詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アイポットタッチ・・教えてください

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ポットママ
    子供
    どうぞよろしくお願いいたします。

    中学2年生の娘が、アイポットタッチを欲しがっています。
    目的は、音楽のダウンロードが主だと思っていたのですが、
    よくよく聞いてみると友達とメールをすることが一番の理由のようです。
    仲の良い友達が数名持っています。

    購入金額は1万5,6千円らしいのですが、自分のお年玉の残りと
    一部は5月の自分の誕生日祝いを前倒しで貰いたいと言っています。
    我が家は主人も私も機械に疎いので、何故アイポットタッチでメールが
    できるのか??な状態でしたので、ネットで検索をして色々調べました。

    そして出てきた言葉が「ワイファイ」?
    無線ラン・・・我が家は有線だけど大丈夫なの?
    説明文を読んでも、よくわからず・・・皆さまの知識を
    解りやすくお教え頂ければとトピをたてました。

    中学生のお子さんをお持ちの方で、メールによる弊害などあったら
    お教えください。

    買い与えるかどうかは、まだ五分五分なのです。
    疑問や心配なことが解決して本人との約束事がきちんと
    決められた時点で誕生日プレゼントとして渡そうと考えています。
    誕生日プレゼントとしては高額なので、金額の一部は本人からの
    申し出がある通り、お年玉を使います。

    娘は携帯(スマホ)は持っていません。地方都市ですが中学生は携帯を持つことが
    禁止されています。
    高校入学祝いとして買い与える家庭がほとんどです。

    どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6496877812

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 8 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    アイポットタッチはスマホとほぼ同等のものと思ってよい

    しおりをつける
    blank
    ai
    タッチは使い方によってはほぼスマホと同じような
    使い方ができます。インターネットにつなげられるからです。
    ワイファイが使えるところなら、どこでもインターネットできます。
    街中の飲食店でも、無料ワイファイを提供しているところがあります。
    おうちが有線ということは、家ではスマホと同じように利用するのは
    難しいと思いますね。

    スマホや携帯が禁止だけど、アイポットタッチなら禁止じゃないし
    スマホや携帯と同じように使える!ということで欲しいんでしょうね
    娘さんなかなか賢いです。
    私もスマホは要らないけどアイポットタッチはほしいかなと思っていました。
    アイポットタッチはスマホとほぼ同等のものと考えてよいでしょう。

    今の年齢の娘さんに、スマホや携帯を持たせてよいと思うか
    高校までやはり持たせないべきか、という判断基準で考えたらよいと
    思います。持たせるかどうかは各家庭で方針があると思います。

    たぶん娘さんは、今の有線のインターネットを無線にしてくれと
    言ってくるような気がしますね。無線にしたからって料金が高くなることは
    今ではあまりないと思いますが、その辺もよく検討なさってください。

    トピ内ID:7047162155

    閉じる× 閉じる×

    今のままでは使えないですよ

    しおりをつける
    blank
    ponta
    他にも同じようなコメントが付くと思いますが、
    機械を買う前に知識を入れておかないと、お子さんがとんでもないことに巻き込まれますよ。

    で、本題ですが
    まず、ご自宅は有線でインターネットをしているとのことですが
    このままの状態ではipod touchを買っても単なる音楽プレーヤとしてしか使えません

    お嬢さんが話している「ワイファイ」ですがWi-Fiと書き無線LAN接続のことを差します。
    つまり、無線LANルーターを別に購入し設定しなければいけません。

    ipod touch でメールが出来るわけですが、
    インターネットにwi-fi(ワイファイ=無線)で接続すればメールが使えます。

    また最近よく話題に上る「LINE」もアプリを手に入れれば使えます。
    ということは、無料通話も可能。になりますね。

    つまりスマートフォンを手に入れたのと同程度のことが出来るんです。


    「LINE」については知識が無いと太刀打ちできません。
    買う前にいろいろと確認し、お嬢さんと約束事を決めてからのほうが良いと思いますよ。
    買ってからでは遅いですし。。。

    トピ内ID:4337277433

    閉じる× 閉じる×

    2通り

    しおりをつける
    blank
    ともちゃん
    ・WiFiですが、有線の場合USBを挿す所にWiFiコネクターを挿せば、PCに電源が入っていれば無線の電波が出てWiFiが使えます
    設定などは説明書がついてきます
    我家の場合は「バッファロー(社名) Wi-Fi USBコネクター」を使っています
    WiFiの場合、外出先などでは使えないので家限定になります

    ・Bモバイル
    ネット使い放題で月額980円の通信カード
    ドコモやauなどとは契約せずに、ネットだけするためのカードを端末(ゲーム機やスマホやアイポットなど)にさすだけです
    通信速度は遅いですがやすいのでオススメです
    私はIIJmioというプロバイダーでカードを契約し使っています
    イオンでも売っていて、イオンの場合は通話できるプランもあるので、スマホ向きです

    アイポッドを買ってBモバイルのカードをさして、家ではWiFi、外では3G(Bモバイル使用)回線と、使い分けしたらいかがですか
    高校生になったら通話専用のスマホタイプじゃない方(ガラケー)の携帯を学割で契約すれば、ネット=980円、通話=学割で、かなり安く使えます

    トピ内ID:4277181878

    閉じる× 閉じる×

    もう1つ機械が必要

    しおりをつける
    blank
    まみんぐ
    iPodタッチでWi-Fiでのメールやアプリ使用は、トピ主さんちの環境だと、無線LANの機械が必要ですから、
    更にお金は、かかります。

    が、他に、トピ主さんとかご主人がスマホ党使っているなら、つければ便利になるので、いいとは思いますが。

    有線と無線、両方で使えます。

    うちにも中学生いますが、私がPCもスマホも得意なので教える側です。

    私の古いiPhone4をWi-Fi使用だけで使うようにして、
    中学生の息子にあげました。

    親が教えられる、注意やアドバイス出来るなら、子供が持っていても大丈夫ですが。

    トピ内ID:5137035485

    閉じる× 閉じる×

    お金のこと

    しおりをつける
    blank
    ともちゃん
    本体は中古をオークションで買えば安いです
    通信費もカード利用の場合980円だし、本人に払ってもらえばいいと思います
    WiFiだけなら無料ですので、まずはWiFiのみで使ってみたらいいと思います

    最近は犯罪や災害も見込んで、ネット出来る端末を持っていたほうが安心だと思います

    トピ内ID:9338161421

    閉じる× 閉じる×

    電話機能のないiPhone

    しおりをつける
    blank
    くまた
    iPodtouchは、通話できないiPhoneだと思ってください
    WI-FIの環境があれば、メールやネットができます。
    また、LINEやスカイプ等のアプリを使用すれば、通話も可能になります。

    ネットを閲覧できるので、出会い系サイトやアダルトサイト等、中学生には好ましくないサイトに接続することもできます。
    フィルタリングアプリもありますので、ある程度のブロックも可能ですが、万能ではありません。


    携帯禁止のルールがあるなら、与えない方がいいですね。

    トピ内ID:5799591220

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず機器について

    しおりをつける
    blank
    レヒニッツ
    トピ主さんのお宅では有線LANしかご使用になっていないので、無線LANを使用するためには、「無線LANルーター」と呼ばれる装置が必要です。安価なもので5,000円くらいで購入できます。
    "Wi-Fi"は、無線LANの規格の一つで、トピ主さんの場合は「Wi-Fi=無線LAN」と考えて問題ありません。

    この無線LANルーターを設置すれば、iPod touchなどの無線LANクライアントをインターネットに接続することが可能になります。設置については、セキュリティの設定もしなければならないのですが、トピ主さんとご家族の知識では安全な設定は困難でしょうから、購入時に設定のサービスも受けてください(多分有料ですが)。あるいは詳しい友人等に、謝礼をはずんだ上で設定を依頼してください。

    上記のとおりですので、トピ主さんが想定しているiPod touchだけでなく、無線LANルーターや設定料も発生しますので、その分の出費も考慮してください。

    トピ内ID:4700743146

    閉じる× 閉じる×

    駄目

    しおりをつける
    blank
    さっき
    ご自宅が無線LAN環境でなければiPod touchでメールは使えません。
    その場合はWi-Fiルーターを契約購入し、月々の支払いが発生します。
    これでメールはできますが、ネットにも接続できるようになってしまいます。
    小型のiPod touchで親の目がない場所で自由にネットが出来るようになり、管理できなくなりますよ?

    iPod touchは基本通話機能がないだけで、iPhoneと変わりません。
    そしてアプリで通話も出来ます。
    私なら中学生には持たせません。

    トピ内ID:0691058952

    閉じる× 閉じる×

    高校生まではやめた方がいいと思います

    しおりをつける
    🙂
    さっさん
    有線LANは簡単に無線LANにすることができますけれど
    無線LANルーターを買わなければいけませんので、そこでもお金がかかるのでは?
    まあもしかしたら気がついていないだけで、無線okの環境かもしれません。
    あと音楽ダウンロードはほとんど有料です。ゲームも無料のものが多いとはいえ
    結構追加ダウンロードとかでお金使っちゃうものです。
    netにつなげればweb閲覧もできますので、有害サイトを見る恐れもあります。
    まあお金うんぬんより、私は中学生にiPodは早すぎると思います。
    iPhoneがダメな家庭ならiPodも同じくダメと考えたほうが自然では?

    トピ内ID:1268134608

    閉じる× 閉じる×

    うーん・・・

    しおりをつける
    🐱
    みとん

    wifiって簡単に言うと無線LANの名前。
    有線でも無線LANルーターをつけることによってWi-Fi接続可能。
    つまりIPodでネットが出来るようになるって事。
    無線LANルーターは数千円くらいで手に入ります。
    それをルーターとかモデムに取り付けるとネットが出来るようになる仕組み。
    また、外でもwifiスポットのある所なら、家と同じように使用可能。マックとか駅とか意外と多い。

    良い点では、そういう所を利用したら、色々と安く上がる。
    スカイプやLINEが出来るから、メールも電話も可能。加入者同士ならタダ。

    悪い点は、ゲームとかメールとかネットの誘惑の多いことかな。
    自制心が強くないと、難しいと思う。
    無線だから、無線LANルーターを夜は抜いて親が保管とかしないと、際限なく遊んでしまう可能性も。

    ネットみたいにペアレンタルコントロール掛けたくても、無線LANルーターでフィルタリング機能が使えるものもあるけど一万円近くする。
    フィルタリング機能がなければ、自動的に有害なものでもなんでも見れる…。

    ほんと、お子さんの自制心による…。

    トピ内ID:6942711809

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ゆきんこ
    Wi-Fi(ワイファイ)はその機器を別で用意しなければいけません。
    価格は1万円くらいです。

    iPod touch(アイポッドタッチ)はカメラとしても使えるので持ち出す可能性がありますが、落として画面を割ったり水没させるケースが多いです。

    新しい技術に触らせるのは勉強になると思いますよ。

    トピ内ID:7473932189

    閉じる× 閉じる×

    すみません、二度目です

    しおりをつける
    blank
    さっき
    スミマセン、言葉が足りませんでした。

    iPod touchはフィルターを設定すれば使い方の制限はできます。
    でも家庭のネット環境を変えたり、月々の支払いが発生するルーターを持たせる必要がある物を中学生に与える事は、私にとってはあり得ないです。

    そして娘さんの希望がメールをすることであるなら、iPod touchを持つという事は禁止されているスマホを持つ事と同じ事です。

    トピ内ID:0691058952

    閉じる× 閉じる×

    ダメです

    しおりをつける
    blank
    つち
    親御さんのその知識で、娘さんにipod touchを買い与えてはいけない。
    絶対ダメです。何かあっても娘さんを守れません。

    なんで携帯禁止かわかってますか?
    メールできたらかわらないじゃない…。メールは家のPCでさせましょう。

    ただWifiがないならネットにつなげませんから、
    音楽プレイヤーとして使うしかないでしょうね。
    有線でもネット環境があるなら、
    PCにさしてWifi環境つくるアダプタが数千円で買えてしまいますので
    無駄かもしれませんが…

    トピ内ID:8881504199

    閉じる× 閉じる×

    電話機能のないiPhone

    しおりをつける
    blank
    おむこ
    iPod touchは電話機能のないiPhone(スマホ)と言えばわかりやすいでしょうか?

    ほとんどiPhoneと同じ機能なので、ネット環境があればメールもインターネットも、
    アプリでゲームをすることもできます。
    iPodなので、音楽もダウンロードしたり、PCから取り込むことも可能です。
    甥がそうですが、今流行のLINEも使うのでは?

    使うためには、Wi-Fi(ワイファイ)が必要になります。ないとメールできません。

    現在有線でしかインターネットができない環境であれば、家の中でWi-Fiを使えるように無線ルーターという機械を購入して設置しなくてはなりません(電気店で数千円ほどで購入できます)。
    ルーターの設置は詳しくない方なら少々苦労するかと思われます。自分でできない場合は電気店のサービスなど利用で別途1万円ほど設置料がかかります。

    現在中2で、あと1年もすれば高校にあがって、携帯(スマホ)を持つんですよね。
    そしたらiPod touchは使わなくなったりしませんか?
    その点で勿体ないなーと言う気もします。

    トピ内ID:8826217149

    閉じる× 閉じる×

    私もiPod touchです

    しおりをつける
    blank
    のの
    iPhoneとiPod touchの違いは、電話回線があるかないかです。

    iPhoneは電話回線を利用してネットします。

    iPod touchは電話回線がないので別途にインターネット回線を利用します。

    その回線ががWiFiです。(月額使用料が必要です)

    WiFiと一緒に使えばネットが出来ます。

    つまり有害サイトへのアクセスも出来てしまうかもしれません。

    WiFiのための契約が必要になるので、

    それだったらまだ普通の携帯電話(スマホにあらず)を買ってあげて、

    電話だけ使えるようにした方がいいかもしれません。

    今は他会社間でもショートメールが出来るようになりましたし、

    Eメールは高校生になってから、とか。

    だいたい、購入金は誕生日プレゼントとして、

    毎月の月額使用料はどうするのでしょうか?

    あと、自宅でネット回線が利用できるなら、

    メールは自宅のパソコンで、親の管理下で使用させるとか。

    携帯電話がダメなのに、iPod touchはもっとダメだと思いますよ。

    トピ内ID:3751547706

    閉じる× 閉じる×

    中学生は禁止なら

    しおりをつける
    blank
    林檎
    買っちゃいけないんでは?

    iPod touchはわかりやすくいうと、ノートPCと思えば良いと思います。無線LAN(Wi-Fi)があるところでのみネットもメールもできます。どんなサイトも見れます。携帯用のサイトではなく、パソコンで見る時のサイトがすべて見れます。(Wi-Fi環境にするには要工事or要機器購入)

    メールはyahooとかgoogleでアドレスを取得するか、アプリをダウンロードします。Wi-Fi環境で会話できるアプリもありますからWi-Fi環境の元では携帯電話とかわりありません。

    無料アプリのみで携帯電話と同じことができます。もし、ゲームなどの有料アプリや音楽をダウンロードするにはお金がかかります。支払い方は、クレジットカードの番号を登録する方法(一度登録したら使いたい放題なので、お勧めできない)と、コンビニなどで売っているAppleのカードがあり、1000円分か5000円のカードを購入するとコードが貰えるので買った分だけ有料の物をダウンロードする事ができます。

    中学生には早過ぎると思います。

    トピ内ID:9194121770

    閉じる× 閉じる×

    トリアゲチュウ・・・

    しおりをつける
    blank
    中学男子ママ
    中2男子の母です。
    正月にお年玉で買うといい型落ちのタッチを買いました。
    我が家も有線でデスクトップパソコンのみの環境でしたので
    バッファローの無線で家中繋がる機械を購入(約4000円、量販店)
    家のどこでもネットがつながるタッチになりました。
    外ではなかなかつながる場所がないのですが
    ネット、ゲーム、音楽をしています。
    ガラケーも持っていますがいまはほとんど使ってないようです。

    ただ・・・うちのこは依存症のように朝起きても外から帰ってきても
    夜もタッチを離さなくなり
    今回の期末試験の結果が悪く取り上げました・・・。

    参考になれば…。

    トピ内ID:3911220689

    閉じる× 閉じる×

    まず、やるべきことは。

    しおりをつける
    💋
    新参者
    私、40代ですが、自分がiPodを使いたくて、色々やり始めたばかりです。
    まず、基本は「wifi」が使える状況にすることです。
    つまり、有線から、無線LANにすることです。
    無線LANルーターを電気店で購入しましょう。
    接続の方法は電気店、あるいは現在のパソコンプロバイダーが教えてくれます。
    そして無線LAN環境が整えられたら、iPodを購入しましょう。
    その接続は簡単です。
    しかし、iPodの使用については、パソコンに接続しながら実施することになるので、
    パソコンが使えるようになっていなくてはダメです。
    それと、最初の設定で必要になるのが、
    クレジットカードかiTunesカードというプリカが必要になります。
    お子様向けなら、iTunesカードの用意がいいと思います。
    メールについては、iPodの設定ができれば、hotmailやyahoo、Googleなどフリーメールなどで、
    すぐ作れ、無料で使えますよ。
    他のアプリを使えば、通話もできます。
    iPodは、電話のないケータイのようなものです。
    家でなら、無線の届く限り、ケータイとパソコンを足したような機能を発揮します。

    トピ内ID:2048622264

    閉じる× 閉じる×

    ははぁ、成程

    しおりをつける
    blank
    ぴよ蔵
    トピ拝見しました
    1Podですか、成程。

    自分説明下手なので結論の羅列でいきますね


    >そして出てきた言葉が「ワイファイ」?無線ラン・・・我が家は有線だけど大丈夫なの?

    結論から言えば大丈夫です。
    ただ、有線から無線にするための機械が必要になります。
    「無線アクセスポイント」と呼ばれるものを用意すれば問題なし。
    加えて、動画のダウンロード再生(ストリーミング)もできますから
    1万円前後のもの(通信速度が速い)をお勧めします。

    >友達とメールをすることが一番の理由のようです。仲の良い友達が数名持っています。
    これ、気持ちは十分理解できます。
    ただ、やはり迷惑メール問題はついて回ります。
    ワンクリック詐欺も未だにありますからね
    これを十分に理解する必要が有ります。(理解すれば問題なしですが)

    最後に、私見ですが最も気になるものを書き添えます。

    携帯電話向けゲーム
    ゲームそのものはタダ。しかし、有利にゲームを進めるためには「急にお金が必要になる」と云うものも多いです。
    あっという間に1~2万円つぎ込むなんてザラです
    通常は、クレジットカード決済ですから問題ないでしょうが、念のため

    トピ内ID:7477448646

    閉じる× 閉じる×

    Wi-Fiがなければ使えません

    しおりをつける
    🙂
    しずる
    トピ主さんのお宅は、有線でネットを繋いでいるのですね。
    だとしたら、まず無線LANを入れなければなりませんね。
    ルーターを購入して、無線で電波を飛ばします。

    最近のPCなら、ほとんど無線LANに対応していると思います。

    iPodですが、Wi-Fi環境がないと通信が出来ませんので
    メールのやりとり、音楽のダウンロードは出来ません。
    また、持ち運べるWi-Fiの端末もありますが、
    使用料は約4000円弱です。

    家庭の無線LANを使用する分には、料金はかかりませんが
    出先でメールをしたいとなると、別にそちらを購入し
    月々支払いが発生します。

    お子さんは、メールは自宅でしか使えないなど
    理解していますか?
    自宅でしか出来ないのなら、家庭のPCでも問題なさそうですが。。

    また今はカフェなどでも無料でWi-Fiが繋げられる
    サービスもありますが、そういう場所に入り浸るのも
    よくないですよね。

    外出先でのメールなど、出来ない事をどう考えているのか
    お子さんとよく話あってみたらいかがでしょう。

    トピ内ID:6811870391

    閉じる× 閉じる×

    iPod touchは・・・

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    インターネットにつなげなければただの音楽プレイヤーです。

    インターネットに繋ぐためには無線が必要です。
    ポットママさんの自宅は有線接続のみということなので、無線LANルーターを購入する必要があります(5000円くらい)。

    そうしましたら現在使われているモデムと無線LANルーターを接続することで無線が可能になります。

    ここまでの準備が整いましたらiPod touchでインターネット、メールが使用できます。(月額使用料などは自宅のネット回線を使用しているため追加でかかることはありません)

    また無線はマクドナルドや、大型ショッピングモールなど色々なところに飛んでますのでそこからネットに接続するのも可能です。

    いずれにせよ携帯電話を契約するのよりも格安に使用できるので買ってあげてもいいと思いますよ。

    トピ内ID:4823973078

    閉じる× 閉じる×

    今iPod touchで投稿してます

    しおりをつける
    🐱
    ローズ
    私がパソコンに代わって使っているのがiPod touchです。
    機能は、iPhoneと同じ、スマホと同じで、通話機能がないだけです。
    でも無料通話アプリで通話もできます。

    ネット環境は、私は疎いので詳しくないですが、うちは無線LANでやってます。
    外使い用にポケットWi-Fiも持ってます。

    要するに、パソコンでインターネットするのと変わらないです。
    メールも、アプリ?で気軽にできるので、携帯メールみたいにお金がかからないし。

    高校生にいいか、悪いかは、私には判断できかねますが。
    普通にインターネットを使えたり、スマホを持っている環境と同じですよ。

    トピ内ID:2929314143

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと心配・・

    しおりをつける
    blank
    ほり
    無線LAN(Wi-Fi)ルーターは家電店に行けば安ければ2-3千円で売ってますし、それ以外にに月々の料金はかかりません。
    利用時間帯を設定できるものや、出張の人がホテルで使う簡単なもの(電波の届く範囲が狭い)などあります。

    家にWi-Fiがなければ、パソコンにつないでアプリをダウンロードする事になります。良い方に考えれば辞書などもダウンロードできます。
    高校生になるまでは自由にWi-Fiで繋げないようにするのも手かと思います。

    またWi-Fiは街中や友達の家でも繋げます。友達が外で使えるWi-Fiを持っていれば、どこでもネットにアクセスできます。

    多分お子様はメールよりLineのようなアプリでチャットや電話として使いたいのだと思います。
    ただこれは見ず知らずの人とも連絡出来るので問題になっています。

    タッチの大きい版がiPadですが、リビングに置いておけば調べ物など便利なのでご家族で共有されて、しばらく様子を見るのもいいと思います。

    あとBモバイルを勧められてる方が居ますが、iPod TouchはSIMカードが挿入できないので別にルーターが必要ですよ。

    トピ内ID:3770954191

    閉じる× 閉じる×

    携帯禁止なら…

    しおりをつける
    🐶
    焼き魚
    禁止の理由が、中学生には携帯電話の自律自制が難しい事からくるのであれば、iPodTouchを買う事は携帯電話禁止の決まりを破ってはいませんが、行動としてはグレーというか、我が家なら黒です。
    今は、無料通話のアプリケーションソフトもあります。

    利用には、大きく分けて3パターン【公共・家庭内・ルータ持ち歩き】があります。
    公共は、申し込みを有料でするか、ただで使える場所に行くかして使います。
    家庭内は、今家で使っている機器を買い換えて、設定すれば家の中で無線で自由に使えるようにできます。
    ルータ持ち歩きは、インターネットに接続できる小さいルータを契約して持ち歩く事で、どこでも使えます。

    iPodTouchだけ買い与えると、無料でWi-Fiが使える店の横等でタムロしませんか…。

    因みに、わが家では家庭内無線機器・外ではWi-Fiルータを使って、Touchをアプリで通話に使っています。一般電話もかけています。(かからない場所もありますが)メールもできますね。

    決まりは意味を理解して運用しないと、ですよね…。

    トピ内ID:2858974549

    閉じる× 閉じる×

    うちでも使ってますが

    しおりをつける
    blank
    匿名
    家でのみiPhoneになるものですね。
    無線の届かないところでは、単なる音楽プレイヤーです。

    最近ツィッターを始めたのですごいです。
    帰ってくるなり2時間くらいやってることもあります。
    その他には動画を見ながら勉強していたり。

    うちの子は高2なので、いっそスマホにしてしまおうかと思ってます。
    大学生になったらスマホということになってるのですが
    契約期間の関係で、今年中に変えたほうが楽なのと
    学校の行き帰りの時間でツィッターをやったほうが
    家に帰って繋がるようになってからやるよりも時間の節約になるかと。

    話はそれましたが、iPodはパソコンと同等以上のことが出来ますよ。

    トピ内ID:2166754861

    閉じる× 閉じる×

    無料でネットできます

    しおりをつける
    blank
    持ってるおばちゃん
    通話機能のないスマホのようなもの。
    でも「LINE」を入れれば通話可能。

    自宅にwifi(無線LAN)がなくても、最近は無料wifiアクセスポイントがありますので、そこでネットに繋げます。
    スターバックスコーヒー、セブンイレブン、マクドナルド、東京メトロ、などなど、無料公衆無線LANで検索すれば出てきます。
    携帯のように通信料はかかりませんが、有料アプリをダウンロードする場合は課金されます。

    自宅が有線だから接続出来ないだろうと思ってるかもしれませんが、お店や近所で簡単に接続できます。
    ちょっと知識があれば個人宅のwifiに便乗することも可能です。

    フィルター設定して全機能「オフ」にするのを条件に買うと言ったら、ネットに繋げないiPod touchに意味ない!って怒りそうですね。
    「Yahoo!あんしんネット」をインストールして中学生モードに設定する(成長に合わせて設定可能)というのもありですが、トピ主さんに設定出来るでしょうか?
    私が親なら中学生には買い与えません。

    トピ内ID:6295357272

    閉じる× 閉じる×

    簡単説明

    しおりをつける
    🐱
    debu

    簡単にまとめると
    ・優先LANがあるなら簡単に無線LANを使えるようになる。
    無線LANアダプタは5千円以内で買えます。これで十分なのです。
    設定は娘に学習させる。
    ・iPot touchは、最良のiPodです。(電話機能を省いたiPhoneと言える)
    無線LAN経由で電子メール、インターネット、テレビ電話、が使える。
    (その他多機能はホームページで確認できます)
    ・「Wi2」を月額380円で契約すると、多くの駅やコンビニ、ファミレス等で無線LANが使える。
    私は娘さんに買い与えて良いと思います。(私は娘たちと姪にプレゼントしてる)
    彼女たちは上手に使っています。
    私が与えたので使い方を管理する権限を持ちます。時々、点検してる。
    見られて困る使い方をしてませんね。

    トピ内ID:6916558193

    閉じる× 閉じる×

    小学生の娘が…

    しおりをつける
    blank
    みみ
    小学生の娘が使っています。
    親が大分管理していますが…。

    機能制限で
    ネットはフィルタリングのかかったyahoo kid'sのみ、
    通信ツールはメールのみ。
    アプリのダウンロード等は勝手にできない(親だけ)
    家でwifiにつなぐ時間は1時間だけ。
    勉強のとき、夜間は親に預ける。
    等々

    アプリのダウンロードと、ネット関係のみ制限出来れば、
    問題ないと思います。

    ただ、親の方にも知識が必要です。

    トピ内ID:7808343264

    閉じる× 閉じる×

    歯止め効かなくなりますよ

    しおりをつける
    blank
    茶坊主
    ご自宅は有線とのこと、有線LANの口があれば無線ルーター(3000円~5000円くらい)を追加購入して接続。通信料が固定ならプロバイダへの追加料金なしで無線機器(iPod TouchやノートPCなど)を接続できます。(WiiやPSPやDSや3DSも)

    無線は電波が家の外にも届いたりします。最近のルーターは基本設定だけでOKのようですが、設定を間違うとお隣さんも接続することができます。さらには家のパソコンのデータを覗かれたりします。

    他のレスにもありましたが、最新のiPod Touchはヘタなパソコンよりも性能が良く、ほぼ同じことができます。電話もできます。(LINEのようなアプリが必要ですが)
    情報の世界は広く、娘さんは一気にその世界に飛び込むことになり、ひどいと携帯電話依存症のように肌身離さずiPodを見つめ続けることになります。どこかで歯止めが必要ですが難しいでしょうね。

    ちなみに我が家は携帯は高校生になってから持たせています。家のパソコンを使用させてました。
    「みんなが持っている」は理由になりません。「あくまで我が家の方針」です。

    トピ内ID:4799930811

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。皆様ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ポットママ
    皆様から色々教えていただき、今まで霞にかかっていた言葉の意味が理解できました。
    とてもわかりやすく教えてくださったので、具体的に考えることができました。

    お一人お一人にお返事でお礼をしなければならないところですが、
    まとめてのお礼にて失礼いたします。

    普段「あれ買って、これ買って」とあまり言わない娘の要求でしたので
    音楽を聴くためのツールならいいかなと思い一度はOKを出してしまったのですが、
    皆様からのアドバイスをもとに、もう一度よく話し合ってみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:6496877812

    閉じる× 閉じる×

    スマホ18の約束

    しおりをつける
    🐤
    みさ
    ちょっと前にスッキリで紹介されてた「スマホ18の約束」って言うのを検索して読んでみてください。

    アメリカで、母親が息子に初めてiPhoneを買う時に約束したものです。

    今回はiPodですが、参考になる部分があると思いますよ。


    あとは、荒療治ですが、無線は絶対設置しないようにするとか。
    音楽プレーヤーとしてのみなら、Wi-Fiなくともパソコンに接続してiPodに入れられるのです。

    トピ内ID:1754199109

    閉じる× 閉じる×

    光ネクスト隼

    しおりをつける
    blank
    てるママ
    今年中1の子供の元に、進研ゼミから1年間継続する事を条件に「タブレット」を進呈…との事で、我が家もWi-Fi環境にしました。
    最初はルーターを購入するつもりでNTTにWi-Fiの相談をした所、「光ネクスト隼」にすると有線でもWi-Fiが使えるし、ルーターとモデムが1台で済むから場所を取らないし、月々の追加料金は掛からないとの事でしたよ。(タブレットにセキュリティー設定するなら数百円の追加料金が掛かるとか)
    因みにキャンペーン中だったのか、工事費は無料でした。

    うちの場合はあくまでも勉強用と言う事で、タブレットも「親モード」と「子モード」があって、パスワードを入れないと勉強以外のインターネットは自由使えない環境なので許可しましたが、好き放題に使えるなら自分で自制出来ないうちは与えなかったと思います。

    トピ内ID:3930660372

    閉じる× 閉じる×

    皆持ってます

    しおりをつける
    blank
    カブカイ
    息子は中1ですが持っています。まわりの友人もほぼ持っています。
    息子は、自分のお金で買うというので許可しました。課金は絶対しないということと、成績が下がったら使用禁止にすることが条件です。
    学生の本分を怠るようなら禁止します。また、ネットもその危険性をよく教えてあります。(私自身も子に教えるために学校主催の勉強会や講演会にいくつか参加しました)
    市の教育委員会や、学校の先生方もネット巡回をしてくれているようですし、完全に触れさせないように出来ない以上親の監視下における間に危険性を教えて防御力をつけてほしかったのです。

    息子は特に約束はしていないけれど、アプリはダウンロードの前に許可をとってきます。
    パスワードは知っています。場合によっては親が中身をチェックすることも承知しています。

    危ないから自転車に乗らせない、ひとりで外出させないが無理なのと同じように、危ないことはそうとしっかり教えつつ見守りたいと考えます。

    トピ内ID:7486025709

    閉じる× 閉じる×

    パソコンに強い人に聞かなきゃダメ

    しおりをつける
    🐤
    信司
    いろいろと助言されていますが、中には誤った事を言っている人もおられます。

    主さんがその情報が正しい事を言っているのかそれとも誤った情報なのか?
    それとも条件付きで正しくなることを言っているのか???

    判断できないと思います。

    このままでは出会い系などに巻き込まれたり如何わしい卑猥なメールの嵐になったりするのではないかと心配です。

    ここではなくきちんと知識の持った人と直接お話しすることをお勧めいたします。

    トピ内ID:0021398692

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]