詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • はじめてのデートでお弁当を作らされました、ありえません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめてのデートでお弁当を作らされました、ありえません

レス353
    (トピ主6
    punipuni
    恋愛
    はじめてのデートでドライブデート? 弁当? お弁当を作らされました。ありえません。 彼は40過ぎ、私は40手前です。 彼はどうやら、親の資産であるアパートを所有、 両親共に他界して、今は一人暮らし、家賃収入はいくらか知りませんが生活は質素そのものです。 何かWeb関係の仕事で自営業らしいのですが詳しくはわかりません。単に世間体を考えて『自営業』を名乗っているのかもしれません。 私は看護師なのでそれなりの収入ですから、何も問題はないのですが、彼のせこさに呆れてしまいます。 はじめてのデートでドライブデート? ドライブデートって世間では浸透していますが、ただ、車で走っているだけでは? おまけに、お弁当まで作らされてしまいました。 『君の作った弁当が食べたい』などと言われ、 しかも夜勤明けです。 (何故か誘われたことでうれしくなり、夜勤明けのことは言えずじまい) 無理して、作りました。 そして、海岸の駐車場の前の自販機で缶コーヒー、その際に、 『あれ?オレ、小銭ないや!』っておかしくないですか? 缶コーヒーもお弁当も私持ち、 彼の負担はガソリン代だけ、田舎ではありますがカローラの中古・・ 知り合いからの紹介ではあるものの、経済的なこともある程度聞いていたのですが、これほどせこいとは? ただ、話好きではあるし、私の話も良く聞いてくれますし、 優しそうな感じだし嫌いなタイプではありませんし、お互いもういい年なので、遊ばれるとも思わないのですが どうも、しっくりきません。 私は軽く見られているのでしょうか? それとも、お金目当て? 今後、どういう態度を取ったらいいのかわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 頭の中で、ドライブデートと、お弁当のことでグルグル回ってしかたありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  353
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に彼のこと好きなの?

ビタミン
    あなたのトビを見て,愛情が感じられませんでした。 本当に彼のこと好きなんですか? 彼のあら探しをして,嫌な部分ばっかり… あなたは年齢が年齢ですから,本当に愛している人と付き合った 方がいいですよ。 私は初めてのデートでドライブデートっていいと思います。 二人だけの空間で,いろんな景色を見て,いろんなところに行けて! 私だったら,最高のデートです。 お弁当のことだって,あなたが夜勤のことを言えなかっただけで, 男性だったら,好きな人が作った料理が食べたい,という言葉は 普通なんじゃないですか? あなたも缶コーヒーやお弁当くらいで,せこいんじゃないですか?

じゃあ

🙂
    ぽぽ
    どんなデートだったら良かったんですか? 最初だろうが最後だろうが、ドライブデートも弁当もありだと思います。人それぞれですから。行きたいところがあったならそう言えばよかったろうし、作りたくなかったのなら夜勤明けで疲れてるとでも言えばよかったでしょう。 お金を使わないデートだからせこいって言うのなら、このお付き合いはやめたがいいんじゃないですか。 あなたを軽く見た結果かどうかは知りませんが、そんな不満を持っているあなたも随分せこい気がするのですが。

もう少し様子をみられては?

きりん
    彼はセコイと思いますが、だから、その年齢まで残っていたのかもしれません。 でも、今後、それ以上のよい人に出会えるかどうか、わからないので、もう少し様子をみることをおすすめします。 彼の頭の中では 「俺がガソリン代を出したんだから、ご飯と飲み物くらいおごってもらって当たり前」 だったのかもしれません。 実際の金額に換算してみると、彼の方が多くだしていることになりませんか? ただ、お金の感覚が違うと、結婚したとしても、ずっとあなたにはお金を使ってもらえないでしょうね・・・・ ちなみに、私はバツイチアラフォーで、元夫が私の資産(といっても千万単位の小額ですが)を狙っていただけだったことがわかり、離婚した、ものです。 男性このくらいの年齢になると、はっきり言って、30代とか、あわよくば20代の女性をえらぶもの。その中で、アラフォーのトピ主さんとデートをしているところで、少し、「何かあるのか?」と考えるほうがいいのかもしれませんね。 ごめんなさいね、辛口で

落ち着きましょう

😑
    ren
    人を疑いすぎ。初めてのデートでしょ。まだよく知らない人。 (○○らしいです。○○かもしれません)って・・ まだな~~んにも解ってない。全てあなたのネガティブな憶測です。 その人を知っていくのはこれからでしょ。 早々にせこいと決めつけすぎ。余裕なさすぎです。 弁当がそんなに嫌なら断れば良かっただけ。 作らされたって・・あなたも受け入れたんでしょ。 (夜勤明けできついのでまた今度)といえば良かっただけ。 ドライブも目的を自分で見つければ良かっただけ。 ○○寄ってみようか!って言えば良かっただけ。自分から寄る場所提案すればいいじゃん。 コーヒーの件も、その程度でせこいと決めつけます? いざ買おうと思ったら小銭が無いなんてよくある事です。 初めから自販機の為に小銭用意しておけよ!って事ですか? 最初から弁当は確かに面倒だけど、(理想なんだよな~)程度に話したらあなたも断らなかったから実行になっただけでしょ。 毎回弁当ドライブデートでどこにも寄らず、毎回自販機代をあなたにたかり、毎回食事代も奢らされれるようになってからせこいと決めましょう。

あら、そっち?

オクレ
    まだ初めてのデートなのに、車に二人っきりって、カノジョの作ったお弁当でラブラブしたいって、馴れ馴れしすぎ!という話かと思ったら、お金の話だったとは。しかも今どき車種で不満を持つ人がいたとは。 でもデートに行くのに財布も持たないのは変ですから、お付き合いするのやめたらいいんじゃないですか。 あれ?なかったのは小銭だけ?お札ならあったのでしょうか。うーん、そういううっかりってありますけどね。

あくまで予想ですが…

たるん
    トピ主さんが、お金目当てなのかどうかを確かめているのでは? 缶コーヒーと高速道路通行料金って、なん千円もしませんよね? 運転+ガソリン代と相殺で、いいんじゃないの? お弁当に関しては、料理できる・できないで、結婚を視野に入れて交際するかを見極めているのだと思います。 もうしばらく、様子を見てもイイと思います。…イベントでケチるなら、ちょっとねって感じですけど。

彼の良さが微塵も伝わって来ないのですが

ぽん
    一体何が良くて付き合う事にしたのですか? 私なら付き合いません。付き合った後にガリガリ亡者が判明したら即お別れです。 知り合いも酷いですね。そんな人を紹介するなんて。 でも、男女の事なんてトピ主さん本人にしか 「どうしたらいいか」なんて決められないです。 トピ主さんが超美人であれば40歳前でも需要はあると思いますが 市場価値が彼と同等なら受け入れる事も検討しなければいけないかもしれないです。

はい?

🙂
    ささ
    ありませんてのは、夜勤明けで嫌なのに断れなかった良い格好しいな自分がありえないって事ですか? まず、一度のデートでそれらが合ったとして止める程度なら恋愛しなくて良くないですか? 初回デートにどれだけの比重置いてんですか、学生じゃ有るまいし、人生初って事でもないでしょ? 次に、自分の主張を出来ないのは自分の決断であるのに、相手に恨み節って。 そういう事したくないのに言えなかったのは自分の虚栄心でしょ? 実はこうだったとか知らんがな、それでも作ると決めたのは貴女。 急いでるの分かるけど、どんだけ高速恋愛なの? そんなスピード感ではどんな男も振り落とされると思うよ? 自分は言えない、察してくれって状況でそれに合致する男。 宝くじより当たらんな。 幸せを取りに言ってるというより、見送ってる感じ。

様子をみる

女ざかり
    とりあえず、好きですか?彼のこと。 缶コーヒーのお金すら「小銭がない」とか言い出すほどのせこい人でも、スパっと切れないのは好きだからですか? もし好きならもう少し様子を見ては? 例えば初めてのデートはドライブで、食事も持参のお弁当だった。では次のデートプランは?2回目3回目のデートもそんな感じで、食事をごちそうしてくれるそぶりもない、随所にせこいなぁ~と感じてしまうような点があればもう終了したら?私の感覚では次のデートで食事の際『この間お弁当おいしかったから、今日は僕がごちそうするよ。』の一言がなければ幻滅ですね。 ちなみに世間でいう「ドライブデート」というのは車でただ近くを走っているだけではありません。例えばちょっと遠い水族館に電車ではなく車を走らせて行って水族館を楽しむとか、秋~冬の時期だったら車を走らせて紅葉を見に行く、春~夏なら海を見に行くとか、そういうのでしょ?トピ主さんが彼としたドライブデートってどんなんだったんですか? ちなみに私は関東住みです。

そんなに嫌なら

柚子
    あり得ないほど嫌ならお付き合いを止めれば良いだけの事。 私は初めてのデートは違いましたが、2回目はドライブでしたね。 遠出して色々なところへ行き、食事をして返ってきたと記憶しています。 お弁当を要求された事もあり得ないことだったようですが、あなたも夜勤明けだったことを言えないでいますよね。 無理してでも作ったのはあなたの意思で強制された訳ではないなら作らされたと言う表現は間違っていますね。 一体あなたはどうしたいのでしょう? 無理してでもお付き合いを続けなければならない事情でもあるのでしょうか。 問題は彼の性格ではなく、はっきり言えないでいるあなたにあると思いますが。

あきれます

jaja
    いい年をして「断る」ということができないのですか? ドライブデートの何がイヤなのかよくわかりませんが、イヤなら他の案を提案すればいいでしょう。 お弁当も夜勤明けもイヤならば断われば? 年齢的に焦っていて断るのが怖いとか? 妥協できるところは妥協すればいいし、どうしてもイヤなことは断る。 誰もがそうしています。

思い込み過ぎ

はむこ
    初めてのデートでドライブも手作りお弁当も、あり得ないとまでは言えないと思いますよ。 人それぞれなんだろうけど…。 私の地元は凄い田舎で遊ぶ場所がないので、デートといえばドライブでした。 ちなみにどのくらい車で走ったのでしょうか? ガソリン代も最近はリッター150円以上しますし お弁当とコーヒー代といったって2000円いきますか? ガソリン代ととんとんってところじゃないですかね。 軽く見られているのではなく そういう価値観の男性なだけなんですよ、きっと。 お金目当てなんてこともないでしょう。 良く考えて~ だからその40過ぎの歳まで独身なんですよ。 「女性とデート」=デートコースを考える(レストランで食事とか)なんてことのできない男性なんです。 そんな男性、いっぱいいますよ。 トピ主さんとは合わないだけ。 グルグル考えてしまうほど悩んでいるのなら、彼とのお付き合いはやめたらいいじゃないですか。

あなたも有り得ない

peto
    夜勤明けだから無理と、何故言えない。 それこそいい年をした大人でしょう。 不思議に思ったことは、ハッキリ聞きましょう。 ????のままで、でずるずる付き合うなんて、有り得ない。

まだ全てが仮定の段階

すずき
    直感で、あなたはまだ彼に好意を持っていますか? もうちょっと彼の人となりを探ってみたい、という好奇心は残っていますか? 好意も好奇心も薄れているなら、真相がどうであってもこれ以上深入りする意味はないと思います。 まだ好きな気持ちが大きいからもう少し見極めて決めたい、とお思いなら・・・ 以下の可能性もある、ということだけ申し上げておきます。 お弁当 ・安上がりになるとしか考えておらず、手間をわかってない(夜勤明けなのはあなたが言わなかったので配慮なしでも当然です) ・彼女の手作りお弁当への憧れ ・手料理の腕試し ドライブ ・単にドライブが好き ・特別なことをしなくても一緒にのんびりドライブや散歩で時間を共有するだけで本人は大満足(人間関係全般にそういう形を好む) 小銭 ・滅多にないドジを踏んだだけかも 全体的な印象 あなたに対してケチっているのではなく、普段がそういう生活レベルなのでは?何かにつけお金をかけるという発想がない。 ただ、小銭や弁当などトピ主さんの好意に感謝の態度は・・・そこがスッポリ抜けていたからこのトピを立てられたのでしょうか。 問題はこちらの方だと思います。

心は10代ですか?

明日の天気は?
    ドライブデートがただ車で走っているだけですか。 なら貴女はただ乗っているだけでしょうか。 彼の負担がガソリン代だけとおっしゃっています。 貴女のお弁当がいくらかかったのかは存じませんが、 値上がり続けているガソリン代、ご存じですか? 中古車であれば程度にもよりますが、最先端の車ほど燃費が伸びないのは解りますよね。 田舎であれば、都会よりも燃料代は高く、走行距離も伸びるでしょう。 とんとんじゃありませんか? お金目当て? ならば、男性が食事代を出し、飲み物代をだせば、女性はお金目当てなのですか? カローラの中古、何が不満ですか? 敢えて書く所を見ると普段から高級車に乗ってるんでしょうね。 私には寧ろ貴女の方がお金目当てに思えます。 どうすればよいか? 次回のデートは彼に弁当を作ってもらい、貴女が運転してみては? お互い見えるものがあるんじゃないですか。

私ならなしです。

るま
    彼は女が料理して当たり前だと思ってるのに、 お金は男女平等どころか彼は絶対損したくない、ケチ男です。 彼の親の資産目当てに我慢して付き合って結婚しても、トピ主さんにお金は使ってくれませんよ。 トピ主さんは仕事を持っているし、自立してるんですから、そんな男と付き合わないと生きていけないわけではないでしょう。 彼はお金を使うべき時に使えない人です。 彼と無理して付き合っても、今後もアリエナイって思うことばかりになりますよ。 私なら『君の作った弁当が食べたい』と言われても、絶対に作って行きません。会うのやめます。 そういう変な男とモヤモヤしながら付き合ってると本当に(最後の)婚期逃しますよ。 トピ主さんもいい年なのですから、男を見る目がないとダメです。 ダメ男は最初からダメなのです。 この男はダメだと思ったらすぐに切らないと時間の無駄です。 彼には、「ありがとうございました。私たち合わないと思います。」と今後は一切会わないし連絡とる必要ありません。 紹介してくれた人にはきちんとお礼をするべきです(食事とか物で)そして、残念ですが合いませんでした、ごめんなさい。と報告すればいいでしょう。

先が思いやられる

黄色いカーネーション
    ファーストデートから お弁当を作らされた ですか。 手作りのお弁当が 食べたいって 単なる 殺し文句ですね。 デート 1回目や2回目は 見栄を張るのが 普通だと思いますが。 主さんの収入を あてにしているような気がします。 そんな せこい男 嫌ですね ありえません。

断ればいいのに。

🐷
    三連プリン
    >夜勤明け >ありえません。 というなら弁当作りは断ればいいのに・・。 ドライブデートは普通だと思いますが。 どんな車に乗っているのか、運転の腕、 同乗者への気配りはできるか・・など知ることができるし。 最初のデートで「お弁当」は作る方の手間の負担が 大きいように思いますが、「女性は料理ができないと」と 拘りがあるのかもしれません。 ドライブ&お弁当は別に悪くないと思いますが、 缶コーヒーのくだりはダメですね~。 相当なケチかもしれませんね。 ガソリン代VSお弁当プラスコーヒー代で、ペイだと思ってる かもしれません。 しっくりこないと言いつつ、トピ主さんにはまだ気に存在の ようです。無理はしないようにして、もう少しお付き合いして みたらどうでしょう。

逆だから惹かれれる

mio
    なんだか、むかっ腹を立てたくなる気持ちも わかりますが、、 そうはいっても、、誘われて嬉しくて お弁当を作って、ドライブに行ったんですよね? 小銭も持たない彼の分まで払ったけど。 で、、 どう考えても、正反対。 気に食わない、、気が利かない 何してるかわかんないような相手。 でも、悪いところばっかりじゃなさそう。 これって、今までにない良い相手かもしれません。 バッサリ切るには早いかも

お似合いのカップルかも

午後の紅茶
    彼はあなたのお金目当てか? そうかもしれません。でも、あなたもそんなダメ男が好きなんですよ。だから自分で「ありえない!」といいながらも、迷っている訳でしょ。 看護師さんて、なぜかダメ男を引き寄せてばかりの人が一定数いますよね。 周囲が「そんなダメダメ男、迷わずさよならでしょ!」というような相手でも 「でも彼、優しいとこあるし~」などとグズグズ引きずって、あげく苦労する。 あなたもその系譜なんでしょうね。 きっとあなたは潜在的に好んで苦労したいタイプなんでしょう。 そんなあなたに彼はピッタリです! 共依存で意外と長続きするカップルかも知れません。頑張ってね!

ご縁がなかったのでしょう

温泉饅頭
    彼がセコイとか仰いますが、彼のせいじゃないと思いますよ。 かと言ってあなたが悪いわけでもないです。 ご縁がなかったのでしょう。 夜勤明けでお弁当作るのは大変だったと思いますが、そういうのが苦にならない人もいるんですよ。 アラフォーの友人ですが、収入は十分ありますけど、お弁当持ってドライブで十分楽しめるそうです。 逆に、自分の作ったお弁当を美味しく食べてくれる人じゃないとダメなんだそうです。 あなたは、何かはっきりした目的地に速やかに到着して、そこで美味しいものをご試走して欲しいのでしょう。 彼は、目的地に着くまでの道中を楽しみ、その時のタイミングで気に入った場所を見つけてお弁当が食べたいのでは? ご両親が他界されているなら、バカバカしいほどありきたりな、家庭を感じさせるものが恋しいのかもしれないし。 何れにしても、あなたと彼は合わなかったってだけの話です。 別に軽く見られてるとか、お金目当てとかじゃないんじゃないですか? だって缶ジュースと弁当でしょ?(呆 ここで、彼がセコイだの気が利かないだのいう意見を募っても詮無き事です。

断れば良いのに・・・

💡
    進士
    結局作っちゃったんでしょ? お弁当作ってイソイソと初デートに出掛けたのでしょ? 駄目だよ、嫌な事なら最初に断らなきゃ! 強制された訳でもあるまいし、 提案されて、お願いされて、自由意思で作って置きながら、 それで後からギャーギャー文句を言うのは、実に「男らしくない」! 次は無い!価値観が違うからもうお付き合いはしない! それでいいじゃありませんか。 まだ未練でも?

紹介ですか

ronko
    紹介されて初めて会う約束が、ドライブデートだったということで合ってますか? まずは仕事後待ち合わせて食事でも、というふうにトピ主さんから提案できなかったのですか。 初めてのデートで弁当作って、というのは「ありえない」と一蹴することでもないと思いますが、 実際トピ主さんはそうされたんですよね。 シチュエーションはさまざまでも、話してどうだったかとか、楽しく過ごせたかどうかなど、その日の感想はないんですね。 合わないお相手として、お断りしていいんじゃないですか。

お弁当と缶コーヒーぐらいで(笑)

🐱
    あんな
    >『君の作った弁当が食べたい』などと言われ >何故か誘われたことでうれしくなり 頼まれて嬉しくなって、 ご自身の意思で作っていったのにグチグチ恩着せがましいですね。 「お金目当て?」って… お弁当と缶コーヒーぐらいで、ですか?(笑) 「自分にはそれなりの収入がある」なら、 それくらい払ったっていいんじゃ? 「田舎ではありますがカローラの中古」とか… お相手を馬鹿にしすぎじゃないですか? 40手前ですか…。 「こんな人自分には見合わないわ…」って ずっとご自分の立ち位置を理解されないままに 年を重ねてしまった感じなんでしょうね。 相手に見返りばかり求めているうちは、 誰かとお付き合いすること自体が難しいでしょう。 「どうもしっくりこない」 ご自身でこうおっしゃっているのなら、 あなたの年齢的にもさっさと別れた方がいいのでは?

20代男性です!!

🐶
    野良犬
    やはり女の人の手料理は男としては嬉しいものなんですよね(笑) 特に結婚後の生活において食生活は重要であったりもしますし、料理がちゃんと出来るのが男性の結婚条件なのかもしれません。 「初めてのデートでドライブデート?」 「弁当?」とトピ主さんは疑問に思っていらっしゃいますが、もしかしたら初めてのデートだからこそそういう所を見られているとは考えられませんか? ドライブデートを選んだのもそういう弁当を食べるために選んだシチュエーションなのかもしれませんよ。 缶コーヒーに関してはただ本当に小銭が無かったのかの真偽はわかりませんが…汗 何よりまだ一回目のデートではありませんか。 まだ色々と考え出すには早いと思いますよ!! 現在はお互いの状況を正確に把握することは不可能ですし、これから更にデートを積み重ねることによって相手のこともわかってくるはずです。

結婚は、、

🐤
    チッチ
    収入の多さも大切ですが、 毎日、食べられて、少し貯金できて、 子供や物が 身の回りに増えるようであれば、 そこそこ幸せだと思います。 ドライブデートも、 おもしろい、楽しかったと思えればイイし。 つまらない、せこいと思うようであれば、 彼とは感性が合わないんだと思います。 トピ主様の文面から受け取れる彼は、 アパートを所有しているので、 安泰な人生は歩めそうですが、 日々の生活は、えらく質素で、 彼には、これといった夢がない! という感じに思えます。 なんか、小さく つまらん男ですな。 堅実なのかもしれないけど、、 私ならイヤ。 57歳既婚の意見です。

正直な感想を言えば

香港通
    40間近でそれですか?と言いたくなりました。 それぐらいは自分で判断しなよ…読んでて悲しくなるから。 知り合いには、最初っからトピ主さんの希望を言っておきましょう。 最初のデートは喫茶店かレストランで食事。 勿論、費用は相手持ち。(お金が無い訳ではないのよ?) 送迎は年齢を考えれば、外車か国産ハイクラスで。 つまりは、そういう車を維持できる所得を持っている事。 併せて、相手の職業を理解し、夜勤明けには誘わない事。 こんな感じかな? そして、最初は相手の希望を叶える気はございません…と。 トピ主さんが軽く見られてるというより 相手を軽く見てるでしょ?

いい歳して…

めがめが
    40歳近くにもなって、人の気持ちを計る尺度が「ドライブデート」「お弁当」 最初読んであきれましたが、通り越して少しかわいそうに思えます。他に見える物はないのでしょうか。 読む限り、その方は単に内気で遊び慣れてないだけなんじゃないかという印象を受けます。 もちろんこの少ない情報量の中での印象なので、保証しかねますが、少なくともトピ主の判断基準はずれてるとしか思えません。 その方が良い方なのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも、トピ主は今までにそうやって色んないい人に気付かずにここまで来たんじゃないかと想像します。

作らされた?

ななし
    何か拒否できないような弱みでも握られて無理矢理言う事聞かされたんですか? 彼のリクエストに応えて作ってあげた、自分の判断で、でしょう? そこまで文句言うなら最初から断ればいいのに。もしくは日の丸弁当でも持って行けばいいのに。 そもそもそんな年齢でいい物件残ってる訳ないでしょ。トピ主さんも含めてね。

ドライブはさておき

akireta
    最初のデートで弁当の要求はちょっとね。 あなたも後からぐだぐだ考えるくらいなら、断ればよかったかと。 「夜勤明けですので、帰宅して仮眠を取りたいです。夕方からお会いして、夕食を一緒にしませんか」って具体的に提案するべきかな・・・ それでまだ「弁当」だの言ったら閉口ものですがね(苦笑 失礼ながら、あなたから男性に対しては受け身で、真面目。 ちょっと恋愛下手なイメージを受けましたね。 黙って相手がどのようなデートを演出するか観察しているのならいいですが、そうでないなら自分の都合や思いを伝えたうえで、否定ではなく提案やお願いという形で誘導していくのが上手なやり方だと思います。 彼がどうの、というよりあなた自身の意識や動き次第ではないでしょうか。 本当に駄目な相手はいます、その場合は別として。 若いとときなら「合わない」とバッサリでいいけど、チャンスが少ない年齢は折り合いをうまくつけないと難しいですね。 彼でなくとも、今のあなたではお付き合いや結婚は少しばかり困難かと思います。 とりあえず、もうあと数回は会ってそれから考えては如何でしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  353
    次へ 最後尾へ
    全て表示