詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚カードだけを送るのは変でしょうか

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆか
    恋愛
    とてもお世話になった先輩が、5月に入籍することになりました。可愛いお祝いカードを見つけて、入籍をしたらすぐに届くように送りたいなと思っています。結婚祝いは、結婚式のある11月に送る予定ですが、実際、自分が結婚式に呼ばれるか分かりません。5月に結婚祝いと一緒にカードを送った方がいいのか、11月にした方がいいのか、バラバラでもいいのか、迷っています。自分の結婚式には来ていただいています。 結婚式の日にちを教えてもらったということは、招待をしてもらえると考えていいのでしょうか。 カードだけ届くのは変でしょうか。

    トピ内ID:0943094752

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    一緒のほうがいいような

    しおりをつける
    🎂
    育休中
    結婚式に呼ばれたらご祝儀を渡すので品物を贈るつもりはない、ということでもなければ、せっかくなので結婚祝いを5月に贈られてはと思います。 喜ばれると思いますよ。

    トピ内ID:6391523403

    閉じる× 閉じる×

    変に遠慮せず・・・

    しおりをつける
    🐱
    エミコ
    ご自分の時には結婚式&披露宴に来て頂いた先輩ですよね? それなら、変に遠慮してカードなんか送るより、直接(遠方なら電話かメールでも)確認しては? 「おめでとうございます、自分の結婚の時は大変お世話になって感謝しています。お祝いをしたいのですが、挙式や披露宴の予定は決まられていますか?」 としっかり聞いてみてはどうですか? お式に呼ぶ予定があるなら「式を○日にするから、来てね」と言われるでしょうし「お祝いの事は気にしなくていいよ」とか「結婚式の詳細は決まってないんだけど…」と言葉を濁されれば、親族のみの地味婚かもしれませんから「それならお祝いを送らせてもらいますね」と言えばいいのではないでしょうか。 こういうことは、聞きにくいかもしれませんが、早とちりして変なことをしでかすより、しっかり聞いた方が礼儀にかなっていると思います。 ご自身の時にお祝いをしていただいているのですから、カードだけ先走って送るのは失礼だと思いますよ。参列される場合は同額。参列されない場合は1~2万円程度のお祝いだと思います。

    トピ内ID:5924468354

    閉じる× 閉じる×

    結婚式招待の打診はなかったの

    しおりをつける
    blank
    ぺこ
    …ですか?もしかしたら、結婚式は内輪だけということもあるかもしれません。 5月と11月じゃ、半年も空いてるから、内輪だけの式を予定していても その半年でやっぱりふつうに披露宴しようとか変わることもあります。 私もそのパターンで親戚に2回もお祝いをするハメに…。 内輪での式と聞いていたので2万程度の品物を入籍したときにお祝いに贈った。 その後、ふつうにホテルで披露宴をすることになった。 ふつう差額の1万くらいでいいか悩んだ挙句2万包んだ。 最初からわかっていたら3万包む予定だったが、1万多く渡すことになった…。 とまあ、非常に面倒なことになりました。 なので、入籍日にはそのカードを贈る。「お祝いは後日また改めて」と書いて。 そして、披露宴に呼ばれたら3万包む。もし呼ばれなかったら1万+プレゼント という感じでどうでしょうか?

    トピ内ID:6526479371

    閉じる× 閉じる×

    招待される可能性は高い

    しおりをつける
    blank
    先輩
    ご自分の式に来ていただいているという事、関係が良好だという事、式の日程を報告された事などを考慮すると恐らく式に招待される可能性は高いです。 結婚祝いカードは五月に送られて全然問題ないと思いますよ。

    トピ内ID:9547006040

    閉じる× 閉じる×

    入籍に合わせるのがよいでしょう・・・

    しおりをつける
    blank
    無想禅
    入籍と結婚式・披露宴が半年ほど離れているわけですから、親しい関係なら入籍に合わせてお祝いのカードを送るのがおかしい事だとは思えません。 欧米なら当然送るべきシチュエーションです。 もしすでに一緒に暮らしているなら、お祝い品を一緒に送ってもよろしいのではないでしょうか? その場合は、式に招待されれば当然お祝い金を包むことになりますが、それも浮世の付き合いでしょう。 だいたい披露宴に招かれているのに、お祝いの品を送ったから披露宴には手ぶらで、というわけにはいきませんからね・・・。

    トピ内ID:1568213890

    閉じる× 閉じる×

    嬉しいは嬉しいけど

    しおりをつける
    blank
    すーちゃん
    そこまでしなくても。メールとかでいいんじゃない?と思いますけど。 トピ主さんが送りたいならそれはそれで喜んでもらえるんじゃないですか?

    トピ内ID:6348120639

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    blank
    はなの
    カードだけだとちょっと寂しいので、 お花を「入籍祝い」にまず贈っておく。 もし結婚式に招待されるのであれば 遅くとも数ヶ月前には案内が来るだろうと思われるので それまで結婚祝いは購入しないでおく。 で、結婚式に呼ばれたら喜んでお祝いを包み参加する。 もし数ヶ月前の時点で案内が無いようであれば、 さりげなく現在の状況を聞き出して、 11月の結婚式が終ったあとに「結婚祝い」を贈る。 かなあ。

    トピ内ID:6665720142

    閉じる× 閉じる×

    トピ主1

    しおりをつける
    blank
    ゆか
     たくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございました。 育休中さま   カードとお祝を一緒に送ることにしました。喜んでいただけることを楽しみにしています。 ありがとうございました。 エミコさま   早とちりをするところでした。まだ式まで期間があるので参列者が決まっていないかもしれないと思い、 聞く事はできませんでした。招待状が届く時期までまって、しっかりと分かってから、お祝とカードを一緒に送りたいと思います。ありがとうございました。 ペコさま    結婚式の日取りは教えていただいたのですが、打診はなかったので、まだ招待客が決まっていないかもしれないと思いました。2度お祝を用意することになったということ、とても参考になりました。 招待状が届く時期をまって、呼んでいただけるのかどうかはっきりわかってから、お祝を送らせていただきたいと思います。ありがとうございました。      

    トピ内ID:0943094752

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主2

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    先輩さま    是非、5月に送りたいという気持ちがありました。とても律儀な先輩なので、5月にカードを送った時とお祝いを送った時、それぞれにお礼の手紙を用意す         るのではないかとおもい、お祝カードだけを送ることを断念いたしました。とても心強いお言葉ありがとうございました。 無想禅さま   5月にカードを贈りたかったのですが、披露宴に招待されることを考えて、カードと一緒にお祝いを送ることにいたしました。         ありがとうございました。 すーちゃんさま 喜んでくれるのではと、期待しすぎてしまっていたようで、冷静に考えてみようと思いました。ありがとうございました。 はなのさま   結婚式の案内がくる時期まで待っているというご意見、とても参考になりました。お花とカードを送ること、とても素敵だと思いました。         私の結婚式の時に、お花の電報をいただき、とても嬉しかったことを思いだしました。今回は、お祝と一緒にカードを送ることにしましたが、ぜひ、今度機会         がある時にお花を贈ってみたいです。ありがとうございました。         

    トピ内ID:0943094752

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    どっちでもいいと思う

    しおりをつける
    blank
    プリン
    でも、お祝を先にあげたら、式の時にお祝いを持っていかないことになります。 そういう事はありますが、受付で、「お祝は別で渡したので」みたいに、言いわけがましい事を言わないといけないので、後渡しをお勧めします。

    トピ内ID:2510129752

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]