詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係で悩んでいます。

レス4
    (トピ主0
    いくみ
    仕事
    数ヶ月前、異動により職場か一緒になった方と人間関係が上手くいかず悩んでいます。 私に敵対心を剥き出しにしてきたり、私を含め女性同士(といっても3人ですが)でランチをしても私を抜きで話をしたりします。抜き、というのは私の方をみて話をしない、聞かない、わたしが「~ですよね」と振っても無視、という状態です。 また同僚含めて食事にいった際も私が予定がある日を聞いたあと、「その日、みんなで遊ぼ!」などとあからさまに私を避けて遊ぼうとしています。 最初は仕事をしてるわけだからそんなの気にしない!と自分に言い聞かせてましたが、最近身体にも不調が出てきてしまい、医者からはストレスが原因ではないかと言われました。 その人の事がだんだん苦手、怖いと思うようになり、毎日出勤すること、ランチに行くことが憂鬱になって食事も取れません。実際、環境も変わったせいか1ヶ月程度で6キロ減りました。 今の環境は長期に及ぶものではないのでガマンしろと言われればそれまでですが、その前に自分が潰れてしまいそうです。 どうしたらうまく乗り切っていけるのでしょうか?

ランキング

レス

まずは一緒にランチをとるのはやめましょう

monica
     あからさまな嫌がらせをする方ですね!ひどい!!  毎日どこかへランチをしに出ているのですか?お弁当は無理ですか?  ストレスを感じながらの食事は本当に体に良くありません。体重が一ヶ月で6Kgも減るなんて、よっぽどですよ!  まずは、ランチだけでも別にとるようにしてみてはいかがでしょう?ひとりランチはだめですか?楽ですよ♪  プライベートまで職場の方と過ごしたいですか?私は遊びに誘われないほうが助かります。よっぽど仲の良くなった方は別ですけど、基本職場の方とは職場だけの関係にとどめます。トラブルの元になることもありますし。誘われなくてラッキーと思うようにしてみてはどうでしょう?  気にするなと言っても、人それぞれ性格がありますから難しいですよね。けれど、ある程度仕事は仕事と割り切ることも大切です。あなたが壊れてしまわない為にも・・・  愚痴りたくなったら愚痴ればいいのです。いくぶんか、すっきりとします。家族や友人など、味方になってくれる人は居ますか?こういうときにこそ頼ればいいと思いますよ。  

もう一人の人も無視するのですか?

🐧
    むっちー
    お昼は3人で食べているようですが、 もう一人の人はこの状態をどのように思っているのでしょう。 もし、少しでもトピ主さんに同情しているようでしたら、 「無視されるのはキツイので、これからはひとりでランチしようと思う」 と言ってみてはいかがでしょうか。 二人とも気が合わないのならば、ムリして一緒に食べなくてもいいと思いますよ。 そのうち気の合う人と出会えると思いますよ。 仲がいい、悪い関係なく、一人でお昼を食べている人はいっぱいいます。 トピ主さん、あまり気にしないでくださいね。

心当たりは?

🐷
    マルコ
    その方が、そのようなことをする心あたりはないですか? トピ内容を見た限りでは、、あなたに対する態度がヒドイなと思いましたが、あなた自身に心当たりはないのかな?って思うのです。 社会人として低レベルだし、学校ではないのだから無視とかひそひそ話?心の中で「お前は、子供か!」って思いましょう。 直接、その方の言うという手もありますが もっと決定的な証拠を握ってからにしましょう。 我慢する必要もないですから、「残念な人間」と鼻で笑ってやりましょう

他の人はどうなのかな?

ジャイマカ
    トピ主さんからすれば相手は悪者だってことなのでしょうけど、ホントにそうなのかなぁ? 周りの人はどう思ってるのでしょうね。 書いてあることをすっかり鵜呑みにしてる人もいてるけど、この手の相談で、ストレスによる身体症状を盛って書く人は要注意って言うのが定番だと思います。 とりあえず、必要最低限の接触だけにしてはどうですか? ランチを一緒に行く必要も無いし、トピ主さん抜きで遊ぶのも相手の自由ではないですか。 トピ主さんが必ず優先されなければならない理由もないでしょ? 逆に言えば、「私も仲間内だ」と言う思いが強すぎるから、ちょっとした違いが受け入れられずに「キー!」ってお怒りになっちゃうんじゃないですか?