詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヶ月 耳の聞こえ

レス12
    (トピ主2
    まりー
    子供
    不安で仕方ありません、ご意見いただければ幸いです。 4か月検診に行ってきました。 体重身長や筋肉の動き、首のすわり、追視等は問題ありませんでした。 ですが、聴力で引っかかりました。 お医者さんが耳の横でガラガラを鳴らしても、そっちを向きません。 実は、そんな予感はありました。家でも、呼びかけてもその方向を向くことはなく、反応が悪いなあとは思ってました。 くしゃみやナイロン袋の音にはびっくりしたような反応をします。 お医者さんは「まだ興味がないのかな?」「まだ小さいので、反応しないこともある。1~2か月後、同じような反応だったら、精密検査かな」と言われました。 家に帰ってから、いろいろな位置からガラガラを鳴らしてみましたが、ちょっと反応があるようなないような…。 お子さんが小さいころ反応が薄かった方おられますか? ちなみに新生児スクリーニング検査は両耳PASSでした。

ランキング

レス

うちもです

😀
    らん
    いま、一歳9ヶ月の子供が居ます。 うちの子も4ヶ月検診の聴力検査ひっかかりましたよ。 新生児の時も一度ひっかかり、精密検査(脳波をしらべるもの?)を受けてパスしました。 ガラガラを鳴らしても全く反応がありませんでした。 今ではちょっとした音にも振り返り、足音でパパの帰ってきたのに気づいてくれます。 聞こえていても興味が無い子、たまに居るみたいですよ。

だいじょうぶ!

あさひ
    うちの息子もそうでした…心配になりますよね。 うちは更に6ケ月検診でも母の呼びかけに一切反応せず、大学病院まで行って検査するも問題なし! 1歳を過ぎたころから聞こえているのが見てわかるようになりました。 その位の月齢だとそんなものでは?

くしゃみや

💋
    おおばば
    ナイロンの音に反応するなら大丈夫と思いますよ。クシャン!としたら ビクッとしたら聞こえていますよ。ナイロンの音はたぶんお腹の中で聞いていた ママの血流とよく似ているからですよ。

うちもそんな感じだった

るる
    7ヶ月の子がいます。 4ヶ月頃本当に聞こえてるのか!?と 同じように心配になりました。 道路工事でうるさいところを通っても泣かなかったり、 反応がいまいちだったもので…。 7ヶ月の今では音楽が鳴ればそっちを見たり、 明らかに聞こえてるのがわかる反応をするようになりました。 小さいうちはひとつのことにしか集中できないようなので、 他のことに気を取られていると聞こえていないこともあるようです。 もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

新生児の時の検査で大丈夫だとおもう。

はと
    大丈夫だと思いますよ。 アナログな検査の仕方だとアナログな結果しか見えてこないので不安だとおもいますが。 4か月でしょ?そんなもんかなあ・・。 ガラガラの音なんてつまんないもん。 たぶん、赤ちゃん用DVDには反応しますよ。 あーゆーのって、ほんとあかちゃん心をつかむのが上手な映像と音です。 そっぽ向いてるときに再生させて、テレビの方を向けば聞こえてるんじゃないかな?

うちもでした

コロコロ
    うちの子は、生まれた時からおとなしいという、あまり泣いて困らせるようなことはななく、手の掛からない子でした。 やはり反応がにぶいので心配しましたが、 掃除機とか嫌な音にはすごく反応しました。くしゃみやナイロンの音にはびっくりすと書いているので、大丈夫だと思います。

4カ月でしょ?

きゃめる
    そんなもんじゃないですか? びっくりすることもあるなら聞こえているんですよ。新生児の検査にパスしたのなら様子を見る以外にすることはないかと・・

うちもそうだった

🎁
    あず
    でも、大丈夫でした。 どうしても心配なら、1~2か月待たず、自分で少し大きい病院の耳鼻科に連れて行ってみたらどうですか?

ありがとうございます。

まりー
    皆さんがほぼ「問題ない」と言ってくださって気持ちが軽くなりました。 子どもは昨日4か月になったばかりです。 反応のなかったお子さん結構いらっしゃるんですね。 ナイロン袋の音は必ず反応します。遠くでも目を見開きます。 ただ、音のする方を向きません。名前を呼んでも目は何となく見開きますがむかないんです。 一つのことしか集中できないのは当たってると思います。 うちの子は顕著です。 くしゃみはもちろん咳でもびくっとします。 精密検査を受けられても大丈夫だった方もおられるようなので、心配しすぎないようにします。 高い音とか低い音で聞こえの違いはあるんでしょうか?

耳あかで…

🙂
    mimi
    うちもそうでした~ 新生児スクリーニング検査は両耳大丈夫だったのですが、検診の際おもちゃのガラガラに反応しませんでした。びっくりして翌日、耳鼻科につれていったところお医者さんが、ピンセットで…耳あかがゴッソリとれました…。驚愕…耳が塞がっていたのか…耳あかで… それから大丈夫でした。耳あかが多い子のようなので、こまめに耳かきをしています。そんなこともあります…。一度耳鼻科でみてもらったらどうでしょう。

4カ月検診行ってきました

通りすがり
    トピ主さんと同じ月齢の娘がいます。 新生児スクリーニング検査は両耳パスしました。 え~と、うちの娘…回り(よそのお子さんやお母さん、保健士さん)に興味しんしんで…ガラガラを無視していましたよ。 家ではドアが閉まる音や私のくしゃみに盛大な反応を見せてくれるので、耳は聞こえていると思います。 とりあえず、様子見で気になるようでしたら、病院で相談してみては。 あ、ちなみにうちの娘、腹ばいにしても頭を上げませんでした。 チェック入りましたよ。だって微動だにしませんでしたから。 「あ~あたち、なんでこんな態勢なのかしら?ヨダレ垂れちゃう」って顔でしたけど。 …でも家に帰って腹ばいにしたら、意気揚々と頭・肩まであげました。 検診で上げてよ!とツッコミ入れましたけど、まぁ赤ちゃんなんで、気が向かなかったのかなと思いました。 ガラガラも好きじゃない音だったのかなー。なんてのんきに考えています。 だって、くしゃみしたら大泣きしますもん。顔を梅干しみたいに真っ赤にして。

ありがとうございます。

まりー
    たくさんのご意見参考になります。 ほとんどが、気にしなくてもいい、というご意見でホッとしております。 実際に4か月検診でのエピソードも載せていただいて、大人の検診のように、言う通りにはしないもんなあ、としみじみ。 耳は、一応小児科で中を診ていただいたんですが特に問題はなかったようです。 くしゃみや犬の鳴き声、ナイロン袋はよく反応します。 通りすがりさんの娘さんと同じように顔を真っ赤にして大泣きします。 もしかしたら、全部の音は十分聞こえてないのかしら。 後、目の前のものに気を取られるというのはある気がします。