詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 語学学校でついていけない(ヨーロッパ在住)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学学校でついていけない(ヨーロッパ在住)

レス22
    (トピ主0
    saten
    ひと
    30代の駐在妻です。英語圏ではないのですが、英語があまりにもできないので、現地の学校へ通い始めて2年です。生徒は若いスペイン、イタリア人が多く、文法も何も気にせずに弾丸のようにしゃべる人が多いです。そして常に集まってパーティだのなんだのしています。最初は話題もあったんですが、私の語学力のなさ、ヨーロッパの事も知らないので、だんだん浮いた存在になってきました。おまけにマジメで従順な日本人は先生には好かれるので、そのへんも仲間外れの原因です。とりあえず授業だけはついていけていますが、この先コミュニケーション能力の不足が課題です。それよりまずはっきりと自分の意見が言えるだけの語学力も必要なのだと思いますが。。。しんどいです。サバイバル術を教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

他のクラスはありませんか?

いろいろ大変な時でしょうね。 無理してそのコースに行かなくとも、他のクラス(コース)はありませんか? メンバーが代われば雰囲気も変わります、また同じような主婦の方などと知り合ったりすると何か共通点ができてホッとしますよ。 若い方(多分)についていこうと思っても、お国も違えば習慣も違うので無理をすることはありませんよ。 私は自分から話題がない時は常に、「それは何?」「どうして?」と聞きまくってました。これもコミュニケーションの一つとして。 しかし、話題にはついていけるように、常にネットで情報を収集したり、それを皆に伝えられるように事前に準備したりしておきました。 とにかくこちらの(欧州)方は話すことが大事とされてますので、間違っていても、話を遮ってもいいので、なんとか会話に入る努力もしましょうね。

フランスなら気にしない

🙂
    AA
    こんにちは。経験あります。ものすごい早口ですよね。 気にしないのが一番です。たぶん現地の人にはロクに伝わってません。 もしフランス語なら、イタリア・スペイン人にとってはかなり簡単らしいです。イタリア人の友人が、外国語は苦手だけど、フランス語なら似てるのでなんとなくわかると言っていました。 日本語を習ってる外国人でも、韓国人クラスメイトはあっというまに上達する、と東欧からの留学生は落ち込んでいました。そんなもんです。

ヨーロッパ在住です

黒薔薇
     私は正にそのラテン系の国在住、いやスゴイですよ。  常に「自分が、自分が」人の話なんて聞きませんからね    私がその国の言語を習っていた時もそうでした。  欧米の人たちは文法気にせずとにかく自己主張したがるから 最初のうちは私もほとんど発言できなかったです。  ただ・・先生に好かれるから仲間外れ、ってちょっと違うと思う。  失礼を承知で申し上げますが、トピ主様が他の学生さんたちとの間に自ら壁を作ってしまっているのではないですか?  私の時も若い子たち多くて、しょっちゅうパーティーとかやってました。  私はそういうの好きではなかったので参加したことなかったけれど みんな学校では話しかけてくれたしランチやお茶、一緒にしていましたよ。  私も会話の練習で休み時間には話しかけていたし。    まあそれはそれとして、たとえ授業についていけてもその中で発言できないような環境なら 思い切って一つ下のレベルにクラスを替えてみてはいかがですか?  レベルを易しくすることでより理解できるし発言する機会も増えると思います。  そして「これは言いたい!」と思ったら挙手するなり積極的な姿勢を見せましょう。

大丈夫ですよ

南風
    状況、心情をお察しします。語学学校だとみんな言葉も未熟で文法はなってないし、聞いていると余計何を言っているんだか分からなくなりますよね。気の合う現地人のお友達を作った方が習得に役立つし楽しいかもしれないですね。なかなか難しいところですが。 クラスの状況は年齢と国柄の違いが大きいのでは?私は20代の頃、イタリアの語学学校に通っていましたが、皆同じくらいの年齢だったのでアメリカ、韓国、日本人と親しくすることができましたが、お国柄での相性なのか、全く交流できない国の人達もいました。 若いラテン系の人達だとまずノリが違うのかもしれません。だから、仲間はずれと考えるよりは、ただ単にノリや国柄の相性の違いと思って、逆に気の合う人達や先生ともっと親しくなってしまっていいですよ。クラスの場では、強みの文法などを分け隔てなくクラスメイトに教えてあげたり、日本食などをテイスティング用にクラスに持って行ってレシピを教えるなど、自分にできることで関わろうとするとクラスの人達も主さんの人となりを少しずつ分かってくれると思います。多分、あちらにとっても私達のような日本人は謎なのだと思います。頑張ってください!

大丈夫です!

がんばって
    私もヨーロッパの非英語圏で現地の語学学校に通っていました。 横文字が母国語の人って、文法が間違っていようが、単語が間違っていようが、マシンガンのように喋れるんですよね。 焦りはよくわかります。 私も、「この人達はどうして語学学校に通っているんだろう」って思っていましたが、だんだん聞き取りができるようになってくると、彼らの超適当さがわかってきます。 satenさんはsatenさんのペースで頑張れば大丈夫です! 語学学校に通っていた頃は、パーティー等もたまに参加していましたが、卒業してしまえば所詮、親しくなった友達としか会いません。 無理に合わせて仲良くしなくても、語学の勉強に行っているだけと割り切ったらいかがでしょう。 がんばってくださいね!

一人一人を見方に

くみこ
    イギリス在住です。語学学校の生徒は、とかくヨーロッパ系とオリエンタル系に分かれがち。クラスメイトの1人か2人を自宅に誘って、手巻き寿司でもご馳走したらいかがですか?そして、その人たちに自分が皆んなの話題についていけなくて寂しい思いをしていることを伝える。どんな人間も困っている人は助けたいので、説明くらいはしてくれるようになると思いますよ。

わかりますよ~

😢
    私も同じ
    私も勉強中で同じ苦労してます。ヨーロッパの人たちはお互いの言葉は話せなくても、相手の言ってることが理解できるんですよね。似た単語とか、学校でいろいろな国の言葉を小さい時からかじってるからでしょう。日本人、台湾人、タイ人など、アジア系の人はしゃべるのが苦手だから、たいてい口チャックになってます。でもみんな文法はヨーロッパの人たちよりわかってたりするんですよね。それを克服した日本人に聞くと、「学校の授業より、外で聞いたり話すのが大事」とみなさんおっしゃいます。それはそうだろう、と思います。私は文法がもうすぐ一段落するので、タンデムパートナーとの練習に入ろうと思います。

似た状況です

🐤
    みりぃ
    こんにちは。 私も欧州の非英語圏で現地語学校に通っていますが、状況がよくわかります。彼らはマシンガントークで、反射力はすごいのですが内容はさしたことでもなかったり…。私にはその勢いというのか、自身が表現したいことを文法を気にせず適切な単語に乗せて話すスキルもモチベーションも残念ながらなく。授業の形式がいわゆるフリートーク状態で、発言も少ないので、浮いているかな。 そして、私のところでは生徒たちは出身や性別で固まる傾向にあります。年齢に関わらず一人でいるのをよく思わず誰かといることを好む人が多いです。もちろん一匹オオカミタイプもいますよ。 人間、徒党を組みたがるものですよね。一番はご自身の語学習得に集中してペースを崩さず気にしないことではないですか? 私が思うに日本人は普通にしていても、マイノリティでありながら身に着けるものがよいものだったりするからなのか(よく身なりをチラ見、時にガン見されることから感づきました)、嫌味に思われることも時にあるようです。スピーチのテストなどの機会があれば、トピックを親しみが持てる題材にしたり融和策はあるのでは?友人のように仲良くする必要はないです。

学校は学校と割り切る

るう
    学校のクラスメートと上手くやれなくても、何も問題なくないですか?  「コミュニケーション能力」とは言っても、世代差に加えて相性や気心が合わない人達とは、 会話が弾まなくても当然です。日本人同士であってもそうでしょう?  本当に、彼らって弾丸のように喋りますよね。 先生が説明していようが、他人が質問していようが、お構いなしに、遮って喋る。 「先生や他の生徒が話しているときは、ちゃんと聴く」という訓練が身についている日本人には、 彼らのようにやるのは至難の業です。何より、それを「無礼なこと」と思っていますし。 ということは、彼らと同じようにやるには、自分が無礼だと思うことをしなければならない訳です。 でも、そこまでやる必要ありますかね? 学校以外で、英語が話せて相性と価値観の合う友人を見つける方が大事だと思いますよ~。

別に

😢
    節子
    従順で真面目な日本人の生徒は、先生に好かれていると思い込んでいるようですが、ヨーロッパ圏内でそれはほとんどないでしょう。 快活でよく発言する生徒のほうが好きですよ。 まあ、個人的に気が合ってとかいうのだったら別だとは思いますが。 サバイバル術とか言ってますが、もうそれは勉強することと、あと、間違うことを恐れず(恥ずかしがらず)どんどん発言して、先生や他の生徒とコミュニケーションをとっていくより他は無いと思いますよ。 がんばってください。

同じ境遇です

🐱
    エミコ
    欧州の非英語圏の駐在妻です。 ちょっと辛口でごめんなさい、真面目で先生にひいきされるから他のヨーロピアンから無視されるというのは違うかな、と思います。 単純に話題がない&ご自身の意見が言えないから、相手にされていないのではないでしょうか。 語学学校を変えるといいかもしれません。 同年代の若者同士は話題が合うので固まってしまうと思います、こればっかりは仕方ないです。 駐在外国人の多いエリアの語学学校(費用が高い場合が多いですが)だと、もう少し近い年代・境遇の同級生がおられませんか? また、欧州で英語を学ぶ人は、これからのキャリアにつなげたい若い人が多い気がします(ある程度キャリアのある人は英語位は話せますから)。 なので、英語は割り切って個人レッスンか日本のネット英会話学校を活用し、友人作りには現地語の語学学校がいいかと… でも、私も似たようなものですよ。とにかく自分の意見を言うようにしています。 ヨーロッパの知識を得るのは自助努力でどうにでもなります。が、普通の会話でそんな話にはあまりなりませんが…どんな話題なんでしょうね? お互い頑張りましょう。

日本語でのコミュニケーシヨン能力に回答あり

彼岸花
    集まって会話をしているときに、 日本語だったら、自分はどのような発言をするか考えてみてください。  日本の方は案外、ソウーネ、シラナイーイ、どうかしら? などと会話にならない人が多いです。会話を向けても「さー?」なんていっている限り何語でもダメです。  ラテン系は聴かれもしない事をべらべら話しますし、 ヨーロッパ系は一言居士、自分の意見をしっかり持っています。 まず自分の意見を表現することから会話が成り立ち、それを発表したいときに 英語でも何語でも勉強に身に付きます。私はマジメだから、先生に好かれているから仲間はずれなどとボケたこと云わないで。会話の中身が無いから、面白みがないから主さんの存在が見えないのです。  

若い子

🐱
    neko
    それでしたら若い子らと群がらず、単独行動したら?家事、家庭があって忙しい、と言い訳すれば事は済むはず。ヨーロッパの事は勉強して『新聞雑誌等を読んで」知識を得ましょう。

がんばって!

ヨーコ
    私も語学学校に通った経験があります。 ホント、みなさん文法無視で自信満々にしゃべりまくりですよね(笑) ネイティブの言葉を聴くのもやっとなのに、文法も発音もめちゃくちゃな 会話を聴くのはしんどかったーー でも、みなさん私が正しい文法や発音で話しているか?なんて 気にもとめてないんです。(気にしているのはティーチャーだけ) 何を伝えようとしているのか?それだけに注目しているので 身振り手振りも合わせて、知ってる単語つなげただけで友達の輪に 入れました(笑) 海外の語学学校で得た教訓は 「どれだけ相手に伝えたいか、それが重要」ということです。 語学力よりも伝えたい!!という気持ちが大事です。がんばって!

トピ主さんに質問しますが・・・

語学クラスが、「日本人10人、アジア諸国出身者10人、イタリア人が1人」だとしたら?  トピ主さん、イタリア人を仲間に入れて休み時間におしゃべりしますか? 学校の後にお茶に誘い、時にはパーティーに呼びますか?  決して、たった一人の欧州人を孤立させないと言えますか?

主婦が集まるクラスまたは学校にかわる

PPJ
    ありますよ、30代より上の主婦が多いクラス。 そちらにかえましょう。 話が合わないグループでは日本語でだって話す気になれませんよ。 言いたいことが無いんでしょ? いくらそのクラスに居続けても時間とお金の無駄です。 話が合うクラスを探すことです。自分で。 経験上、授業料が高い語学学校は血気盛んな若者が多いです。 授業料が高い私立の語学学校などをあえて避けて、公民館講座などの安いクラスを探せば主婦がわんさかいます。 2年も学んでいれば必要最低限の文法はマスターしているでしょうから、これからは英語で話したくなる場を確保してください。

どのレベルの英語を目指すのか。

魔女おばさん
    フランス在住です。 スペイン系、イタリア系って、確かにお喋りで傍若無人な人が多いですね。 彼らと一緒に私も仏語の授業に出たことがありますが、最初は同じ思いをしました。 彼らが群れたがるのもわかります。 寮生活をしているとき、食事の時間、一人で食事するのが嫌らしく、だれかいないかと食事相手を探し回っている人たちをよく見かけました。 ただ同じヨーロッパ人でも、ドイツ人とかは別にそういうこともなく、私がなんであんなに群れたがるのかなと訊くと、自分にもわからないと一緒に首を傾げていました。 英語習得が目的なら、彼らと同じレベルで喋れるようになっても、あまり意味がないのではありませんか。 仏語のクラスでも、最初の進歩はラテン系の人の方が早いのですが、半年もすると、文法などをきちんとやっているアジア系の方が、正確に話せるようになります。 ラテン系は、共通部分がたくさんあるので最初の進歩は早いけれど、細かい点で正確に書いたり話したりするには、母国語の発音や知識がかえって邪魔をして、なかなか覚えられないらしいです。 そういう人たちと一緒にいると、かえって正確な英語が身につかないかも。

2つの問題

匿名希望
    1.文法は確かに違いますが、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語が母国語の人が英語を学ぶことは、東北の人が九州の言葉を学ぶ程度の差だと考えましょう。要するに、文法は滅茶苦茶でもともかく話せるようになるまでは簡単ということです。これに対抗することは、単語力です。本を多読し、新聞を精読することでかなり補えます。一つ一つの単語の意味が訳語としてではなく感覚として掴めれば、簡単な文形だけでマシンガン会話はできます。 2.日本人が仲間外れになりやすいもう一つの原因は、番が回ってこなければ発言しないという伝統的な考え方です。特にラテン系の人は、相手が話し終わる直前に切り込んで話を始めますので、間があいたら発言しようと考えていると、永遠に話が切り出せません。隙をついて話し始める訓練をすると有効です。日本だったら、「話を終わりまで聞け!」と怒られるような話し方です。 この2つを改善すると世界が変わりますので、試されては如何でしょうか?

とにかく「自分から話す」につきます。

翠晶
    ヨーロッパの人は総じて「喋らない=意見がない」と見なします。 今のsatenさんは語学学校の学生にとって空気のような存在なのです。 で、サバイバル術ですが、まず英語で相槌を打ちましょう。 相槌表現ひとことで相手が話題を振ってくれます。 “Really?”“True?”“Great.”“Splendid.”“Not bad.”etc. もちろん、わからないことはわからないとはっきり言いましょう。 “I don't know what you just say.” “I don't know these circumstance, tell me that.” ↑すいません、私も英会話できませんが、これくらいは言うと思います。 それから、 “I think that...”“I suppose that...”“Actually...”“You know...” のような枕詞表現を用いましょう。 後ろの部分は文法的に間違っていて全く構いません。 そんな私は非英語圏の非英語語学学校に8週間コースで学んだ経験があります。 私だったら現地の言葉を学びに行っちゃいますが。

語学力ではありません!

もぐら
    大学生の時に英語圏、今は夫の駐在でフランス語圏に在住です。 英語とフランス語を学ぶために語学学校、大学と言った経験からいえるのは はっきりいって語学力はあまり必要ではありません。 もちろん論文を書いたり、ビジネスで・・・というなら正確にできないとダメですが、 語学学校ならサークルで遊んでいるのと同じ程度です。 大事なのはキャラクター。 そのラテンの人たちのように、積極的に発言し、きちんと自分の意見を 言うことです。 思い返せば日本の小学校でもそうではないですか? 暗いキャラ、お馬鹿な子は敬遠されがちではありませんでした? そういう”クラス内でのポジション””空気”みたいなものを、 彼らも感じ取っているのだと思います。仲間はずれとはちょっと違いますよね。 もう人が変わったような気持ちで、ガンガン前に出ることです。 黙っていたら不気味な奴としか思われません。 それから日本人のどっちつかずな態度も好まれません。 イヤなことはイヤ、自分が違うと思うならハッキリ言う、 そういう姿勢も必要だと思います。 ちなみにパーティは、別に行かなくてもいいのでは。 暇な学生と違って家事もありますし。

受けてきた教育が違う

在伊20年
    日本の授業は先生が黒板に書いた事をモクモクと書き写していく 試験は設問に筆記で答えていく方法が主 イタリアの授業は片っ端から生徒に発言させていく 試験は口頭が主 小・中・高で考えまとめ、他人に分かるように話をする訓練を積み重ねているのです。大学の試験ともなれば4-5センチ厚の文献から、「XXについて説明し、考察を述べよ」と言われ30分近く演説をする、なんていう事もザラ 話が出来ない、喋れない=知識がない、理解していない、意見がない、です。 さて、トピ主さん、ヨーロッパの事は知らなくても、日本の事はご存じですよね。例えば授業で1時間与えるから皆に日本の紹介を、と言われた時、1時間話せるだけの 話題、内容をお持ちですか? どういう構想で話を進めていくか、大まかなプロットを直ぐに立てられますか? 日本語でなら問題なし、というのなら細かな間違いを恐れずに英語を発する勇気を持つだけです。が、日本語でもそれは...というのならそれは英語力の問題より、知識、考察力不足の問題です。他人との意見交換も出来ません。 それから、反応の薄い日本人は教えにくく「掴み所がない」と思われているとおもいます。

行く必要がもうないのでは?

michi
    ビジネス交渉レベルを目指すならともかく、何のために英会話に2年も? しかも現地語訛りの英語ですよね? あまり意味を成さない気がします。 趣向を変えて、趣味の教室やボランティアに行くというのはどうでしょうか。