詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の子と比べてしまう

レス8
    (トピ主1
    かな
    話題
    2ヶ月の子を育てています。 先日、2、3ヶ月の子をもつお母さん達の集まりに行ってきました みなさんのお子さんは泣きもせずご機嫌だったり寝てたりしていたのですが、我が子だけずっと泣いていて抱っこ状態でした 赤ちゃんだから泣くのは仕方ないけど、我が子だけ赤ちゃんに見えて悲しい気持ちになって帰ってきました。 夜中に起きるという話をしてもほとんどのお母さんにうちの子は朝まで寝てると言われショックでした 朝までちゃんと寝ないのは問題あるのでしょうか? また他の子と比べないようにするいい方法はないでしょうか 悩んでます、よろしくお願いいたします

ランキング

レス

2ヶ月児に何の能力の差もありません

🐶
    気にしすぎ
    あるのは気質の違いのみ。 気負いすぎです。 赤ちゃんが2-3ヶ月の時は母体もまだ疲れてるはず。 そんな集まりにわざわざ行くこともないですよ。

人それぞれ

三雄
    双子でも違うのだから、他人と違うのなんて当たり前よ。 そのなかで「一緒だね~」ってことがあるの。 ウチの上の子は、夜中でもほんときっかり3時間授乳で起きてたけど、下の子は全然起きなくて、上の子との違いに大丈夫なの?と心配したこともあるけど、まぁいいならいっか~と。 言葉も上の子は3歳くらいまでほとんど喋らず・・・もしかして喋れない子なのかしら?とか、よその子達は喋ってるのに!とか、まぁ初めての子だったのでそれは相当悩みましたね。 「男の子だから遅いんだよ」「言葉を貯めているんだよ」とか慰め?られたなぁ。何がきっかけだったか、うるさいくらい喋るようになって、もう12歳になりますが全く問題なく育っております。 周りの環境に敏感だったり、全く物怖じしないツワモノだったり、激しく人見知りだったり・・・いろいろよ。 人の子を見て、いいなぁ~と思うことなんてしょっちゅう。 なんでウチの子は出来ないんだろう?って思うけど、だからダメなんだとかマイナスには捉えないし、子どもにも押し付けない。 赤ちゃんはこう!って決まりはないんだから。 それに2ヶ月の子が夜中に起きるのは問題ないよ!

だって 赤ちゃんだもの。

ふむふむ。
    いつもと雰囲気が違うのを 感じ取っただけじゃない? 普段は 静かに過ごされているのでは? 気にしない気にしない。 これから そんなこといっぱいあるんです。 笑う 喋る 座る 立つ 歩く。 読む 書く・・・。 比べてたら きりがないですよ。 個性よ 個性。 教科書通りになんて いかないものです。 ママも赤ちゃんも お互い初心者だもの。 そんなことで悩まなくていいよ~~。 いっぱい笑っていっぱい泣いて そうやって大きくなっていくんだもの。 なんだかね 泣かれると永遠にそんなのが続きそうな気がしない? でも違うよ。 日々 成長してるのよ。 ある日気がついたら・・・うちの子供は中学生になってました。 もう 抱っこもできないし 身体なんて私より大きいし。 う~~ん あのかわいかった赤ちゃんの頃を もっと楽しむべきだった!と悔やんでいます。 (私は体調が悪かったので ホントに育てるのに必死でした) トピ主さん 体調はいかが? 周りなんて気にしないでいいのよ。 子育て 悩むこともあるけど 楽しんでください。 小さい時期なんて 本当にあっという間に過ぎちゃうから。

いいママなんですよ♪

さくら
    2,3カ月で夜泣きする子なんて五万といます(笑)たまたま一緒の方が泣かないタイプだっただけでしょう。 気にしすぎの何物でもありません(笑) でも、ママが一生懸命な証拠ですよね。時には他人の子と比べることも大切になる場合もあると思いますし。比べることで、自分の子の長所、短所に気づいたり、心の状態や時には病に早く気付いてあげられたりしますよね。 うちの場合はトピさんと逆で、赤ちゃんの時お腹がすいた時位しか泣かなくて、人見知りもなく誰にでもにこにこ・寝てばかりで全く手がかからない子でした。皆ママにべったりだし、良く泣いて意思表示するのになぜ?愛情不足?とずいぶん悩みました。すぎてみればただの個性で1歳頃にはすっかり表現豊かすぎる子に大変身! 小学生だっていたずらっ子が大人になったら立派になることだって多い訳だし、3カ月なんて全然~ 今はネットもあるし、これは比べる必要ないと納得したら気にしなければいいだけですよ。 大切なのは他の子を羨むのではなく、あくまでも我が子を前向きに幸せな子に育てるためだと言う基本を見失わなければ大丈夫です。

比べてしまう理由

miu
    よそのお子さんと比べてしまう理由は、周囲と同じであることを確認して、安心したい からですよね。  その裏には、周囲から外れてしまったら、自分は対処できないかもしれないという不安が常にあるのではないかと思います。 でもそれを打ち消したいから、安心できる材料を探すために、一生懸命他人の子を観察して、比べているのですよね。 子どもは一人ひとりみんな違います。首が据わる、寝返り、お座り、つかまり立ちなどの発達にはだいたいの目安はありますが、病的なことが隠れていれば、自治体などの検診できちんと発見されます。ですから、お母さんが気にするべきは、検診に行くことや予防接種を忘れないということですね。 トピ主様に必要なのは、自分に対して「大丈夫、大丈夫」と声掛けすることだと思います。 出産を乗り切ったご自分を 信じてあげてください。   それから、お子さんがもし口がきけたとして お母さんに不安がられているとしたら、「うるさいなー、ほっといて、私は私」と言ってるかもしれないなーと思ってみてくださいね。

じゃあ妄想でよそのお子さんと取り換えてみましょう。

🎶
    ぱんくん
    よその手がかからなくてよく寝てご機嫌の、育てやすい、羨ましい赤ちゃんを想像しましょう。 良いなあ。あんな赤ちゃんだったらなあ。。。 でも、あなたはその赤ちゃんにおっぱいあげられますか? うんちが手についても平気ですか? 布団に吐かれても洗えますか? 勿論無料で。 出来ませんよね? あなたの赤ちゃんはあなたが自分で生んで、頑張って育ててきた。 元気に生きている。 あなたが育てているのはあなたが生んだ世界に一人の赤ちゃんです。

気にしなさんな

さくらんぼ
    現在2歳の子どもの母親です。 子どもが3ヵ月の頃から保育園。 児童館も行った事が無く、同じ位の月齢の子が 周りに居なかったせいか、人の子どもと自分の子どもを 比べる感覚が解りませんでした。 ただ、1歳半健診で同じ月齢の子どもが集まった時に 泣き叫んだり歩き回って親の言う事を聞かない子ども達の中 1人座って本を読み、片言ながら私と会話をする我が娘…。 周りのお母さんや保健師の方からも本当に1歳半ですか?と聞かれまくり。 一瞬我が子と他の子を比べてうちの子天才!と浮かれましたが 保育園で生後2ヵ月から揉まれてれば驚くような事ではないし あと数ヶ月もすれば皆話すようになるから得意気になっても仕方ない事。 つまりこんな小さい時に比べる事自体意味ないなとすぐに思いました。 まず比べても意味が無い事に気づくのが良いと思うんですが それが無理なら同じ月齢の子が集まる場にいかなければ良いだけでは? あと、うちの子、3ヵ月目位から突然夜ぐっすり寝るようになり 今まで夜泣きは寝相が悪くてベットから落ちた時1回だけですが 生後2ヵ月の頃は夜中泣きますよ。気にしないで大丈夫。

とぴ主です

かな
    皆様、ありがとうございました。 感謝してます。気にしないことが一番ですよね 子供を信じて育児がんばります。