詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産の数と金額

レス23
    (トピ主1
    🎂
    甘子
    ひと
    実家の両親がこのたび姉夫婦と同居することになりました。 姉夫婦には子どもが3人います。 今までは両親と自分と自分の子供の分を持っていっていました。 一週間に一度はいきます。 これからは姉夫婦の家族分と両親分とさらに自分の分も買って持っていかなくてはいけないでしょうか?お金がかかるのが気になります。 日中は姉夫婦は共に仕事でいません。しかし休みの日に行くかもしれません。皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

意味がわからない

クロ
    何の為に同居されることになったのですか? トピ主さんはそんなに頻繁に何をしに行っているのですか? ご両親だけでなく、自分と自分の子供に手土産? 意味がわからないのですが・・・。 もう少し詳しくお願いします。

行く回数を減らす

私なら、ですが。手土産以前に今までの週1訪問を月1などに減らすかな。 両親が住む実家だとしても、今までとは勝手が違います。完全2世帯や完全同居に関わらず、義理姉にとっては「自宅に訪問者が来てる事」になりますから、気を遣わせるかな?と。 あと、時々は我が家に両親の方を招いたり。お互い気を遣わずのんびり過ごせる方法を探すと思います。

ご実家の

花杖
    住まいの形態にもよるかと思いますが。  実姉さまとはいえ、同居していただくのですから、 頻繁に行くのは控えたほうがよろしいかと思います。    義兄さまからしたら、いい迷惑でしょう。 トピ主さまのお子さんの年齢がわかりませんが、 お子さんの行事(運動会など)の時に、ご両親に 来ていただきましょう。 お伺いするのは 例えばお正月などのみで良いのでは。

いつもどんなお土産なんですか?

PPP
    5人分増えるんですね? ケーキは負担が大きくなるので、シュークリームくらいなら人数分買ってもいいんじゃないですか? それか、毎回個別ではなく皆で一緒に食べる物とか・・・。 実家なんだしそんなに気を使わずスーパーに売ってる安い和菓子とか ファミリーパックのアイスとかお菓子でもいいんじゃない?

もちろん

みそかの月
    姉家族の分も買いますね。 いったいどのような手土産を考えているのですか? 10個入り以上のものを一つ買えばいいのでは? 一口サイズの10円饅頭だっていいと思いますよ。 さすがに10円饅頭10個では見栄えがよくないけど 30個くらいあればマシかと……。 あるいは切り分けるもの、ケーキとか羊羹とかを 半分だけ姉家族にとっておくなど 何もないではなく、少しでも何かあればいいと思います。 安いのだったり、ちょっと奮発してみたり メリハリつけたらいかがでしょう。

訪問回数を減らす。

💡
    LaLaLa
    お姉様はお婿さんをとられたのですか?それとも嫁がれたのですか? いずれにしても、これからは100%の実家ではないので、訪問回数を減らしてはどうですか? 手土産は、やはり最低頭数は必要じゃないですかね? だとしたら、週1で持参するのはお金がかかりますよね。。。 完全二世帯なのか玄関一つの上下階なのかわかりませんが、お姉様もお姉様の旦那様も、そんなに頻繁に(例え自分達の不在時であっても)来られるのは気分良くないと思いますよ。 ましてや休日ともなれば、自分達のペースで寛ぎたいでしょうし。 手土産は頭数。そして訪問回数を減らす。 これで解決でどうでしょうか?

頻度を減らす

Sisutem879
    姉家族の分がプラスになって痛いなら 実家に行く頻度を減らせば同じ金額で治まりますよ。 実家であっても姉夫婦が同居するなら義兄への配慮は必要。 今までのように好き勝手に実家で過ごすことはできません。 幸いにしてお金がかかるのが嫌みたいなので丁度いいと思います。

頻繁に会うなら

匿名
    私ならば、安いけど美味しいものを選んで、 人数分は持って行きますね。(平日、休日共に) 年に数回だと、多少高くてもいいものを手土産としますが、 頻繁に会うのなら、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 あと行く回数を減らした方がいいかも。 実両親をトピ主さんの家に呼んだらどうでしょうか? いくら実家とは言え、姉夫婦が住むということは、 今までとは状況が違う訳だし、 そのあたりも考えた方がいいと思いますよ。

私なら・・

🙂
    こっこ
    単価を下げて個数を増やします。 もしくは、大人と子供のお菓子の内容を変えるとか・・ 二世帯住宅で顔を合わせないなら袋菓子程度をお姉さんのお子さんへ 差し入れるかな。 輸入物の可愛いパッケージのものとかで。 なぜ毎週行くのか分かりまんが、毎回全員分持っていく必要性は感じません。 同居してくれるお姉さん夫婦に感謝を表すなら、トピ主さんがお食事に誘うとかという方法もあると思います。 今はどのようなお菓子をお持ちですか? トピ主さんのお財布事情で付き合っていくしかないですよね。 無理ならできないし。

レスします

🐱
    チョッパー
    同居は完全同居ですか?それとも2世帯住宅でしょうか。 完全同居なら、在宅か不在に関係なく、住んでいる人数分のお土産を用意しないと不公平だし、失礼だと思います。 2世帯なら姉夫婦の分はいらないと思います。 ところで単なる疑問なんですが、週1回も実家に何しに行くんですか? 顔を見に行くだけにしては回数が多いので、もしかしてご飯を食べさせてもらいに行っているのでしょうか。 それとも愚痴をこぼしに行っているのでしょうか。 だとしたら姉夫婦の同居は、「あんまり頻繁に来ないでくれ」っていう御両親からのけん制ではないでしょうか。

義兄に気遣い位しなさい!

呆れます。
    姉が同居しても、今までのスタンス通り実家に通うつもりですか? 貴女にも姑がいるでしょう? 仮に姑と同居していたとして、小姑が週1回の割合で遊びに来られたらどんなに不快かわかりませんか? 姉夫婦が同居したら今まで通り当たり前の様に実家依存するのは迷惑ですよ。 少しは謙虚に遠慮したらどうですか?

週1は多いでしょうね?

まる
    これからは、週に1回は多いのではないでしょうか? 姉妹といえども、やはり実家とは違うと思います。 3カ月に1回くらいに訪問の回数を減らせば 手土産はちゃんとお姉さん家族の分も買っても 金銭的には今より楽なのではないですか?

日中姉夫婦が居ない時に行くなら尚更気を使うべし

心音
    >これからは姉夫婦の家族分と両親分とさらに自分の分も買って持っていかなくてはいけないでしょうか?お金がかかるのが気になります。 当たり前じゃないでしょうか? 一週間に1度も まだ行くのですか??それは止めた方が互いの為じゃないでしょうか。 手土産分の お金が掛かるのを気になるのならば この際行く回数を減らしても良いと思いますし 何か事情がお有りなのかも知れませんが、ちょっと行き過ぎじゃないですか? 義理のお兄さんもいらっしゃるので気を使われたら如何ですか? 逆に自分だったらと考えて 何事も「親だから」「実家だから」と言う考えでなく行動した方が良いと思います。

どんなお土産?

うさ
    今まで ケーキなら甘子さん一家プラス両親の分2個持って行っていたのですね。 今後はさらに5個持っていったほうがよいでしょう。 お金がかかるのが気になるなら ケーキをシュークリームにするとか 上生菓子をどら焼きにするとか お値段を下げるしかないですね。 日中は親は仕事でも子供たちはいるかもしれないし 案外祖父母が面倒を見る事になっているかもしれません。 同居している者にとって 外に出た兄弟姉妹が頻繁に来るのは気になるものです。 お土産ごときで神経を逆なでしたら 行き辛くなりますよ。

行く回数を減らす

ぺこ
    これしかないでしょう? 手土産って自分と子供のもいるのはなぜ?なにかお昼ご飯でも買って行ってるの? ならば、お昼をまたがないように行くとかすれば? あなたの実家かもしれませんが、そこはお姉さんの家にもなるわけです。 なので、もしお姉さんの家族がいる時間帯に行くのならば、お姉さん家族分も 買えばいいと思います。でも、少しは遠慮して行く回数を減らしたほうがいい ですよ。実家のお母さんがどう思ってるか聞いたほうがいいですね。 もしお金がかかるケーキとかのお土産だったら、自分で作るとかしたら 節約できますね。

一年に一回

イチゴ
    もっと、気を使って下さい。姉夫婦の立場になって下さい。

疑問

かすみ草
    お姉さんご家族が同居したあとも、今と同じペースで訪問するのですか? ご両親には介護が必要なのですか? 完全2世帯住宅(玄関から水回りからすべて別々)でないなら手土産はお姉さん家族分も必要だと思いますよ。 お姉さん家族の家に遊びに行くなら何かしら持っていくでしょう?高いものではなくても。

回数を減らすべき

🙂
    ママ
    今後姉夫婦が同居する(完全同居)のなら、週1での訪問は控えるべきかと。 もう「実家」ではなく他世帯なのですから。 せいぜい月1くらいにしないと、おもてなしする姉夫婦がしんどいのではないですか。 義兄からしたら主さんは他人ですからね。 もし訪問する際には、ロールケーキみたいにみんなで切り分けられるものを持参してはいかがですか。 それと、毎度毎度お菓子ではなく、果物にするとかでもよろしいのでは。

何の為にかっていうと・・・

🎂
    甘子
    どうして私の姉夫婦が両親と同居してくれることになったかというと それは両親がもう歳なので高齢者だけの暮らしより安心だからです。 私は料理の不自由な母のために料理を作ってもっていってあげています。 話し相手になりに行っています。同居されるようになっても日中は両親だけになります。 手土産いう表現は変だったですね。すみません。手作りのお菓子なども今までは両親の分だけ持って行っていました。両親の誕生日のケーキ等も・・・もう同居するようになると・・・そういう手作りの物やケーキなども同居してくれてる人たちの分まで持って行かないとといけなくなるのあなーと? どうするのが一番いいのか?悩んでいます。

もちろん姉家族の分も

広美
    毎回手土産は必要ないのでたまに持っていけばいいのでは? その時はもちろん姉家族の分も準備していってくださいね。 自分達の留守中に妹とはいえ頻繁にやって来ては両親と自分たちの分の 手土産しか持ってこないとなると感じ悪いですから。 家の名義が姉夫婦ならなおのこと気遣いは必要です。 その場合はもうそこは実家とは呼べませんので今までのような 頻繁な訪問は遠慮したほうがいいと思いますよ。

レス拝見しました。

花杖
     ご両親がこ高齢になったために、実姉さまご一家が同居してくれることになったわけですね。 娘夫婦は日中いなくても、お子さん(トピ主さまの甥・姪)は、年齢にもよりますが、 いらっしゃるのではありませんか?   やはり、トピ主さまが頻繁に出入りするのは今後基本控えるべきだと思います。 料理等もお母さまが不自由かもしれませんが、だからお姉様が同居なさるのでしょう?  訪問する代わりに、月一回でもご両親をトピ主さま宅に泊まっていただけばいいでしょう。 その送り迎えもトピ主さまがして差し上げれば良いのでは?  ご両親が高齢になったからという理由でトピ主さま一日ではなく、実姉さまが 同居なさっていただくことになったのであれば、同居してくださる実姉様一家に 気を使ってあげてください。 同居するものは大変です。    

そうですね、

🐱
    アイルー
    お土産は人数分必要ですね。 私なら姉がいない時や義兄がいる時は遠慮しますね。 姉と連絡を取ってから訪問するのが無難ではないでしょうか? 同居したのだから今のように頻繁に通う必要はないでしょう? 姉夫婦の家だと考えれば自然と遠慮するようになりませんか?

なるほど

さなぎ
    話相手になりにいってあげているのですね。 それなら、お姉さんが不在の平日はお母さんと自分の手土産(?)だけで いいのでは?お姉さんも主さんも見ててくれるってことは安心ですもんね。 でもまあ、お姉さんが家にいらっしゃるときくらい、お姉さん家族のぶんも なにか持って行ってあげたほうがいいのでは?それって聞くまでもなく 当然のような気がしますが。お姉さんと仲悪いんですか?