詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人から突然無視され始めました

レス33
    (トピ主0
    😑
    サチ
    仕事
    長文失礼します。33歳女性・派遣社員です。 隣席の2つ下の女性(派遣)より、急に無視されるようになりました。 現在4ヶ月目です。 心当たりがないので、気のせいだと思い普通に接していた所、 最近では目も合わせてくれなくなりました。 仕事の会話はありますが、 お昼も一緒のグループなのに一言も喋りません。 私が話し始めると、サーっと顔色が変わり、 そっぽを向かれてしまいます。 彼女は、表向き人当たりが良く、基本的に好かれるタイプです。 ですが、気に入らない人を冷たくあしらったり、 若い男性社員や女性正社員・上司に媚を売ったりするので、 一部の人からは嫌われているようです。 (職場には、正社員・派遣社員・契約社員がいます) 過去には、彼女の私物が根こそぎ盗まれるという事件があり、 「何かの仕返しなのでは?」という噂も流れました。 知らない間に彼女を傷付けた可能性はありますが、 上記のような人なので、逆恨みの可能性もあります。 同じフロアに信頼できる人がおらず、誰にも相談出来ません。 隣席ですし仕事も続けたいので、何とか穏便に済ませたいのですが、 私が折れるしかないのでしょうか? 悩み過ぎて、身体に変調をきたし始めています。 どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放置・・・

😒
    ブチ
    職場で平等に人に接する努力をしない人は 基本放置にする。 これ、私の中の規則ね。 人間なんて自分が意図してもしなくても迷惑かけて 生きていると思うんです。 そんなことを1片も考えないで、人を不快にする彼女は どうかな~。 だから、物が無くなったら仕返しなんて言われることが 証拠なんじゃない? トピ主さんが、折れる折れないの次元ではないはず。 気に食わない人には、冷たい女なんでしょう? だったら、黙って静観するだけでいいと思う。 蛇足ですが、トピ主さんが折れるってどういうこと? 私が「私が気に触ること言ったなら謝ります」とか 言うの? それこそ、余計なことだよ。

そういうこは普通に接してあげる

😑
    ありあり
    一緒にランチしているんでしょ。 荒立てない、 表立てしない、 普通に今までどおりに食事して終わり。毎日そうしてあげてやる。 トモダチをポイっとする子の事を思い出しました。 カワイイ系のメイクバッチリ人間でした、隙の無いファッションスタイルでした。 いつも手下みたいな子達が周りを取り巻いていました。けどそのメンバーは数ヶ月毎に変わっていました。切られた子達は信頼できそうな人にこっそりと「トモダチをポイする子」と零していたそうです。会社なので表面上は誰もそんな事を気にしない話題にもしない。たまに普通に目立たず長く勤めている連中が集まった時になんとなく『またメンバーが変わったねあの子のグループ』とちらりと出て終わり。上司のオッサン連中には受けが良くて贔屓されていましたっけその子。これも思い出しました。 そんな子がいましたな。 ケンカすると損ですよ、自分が不利になる。普通に今までどおりに接します。普通に今までどおりにやっていて、ある日人事が変わりもっといい人物と出会えると思いますよ。会社だからそこは放置で気にしないことです。

困りましたね

🐤
    きなこ
    その彼女とは離席なんですね。 席がとなりだとよけいつらいですね。 お昼だけでも別のグループと食べるわけにはいかないのでしょうか。 私も週に数日女性ばかりの職場でパートしているのでそういう状況は理解できます。 どうも彼女は感情をあらわにするタイプのようですね。。 なにかトピ主さんがうらやましい理由とかないでしょうか。心当たりはないですか。 女同士って嫉妬心から無視したり、とかが多いように思います。 トピ主さんが男性陣から人気がある、とか仕事が彼女よりすごく出来るとか。 普通は露骨に態度には出しませんが、彼女は子供みたいですね。 相談する人がいないなら、思い切って本人に聞いてみることはできませんか。 案外そんなことで・・・と思う理由かもしれません。

穏便に済ませたいなら

まい
    彼女とは職場だけの関係と割り切って、これまで通り仕事の話しかしないと割り切ればいいと思います。 「私が折れるしかないのでしょうか?」 とありますが、そもそも喧嘩をしたわけではないので、そういう言い方もおかしいですね。 彼女から打ち解けてくることは絶対ないと思いますから、雰囲気を改善したいと考えるなら、あなたから寄っていくしかないです。 挨拶プラス「今日は寒いですね。」のような何気ない一言を加えて見て、反応がなかったら「すみません、私何か、気に触る事しましたか?」と聞いてみたら? でも、たぶん普通に話せるようになっても、性格合わないんじゃないでしょうか?元々理解しあえない人っているものです。 というか、私物盗難事件の犯人をあなただと思っているんじゃないの?

そっとしておきましょう

monica
     私物が盗まれるなんてよっぽどですよ!裏表のある方のようですし、そのような方とは距離を置いてそっとしておくのが一番だと思います。私ならそうします。今のお仕事を続けたいならなおさらです。

こういうことでしょ。

そうとん
    >一部の人からは嫌われているようです。 つまり大多数の人からは好かれているんでしょ。 人当たりが良く、基本的に好かれている人なのに、 「一部の人」だけは彼女を嫌っている。 「表向き」だの「媚を売って」だの、悪意たっぷりの言いがかりとしか思えませんが? 彼女の私物が根こそぎ盗まれるという事件があったのに、 気の毒がるどころか「何かの仕返しなのでは?」などという悪意に満ちた噂を流す輩もいる。 これ、盗難事件自体が、彼女を嫌っている「一部の人」による嫌がらせの可能性が強いですよね。 要するに、大多数の正社員から好かれている彼女が気に食わない「一部の人」が、 悪意をもって彼女をいじめている。 彼女はそんな「一部の人」は相手にしない。 相手にされない「一部の人」は、「無視された!」「冷たくあしらわれた!」とますます悪意を抱く。 客観的に見ればこういう状況ですよ。 彼女は全く悪くありません。 悪いのは「一部の人」です。 トピ主さんは「サチは表向きは人当たりがいい」だの「媚を売っている」だのと陰口を言っている人と、仲良くしたいと思いますか?

悩む必要無し

餃子
    会社は仕事をしに行くところ。彼女と仲良くなる必要はありません。無視されても、最低限の挨拶と業務で必要なことだけを事務的に話せばよろしい。

お疲れ様です、が・・・

ひまわり
    そんな人が隣の席とは・・・ お気の毒ですが仕事に集中するチャンスかもです。 やることはやる、挨拶もする。 でも、眼中には入れない。訓練です。 そういう人ゴマンといますよ。 気にいらなくなると無視する、態度に出す。 いつでも自分をちやほやしてほしい願望の人。 わかりやすいのでひっかかってほしくはないですね。 体調くずすなんて、まさに相手の思うツボというか。。。 レベルの低い人を相手にせず 自分の立ち位置を確保しましょう。 負けないで。。。

邪推かもしれませんが

きら
    >気に入らない人を冷たくあしらったり、 >若い男性社員や女性正社員・上司に媚を売ったりするので >一部の人からは嫌われているようです。 これはどこからどういうふうに仕入れた情報でしょうか? トピ主視線で見ても明らかに事実なのですか? 被害者意識100%のところ申し訳ないのですが、普段彼女の事をそのように思っている事が、あるいはそのように誰かに話した事が、彼女に伝わってしまった可能性はないのですか? またフロアに心許せる親しい人がいないトピ主さん、 >「何かの仕返しなのでは?」という噂も流れました。 こういう事は誰が教えてくれるのですか? なんとなくトピ主さんに違和感を感じて仕方ないのですが。

ええっ? 彼女は良い人としか思えないんですが・・・

なんかヘン
    >過去には、彼女の私物が根こそぎ盗まれるという事件があり、 >「何かの仕返しなのでは?」という噂も流れました。 なんの仕返しだか知りませんが、盗んだ奴の方が圧倒的に悪人なのは明らかですよね。 なんだかトピ主さんは「盗みの被害者になったのは彼女が嫌な人である証拠だ」と言わんばかりですが、逆じゃないですか? 泥棒の方が悪人で、彼女は逆恨みによる嫌がらせの犠牲者だと考えた方が自然だと思うのですが。 そして、人当たりの良い彼女が例外的に冷たくあしらっている一部の人間こそが、嫌がらせをしている犯人グループなのでは? >若い男性社員や女性正社員・上司に媚を売ったりするので、 媚を売るってどういうことでしょう。 普通に人当たり良く接するのと、何が違うのですか? トピ主さん、最初から彼女を嫌っているようにしか見えませんよ。 あなたが根拠も無く彼女を嫌うから、彼女もあなたを避けるようになった。 そうとしか思えないのですが、いかがですか。

御察しいたします

こおろぎ
    トピ主様、お辛いお気持ち御察しいたします。 私は半世紀 生きてきまして それなりの体験をしてきた中で言えることは 必ず今の状況は変わる日が来るということです。 今は苦しくて本当にお辛い事と思います。 会社を辞めたい気持ちになったり、逃げたい思いで一杯でしょう。 ただ、私から言えることは今の状況はいつまでも続かないということです。 辛抱するのは本当に辛く挫けそうになると思います。 心が壊れそうになるかもしれません。 でも、今が辛抱のしどころかもしれません。 トピ主様が、淡々と仕事をされ何事も無いように振舞う事で必ず清々しい日がやって来ます。 苦しいかと思いますが、何とか乗り切って頂きたく思います。

いやでしょうね

ゆゆ
    そんな環境で毎日仕事に行くのは。 お気持ち察します。 でも、その人、結構敵がいるわけでしょう? それを分かっている人もいるのでしょう? 同じフロアにはいなくても・・ だったらトピ主さんが心配して、ましてや「折れる」必要などないですよ。 あちらがどんなにへんな態度をしても、トピ主さんは「普通」にしていましょう。 仕事で話さなければならないときは、なるべく人前で話しかけて。 メールで依頼する場合も、関係のある社員などをccに入れて。 とにかく、スルーです。 「どうして?」なんて聞かないで、放っておくのが最善だと思います。

仕事場は雑談の場所では無い

のものも
    仕事がスムーズに言っているのであれば、特に問題にする必要は無いかと。 相手の方はトピ主と話したくないのですよ。 只それだけ、トピ主は自分の仕事に集中して下さい。

何か隠していませんか?

不思議です
    >仕事の会話はありますが、 >お昼も一緒のグループなのに一言も喋りません。 彼女、嫌がらせなどの攻撃はしてこないわけですよね。 仕事上の会話はちゃんとある。 ただ、お昼の雑談に応えてくれなくなっただけ。 それだけのことなのに、トピ主さんの怯えかた、悩みかたは異常じゃないですか? 「仕事も続けたいので」とか、「悩み過ぎて身体に変調をきたし始めています」とか・・・ 彼女がお昼時に黙っただけで、なぜ仕事が続けられなくなる心配? 何か重要な情報を隠しておられるとしか思えません。 いったい何をそんなに怖れているのですか?

トピ主です(補足あり)

サチ
    みなさま、レスありがとうございます。 お一人お一人に返信できなくて申し訳ありませんが、 全て目を通させて頂きました。 【補足】 彼女の噂話の件ですが、無視されるまでは何も聞いた事がありません。 盗難の件も、盗難の事実だけを本人の口から聞きいたのみです。 職場の人にはあまり言えない話なので、先日、 退職した人に相談した所、上記のような話を聞かされました。 私から噂を広めた等は一切ありません。 無視されるまでは、彼女の事は何とも思っておらず、 普通に職場の仲間として接していました。 なので、今回の行動は余計に意味が分からないのです…。 いつまでもモヤモヤする訳にもいかないので、 一度ゆっくり話し合ってみたいと思います。

無視

さき
    あなたも彼女を無視したらどうですか?

トピ主の追加レスを読みました。

陰口大嫌い!
    >彼女の噂話の件ですが、無視されるまでは何も聞いた事がありません。 >無視されるまでは、彼女の事は何とも思っておらず、 >普通に職場の仲間として接していました。 >退職した人に相談した所、上記のような話を聞かされました。 つまりこういうことでしょ。 彼女は人当たりが良く、基本的に好かれるタイプ。 社内では悪い噂など一切聞かないし、 トピ主自身も彼女に悪い印象を持ったことは一度も無い。 「気に入らない人を冷たくあしらう」とか「媚を売ったりする」というのは 確認された事実ではなく、ただの陰口。 しかもそんな陰口を言っている人間は、「退職した人」ただ一人。 ・・・なんだかなあ・・・。 トピ主さん、おかしいでしょ。 どう考えてもその「退職した人」が真っ黒じゃないですか。 トピ主さん、同じフロアには信頼できる人が一人もいないのに、 その「退職した人」の悪意に満ちた陰口は信頼するんだ。 一連の騒ぎの黒幕として一番怪しいのは、信じ難い陰口を垂れ流している「退職した人」でしょうに。

実は気難しい人なのでは?

わたすげ
    人当たりが良くても好かれそうなタイプでも、内面は結構こだわりが強くて難しい人がいます。私もそういう人に会いました。気が利いて感じのいい人と思っていたのに、突然冷たくなる。自分の主義に合わないことは受け入れられないとか、実は競争心が激しくて優劣にこだわり、何でも自分が一番でないと臍を曲げる…。 トピ主さんの場合も、何かが彼女の気に障ったのでしょう。トピ主さんが悪いとは限らず、彼女の性格に問題があるのかも知れません。 無視してくるなら、こちらも無理に近寄ろうとせず、仕事の話だけでそっとしておけばいいですよ。

あ、わかっちゃった。

ふぁいろガブ
    結局、「彼女」さんに関する悪い噂の元は「退職した人」だったってことだよね。 悪い噂を流すくらい「彼女」さんに悪意を抱いているのは、トピ主さんの知る限りその人だけ。 そうなると、盗難事件の後に退職しているってことも意味深じゃない? 「彼女」さん、私物を根こそぎ盗まれるような酷い嫌がらせを受けた後も仕事を続け、 しかも人当たりが良いままって凄いタフだなあ、と思ってたんだけど、 嫌がらせの犯人が職場からいなくなったことを知っていたのかもね。 で、その犯人が電話でもかけてきて、「あんたのことはサチに見張らせているんだからね」とでも言ったとしたら。 「彼女」さんの態度にも説明がつくね。実際、トピ主さんは「退職した人」と仲がいいみたいだし。

無視の理由を周囲に相談してみては?

🐤
    ぴよたん
    何か理由はあると思いますよ。その原因を改めれば関係は修復するかもしれません。 ただトピ主さんのレスを拝見すると、無視する彼女に対して >気に入らない人を冷たくあしらったり、若い男性社員や女性正社員・上司に媚を売ったりするので、一部の人からは嫌われているようです。 >彼女の盗難経験は何かの仕返し >上記のような人なので、逆恨みの可能性もあります。 こういう事を書く人間性が嫌われたのでは、と思いました。 彼女が本当に酷い人間であれば「あー関わる必要なくなってスッキリ♪」と思えそうなものですが、トピ主さんの体に不調をきたしたという事は、やはり仲良くいたいというのが本音ですよね。 厳しいことを書きますが、トピ主さんの悪口は彼女に対する悪口は負け惜しみにしか思えません。 そういう所をまず改めませんか。

何が問題なの?

カゼ
    トピ主さん、もともと職場では 「同じフロアに信頼できる人がおらず、誰にも相談出来ません。」 って状態なんでしょ。 隣席の彼女のことも「彼女の事は何とも思っておらず」だったんでしょ。 そして彼女とは今でも「仕事の会話はあります」。 じゃあ、何が問題なのよ? お昼時に無視されたってなんの問題もないでしょ? もともと信頼できる人なんか一人もいないんだし。 何とも思っていなかった相手なんだし。 「悩み過ぎて、身体に変調をきたし始めています。」ってどういうこと? 「何とか穏便に済ませたいのですが、私が折れるしかないのでしょうか?」 という言葉をみると、何やら彼女に対して引け目があって、 彼女が機嫌を損ねると大変なことになるみたいだけど。 追加レスを読んでも、そのへんの説明は皆無だし。 全然意味がわからない。悩む必要ないでしょ? としか。

あなたが歩み寄る必要はない

💋
    がる
    大人になって、「無視」とかする人に、歩み寄る必要はありません。 大人でなく、子どもの相手をするようにすればいいと思います。 時期がくれば、手のひらを返したように接してくると思います。

その「退職した人」が元凶なのでは?

🐴
    ルイルイ君
    その彼女を悪く言ってるのは「退職した人」でしょ? その人と仲良くしてるのが何らかの理由で彼女に知られたから距離を取られてるってことないですか? 気になるのは、私物の盗難事件のあとにその人が退職し、彼女は残ってるという事実ですよね。そして退職した人はトピ主に彼女の悪い噂を吹き込んでいる。 本当に危険なのは誰でしょうね? 同じフロアに信頼できる人のいないトピ主さん、そういうことを見誤らないで下さいね。

考えられることは…

🐤
    辛口めんたい
    その方は退職した人から一方的に嫌われてしまい、 嫌な思いをさせられ根も葉も無いような噂まで流された。 そういう人が退職しホッとしていたところ、 誰かからかトピ主さんと退職した人が、 割と仲がいいような話をたまたま聞いてしまった。 そのことでトピ主さんに対して、 あんな人と仲がいいなら私の悪口を聞いてるにちがいない、とか 類は友を呼ぶっていうからトピ主さんもあの人と 似たようなタイプなのかしらと見方が変わってしまった のではないでしょうか? とりあえず仕事の話は普通にできるなら、 様子を見ながらソッとしておくしかありませんね。 どうしても気になるなら、 腹を割って彼女に聞いてみるしかなさそうですが、 そこまで頑なな態度でしたら、 適当にごまかされてしまうかもしれませんね。

やっぱりトピ主が悪いと思う。

常識人
    >気に入らない人を冷たくあしらったり、 >若い男性社員や女性正社員・上司に媚を売ったりするので、 >一部の人からは嫌われているようです。 >「何かの仕返しなのでは?」という噂も流れました。 >上記のような人なので、逆恨みの可能性もあります。 ↑この書き方、やっぱりトピ主の性格が悪いとしか思えない。 だいたい、ここに書いちゃったら関係者が見るかもしれないよね。 私物を根こそぎ盗まれるなんてそうそうある話じゃないよ。 「彼女」の話だってわかっちゃうよね? 少なくともこのトピを立てたことで、トピ主は悪い噂を流したんだけど、わかってる? で、悪い噂について批判されると、突然「退職した人」の話が出てきて、すべてはその人のせいになる。 不自然でしょ。 >私から噂を広めた等は一切ありません。 と言い訳したいための後出しとしか思えない。 とにかく自分以外の誰かが悪いんだってことにしたいみたいだけど、 普通に考えればトピ主が傷つけたんだよ。 反省したほうがいいと思うよ。

胸に手を当ててよく考えてみよう

きのこ
    無視をしている側の人間です。 必ず原因はあるものです。 自分の場合はデリカシーのない前の席の女性を無視しています。 挨拶やちょっとした質問は答えたりしますが、雑談はしません。 彼女のことを生理的に受け付けません。絶対に謝らないし、反論してきます。 しかも言っている内容がよくわかりません・・・。 「ごめんなさい、私何かしましたか?」って聞いてみるといいかも。

なにやってるんだろうな~

よの
    本当に、何をしてるんだろう。 件の彼女も、トピ主さんも。 社会人になってまで、くっだらない幼稚な人間関係で悩まないで。 普通で良いんです。 挨拶、仕事で必要なことで接ししたら あとは気にしない。 お昼も一緒だけど、他にも人はいるんでしょう? 無視する必要もないけど、別に自分から話しかける必要もない。 勿論、気を使う必要もない。 同じ職場の人なだけです。

どこにでもいますよね?

ぽんすけ
    私も前の職場で同じような経験をしました。その人とは10年も仕事をしてきて、個人的にも仲良くしてきました。でも、どこかで歯車が狂ってしまったようで、いきなり「貴方とはプライベートの話はしない。でも、この先は分からないけど。。」と突然に言われました。目の前が真っ暗になり、体調も崩しました。原因は分かりません。私が知らない間に傷つけてしまったのでしょう。でも、謝りようもないし、ただばっさりと切られた感じです。 今、私は就活しています。このご時世なので簡単にはいきません。 うまくいかない事をその人のせいにしてしまう自分もいます。 でも、就職して今の駄目な自分から抜け出て早く忘れたいと思っています。 今の私からのアドバイスは、仕事は辞めてはだめです。 他の人からも嫌われているような人であれば、されているのは貴方だけではないと思います。 人に相談できないのは辛いですね。でも、頑張って! ずっと同じ状況なんてないし、仕事と割り切ってしまうしかないと思います。 貴方の精神的辛さはめちゃくちゃ分かりますから。 負けないで!!

「無視」と言っても仕事の会話はちゃんとしているわけだし。

いなこ
    「彼女」は全然悪くないですよね。 いまだに「彼女」を責めるレスがあることに驚きです。 >他の人からも嫌われているような人であれば、されているのは貴方だけではないと思います。 いや、だから彼女は人当たりもよく、悪い噂も全然ないとトピ主が言っているんですが。 どっちかというと、信頼できる相談相手が一人もいないトピ主のほうが「他の人から嫌われている」ような。 私物を根こそぎ盗んだ犯人が全ての元凶で、「彼女」はそれに怯えている犠牲者でしょう。 トピ主は根も葉もない陰口を流すような酷い人間と親しくつきあっていて、 本人もその陰口を鵜呑みにするような人間だから「犯人」と繋がりがあると見なされたのです。 自業自得でしょう。

トピ主さんは悪くないのでは?

めんめん
    私も過去にそういう人に遭遇した事があります。 一人は自分に対しててで、あとは友人が他の人に対してやっているのを見ました。 私の場合は、普通に会話していて楽しく過ごしてたのに、しばらくしたら突然そうなってました。 その人の友達が他の人と喧嘩して、その喧嘩した相手が手当たり次第悪口を言いまくり、何も関係ない私も巻き込まれたという、あまりにもくだらない理由でした。ちなみにその相手は精神の病気だったみたいで、こんな事もあるんだと驚いたのを覚えています。 あと、友人の場合ですが、最初仲良くしていた同僚のちょっとした事が気になり、そうなるとどんどんイライラして話すのも嫌になって無視してると聞いた事があります。これも他人には分からない、何かのスイッチがあるみたいです。 私も相手の悪口を一度もいった事もなければ、普通の会話程度しかない関係でこうなったので、そういう事もあると思います。 トピ主さんが悪いとも言いきれないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示