詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚カードだけを送るのは変でしょうか

レス10
    (トピ主2
    ゆか
    恋愛
    とてもお世話になった先輩が、5月に入籍することになりました。可愛いお祝いカードを見つけて、入籍をしたらすぐに届くように送りたいなと思っています。結婚祝いは、結婚式のある11月に送る予定ですが、実際、自分が結婚式に呼ばれるか分かりません。5月に結婚祝いと一緒にカードを送った方がいいのか、11月にした方がいいのか、バラバラでもいいのか、迷っています。自分の結婚式には来ていただいています。 結婚式の日にちを教えてもらったということは、招待をしてもらえると考えていいのでしょうか。 カードだけ届くのは変でしょうか。

ランキング

レス

一緒のほうがいいような

🎂
    育休中
    結婚式に呼ばれたらご祝儀を渡すので品物を贈るつもりはない、ということでもなければ、せっかくなので結婚祝いを5月に贈られてはと思います。 喜ばれると思いますよ。

変に遠慮せず・・・

🐱
    エミコ
    ご自分の時には結婚式&披露宴に来て頂いた先輩ですよね? それなら、変に遠慮してカードなんか送るより、直接(遠方なら電話かメールでも)確認しては? 「おめでとうございます、自分の結婚の時は大変お世話になって感謝しています。お祝いをしたいのですが、挙式や披露宴の予定は決まられていますか?」 としっかり聞いてみてはどうですか? お式に呼ぶ予定があるなら「式を○日にするから、来てね」と言われるでしょうし「お祝いの事は気にしなくていいよ」とか「結婚式の詳細は決まってないんだけど…」と言葉を濁されれば、親族のみの地味婚かもしれませんから「それならお祝いを送らせてもらいますね」と言えばいいのではないでしょうか。 こういうことは、聞きにくいかもしれませんが、早とちりして変なことをしでかすより、しっかり聞いた方が礼儀にかなっていると思います。 ご自身の時にお祝いをしていただいているのですから、カードだけ先走って送るのは失礼だと思いますよ。参列される場合は同額。参列されない場合は1~2万円程度のお祝いだと思います。

結婚式招待の打診はなかったの

ぺこ
    …ですか?もしかしたら、結婚式は内輪だけということもあるかもしれません。 5月と11月じゃ、半年も空いてるから、内輪だけの式を予定していても その半年でやっぱりふつうに披露宴しようとか変わることもあります。 私もそのパターンで親戚に2回もお祝いをするハメに…。 内輪での式と聞いていたので2万程度の品物を入籍したときにお祝いに贈った。 その後、ふつうにホテルで披露宴をすることになった。 ふつう差額の1万くらいでいいか悩んだ挙句2万包んだ。 最初からわかっていたら3万包む予定だったが、1万多く渡すことになった…。 とまあ、非常に面倒なことになりました。 なので、入籍日にはそのカードを贈る。「お祝いは後日また改めて」と書いて。 そして、披露宴に呼ばれたら3万包む。もし呼ばれなかったら1万+プレゼント という感じでどうでしょうか?

招待される可能性は高い

先輩
    ご自分の式に来ていただいているという事、関係が良好だという事、式の日程を報告された事などを考慮すると恐らく式に招待される可能性は高いです。 結婚祝いカードは五月に送られて全然問題ないと思いますよ。

入籍に合わせるのがよいでしょう・・・

無想禅
    入籍と結婚式・披露宴が半年ほど離れているわけですから、親しい関係なら入籍に合わせてお祝いのカードを送るのがおかしい事だとは思えません。 欧米なら当然送るべきシチュエーションです。 もしすでに一緒に暮らしているなら、お祝い品を一緒に送ってもよろしいのではないでしょうか? その場合は、式に招待されれば当然お祝い金を包むことになりますが、それも浮世の付き合いでしょう。 だいたい披露宴に招かれているのに、お祝いの品を送ったから披露宴には手ぶらで、というわけにはいきませんからね・・・。

嬉しいは嬉しいけど

すーちゃん
    そこまでしなくても。メールとかでいいんじゃない?と思いますけど。 トピ主さんが送りたいならそれはそれで喜んでもらえるんじゃないですか?

私なら

はなの
    カードだけだとちょっと寂しいので、 お花を「入籍祝い」にまず贈っておく。 もし結婚式に招待されるのであれば 遅くとも数ヶ月前には案内が来るだろうと思われるので それまで結婚祝いは購入しないでおく。 で、結婚式に呼ばれたら喜んでお祝いを包み参加する。 もし数ヶ月前の時点で案内が無いようであれば、 さりげなく現在の状況を聞き出して、 11月の結婚式が終ったあとに「結婚祝い」を贈る。 かなあ。

トピ主1

ゆか
     たくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございました。 育休中さま   カードとお祝を一緒に送ることにしました。喜んでいただけることを楽しみにしています。 ありがとうございました。 エミコさま   早とちりをするところでした。まだ式まで期間があるので参列者が決まっていないかもしれないと思い、 聞く事はできませんでした。招待状が届く時期までまって、しっかりと分かってから、お祝とカードを一緒に送りたいと思います。ありがとうございました。 ペコさま    結婚式の日取りは教えていただいたのですが、打診はなかったので、まだ招待客が決まっていないかもしれないと思いました。2度お祝を用意することになったということ、とても参考になりました。 招待状が届く時期をまって、呼んでいただけるのかどうかはっきりわかってから、お祝を送らせていただきたいと思います。ありがとうございました。      

トピ主2

ゆか
    先輩さま    是非、5月に送りたいという気持ちがありました。とても律儀な先輩なので、5月にカードを送った時とお祝いを送った時、それぞれにお礼の手紙を用意す         るのではないかとおもい、お祝カードだけを送ることを断念いたしました。とても心強いお言葉ありがとうございました。 無想禅さま   5月にカードを贈りたかったのですが、披露宴に招待されることを考えて、カードと一緒にお祝いを送ることにいたしました。         ありがとうございました。 すーちゃんさま 喜んでくれるのではと、期待しすぎてしまっていたようで、冷静に考えてみようと思いました。ありがとうございました。 はなのさま   結婚式の案内がくる時期まで待っているというご意見、とても参考になりました。お花とカードを送ること、とても素敵だと思いました。         私の結婚式の時に、お花の電報をいただき、とても嬉しかったことを思いだしました。今回は、お祝と一緒にカードを送ることにしましたが、ぜひ、今度機会         がある時にお花を贈ってみたいです。ありがとうございました。         

どっちでもいいと思う

プリン
    でも、お祝を先にあげたら、式の時にお祝いを持っていかないことになります。 そういう事はありますが、受付で、「お祝は別で渡したので」みたいに、言いわけがましい事を言わないといけないので、後渡しをお勧めします。