詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この時期になると体が痒くなります。アレルギー?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この時期になると体が痒くなります。アレルギー?

レス8
    (トピ主0
    カユカユ
    話題
    30代女性です。 子供の頃からなのですが、春先と秋先になると、体が痒くなります。 全身ではなく肘だけです。 ボリボリ掻くと、掻いたところがふくれます。 そして、数年くらい前(産後)からなのですが、 今度は同じ時期に、首から肩と鎖骨にかけて痒くなるようになりました。 しかも、右側だけなんです。 これは花粉?のアレルギー症状なのでしょうか。 ちなみに先日、目の不調で眼科にいったら「花粉症かもしれない」と言われました。 血液検査はしてもらったことがありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

アレルギーはつらいよ

桜餅
    アレルギー体質で、花粉はもちろん、年中ですが、季節の変わり目にキツくなることあります。 関節に痒み、発疹がでたり、春の花粉、秋の花粉時期には 顔に粟発疹も出ます。(私はです) ひどくて我慢できないとか、耳鼻科の症状がないなら、 皮膚科受診・検査などしてみてはいかがですか。 「掻いた所がふくれる」は私もですが、それは慢性蕁麻疹だと言われました。

症状がひどいならば

アラサー
    原因が分からなければ、対応のしようがありませんね。 何年も(春と秋)そのような症状ならば、 アレルギーの血液検査を受けてみたら? アレルギー科で相談してみたら、どうでしょうか?

花粉症では?

😨
    ストレート
    花粉症の可能性が高いと思います。 1年中、なんらかの花粉が飛んでいますので、春と秋の植物の花粉に反応しているのでは、ないでしょうか? 皮膚に付くとかゆくなりますので、長袖の服やストール、マスクなどでカバーしたほうがいいと思います。 洗濯物は、部屋干しか乾燥機にし、布団を干すのをやめて布団乾燥機を使うようにしてください。 また、帰宅したら、玄関で上着を脱ぎ、室内に花粉を持ち込まないことも大切です。 今年は特に杉の花粉が多く飛んでおり、アレルギー反応が大きく出るとの情報もあります。お気をつけて、お大事にしてください。

花粉かも…

うさこ
    寒冷蕁麻疹と言うのもあって 暖かかったり寒かったり 気温差があるて痒くなるのもありますよ。 きっとアレルギーがあるんでしょうね。

たぶんジンマシンの一種じゃないかと

ciel
    花粉症って言われました? だったらお仲間ですね。Welcome!花粉症Worldへ! さあ、これから毎年、一緒に苦しみましょう!! …ではなくて。 私もジンマシン持ちでいろいろ苦労してるんですけど、 原因の一つに「寒い」や「熱い(暑い)」という事柄があるそうです。 冬の間寒かった→春になると暖かくなった 夏の間暑かった→秋になると涼しくなった もう単純にこの気温の変化が「肌への刺激」となって、 蕁麻疹が出るのです(で、かゆくてたまらん、と)。 血液検査をされてないみたいなので、一度、検査がてら 病院に行かれては? (私は血液検査して、スギとヒノキでバリバリのアレルギー反応が 出ました。今年もすでにボロボロで毎日泣いてます)。 どうしてもかゆい時のために、って塗り薬(抗ヒスタミン系)を 処方して頂けると思いますので、日常のストレスが多少は和らぐかと 思いますよ。 お大事に。

違うかもしれないけど

グリーン
    私もある時期、突発的に体が痒くなります。 脇の周辺とかおへその下とかプニッとしたところで、だいたい場所も決まっているんですが、 一度かき出すと、かきむしらずにはいられないくらい痒みがひどくなります。 数年前、どうにも耐えきれず皮膚科で看てもらったら「脂漏性皮膚炎」の疑いがあるといわれました。 先生いわく、柔らかいところに症状が出やすいそうです。 とりあえず塗り薬を処方してもらっているので、痒いときはすぐ塗るようにします。

アレルギーかもしれませんね

🐱
    とも
    私もアレルギー体質なので、何かのアレルギー症状かと思います。 一度アレルギー科などで、アレルギー検査を受けてみては、いかがでしょうか。 私は以前、アトピーがひどかったのですが、今は軽快しています。 アレルゲンは、ハウスダスト・米・里芋類などでした。 でも特段気にせず、いつの間にか身体が慣れてしまったようです。 あと、寒い時期に足首が寒冷蕁麻疹になっていました。

何らかのアレルギー?

昔は強かったのよ
    私も大人になってからある時期(春から初夏)になると首の一部が赤くなって痒くなるようになりました。 そのうちに金属のネックレスでも痒くなる事もあるようになり、 直射日光に当たるのもよくなさそうなので、一年中なるべく首周りに紫外線を当てないようにしています (冬はタートルネック、夏はスカーフ等→そしてますます軟弱に・・・)。 首以外も紫外線には弱くなっています(特に夏前に初めて当たる強い日差しに弱いです)。 体質は変わるようなので、なるべくガードするか、酷いようなら病院へ行ってみたらどうでしょう。