おっと、私も職場結婚ということですが、出会いは職務とは全く関係のないところで出会いました。

年上のお局様に狩られる可能性大

載るかどうか
    そういう人をたくさん見てきました。 母方の叔父もそうです。 離婚しましたけれどね。

爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺

😠
    小言おじさん
    はじめまして。 勤続20年超の公務員です。 まずは採用、おめでとうございます。 本文、レスいずれも拝見した感想を辛口ですが一言。 色々と説明をされていますが、残念ながら結局は婚活のために自治体職員となったとしか思えません。 仕事がどうでもいいとは全く考えないのは公務員に限らず、社会人として当然のことです。声高に宣言するものではありません。 職員となったら、まず、自分の給料はどこから得ているのか考えて発言、行動をお願いします。軽率な発言や行動が市役所全体の評価を貶めることになります。 私が採用された時に先輩から教えていただいたことはタイトルの言葉(意味は自分で調べてください)と、「酒と金銭と異性関係で身を滅ぼすな」でした。 最初の評価は大事なので、最低でも最初の3年間は出会いよりも先に仕事に取り組む姿勢を身につけてください。 自分の評価は自分でするものではなく他者にされるものです。 真摯に仕事に取り組めば結果は必ずついてきます。まずは条件付採用期間のクリアを目指しましょう。

見下す

クロ
    お仕事始めればわかると思いますが、お役所仕事は民間と違い……… まあ、なんといいますか独特です。 社内ではまあ…他業社との競争がありませんので みなさん個人ではなく国の力で自分が偉くなったと思い込むのに時間はかかりません。 そうなると一般女性とのお付き合いは上から目線となり、結婚にも発展が難しいかもしれません。 そんな心底の感情にはお互い気づかず多くの方が民間の方と結婚されていますが…やっぱり「違う」のです。 公務員一家で育った民間企業(極小)勤務の私の考えです。 だからお仕事されて慣れてきたら積極的に職場での出会いを求めていくと良いと思います。

レスありがとうございました。

senngoku
    改めてレスありがとうございました。 皆様のレスを拝読し、自分の仕事に対する認識の甘さ、また市役所全体の評価まで下げてしまうような軽はずみな発言に対して申し訳なく思います。 まずは恋愛や結婚などは一切考えず、仕事を一人前にできるよう専念していきたいと思います。 このようなレスを立ててしまい本当に申し訳ありませんでした。

書き方的には仕方ないのかなー、怒られても。

あはは
    まあ、仕事はがんばる気満々ぽいし、いいんでは? 私は新卒入社(修士)の彼とお付き合いして3年目です。私のほうが年上です(汗) 完成している同世代よりまだあどけなさの残る(24でしたけど)、大学生気分も残ってた彼に惚れてしまった理由は、がんばってる姿でした。 顔がタイプなのもありますが(笑)、それは付き合った後に気付いたし、年上だから相手にもされないと思ってました。告白されたときは何で?と。 年下と付き合うなんてリスクばかりでしたがそれでも即効、付き合うって言ってしまいました。 彼はとても熱心で謙虚で、何でも先輩達から吸収する気でがんばってました。みんなに嫌われてるムカつく人にも教えてくださいって頭下げて。日本で上位の大学院出てる優秀な人なので、プライドもあるだろうに凄いなーこの子、こんな子そうはいないなーって尊敬してしまいました。 あっという間にみんなを追い越し、かなりな有望株です。 社内の人に恋するとしたら一生懸命がんばってる姿を見たときだと思います。 あ、社内の人に手を出す時は最後まで(結婚)責任取らないと信用なくすし嫌われるよ。熟考してくださいね。

私は応援します

🐤
    そらまめ
    半年間市役所の臨時職員してました。 私のいた部署の男性2人(30代)は市の保育園の保育士さんと結婚してましたよ。あとは高校の先生という人もいましたね。同じ職員同士で結婚した(部署は違う)女性に職場結婚なのと聞いたら、「出逢いがないから~」っていってましたが。やはり同じ公務員同士が多いかな。 職場結婚の比率は民間企業とそんなに変わらないような気がしますが。 トビ主さんが結婚も考える年齢ということは新卒ではなく社会人採用ですか? レスを読む限りとても誠実な人柄のように感じます。きっと市民の為に一生懸命仕事して下さると信じています。

職場は仕事に行くところ

min
    折角公務員になったのに、仕事を優先しないですか?初めは覚えることで必死で恋愛どころではありません。自分が常識だと思っていたことが非常識だと思われることもあります。学校では学べない社会での勉強があります。机上だけが勉強ではありません。恋愛したい時期になれば出来るし今はその時期ではありません。良い出会いは意外なところにあります。出会いあれば別れあり。その意味がわかって本当の出会いがあると思います。 私は民間から県職員になった者です。社内結婚や社内恋愛は何処でもあります。タイミングと人柄だと思います。まずは仕事を覚えることから始めてください。

心配しなくても引く手あまただと思いますよ。

夫が地方公務員
     今のご時勢、市役所職員は、引く手あまただと思いますよ。心配しなくても、女性の方から寄ってきてくれるはずです。 でも、みなさんが書かれているように、本当に女性関係には気をつけてくださいね。特に同じ市役所内の女性とお付き合いするなら、交際=結婚の覚悟が必要です。 30代40代の独身女性にも注意。あなたは狙われています((笑)  とにかく、まずは、仕事>恋愛 です。頑張ってください。

頑張ろう♪

🙂
    おばさん公務員
    「結婚の心配より仕事しろ公僕の分際で」みたいな意味不明なレスは華麗にスルーしましょう。 大勢の同業を見てきた私の意見ですが、今の若い子(20代)は私のようなアラフォー世代と違って早くに結婚します。 遊び倒して結婚、ではなく、早く安定した家庭を持ちたいということなんでしょうね。 堅実かつ賢明と思います。 本題ですが、学生時代の彼女と結婚するケースと、同期と結婚のケースが半々くらい。 公務員女はがっかりするくらいモテないので、殆ど同業と結婚します。 なので、同業の女性とお付き合いするの全然問題ないですよ。 縁あれば結婚できるし、そうでなければお互い別の相手を探すだけ。 別れたら仕事がやりにくいとか関係ありません。 そんな雑念で仕事できないとか甘えた人間の戯言です。 20代の公務員ってびっくりするほど給料低いですよね。 世では高給取りとか言われてるけど、37歳の私でH24年の給与・賞与は480万でしたよ。(源泉徴収票より) 手取りになるとそりゃもう・・・・ 2馬力じゃないと正直きついです。 お金のことを考えても同業者がいいかも。

レスありがとうございます。

senngoku
    質問への回答ありがとうございます。大変参考になりました。 まずは仕事を一人でこなせるように頑張り、その後に同業者であれ他の会社の人であれ良い縁があったらなと思います。

もうすぐ入庁ですね。おめでとう。

やきとり
    堅苦しい意見はほっときましょう。職場結婚、最強でしょう。 私は市役所でパートしているおばさんです。 田舎のせいもあるかもしれませんが、職員の殆どが職場結婚みたいです。 正規職員は有給休暇も充実していますから、女性職員は時間単位で上手く利用し、子供の学校行事も、パートの私より参加しやすいようです。 我が家とは、世帯収入が2倍違うでしょう。ただ、正規職員の仕事は、世にある女性が従事する数多ある仕事の中では色々な意味でハードかと思います。 ですから旦那さんも家事分担は必然のようです。 私生活が充実しなければ、市民の幸福なんて考えられませんよ。色々頑張ってね。

ありがとうございました。

senngoku
    貴重なご意見ありがとうございました。 いい出会いがあるよう頑張りたいと思います。

頑張って下さい

🐤
    そらまめ
    二度目ですが。 市役所の男性は真面目で堅実な方が多く、20代の内に早く結婚している人が多いですよ(土地柄かもしれませんが)。 だから仕事に慣れて落ち着いたら結婚に向けて努力しても全然構わないんじゃないでしょうか。やはりいい人は早く売れて(?)しまいますし。 お見合い結婚が少なくなった今、仕事を始めるとなかなか出会いの場って限られてきます。同じ職場だと身元ははっきりしてるし、仕事ぶりとかをみてその人の性格とかも判断できます。だから役所にしろ、一般企業にしろ職場結婚が多いんじゃないでしょうか。 公務員の女性は定年まで働きたいという人が多く、転勤のない市役所の男性は結婚相手としてとてもいいみたいです。 同じ職場だとやりずらい(だから同じ職員でも働く場所が離れている保育士さんが人気なのかも)点もあるかも知れませんが、部署を別にするなど配慮してくれるでしょう。まあ働き始めたら先輩達がいろいろ教えてくれますよ。仕事も恋愛も頑張って下さいね。

ありがとうございました。

senngoku
    そらまめ様、2回目のレスありがとうございました。 やはり、今は、お見合いという手段が少なくなっているので必然的に職場結婚が多くなってくるのでしょうね。 おかげさまで職員の結婚事情も大分イメージを持つことができました。 そらまめ様がおっしゃる通り、仕事が慣れてきてから結婚に向けて頑張ってみようと思います。