詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ちっ、めんどくせえ。」

レス21
    (トピ主0
    3月
    仕事
    女性ひとりだけの職場で働くパート事務員です。 職場内にひとり、私が依頼したことに対してタイトルの言葉を吐く人がいます。 お客様から電話で依頼があり、その内容を男性陣に伝えて現場へ出てもらう仕事です。 小声で言うのですが、毎回聞こえます。 もともと、個人的に私のことが嫌いなんだろうなとは感じていましたが、正直やはり不愉快です。 聞き流して気にしないふりをしているのですが、 社会人として職場でそういう言葉を吐くことがどうかと思います。 彼は仕事がわりと出来るようで、まわりからも信頼されているようです。 愚痴になりましたが、皆さんのまわりにこういう人はいますか?

ランキング

レス

勘違いしてませんか?

え~と
    貴女の依頼ではなくて、お客様からの依頼で現場に行くのですよね? 貴女が嫌いなわけではなくて、現場に出向くのが面倒臭いのではないでしょうか?

めんどくせーのはトピさんじゃないんじゃない?

職人
    仕事に出るのがめんどくせいんじゃないんでしょうか? 気分はよくないでしょうが、トピさんも悪く取りすぎではない?

いるね、そういう人

ruru
    多分そのセリフは、本当はお客様に対して言っているんだと思います。 仕事そのものが、めんどくさいと言ってるのであって、 トピ主さんを嫌っている訳ではないと思いますが。 確かに不快ですよね。 私も過去、トピ主さんと同じような仕事をしていました。 お客様に対しての不平不満を、私に対して怒鳴り散らす人、いましたねぇ。 そういう人は自分が何をやってるか自覚がないんですよ。 たまたまその現場に上司がいて、お門違いのその人を諌めてくれたことがありました。 「伝えるのもめんどくせえよ!」と心の中で毒突いてください。 頭悪い人認定し、華麗にスルーで!

嫌ですよね

😨
    働く主婦
    大人なんだから、社会人なんだから言葉を選んで話せ!って思いますよね。 私も職場で何だかなあと感じること多いです。 お互いに気持ちよく仕事できるように言い方気をつけるのが、なんでできないんですかね。

そうでしょうか?

アランバートル
    めんどくせえ と 主さんに言っているんでしょうか? それほど 仕事ができる人なら こんな仕事 自分がやらなきゃ いけないのかよーって感じで 誰にともなく言っているのでは? 文面から 主さんが 嫌われるような感じはしないのですが。 想像ですが その言葉を聞いても おそらく 主さんは 淡々と 仕事をなさっている。 だから めんどくせえ と言えるのかも。 え? 今なんて言ったのよ!?なんて 言われるような人には おそらく 言わないと思いますが。 その人は かなり ストレスが溜まっているのかも。

いましたよ

🐶
    あじゅんま
    私が以前勤めていた会社でいました 私に言うわけではなく、 その依頼事項に対して言ってるんでしょうが、 言われた方は良い気分しませんよね あまりにもムカついて 「あ、メンドクサかったらやらなくていいです。先方にそう伝えますので」 と大声で答えたら、それ以降は言わなくなりましたよ 小声でブチブチ言うヤツなんて、本当に男らしくないですよね

違うと思うけど?

通りすがり
    トピ主が電話を受ける係りで、それを男性陣に伝えるまでが仕事なんですよね? その男性は事務員が誰であろうと言うんじゃないかな。 仕事が面倒臭い、依頼内容が面倒臭い、ということでしょう。 トピの状況で自分に言われてると思うほうが?です。 いい気はしないだろうけど、私に言われてるわけではない、未熟な男ね、と解釈しますね。私なら。

口癖でしょう

ひとりごと
    その方は、あなたが嫌いとかいう理由ではなく、面倒くさいという言葉を常に吐いている人で、癖になっているのだと思います。いつも知らず知らず言っているのだと思います。私も最近、気がつけば、めんどうくさい!!と言ってます。 その方は、多分仕事柄いい人でいるので、ついストレスが溜まり、吐くことでバランスが取れているのかも。なんか言ってますよ~とやんわり伝えてみたらいかがですか。

いませんっっ

🐶
    ぱちゃらん
    めんどくさい男ですね。 女を下に見ないと生きていけないんでしょうね。 私なら「なんか言いました?・・もう一回言ってみろよ!!ゴルァ!!!」と襟首に掴みかかると思います。 言いたいことがるなら、皆さんの前ではっきり言えばいいのにね。 相手にするのも無視するのもトピ主さん次第。 相手と同じ土俵に立つのは大人げないし、後悔しそうですが、 私なら言わずにいられませんね。

どこにでもいるんですね

aiai
    私の職場にも同じような人がいます。 スタッフであれば 現場に出ない=給料がない=お金がない の悪循環なので多少の無理でも聞いてくれますが、 その点社員は厄介です。 「あんたの仕事はその現場に行くことですけど?」 「現場にいくのがめんどくさいなら辞めれば?」 と突っ込みたくなりますが、さすがにぐっと我慢します。 でもストレスがたまってきたら、 小声で言う相手には、 「何か言いました?」 表情で表す人には、 「何か言いたいことでも?」 と、トピ主さんも私のような性格であれば 言い返して楽になれるのかもしれませんね。 何の解決にもなりませんが、 お互いに頑張りましょう。

そんな男にはこしてやりな

私はフリーターだった
    主様はおそらくテキパキと仕事をされる方なのでしょう。 男の嫉妬じゃない?醜いですね。 私なら、お側へ近づき・・ 蚊の鳴くような小声で・・ 「チっ!男の嫉妬は醜いったら」って笑顔で言ってやるわ!

「めんどくせえなんておっしゃらず、お願いしますね~♪」

ぽめ
    って、周りに聞こえるように明るく言っちゃうかな。 トピ主さんにしか聞こえない音量で言うってことは、周りには聞かれたくない内容なんでしょう? だったら毎回そうやって言ってやれば、周りに知られるのが嫌で言わなくなるんじゃないですか? それで無視(返事なし)とかに相手のやり方が変われば 「○○さん、えっと聞いていただけました?お願いしますね~♪」とこっちもやり方を変える。 それにしても、なんでトピ主さんにだけそんな態度なんでしょう? 女に指示されるのが嫌だとかって器のちいせえタイプ? それとも過去、仕事上などで相手と何かトラブルがありました? 仕事を誰かに振るのって、それが仕事といえど色々気を遣いますよね。 無表情で言うよりは笑顔で言うとか、ちょっと申し訳なさそうな感じをかもし出すとか。 相手が忙しいのがわかっていれば、「お忙しいところ申し訳ないんですが」とひとこと添えるとか。 そういう、給料には影響ないけど仕事上の潤滑油的なところにも気を配っているにも関わらず 相手が「めんどくせえ」と言うなら、上司に相談するのがいいと思います。

その男性に言いましょう

黒薔薇
     「申し訳ありません。それほどまでにお手を煩わせるなら上司にそのように伝えます」  たとえトピ主様のことを嫌っているにしても、仕事上でこの態度は失礼です。  というより、根性腐ってますよね。こういう男、大嫌い。

いますよ~

青海
    うちは若い女の子ですが,3人ほどいますよ。 基本は挨拶しても無視で,近づくと舌打ちです。 何か頼んでも「うるせぇ」しか言いません。 理由は明確で,仕事中にスマホやPSPで遊んでいたり, 社内禁煙の場所で喫煙していたりしているところを ちょくちょく私に注意されるからです。 その3人からは嫌われましたが,他の真面目な社員からは 好感を持ってもらえたので,まあいいやという感じです。 ちなみにその3人は,来年で契約が切れるのでそこで更新されずにクビの予定です。 本人達はまだ知らないですが(笑)。 嫌われるには理由があります。 ただ,無意識の行動や癖であったり,自分と関係ない恋のさや当て,他人の無責任な噂 果てはただ外見が気に入らないだけで嫌われることもあるので, あまり気にしてもしょうが無いでしょう。 おもしろい例では, たまたま着る服がかぶって,「あいつオレをマネしたな,気に入らないぞ!」 ってなって人間関係がこじれるのを目撃したことがあります。 職場の全ての人間と上手くやるのは難しいですよ。気楽にいきましょう。

悩むだけ損

🐶
    苺好き
    わりといますよ、そんな人。 主さんに言ってると思うから腹立つんですよ。 普通はめんどくさいと思っても心の中でつぶやいてるんですけど、その人は子供のように口に出ちゃうんでしょ。 またお子ちゃまが独り言言ってるわ~で気にしないことです。

仕事のけりは仕事で付ける

にふい
    人が何人か集まれば、そりゃ気の合わない人はいますよ。 仕事で指示を出しているのに、 その男性のような反応をされたら、確かに感じが悪いですよね。 何が気に入らないのかわからないけど、 聞こえるか聞こえないかのような小声でそんな事を言うなんて幼稚です。 ですが、それなら尚更事務に徹して対応するべきですよ。 そんな人、相手にするだけ時間の無駄ですが、 晴れ晴れと仕事をしたい、不愉快な気持ちを克服したいとお考えなら、 事務を極めて会社の利益に貢献し、 会社の上層部から更なる信頼を勝ち取る事ですよ。 ま、賢明なトピ主さんなら大丈夫でしょう。 愚痴を吐いてスッキリなさったら、 これまで通り「ちっ」発言は聞き流していきましょう。

そう言う職場だから貴方が居る

🐧
    fumufumu
    現場直結の事務所では当たり前の光景です。 だから電話受付は、貴方が採用されたのだと思います。 その男性は癖になっていて、思わず出てしまうのでしょう。 貴方に言っている訳ではないのでご安心ください。 逆に、個人的に私が嫌いなんだろう・・・と思う方が心配です。(普通は逆ですね、個人的に良く思っているので、ついカッコつけた言葉になる事もある) 職場で信頼を得ていると言うのは、お客様の信頼があると言う事です。 これが無かったら、まず職場の人からは嫌われます。 次に面倒見が良い。 仲間が困った時に黙ってフォローする。本人に代わり上司に意見を言う。 など要するに仕事の出来る人が現場で信頼されています。 貴方に何か注文を付ける場合もあるでしょうが、それは貴方を嫌っているからでは無く、業務に支障がでるので、仕方なく言っている場合もありますので、勘違いしないように。また、現場の人は口が下手なので、ぶっきらぼうになるかも知れません。 こんな人 皆さんのまわりにいます? って ねぇ。

口癖

梅子
    >皆さんのまわりにこういう人はいますか? と聞かれたら、いませんですが。 毎日となったらこっちも滅入りますよね。 「ちっ、めんどくせぇ」というのは、あなたに対してだけでしょうか? 読んでる限り思うのは、 ・俺は優秀、この会社のエースなんだという自尊心が強い ・めんどくせぇと言うことによって、立場が弱い女性に「俺はできるんだけど、渋々やってるんだぜぇ」のアピール 要は単なる口癖なんじゃないかと思います。 試しに他の男性社員にはこの方、「めんどうくせぇ」って言いますか? 上司にも言うでしょうか? あなたがすべきことは「聞き流す」のではなく、ねぎらうことのように思えます。 女性らしく、「大変ですよね」「頼りにしてるんですよ」と一言添えれば、ご機嫌になるんじゃないでしょうか。

気の持ちようで、なんとでも

🐧
    akio
    確かに、いい気分ではないですね。 まぁ、ぼやきつつも、お仕事はこなしてくれているので、 そういう、照れ屋なツンデレさんだというキャラ設定で眺めてみてはいかがでしょう。

トピ主さんが采配するの?

依頼された仕事を振り分ける事もトピ主さんがやっているのですか。 男性陣に伝えるだけなら、トピ主さんには言って無いでしょう。 「○○さんからの御指名です、頑張ってください!」とか 「これは○○さんしか出来ない仕事ですよ~、頑張ってください!」とか 女の子一人の職場なんですよね。 煽てて激励するくらいの言葉を掛けてみては。

ちょっと斜に構えてるだけ、気分はハードボイルド

カタバミ
    全然気にすることはありません。 それは、そういう風に言ってしまう性格だから。 女性に言われてテレもあるのか、そういう人は、絶対素直に返事しませんよ。 心の中では、「はい、わかりました!」と言ってるんです。そのひと。 男って、ヘンなひねくれかたしてる人、わりといますよ。 真に受けて、嫌われてるとか思う必要はありません。 逆に、きちんと認めてくれてるんですよ、それで。