詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼になにかお返ししたいです。

レス10
    (トピ主2
    モンブラン
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。 私は大学生で、つきあって間もない彼(こちらは院生です)がいるのですが、 食事代を全部出してくれようとしたり、ホワイトデーのプレゼントに学生にしては高価なアクセサリーをくれたりするので、もらってばっかりではいられない、と思いトピを立てさせていただきました。 その都度きちんとお礼を言ってはいますが、それだけでは足りませんよね。 そこで、 ・料理を作る。 ・マッサージする。 を考えたのですが、他に何か、これをしたらお返しになる!というものはありますか? また、お弁当を作ろうと思ったのですが、彼に会えるのはほぼ日曜日だけで、お弁当をつくるとなると私の家の諸事情により、土曜の夜にしかつくれないんです。 前の晩につくったお弁当というのでは、やっぱり衛生的によくないですか? 悪くなりにくいおかずにすれば大丈夫でしょうか?その場合、どういうおかずにして、どういうことに気をつければいいでしょうか? 朝に作ったお弁当しか持たされたことがないので全然ピンと来ず、世間知らずな質問ですみません。 質問がごちゃごちゃで申し訳ありませんが、ご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

初々しいですね。

もも
    個人的にはこれから暖かくなりますし、前日の夜のお弁当はお米も固くなるので私は控えます。自分で食べるのは気にしませんが…… お料理を作るのは喜んでもらえそうですね! デートがお車だったりしたときには一緒に飲むドリンクをスーパーやコンビニで買って用意したりはいかがでしょう。 甘いものがお好きでしたらクッキーやブラウニーを手作りされたりも気持ちが伝わるかもしれません。

そういうのはいらないから

既婚
    それ相応の時計なり、ネクタイなり、それ相応な物を贈りなよ。 >・料理を作る。 ・マッサージする。 なんて、お礼でなくても出来るでしょ。

お返ししてる場合じゃないでしょ!

50代のオバちゃん
    母親目線から発言します。 気を悪くしたらごめんなさいね。 付き合って間もない学生同士なのに、食事代は全部彼持ち、チョコレートのお返しが高価なアクセサリー? お金持ちの親からお小遣いを貰っているか、自分でバイトをして稼いでいるのか分かりませんが、大学生(院生)ならば、身の丈にあった、無理のないお金の使い方をしなければいけません。 ・ たまにはあなたも出す。 ・ 高価なプレゼントのやりとりはしない。 この二点、あなたから彼に言い出してはどうですか。  でないと、心苦しくないですか? あなたのために無理しているか、もしかしたら借金してまでプレゼント買ったかもしれません。 そんな金銭感覚での付き合いは、長く続きませんよ。 お返しを何にするかなんて、そんな悠長に構えてる場合じゃないと思います。

そうですね・・

gon
    正直、料理・お弁当より、その都度お金出してくれる方が彼も助かるのでは? 彼が全部出したがるのも解るけど、それが二人の間で当然のようになったら、彼後々大変になりますから。 (割り勘にしたいです)ってトピ読んでみたら? デート時全額出すのが当たり前になった男性が困ってるトピです。 長く付き合うのなら、お礼とかマッサージで返されるより、実際にデートでかかる費用をあなたも少し出すようにした方が彼も助かるよ。 彼に食事など奢ってもらったら、次の時に(いつも奢ってもらってるのでここは私が)と言って出す。 デート費用も彼持ちの事が多いなら、映画に行った時など(今日は私が払うよ)と言って出す。 (いつも奢ってもらってばっかりだと私も気を使っちゃうから・・)と言って、トータルで見た時にあなたもちゃんと支払ってるように、お互いおごり合う方がお互い楽ですよ。 慣れてくると(割り勘で)と支払うのが楽だし。 最初は彼もかっこつけたい気持ちが強いでしょうが・・それは長続きしない。リッチな彼ならそれで良いけどね。 彼が(いいよ、僕が払うよ)と言っても、多少強引に(いえ、ここは私が)です。

あのね

梶原
    高価なプレゼントを貰ったなら、高価なプレゼントを返しなさいよ それができないなら、受け取らないことです。 貰って当たり前ですか? 彼が無理に~。なんて言い訳ですよ? 金銭感覚や収入が違うなら、あなたに合わせてもらったほうがいいです 子供じゃないんだから、高い物貰って「料理」や「マッサージ」「お弁当」って・・・ それが「お返し」に相応しいと思ってるなら、その考え改めてください・・・

楽しすぎ

何、お返しを楽しようとしてるんですか。 それなら、もらって当然と堂々と貢がれている方がまだましですよ。 あなたの考えるお返しは、単なる思いやりのレベルで、普段からでもやってあげられますよ。 学生なんですから、身の丈に合ったお付き合いをしましょうよ。彼に合わせられないなら、そう伝えるべきです。

レスありがとうございました

モンブラン
    やはり、彼に負担をかけるのはよくないですよね。 私も悪いと思っているので、割り勘を提案したり、自分で先にファストフードのお店に入って自分の分は買って待っていたり、彼が負担してくれたお金を、ハグの時にふざけてポケットに入れて返したり(こういうふうにしないと受け取ってもらえないんです)してはいるのですが… 私もなにか相応の物を買って返そうと思ったのですが、女の子に物を買わせたくない、とやんわり言われました。 彼の金銭感覚は私もわかりません。普通の家で育った私から見れば、ほかにも理解できない部分が多いです。実家がお金持ちなのかもしれません。 高価なプレゼントをもらうのは心苦しいと伝えます。 料理をしようと思ったのは、何か感謝の気持ちをと私が言ったときに、料理が嬉しいと言われたからです。 レスをいただいて、自分で感じていたのと同じように、学生らしくないお付き合いをしているのがわかりました。 改善していこうと思いますが、でもとりあえず、彼の希望通りに料理をつくりたいです。 料理に関するレスを下さったももさんのアドバイス、とてもありがたかったです。

つづきです

モンブラン
    私の相談で、気を悪くさせてしまった方々には申し訳ないです。 とりあえず、 1お金のことについて話し合う 2物で返す以外でなにかお礼をしたい(プレゼントをもらったときに、物でのお返しはいらない、とはっきり言われてしまったので) と思うのですが、2のお礼はどのようにしたらいいのか迷っています。 ももさんのおっしゃる通り、ドライブする予定があるのでそのときは私が食べるもの飲むものを買っていきます。先に用意すればこっちのものですもんね。 彼は甘いものが苦手なのでお菓子は作れませんが、なにかつくれればと思います。 引き続き、どうお返しをしたらいいかアドバイスいただけたら助かります。

まぁ・・

bobo
    >2物で返す以外でなにかお礼をしたい(プレゼントをもらったときに、物でのお返しはいらない、とはっきり言われてしまったので) いやいや、彼がいらないと言っても買っていけばいいだけでは? 「この前のお返し」って言って。 彼が嫌がっても「もらってばかりじゃ私の気がすまないから」って言えばいいだけでは? こういう話が出た時いつも思うのですが、 料金を支払う時も、プレゼントをあげる時も、彼の了解を待つから出来なくなるんじゃないですか? 支払う時も伝票を持ってさっさとレジにいけば良い。 プレゼントも買ってしまえばこっちのもんです。 彼が嫌がって断固として受け取らない? いや、彼もそこまではしないでしょう・・ 嫌がるのです・・って言ってやめるからこういう事になるのでは? 「それじゃ、私も困ります」で強引に何故行動しない? そこに{私も一応支払うけど、嫌なら止めてね・・・}って気持ちが透けて見えるから、彼も{いやいや、俺が払うよ」って言うしかない空気が流れるんじゃ? 毎度高価なプレゼント交換などはいりませけどね。 奢り合う・割り勘にする事位は出来るのでは?

前の晩かあー

お弁当
    前の晩には下ごしらえだけして、翌朝料理じゃだめなんでしょうか。 私は前の晩に作った料理は持って行けないわ。 どうして朝料理できないのですか?混み合うから? そんなに時間かけないで作れますよ。料理苦手? 定番でもいいんじゃない? ・卵焼き ・ポテトとニンジンの肉巻きorハンバーグなど(前夜に下ごしらえして朝焼くだけ) ・ブロッコリーやプチトマトを彩りに ・レンコンのきんぴらor煮豆などの箸休め  ・竹輪を開いて大葉とチーズと一緒にくるくる巻いて斜め切り(私はよくやります) ・おにぎり(ごはんをひとくちサイズにして、ゆかり、ごま塩、おかか、しゃけのふりかけなどをまわりにつけるだけ) など。 おにぎりはラップで握った方がいいですね。どーんと大きいの2つでもいいと思いますよ。 これから花見シーズンですもんね。 楽しそう~