詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園入園グッズ 給食袋について教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入園グッズ 給食袋について教えてください。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    新米ママ
    子供
    トピをご覧いただきましてありがとうございます。 私は30代、一人娘の母です。 4月から幼稚園が始まり、初めての幼稚園入園に私自身もソワソワしています。 入園グッズをつくるに当たってお知恵をいただきたく投稿しました。 週5日、毎日持っていく給食袋ですが、 巾着型、ミニトートバッグ型の形で悩んでいます。 週4日は、その給食袋に、ランチョンマット、コップ、箸、歯ブラシを入れます。 残り1日は上記プラスお弁当箱です。 幼稚園のランドセルはマチが約10センチあります。 当初はマチのある巾着型にしようと思って、布も裁断しましたが、 ミニトートバッグのほうが持ち手もあるので、娘も出し入れしやすいのではないだろうかと 思うようになってきました。 さらには週1回のお弁当時にはミニトートバッグにして、残り4日はマチ付き巾着ではなく、 マチなしの片方縛りの巾着にすればかさ張らないのではとも思うようになってきて(アイロンも簡単だし)、 頭がごっちゃになってきました。 そもそも私自身がマチ付巾着型のお弁当袋があまり好きではなく、使ったことが ほとんどないからなのか、使いにくそうなイメージがあります。 先輩ママからしたらほんとにくだらない質問かもしれませんが、 経験談を教えてください。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

持ち手のついた巾着

鳩どけい
    定位置に掛けておくと思いますので、巾着ヒモより、トートの持ち手のほうが掛けやすい。 でも、口が開いた袋では、中身を失くしたり、バラバラになったりして困ると思います。 巾着に持ち手をつけるか、トートバッグに袋口を付けるといいと思いますよ。 片方縛りの巾着より、両方にひもがついているほうが、小さい子には縛りやすいと思います。 これから長い園生活。 楽しく食事してもらうために、とりあえず1つ作って、ぼちぼちと増やしていくといいですよ。

指定がなければ

ぱんだ
    園の指定がなければ、何でもいいと思いますが。 ちなみにうちは、お弁当箱はマチ付の巾着、 箸箱とコップと歯ブラシはマチ無の巾着に入れています。 お弁当は週1なので、使用頻度が高いのはマチ無の巾着です。 うちの園リュックの口はファスナー式ですが、 あまり広く開かなくて、お弁当などを入れる時に、意外と苦労します。 トートバッグは、かさ張って入れるのが大変かもしれませんよ?

ファスナー開閉式にしました

たろすけ
    巾着のばあい、両方に引いて口を縛るものしか思い浮かばなかったので、当時の子供には開け閉めが困難だと判断しました。 口が閉まらないと、歯ブラシなどが落ちると思いましたので、口は閉めたい。 ということで、上下マチつき、ファスナー開閉、形は箱型に近いです。 持ち手は上部のマチにファスナーと平行に長手に1本。ショルダーバックのひもが短いもの、という感じ。開け閉めの際、底が安定した方が、入れやすいかと。 中身は、箸・フォーク・スプーンのセットの上に弁当箱、隣にコップ袋、一番上にランチョンマットの順で入れました(出す順です) 生地はキルティングにしたので、アイロンはかけません。 お弁当箱も、年齢によって大きさが変わります。作り直してもいいですが、うちは2人とも同じ形で、3年間使ってます。

大丈夫

😉
    エミリー
    そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 お子さんは女の子ですし、お母さんの作った物なら、上手に使いこなすことができると思います。 実際に園生活を送ってみないとわからないこともありますから、いくつか作って(洗い替えにもなるし)みて、お子さんに使わせてみては、いかがでしょうか? おそらく、よほどのことがない限り、巾着だろうかなんだろうが、大丈夫です。 トピ主さんは文章の内容から見て、器用な印象ですから、お子さんに聞いてみて、使いにくそう(ひもが固い、持ち手が小さい)など、ありましたら、ちょこっとお直しすればいいと思います。 これは、ダメってことは、ないですよ。大丈夫です。 ちなみに、うちの子は、巾着型を好んで使っていました。中身をバラバラに落とす心配がないからだそうです。ご参考になれば、幸いです。園生活、楽しみですね。頑張ってください。

トートは可愛いけど・・・

🐧
    LUNE
    トートは確かに持ち手があって、出し入れしやすいかもしれませんが、 ランドセルの中で中身がばらけてしまいませんか? その意味では、巾着のほうがいいような気がしますが・・・ 持ちやすさだけの問題なら、巾着にトートのような持ち手を付ける、という方法もあります。 (既製品でそのようなものも売っていますし) あと、蛇足ですが片側絞りの巾着はお子さんが開けにくくないでしょうか?

わくわく
    頭の中のごちゃごちゃ感が伝わってきます(笑) 何ならトートバッグとマチなし巾着作ったらどうですか? 私なら、まち付き巾着にトートバッグのような持ち手もつけるかな? 片方縛りは子供が使いにくいと思うので、これだけは両方から ギュっと引っ張れるようにした方が良いと思いますよ~

お子さんが出し入れできますか?

悠々
    ご入園おめでとうございます。 ミニトートバッグにした時、食べ終わったお弁当を入れて、お箸セットやその他のものを入れて、そのままランドセルにポンっと入れられますか? 朝ママが入れたとおり、ちゃんと順番通りに入れば入ることを想定してたら、「入らなかった~」とお弁当箱だけをそのまま手で下げて持って帰ってくることも…。幼稚園の指定バッグってホントに小さくて入れにくいんですよね。 ちなみにうちの子の園では手提げは禁止でした。 理由は園指定の手提げがあるので、それ以上手提げを持つとどこかに置き忘れるからです。 お迎えに行ったときに見ていたら本来は手提げに入れる上靴袋を別に持っていて、靴を履き替えたとたんそのまま忘れてる子がチラホラ…(笑)そりゃこれ以上持ったら忘れるよね…と思いました。 あと年長の時、紐をちょうちょ結びに結ぶ練習をするので、できれば巾着タイプを持たせて…と指定されたこともありました。 親が好きか嫌いかとか、ラクかそうでないかより、子供がちゃんと出し入れできるかで判断するべきだと思いますね。

入れた時だけマチが現れる袋

クロッカス
    トピ主さんはかさばる感じのマチが嫌いなのね? タイトルみたいな袋の作り方があります。 ・裁断した布地を中表 ・底部分を縫う (または『わ』にしておく)・側面を縫うときに底をマチ分の半分の長さを折りたたむ (2cmならば4cmのマチができる) ・側面をダーっと縫う (折り畳んだところもダーです) ・表に返すとあら不思議、物を入れるとマチが現れますよ~ ・あとは巾着にするなり取っ手を付けてトート風にするなり… 説明がわからなかったらネットでみてください

うちは巾着タイプ指定です

ぱんだこぱんだ
    うちも通園はランドセル、給食袋は巾着タイプ指定です。 コップと歯ブラシは別の袋を使います。 トートならジッパーをつけるか、巾着でも取ってをつけるかにしたらどちらでも良いと思います。 入れやすい事だけ考えないでください、その後ランドセルの中でひっちゃかめっちゃかになったりしないかも重要ポイントです。 たまに園外保育などでも使う事があるかと思います。 リュックの中で食べ散らかしのくずが・・・なんて事にならないようにフタが出来る設計にする事は個人的に大事だと思いますよ。

巾着だしづらいです

ままん
    小学生の娘のママです。娘が幼稚園の時はお弁当でしたので ふつうに四角いポシェット型にして(封筒みたいな形?) 横からお弁当を取り出す形で作りました。 スナップボタンでぱっちんととめるかんじです。 子供が、袋の中からお弁当箱をしっかりつかんでとり出せて安心ですし、 幼稚園バッグの中でかさばりません。 アップリケでかわいく飾れるしアイロンも楽でしたよ。 同じ布で巾着をつくって使い分けてもいいかも・・。 かわいいのができるといいですね!がんばってください!

年少?年中?送り迎えの手段は?

ぴあぴあ
    バッグ型の方が見易くて、出し入れし易いですが、年少だと、振り回して中身を落として紛失の可能性が。それなので上蓋&マジックテープか、またはファスナーで閉められると良いかも。 巾着は基本、ロッカーに掛けておく取っ手がバッグ型同様、必要です。年少~年中(特に男の子)は結べないので、両締めも片締めも、絞ったらダラーンと長い紐がプラプラして危ないため、紐の端を、袋の下方でリュックサックのようにのDカンか何かで止めておくと良いです。 両方作って、使わせましたが、うちは女児ながら整理整頓が嫌いで、とにかく突っ込んで、紐を絞れば中身が落ちないのを楽だと認識したようで、巾着を好んで使ってました。 再度作り直し、巾着の中に大きめのポケットを付けて、カトラリーなど小物を纏めて入れておけるようにしたら、使い易いと言ってくれました。 うちはバス登園だったので移動時に物が落ちないのを重視しましたが、送り迎えをされるならバッグ型でいいかと思います。

全部作った!

とらとら
    同じように悩みました。 悩んだ結果…全部作っちゃいました。 明日はどのタイプを持っていくかは子供自身に選ばせました。 裁縫、あまり好きではなかったのですが一気に好きモードに突入。 裁縫が苦手な友人の分も作っちゃいました。

可能なら他の子と同じものにする

MN
    トピの内容から考えると、 鳩どけい様と同じく、持ち手の付いた巾着袋が良いと思いました。 幼稚園からの指定はないのでしょうか。 あるならその指定に従うのが一番です。 ないなら、情報収集が必要ですが、他の子と同じものがいいと思います。 自分の子供の時の話で恐縮ですが、 私の母がある園グッズで、他の子と違うものを作りました。 母は洋裁が得意で、おそらく園指定だったと思われる他の子のものより、 ずっと使いやすく凝ったものを持たせてくれたのですが、 私は他の子と違うことから、泣きだすくらい嫌だったのです。 母の作ったものの価値が分かったのは、おそらく思春期に入ってからです。

ありがとうございます!

🙂
    新米ママ
    ぱんだこぱんださんまでのレス読ませていただきました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 やはり先輩ママさんたちの回答は本当に参考になります。 片方縛りのほうが子供にとって簡単だろうと思っていましたが、 両引きのほうがいいんですね! まずはマチ付き巾着型に取ッ手を付けて1つ作ってみます! そして娘にバッグの中に入れてもらいます。 勝手に頭の中で想像してるもんですから、グチャグチャでした、、、。 前もって準備だけはキチンとやっておこうと思っていましたが、 体操服のゼッケンの縫いつけは曲がってしまいやり直し、 名前のテープのスタンプ押しはインクムラで綺麗に押せず、、、 気持ちばかりが張り切ってなんだか微妙に空周りしています。。。。。 娘を持つようになってから、すべてにおいて母もこんな風に 作ってくれたのかな~とか、こんな風に目印の絵を描いてくれたんだな~と 恥ずかしながら今となってジーンとくるものがあります。 母を早くに亡くしたので恩返しが出来ませんが、今後も精一杯母親業 頑張ろうと思います。 皆さまありがとうございました。