詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 高収入で共働きか、低収入でも専業主婦か(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入で共働きか、低収入でも専業主婦か(駄)

レス192
    (トピ主1
    はな
    恋愛
    友人と話してて、他の方の意見も聞きたくなったので質問です。 結婚相手として考えた場合、以下のどちらの男性を選びますか? 1、年収800万円。 妻には正社員、または契約社員や派遣でもフルタイムで働いて欲しい。 家事や育児に参加したい気持ちはあるが忙しすぎて平日はほぼ妻が担当。休日は二人で。 収入に応じた金額を分担して家計に入れてもらいたい。 子どもが生まれたら妻は育児休業明けに子どもを保育園に預けて仕事復帰。 2、年収300万円。 妻には専業主婦として家庭を守って欲しい。 パートに出るのは反対しないが、家庭に支障の出ない範囲で。 パートに出ても出なくても家事育児は主婦の仕事だから基本手伝わない。 現実的にはパート収入を家計に入れないと生活出来ないか、すごくかつかつ? 子どもが小学校に上がるまでは母親は育児に専念して欲しい。 男女とも年齢は30代半ば、上記以外の条件はほぼ同じとします。 女性は現在年収350万円、月の残業が10時間程度の正社員で働いているとします。 この場合、あなたならどちらの男性と結婚したいですか? 理由も合わせて教えてください。 ちなみに私は家事苦手、貧乏嫌い、仕事は嫌いじゃない、自分の経済力がなくなるのは凄く不安という理由により1のほうがいいです。 友人は、女性としては家庭を第一に考えたいから例え収入が少なかったとしても 専業主婦をさせてくれる男性がいいといいます。 そんな都合がいい、あるいは極端な男性はいないよ、などさまざまな突っ込みはあるかと思いますが、駄トピですのでお暇な方お付き合いください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1かな

ぷう
     仕事が嫌いじゃなくて、体力に自信があるなら迷うことなく1ですね。契約社員でもいいというなら、ある程度は柔軟性のある考え方が出来る人だと思うので。まあ、なぜ共働きを望むのかを確認はした方がいいとは思いますが。例えば子どもが病弱だったり、障害があったりして共働きが厳しくなった時には辞めて子どもに付きそうとかは可能なんですよね。  2は、年収300万というところでアウトです。収入が少ないからその分実働で補うとか言うならともかく、専業主婦してもいいが手伝わないなんて、無責任な発言だと思いますよ。自分はしっかり稼ぐから、家を守ってくれとかならともかくね。  これが年収せめて5~600万くらいあれば、貧乏でもと思えますが、300では問題外です。

1ですねえ

nagi
    自分自身は共働きです。 家庭は夫婦で切り盛りするものです。 家事育児は平日は厳しいけど休日は二人で、というところがいいですね。 共働きなら、収入に応じた家計負担は当然かと。 2については、 専業主婦になって家庭を…というところは別にかまわない。 でも、家事育児は主婦の仕事というところが×です。 家事は労働の分担だとしても、育児は母親だけがするものではないから。 収入そのものよりは、家庭に対する考え方の部分が重要かと思いました。

専業主婦できるほうがいいです

通りすがり
    子供はいませんが夫年収240万円です。私が専業になったころはもう少し低かったです。 兼業時代は夫より高収入でしたが責任もストレスも残業も多く、帰宅は早くて夜9時。週4日は0時過ぎるような激務でした。 いくらお金があっても仕事してたら自由になる時間は平日数時間と週末だけです。虚しいです。 元々節約や管理することが好きで、専業になってからは衣食の手作りや工夫、家庭菜園、作り出す楽しみを味わいながら生活できます。 家計簿つけて管理するのも楽しいし、工夫して節約が成功したり貯金が増えると嬉しい。 仕事してたら休日は休みたいので難しい。 夫が居ない時間全て自由にできるので自宅でお小遣い稼ぎをしたり株式投資はアベノミクスのおかげで絶好調。 利益をとるか株主優待品をとるか?保有株の売り時はいつ?次はどの企業の株を買う?考えるのも情報収集も楽しい。 株は金額の多寡はあるものの毎月利益を出せてますし、だから自分の自由になるお小遣いにも困らないし、夫は家事と家計管理ができていれば好きにしていいと言うし、自由は何にも代えられません。

2は現実的に不可能

ゆー
    >2、年収300万円。 >妻には専業主婦として家庭を守って欲しい。 300万なら都内でやっと1人暮らしができるレベルです。 貧乏でもいいとかの問題ではなく子どもは持てません。 また健康な大人一人を家庭番にしておくほどの激務でもないと思います。 従って2の人の希望は身分不相応です。

1でしょう

うん
    高い位置から低い状態に流れるのは簡単。 共働きを辞めるのはいつでもできる。 しかし逆はむつかしい。 なので1の勝ち。

年収

😢
    まるまる
    年収300万(税込み?)で専業主婦をしてほしいという男性は現実的な生活にお金がどれくらい かるのかを想定できていないと思います。 共働き前提じゃないと無理でしょう。パートでもしないと。 親の援助があるとかなら話は別ですが…。

貧乏で専業主婦なんか絶対いやだから

🐱
    私は問答無用で1ですね。 2はありえません。 現実が見えていないバカな男だと思ってしまいます。 そして私は低収入だけなら否定しませんが(私の夫は収入は平均並ですが家事を私以上にこなします)低収入の癖に無駄なプライドの高い男は超がつくほど嫌いですし、こんな甲斐性無しの子供とか生みたくありません。 現実的な考えなのは1のほうですね。

1です

桔梗
    私は心配性なので、ちゃんと将来のことを考えている人と人生共にしたいです。迷いなく1です。 ただ、子供が小さいうちは正社員の時短勤務でもOKだといいな。 それか、平日の朝は家事か育児を手伝ってほしいな。 そんな感じです。

1です

桔梗
    私は心配性なので、ちゃんと将来のことを考えている人と人生共にしたいです。迷いなく1です。 子供が小さいうちは正社員の時短勤務でもOKだといいな。 あと、平日の朝は家事か育児を手伝ってほしいな。 どちらかの実家が近くないと、フルタイムで働くのはけっこう大変だけどね。(子供が病気で保育園行けないときなど) それでも1です~

お金に余裕がある=その分だけ選択肢が増えるという図式

セイウチ
    難しく考えないでの回答をお望みかも知れませんが・・・ 1はまず実際に共働きでやってみることです。 妻が忙しくて家庭が回らないほどとか、疲れて倒れてしまうようなことを 実際に目の当たりにすれば、「専業主婦かパートもやむを得ない」と 夫の考えが変わる可能性も大。 それだけの収入があれば、実際妻はフルタイムでなくてもやっていけるでしょうし。 それでも妻のフルタイム勤務にこだわるなら、経済的には夫が仕事を減らすという選択肢も取れます。 2の方は概ねその逆。 夫の収入にもよりますが、300万円だと子どもを育てていくのには恐らく不足です。 その場合、妻が働くという選択肢しか取れなくなりますが、 その場合でも夫の協力が望めないと八方ふさがりになります。 協力と言っても、夫が仕事を減らせば更に収入が下がって生活できなくなりますので 協力したくてもできないというのが正確な言い方かも知れません。

迷うことなく

🐤
    柚子茶
    1ですね。 年収300万じゃ子供は無理でしょ。将来好きな道を選べるような教育は施せませんから。専業主婦に魅力も感じないし、そもそも仕事してても家庭は守れますよ。 家庭でも社会でも存在価値のある方がやり甲斐があります。 ちなみに主人は1に近いですが、「働きたかったら働いていいよ。実際助かるし。」というスタンスで、生活費は毎月定額支給してくれます。私の収入は保育料と学資の積立。 世帯収入300万円なんて、無理だわぁ。それで専業主婦していて、ダブルインカムで1000万の兼業世帯を羨ましく思わないのだろうか…と本気で疑問です。 貧乏は心も蝕むと思うので。

1です

あすか
    基本的に専業主婦になる事は考えてないです。 なので余程酷い条件でなければ兼業主婦がいいです。 あと主婦業を完璧という事に憧れもないし。 ただ、1の場合だとしても、 平日の家事は自分がずべてすると言うなら、 家計に入れるお金は収入の分に応じてより少し少なめ? くらいの譲歩はして欲しいです。 あと子供が小さいうちはお金で解決できる事はケチらないで欲しい。 子供の保育費やシッター代等。

2希望

絶叫マシーン
    1は朝も昼も夜も働け、そして土日だって休むことは出来ないって事ですよね。 ならば健康を壊す可能性が非常に高いので選びません。 仕事も好きですが健康壊したら2の状況より更にひどい状況に陥りそう。 なので消去法で2しかないです。 まぁ私の場合は家事スキル育児スキルバッチリだからこそ言える事なのですが。 主様みたいに家事苦手とかいう人には向いてないでしょう、2は。

悩まず1番

🙂
    マダム44
    どんな選択肢かと思えば、悩む必要がないくらい 愚問です。 私なら絶対1番。 これからの社会は、女性は経済力ですよ。間違いなく。 専業主婦は専業しなくてはならない状態でない限りしないほうがいい。 大体、2番の場合、年収300万円でなぜ妻を専業にさせたいと 思うのか、そのポイントがわからないです。 甘いですよ。 年収300万では老後が心配です。 結婚を続けるのも、生活をするのも、なにかのきっかけで 急にお金が入用になるときも、 ものをいうのはお金です。 子供を預けて働きに出るなんて、今の世の中ふつうです。

消極的理由で1

駄だから
    2は絶対選びませんね。 年収350万で妻に専業主婦となることを希望する金銭感覚とジェンダー観が受け入れられません。 この男性は恋愛対象にすらならないでしょう。 お見合いなら1も選びませんけど、惚れた相手なら収入差を考えて我慢するかも。 自分の理想としては、年収は同じぐらい、家事は完全折半、時間がないなどで出来ない(したくない)分の家事は自分の責任で外注もしくは平身低頭して配偶者に依頼、です。 現状の収入で言えば専業主夫でもいいですが、その場合は、料理上手で綺麗好き、遣り繰り上手は必須条件ですね。 まあ、諸々考え合わせると、出会える見込みはないでしょう。 ええ、家事が嫌いです。 大っ嫌いです(笑)

究極の選択?

😑
    さくらんぼ
    アラフィフ、すでに子育てを終えたオバサンです・ ワタシ的には、どちらもありえません。 この2者択一で選ばなくてはいけないんですね? う~~~~~~~~ん…… 悩みに悩んで 2 ですね。 実際には私は そこそこのお給料のダンナさんの元、パート主婦で今まで来ました。 大学卒業してそのまま結婚したので全く社会人経験はありません。 でも、働きたい願望が強く、年子の子どもを保育園に入れてパートで働いて今に至っています。 ダンナさんは子育てにも家事にもとても協力的でした。 生活は基本、すべてダンナさんのお金で成り立っていて 私のパート代は全て私の好きにさせてもらいました。 トピ主さんの提示する1と2のいいとこ取り+オマケ付き(夫が子煩悩で家事に協力的)って感じかな?(笑)

どっちも嫌~

夫は私に何も強要しません。 年収は1000万程度あるので、家事をしてくれるならそれ以外は好きにしていいと言うので専業主婦です。 だからといって、完璧な家事も求められていませんが・・・ 例にあげられているような男性となら、私は『結婚しない』という選択をしますよ。 なんでそんな苦しい選択をしなくちゃいけないの? もっといい男性を見つけた方が人生楽しいですよ~

1です

かな
    理由は子供の学費、将来を考えてです。 300万+パート代で生活なんて無理。 何も出来ないですよ。 習い事もさせてあげられない、旅行もできないかも。 私は私立小学校に入れたいので、800万じゃ足りないですが… 二馬力で働ける限り働きます。贅沢したい訳ではないけど少しくらいの余裕は欲しい。 カツカツの生活なんて嫌です。

2,は世間知らずの計算も出来ない男です。近づくと危険です。

わけわからん
    「家庭に支障の出ない範囲‥」とか言う男は、家事育児を手伝ってくれないですよ、 なのに年収300万円で専業主婦が出来ると思っている、計算も出来ない世間知らずです。 (おそらく、今まで実家暮らしで、一人暮らしにいくらかかるかすら知らない人間でしょう。) 家庭を維持する金銭的や家事労働の想像も出来ないマヌケです。 まだ、収入が多くて計算高い方が絶対にマシですよ、 トピ主さんも世間知らずですね、悩む選択肢なら普通[年収800万円の専業主婦希望と、年収300万円で共働き希望でしょ。] 年収300万円を奨めるお友達は、おそらく年収800万円の彼を羨んでの罠発言ですね。縁を切りましょう。

1で子供は作らないですね

😀
    ピーチ
    私も貧乏は嫌です。愛があればお金なんて・・・というのは幻想だと思います。 800+350=1150。夫婦2人では貧乏の域には入りませんが、これで子供が出来れば、子育て、家事を全て担えるほどの暮らしが出来るとも思えません。 なので、1で子供は持たない方針を選びます。

そのどちらもないですね

🐴
    こう
    専業でその収入ではやりくりする自信なし。 兼業の方も両立が大変で家事が疎かになる上に自分のこづかいではなく家計負担を強いられる。 どちらでも結婚しないです。

もちろん1

ポスト
    夫の収入云々でなく、夫が働けなくなり収入がなくなったらどうするんですか?今時専業主婦あがりの経験値の浅い人を取ってくれる職場なんて早々ありません。

おばさん
    どうしてもどちらかを選ばなければならないのなら 1の方です、 ただ条件はつけますよ、平日家事育児ができないというのならそれなりに人を入れたり手抜きすることに対しては文句言われちゃ困りますってことで。 2収入で、専業主婦なんて無理ですよ 現実的ではありません 現実が見えない、そんな夢見る夢男ちゃんとは 生活を立てることは不可能ですから

1ですね

りお
    その条件なら1を取る。 年収300万台で節約してくらすのは無理。 子供一人だったとしても教育資金は不安だし、将来も不安。 なら自分も働いて安定してた方がいい。 私自身が長年兼業主婦で、働いて家事やって・・に 抵抗ないからそういう答えなんでしょうけれど。

1番の男性を選択すべきです

💡
    進士
    5-10年後の収入差は更に拡大します。 35歳で年収800万円の男性は、45歳で課長/部長となり年収は1200-1500万円に伸長する可能性があります。 35歳で年収300万円の男性は、45歳でも主任とか課長代理の非管理職のため、年収は400-500万円程度でしょう。 女性の年収は本人の意思や頑張りとはリンクしませんから、計算から除外した方が良いですね。 選択すべきは1番の男性で、楽をしたいなら彼を上手く丸めこむ事です。

条件付で1

さき
    どちらも無しじゃないかと思います。 1の場合 収入に応じた金額を分担して家計に入れることが責任として課されるのに、 平日の家事・育児はほぼ妻が担当(こういう人は殆どやる気が無い)として責任は妻にある。 私だったら、平日の場合は 朝の準備と保育園送りは夫がする、夕方以降夫が帰ってくるまでの間の家事・育児は妻がやる、 ただ、妻が残業なら変動あり。なら1です。 2はありえないと思います。 年収300万だと生活できないと思います。手取りはもっと下がるはずなので、子供の教育費がかかる頃には生活保護レベルになります。 妻は生きるためにパートに出ざるを得ないですが、夫は家事・育児をやる気が無いとは致命的です。 たかだか300万円しか稼げないのに家事育児をやらずに済むと思っている人との生活はできません。 というわけで、書いてある文面だけだとどちらも無しですが、条件付で1かなぁと思います。 実際、我が家は上記に記載した条件付で1を選択中です。

まず

首都圏在住 2児の母
    800万って高収入ですか?? 場所にもよると思いますけど。 うちは夫だけで年収800万以上あり、トピ文と同じように早朝から深夜まで働いていて 家事育児協力はほとんどありませんが、専業主婦じゃ生活できません。 夫の収入が1500万円だったとしても、明日病気や事故で働けなくなるかもしれませんし 私も働きます。

2に一票

パール
    出産や子育てってすごい大変です、それに専業主婦でいいって言う人今いないんじゃないですか?子供が大きくなったら働きにでれば良い事。子供ができるまで自分の収入は全て貯蓄にまわしておけば多少は安心だし、旦那の給料は全部支出公開してもらうけどね。

断然 1

🐱
    かなん
    私も働くのは嫌いじゃないし、保育園でいろいろ経験するのも こどものためになるかもと思ってる方なので1かなぁ。 その代り、高性能洗濯乾燥機・自動掃除機・食洗機の購入、生協 や夕食材料配達サービス利用OK。 週に1度は外食または中食、換気扇など大掃除的なものは外注。 家事や料理には一切文句をつけない。 自分のことは自分でする。 お互いの親戚の対応は基本各自でする。 間違っても自分の親と同居しろとか、○○家のヨメとか、親が歳を とっても仕事辞めて介護しろとかいわない。 こどもが産まれたら妻側実家と近居を許容。 これを条件にしますね。 駄トピに本気で回答しちゃいましたが。 上記だとそれはそれで理想的なんですけどね~。 ちなみに私は年収600万前後、働くなら家事協力するし(激務ではない) 専業主婦でもいいよ(地方なので)、といってくれる夫と結婚してます。 今は扶養内パート主婦。 どっちかというと○○家の長男嫁と思われてる上に、義父母が介護状態 になったら同居の可能性も高いような状況…。 (義父母は人間的にはいい方々ですが) それぞれ一長一短ありますよね。

みち
    1です。 相手の収入は関係なく、働きたいから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示