詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自転車の後ろ、いつまで抱き上げて乗せれるかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車の後ろ、いつまで抱き上げて乗せれるかな?

レス24
    (トピ主2
    コロコロ
    子供
    2歳から自転車の後ろに乗せるようになりました。 もうすぐ4歳、体重は16キロ超えています。 乗せるとき、抱っことは違って、 腕だけで持ち上げることになるので、「ふんがー」という感じで、 乗せていますが、重いです。 15キロくらいから、重いなあ~、厳しいな~と思っていますが、 でも、瞬発的なことなので、まだいけるかな?という感じです。 幼稚園の送迎もあるので、 小学校に入るまでは、出来れば乗せたい気がします。 自転車、座席ともに、27キロまでOKですが、 そんな重いのは、持ち上げれないとは思います(笑) 自分でよじ登らせている人も見かけますが、 あれは、椅子の足乗せが壊れるだろうし、 「危険だからやってはいけない」ことだったと思います。 もうホント限界となったら、折りたたみの踏み台でも持ち歩くしか無さそうですが、 皆さん、いつ(何キロ)くらいまで頑張れました? あるいは、そのためにこういうグッズがあるよ、などありましたら、 教えて下さい。

ランキング

レス

自分で乗るように

ぱうぱうさん
    私は極端に筋肉が少ない体質で・・・。それこそ「ふんがー!」って感じだったので(笑)血管、切れそうでした。 第二子が年中くらいになる頃には、自分で登ってもらってましたよ。 当然、ちょっと高い所から。自宅からでしたら、ちょっとした花壇(赤レンガ2段分)幼稚園の帰りだったら、歩道の段差とかです。 今、第二子は小1ですが、習い事の送迎は未だに後ろ乗せです。坂の上に住んでるため、子供だけで自転車に乗せるのは、ちょっと怖いので。

えっ?!

🙂
    キャベツ
    自分で登るの禁止事項なんですか? 説明書にそんな事書いてあったかな? 家に帰らないと説明書確認できないけど、ビックリです。 今8才の娘がいますが、幼稚園に入った頃から自分で登ってましたよ。 そこから一年生半ばまでずっと一人で登ってて(自転車が倒れ無いように親は支えはしますけど)足場も壊れてなんかいませんし、禁止だなんて思ってもみませんでした。 今、後ろ乗せを使用し始めて6年目ですが足場も無事ですし、下の子供も同じようによじ登ってます。 幼稚園にもなって、親に抱っこされて乗っているなんて過保護か甘えん坊か、運動神経がよほどないお子さんと誤解してました。 家に帰ったら説明書読みますね。

たぶん大丈夫

汗かきリリー
    子供はある日突然重くなるわけではないので、きっと小学校入学前まではいけます。 ちなみに私が自転車に乗せたのは末の子だけですが、この子が小学校入学時22キロでした。 特に何も道具は使いませんでしたが乗せられましたよ。 アラフォーでしたし体格も普通です。

自分で登らせてました

モンブラン
    年少16kgぐらい、習い事や幼稚園の送迎するようになったら自分で登らせてました。 というより下の子を先に前へ乗せてたので自転車を支えないわけにはいかず、後ろの上の子は必然的に自分で乗り降りしないと危ないんですよ。 足乗せに片足引っ掛けて登らせてました。 上下合わせてほぼ6年乗せましたが、足のせは最後まで壊れませんでした。今でも健在で、取れそうにもありません。うちは毎日じゃなかったですが、毎日送迎していたママ友さんでも取れたとか折れたとか聞いたことありません。 それに両手で抱っこしてたら自転車支えられないから逆に危なくないですか? スタンドを立てたままだと高さも高いし、重みでだんだん持ち上げる高さが低くなって(子供の足も長くなります)子供が足を引っ掛けたら自転車が予想外の方向に倒れてしまいます。 他に自転車があったり、近くによそのお子さんがいたら我が子だけでなく事故になりかねません。 スタンドを立てずにママは片腕と体で自転車を少し斜めに低くした状態でしっかり支え、片手で子どもの腰あたりを補助的に支えながら自分で跨らせた方が安全だと思いますよ。

全然いけるんじゃない?

xxx
    身長149cm 体重39キロの私でも 幼稚園いっぱいくらい 子供を抱えるくらいできましたよ? というか、むしろ平気で自転車の後ろに 子供を乗せて自転車に乗ることのほうがこわい。 >自分でよじ登らせている人も見かけますが、 あれは、椅子の足乗せが壊れるだろうし、 「危険だからやってはいけない」ことだったと思います。 いやいや・・・二人乗り自転車するのもどうかと思うよ。

自分で乗るのは禁止事項です!

🐴
    エアコン好き
    足置きをステップにして、そこから子どもが自分で乗るのは禁止事項になっています。 足置きは足を置くためのものであり、そこに体重を掛けても大丈夫な作りにはなっていませんし、片側に荷重がかかることで、自転車が転倒する恐れもあります。 子どもが重くなっても、親は抱きかかえて乗せるのが基本です。 ブリジストンサイクルのサイトで、「チャイルドシートをご利用になる皆様へのご注意点」を読んでみてください。 キャベツさんのように思っている方がいるとは思ってもみませんでしたので、びっくりしました~! うちの子どもは運動神経も悪くはないと思いますし、過保護にもしていません。 それでも必ず抱きかかえて乗せてます。 幼稚園ではキャベツさんのお子さん達のように自ら乗っている子どもの方が多いくらいなので、自分で乗りたがっていましたが、理由をきちんと説明をしてからは納得したようで、自分から乗ることをしようとはしません。 たまに段差があるところを利用して、自分で乗ることはあります。 体重が重くなってきたら、うまくそういうところを利用して、自分で乗ってもらうのはいいと思いますよ。

ちなみに自分で足乗せに足を掛けて登ることについて

コロコロ
    レスありがとうございます。 現在、4名の方のレスが表示されている状態です。 取り急ぎ、表題の件について書き込みます。 皆さまの書き込みを見て、 今、私が取り急ぎ検索した結果ですが、やはりよくはない様です。 2歳過ぎ頃に、自力で登るお子さんを見かけて、 うちも、ああして欲しいなあと思っていたところ、 多くの方から、あれはダメ!事故のこと知らないの? 的なことを教えていただいたことがあり、 その後、子どももやりたがりましたが、やらせていない状態です。 私は、自力で登って欲しいと思った私が非常識で、 皆さんは、ご存知とばかり思っていました。 なので、自力で登らせている方を見ると、 「知っているけど、敢えてやらせている親御さん」と思い込んでいました。 「うちは大丈夫だから、車でチャイルドシート使わない」とか、 「予防接種は打たない」いう主義があるような方かと。 そうではないことに今気付き(教えていただき)感謝します。 実際、自力で登っても、実際に事故になるケースはレアだと思います。

よじ登らせてます

二児の母
    うちの子は何でもやって~というタイプでいつも乗せてほしがっていましたがそれこそ4歳でまわりをみてこれではだめだ!と思い自分で乗らないと乗れないよといって練習させましたよ。 そもそもよじ登りだめっていえば普通で考えて大人の高さの自転車に子供が乗るなんて永遠に不可能では?乗るためには子供が自ら足をかけて登らないと届きませんよね。 ただし確実に自転車が倒れないように支えるのは義務ですけどね。 いすの脚のせも兄弟で使っていますが問題ありませんよ。しかも足載せにのせて登らずに他の固い場所に足をひっかけてのぼってる気がします。子供も不安定な足のせよりしっかりした場所を見つけて登ってますね。

息をあわせてジャンプ

😀
    ちょ
    現在2年生の息子を、ついこの間まで乗せていました。(学童のお迎え時) 体重は24-25kgかな。 先日、とうとう自転車が壊れて買い換えたのを機に、後ろ乗せ座席も撤去し、今は乗せていません。 一人でよじ登らせるのはダメと何かで読んだので、私もさせていませんでした。 重くなってきてからは、抱っこして乗せるときに息子と息を合わせてジャンプ(地面を強く蹴る)させてました。 降りるときも、蹴るまではいきませんが、上に伸び上ってもらう感じ? でやってました。 うまく息があわないと、あれれ・・・と乗せられないこともありましたが、どっこいしょと親だけが抱き上げるよりぐっと楽でしたよ。

うちの近所の自転車屋さん

😑
    ママチャリ
    の話によると…。自転車の後ろに子供を乗せられるのは、15キロぐらいが限度だと聞きました。それ以上の重さになると、自転車を走行中に座席ごと落ちる危険性が有ると聞いて、びっくりしたのを覚えています。 (汗)ああ、今まで事故にならなくて良かったと思いました。 補助椅子も含めてでしょう?あれって、結構重く有りません?あんな華奢な車輪の上に、考えたらそんなに重たい人間や物を、乗せられませんよね~。あまりご無理をなさらない様に…

ジャンプ!

ポッカ
    片手で自転車を押さえて、片手を子供の体に回して、 「1,2の3」で子供にジャンプしてもらってました。 慣れてしまえば、子供も上手に足を広げて乗ってくれます。 ずいぶん軽く感じますよ。

メーカーによる差

🙂
    キャベツ
    ごめんなさい、よじ登っては禁止でトピ主さんまとめたようですが、 私も調べました。 エアコン好きさんのおっしゃるブリジストンのサイトも見ました。 しかし、私の使用している製品はブリジストンではなく、OGKというメーカーで、樹脂製の物です。 街中でも非常に良く目にするメーカーです。 私の手元にある説明書にはよじ登りは禁止とは特に明記されていませんでした。 足のせの破損があり、ブリジストンがチャイルドシートをリコールする以前の製品でもあります。 ブリジストンのリコール後である現在のOGKのサイトからの引用文を掲載しますね。 「足置きにはお子様が足を掛けてよじ登ってもぐらつかない十分な強度を持たせるなど、実際の使用シーンや、本来の目的にふさわしい設計をしています。」 とあり、OGK社では子供がよじ登る時に母親が自転車を支えるのは当然ですが、その上で子供がよじ登る事は想定して製造しているのです。 ですから一概に禁止だ禁止だという物ではないと思います。 続きます。

続きです。

🙂
    キャベツ
    先程の続きです。 トピ主さんが安全と考える持ち上げ方式にしても、母親が大きな子供を持ち上げ身体に負担をかけたり、足が引っかかり、自転車ごと転倒するなどの可能性も無きにしも非ず絶対的に安全な事は無いと思います。 ブリジストン社は足のせの破損でリコールとなった経緯もあり、今後絶対的に足のせの破損は避けたいでしょう。 一方のOGK社は今こそ自社の安全性をアピールしたいでしょう。 どちらが正しいという結論は出せませんが、母親の監督の元という絶対条件は変わらず、無理なく生活できるように好きなやり方をしていれば良いのではないですか? 私はブリジストン社のリコール時も無関係でしたし、本当によじ登っての使用を禁止している場合があるという事はこのトピではじめて知りました。 ですから、もう大きな子供がお母さんに抱っこされて乗せられているのは本当に違和感があったのですが、書き方も悪く気を悪くされた方にはお詫びします。 ただ私はこれからもOGK製品で自分の子供にはよじ登ってもらいます。 ただし、乗せる前の緩みなどの点検はどこのメーカーのチャイルドシートでも子供を乗せる以上、皆さん行いましょうね。

今の自転車には禁止って書いてあるけど

ai
    今の自転車は2代目なんですが、確かに禁止事項に書いてあります。 でも上の子の時の説明書には書いてませんでしたよ。いつからなんでしょうね。 うちも現在16キロ。 ダッコして持ち上げる時に、「せーの」に合わせて思い切りジャンプしてもらってるので 普通に持ち上げるよりは楽かな・・・って感じです。

自分の自転車に乗れるまでは頑張ります

😑
    coma
    我が家も長女4歳がすでに20kg弱、次女2歳が13kg弱で3人乗りです。 2人を乗せた自転車は、原付より重く、とても大変ですし、正直怖いです。 乗る頻度が月数回で慣れていないのも理由かもしれませんが。 現在3人目妊娠中の臨月なので、自転車を利用しませんが、妊娠初期は乗せてました。 自分で乗るのはダメだと教えているので、乗せてあげなくてはいけません。 事故が起こる確率は低いと思いますが、万が一があったとき後悔したくないです。 妊娠していなくてもキツい重さですが、一瞬のがんばりですから。 まだ抱っこも要求される年齢ですし、抱きついてくれるとちょっと楽じゃないですか? あと、「一緒にジャンプしてね」って、協力してもらったり・・・(長女はセンスがなくて、上手にできないのですが、次女はタイミングよくジャンプしてくれるので楽です) 本音は12kgを超えると重いと思います。 早く長女には独立して自分の自転車に乗って欲しいと思っています。 3人乗り自転車では、子供3人は乗せられませんし・・・暖かくなったら、練習頑張ります。

20kg位まで

🐷
    おトメ
    気合一発ですよ。 1人で乗っているときに転倒事故を起こしまして、ちょいと重傷だったのでそれ以降子供を乗せるのはやめたのですが、それが20kg位の時ですね。 同乗機が5kg位有りますので、クラス27のキャリアだと制限的には22kgまでではないでしょうか。 グッズは見たことがないですね。 トピ主さんも書かれていますが、子供に足置き台をステップ代わりにして自分でよじ登らせるのは「禁止」事項です。 同乗機の説明書に「やってはいけない」と書かれています。 数年前のブリヂストンのリコール騒動も原因はコレだと思います。 子供は急に重たくなるわけではないので、このまま毎日抱っこで乗せていれば在園中は大丈夫なのでは?

自分でよじ登りは支柱が折れる

くろ
    左から乗りますよねえ。 で、自分でよじ登らせてると、まあ確実に左っかわの支柱が折れます。 細いもんですからね、パキッとな。 んで、まあ折れたからといってその場ですぐにすぐ転がり落ちるわけじゃないし、 自転車屋で修理してもらえば直るんですが、 折れてるの気づかずにそのまま乗せてるお母さんいるんですよ。 ありゃものすごく危ないですよ。

ダメだったのね

たまご
    ダメって知らなかったです。 後ろの座席によじ登らせていました。 前後に子どもを乗せるので、まずは下の子を抱き上げて前の席へ。 その後は私がしっかりと自転車を支えて上の子がよじ登る。 上の子も抱き上げて乗せる場合、足が当たったりして自転車が倒れそうになってもなすすべがありません。前の席の子どもごと自転車は倒れるでしょう。 よじ登れないのなら3人仕様はムリかも・・。

27キロまでOKのがあるんですね

ぱんだこぱんだ
    27キロまでOKのがあるんですね~ 上の子が6歳ですが、私の知識は6歳か20~22キロどちらか早い方まででした。 たぶん6歳というのは変わりませんよね? 6歳以降は違反だったかと。 なら27キロまで乗せる事はまずないでしょう。 うちは上の子22キロになるまで乗せましたよ。 そして前には10~11キロの下の子も乗せて3人乗りしてましたよ。 だって乗せるしかなかったから。 でも6歳になってしまったので車を買って今は基本車で行動になりました。 せ~のでジャンプしてもらったら多少軽くなるので一気に乗せるって感じでしたね。 自転車を引っ張るようにして自分で乗せるなら転倒の恐れがありますが、台を使ってそうならないように気をつけるか、親御さんがしっかり手添えれば良いのでは?

ありがとうございました。

コロコロ
    皆さま、レスありがとうございます。 今のところ、自力で乗るグッズは無さそうですね。 基本的にはジャンプが主流なのかな?と思いました。 あまり早くから、自分で自転車で公道を走らせるのも怖いし、 かと言って、近所に車で出掛けるのも抵抗あるし、 でも歩きでは遠いところもあるしで、 歩きと車の中間で自転車はとても便利なので、 いつまで後ろに乗せれるか気になっていました。 小学校1年生で、公道を自転車で走らせるのは怖いけど、 少しずつ学習していくしかないですよね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

自分

アヒル
    で…は幼稚園でも見かけますがよくよく見ると足置きが凄く撓んで危ないなぁと思います。 それに説明書にも禁止と記載あります。 筋トレと同じだから次第に母の筋力つくだけで持ち上がらないってのは数カ月ぶりに抱き上げた時だけとかじゃないかなって思っています。

ビックリしました

まるこ
    私もOGKですが、説明書にそういうことは書いてないですね... 幼稚園の送迎時に後ろ乗せ買って現在小学生ですが全く問題ないです。 あのプラスチックはとても丈夫で関心していましたが。 うちの子結構乱暴に足かけて乗るんですが割れたりしたこともなく、現在も時々後ろに乗せてます。 たまにぐらつき等ないか確認していますが、プラスチック自体ひび割れも何もありません。 うちの幼稚園ではOGKが多かったからでしょうか、みんな自分で足かけて乗ってました。 年中さんの頃から友達の見て自分で座りたい、と言いだして抱っこを嫌がったのもありますし。 ちょっとビックリしたので思わずレスしてしまいました。

まだ読んでらっしゃるか分かりませんが・・・

れおぱれす
    上の子が6歳になるまで乗せてました。 当時は22キロでした。 前には10キロぐらいの下の子も乗せてました。 自転車ですが、27キロまでとおっしゃってますが、法律的には6歳までしか乗せれません。 お子さんが卒園式以降に誕生日がない限り、卒園まで自転車送迎はできません。 違反になります。 親としてどうかと思いますよ、違反するのは。 うちは上の子が6歳になる頃に車買いました。

その時にならなければ分からないことも

💡
    茶呑
    よじ登りは危ない…という議論がありますが、なにもルールやマナーや常識として決めないほうが良いことだと思います。 子供が大きくなるにつれ、想像とは違うことばかり起こるものですから。 3歳の時には一人でよじ登るのは危なくても、5歳、6歳になれば危なげなくこなせるし、 逆に、無理に抱き上げて乗せようとすれば、伸びた足や身体の一部がひっかかって、自転車が倒れそうです。 また、子供が自分でよじ登るのが危ないというのを一般化すれば、二人乗せ自転車など、 一方の子供を乗せた自転車を支えずに、もう一方の子を抱き上げて乗せなくてはならなくなり、そっちの方が危険に思えます。 母親は、子供の様子や自転車や周囲の状況を見て、臨機応変に対応するしかないのではないでしょうか。 「あの人、よじ登らせてるわ!非常識ね」なんて、自分だけの正義を振りかざして他人を非難しても意味がないし 将来次の子が産まれたりして、自分が声高に叫んだ「正義」に、自分自身が苦しめられることになるのもつまらないことだと思います。