詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タワーマンションにお住まいの方へ質問

レス12
    (トピ主1
    ハネ
    話題
    現在、マンション購入を考えており、いろいろと見ているところです。 (住宅雑誌もモデルルーム見学も) タワーマンションも視野に入れて検討中ですが、 以下のことが気になります。 オープン(対面)キッチンのコンロ前の、背の低い強化ガラス(かな?) 天井まで鏡面材の壁が伸びておらず、 油はね等で、前面のダイニングやリビングのテーブルや家具、床に飛沫して汚れないものなのか・・ 私は、たまの外食以外は毎日家で料理するため、 毎日毎日油はねを気にして料理をするのかと思うとゾッとします。 実際に、コンロ前が背の低い強化ガラスのキッチンをお使いの方に 現状を教えていただきたくトピックを立てました。 いかがなものでしょうか。

ランキング

レス

今は?

ギトギト
    今のおうちは、コンロ前はどうなっているんですか? うちは、天井まで壁(タイル)ですが、壁一面が油まみれになります。 (もちろん、汚れれば定期的に拭きますけど) 上に換気扇があり、換気扇のフィルターも油ギトギトになるんだから、 当たり前といえば当たり前です。 デザイナーズマンションですと、前面にガラスさえないところもありますよね。 私も向こう側が汚れないのか、すごく気になってました。 それとも、そういうところは、コンロや換気扇の作りが特殊で、 油が飛ばないようになっているんでしょうか…

タワマンはともかく、そのキッチンは

奏子
    過去にそのようなタワマンに住んでいた経験があります。 はっきり言って、キッチンはめちゃくちゃ大変でした。 油はねやソースのはねで向こう側は毎回汚れて、拭き掃除しやすいよう、向こう側1.5mぐらいは何も置かないようにしていました。 あまり料理されない方にしかお勧めできません。 また、二年前の震災時にエレベーターが止まり(うちは11階でした)登り降りが大変でした。 震災時でもしばらく電気が使える設備が備え付けられているマンションも最近は多いようですが、うちにはありませんでした。 今は対面キッチンでコンロ前が壁になっているマンションの4階に住んでいます。

汚れます

Kobe市民
    分譲貸しで住んでいました。 結論として毎日揚げ物や炒め物をする場ではないですが、 段々と麻痺していってどうでもよくなります。 換気扇が吸ってくれるから大丈夫なんて言う人は、 麻痺しているか大した料理はしないと思って間違いないです。 分譲マンションは売れば終わりで、その後のメンテナンスは購入者ですから 掃除が大変であろうが、お洒落で売れるものを提供してきます。 狭く使いにくいWICでもつければ売れるのですね。

プランによる

🐧
    はるみ
    わたしは50階建てのタワーマンション住民ですが、ウチは対面キッチンではありませんよ。 でも、別の階の広さが違うお宅は対面式です。 同じマンションでもプランによってレイアウトは全然違いますから、買う前に図面を見て確認して、対面じゃない部屋を選べばいいんじゃないの?

アイランド型キッチンですか?

コッペパン
    新築マンションを購入し、1年経ちました。 我が家はアイランド型キッチンなので、オープンすぎるくらいオープン、コンロ前側に25cm程度の高さのガラスが設置されているだけです。 私も油はねを気にしていましたが、実際前にも横にも油はそれ程飛びません。 揚げ物も炒め物もしますが、このガラスだけで十分です。 それよりも気になるのは匂いです。 換気扇を最強にしても、料理の匂いはLDK全体に広がります。 調理後も換気扇はつけたままですが、匂いは完全に取りきれません。 窓を開けて換気して、翌日やっと気にならなくなるかな~。 コンロの前と横が壁のほうが、換気扇の吸い込みの力は強いと思います。 開放的で見た目はとてもステキなのに、そこが残念…。 もう家で魚は焼けません。 我が家の場合だけかもしれませんが、このキッチン、子供には危険がいっぱいです。 ゲートを設置する場所がないので、入り放題、色んなスイッチ押し放題で、片時も目が離せません。 個人的には、小さな子供がいない家庭向けのキッチンだと思います。

換気扇のパワーによるのでは?

🐶
    anais
    タワーマンションに住んでいます。 うちは独立キッチンなのでコンロの目の前は壁ですが 最近の換気扇はパワーがあるので、全然周りが汚れません。 目の前の壁もたまーに油はねがあるくらい。 コンロの一つで揚げ物しても、隣に置いてある鍋はきれいな ままです。  どの程度のパワーのある換気扇なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

オープンの部分にコンロはやばい

おみと
    オープンキッチンと言っても、普通は流し台・まな板スペースが、オープン部分にあります。 油はねするコンロは、クローズ部分にあります。 オープン部分にコンロはやばいですよ。ステーキとか絶対焼けませんね。

インテリア業者です

まま
    インテリアの仕事をしています。 好みによるのですが、私のポリシーは使いやすさです。 キッチンは手の届く範囲ということでデザインしていきます。 流しの前やコンロの前はとても使いやすい場所です。 出しっぱなしにするのが嫌いな人には関係ないかもしれませんが、前の壁を利用出来るってすごく便利です。 オープンキッチンにして、不便ならリフォームもできますから。

油煙ですから

Kobe市民
    油はその場ではねるのと油煙になって舞う分があります。 前に壁のあるコンロではこの油煙が少々滞留しても換気扇付近なので、 そのうちに換気扇が吸いますが、 壁のないコンロでは滞留する場所がないのでそのまま流れます。 前に壁のあるコンロがそう汚れないのはその構造だからで、 換気扇のパワーだけに頼っているわけではないです。 それと音も壁がなければ筒抜けですよ。 音を出す側のキッチンにいると気づきませんが要注意です。

トピ主です。

ハネ
    みなさん、レスありがとうございます。 賛否両論、感覚の違いもあるようですね。 (タワーマンションのすべてが低ガラスというわけではないことも分かりました) >大した料理はしない このレスにはつい笑ってしまいましたが、 私の勝手なイメージで「タワマン=外食が中心のセレブ層、生活感のない人」と思っていたもので。 私の今の住まいは天井まで壁のあるキッチンで、 ミートソースを作っているときにたまに「え?こんな高さまで飛んでるの!?」という時があります。 目に見えにくい油はねや水蒸気は更にたくさん飛んでいると思うと・・ やはり私には25センチ程度のガラスだけではストレスが溜まる一方でしょう。 キッチンのプランを「低ガラス除外」にして再検討します。 ありがとうございました。

呼ばれて・・・なかった

🐧
    コワルスキー作戦!
    タワマン住んでます。 >実際に、コンロ前が背の低い強化ガラスのキッチンをお使いの方に え? これ、タワマンと何か関係あるの? うちの場合、一部のワンルームを除く全住戸がカウンターキッチンですが、 流しの前があいててその先がLDってだけで、どの住戸もコンロ前は上まで壁だったと思います。 タワマン関係ないじゃん。

要するに

HN
    油はねがいやなわけですね。 確かにタワマンまったく関係ない(笑) IHの上に新聞紙を一枚敷いてその上になべ、フライパンを置いて調理します。 ふた以前にハネを新聞紙が吸収しますから回りの汚れは格段に少ないです。 新聞紙は汚れたらぽい。 コンロ向こう側のボードはほとんど汚れることがありません。