詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 治安のいい比較的都会な街を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

治安のいい比較的都会な街を教えてください。

レス14
    (トピ主0
    点茶
    話題
    私は現在、関東のある高級住宅地に住んでいます。生まれてからずっとこの街です。治安のいい閑静な高級住宅地にたまたま住んでいる、裕福では決してない一般市民です。家は安いアパートです。 ですが、この街にはいろいろ嫌な思い出があり、今の職場であと5年頑張ったら他県に行きたいと考えています。地元の人とは会わないところに行きたい。再出発したい。 できれば今のように治安のいい住宅街に住みたいと考えています。できればすごい寒さに弱いため寒い街は避けたい。関東からは出たいです。 車にのれないため便利なところがいいです。 どこかお勧めの街はありますか?

ランキング

レス

ハワイ

🎁
    リモーネ
    世田谷区を薦めようと思いましたが、関東はNGなのですね。 スウェーデンも寒いからダメですね。 暖かい所といえばハワイです。 日本語も通じるし人も暖かいです。 生まれ育った閑静な住宅街が合わなかったとのこと。 日本の高級住宅街は合わないのではないですか?

関西どうですか?

うめかじ
    再出発をしたいなら・・・思い切って関西! 関西人のおばちゃんって人情味があって図々しくて面白い。 ただ、治安がいい所となると・・・大阪より兵庫県の芦屋・夙川・西宮などいかがでしょうか? みなさん、小奇麗です。

麻布、か青山、は?

🐱
    匿名
    関東ですけど。 都会な街っていうのがどの程度の都会なのかにもよりますよねー。 東京以外だと、名古屋・大阪・福岡あたりが都会かな、と思いますが どこも別に温かくは無いですよね。

兵庫県なら

うずら
    参考までに 神戸・西宮・芦屋あたりはどうですか? 阪急沿線なら治安がいいところが多いです 関東よりは暖かいと思います

どこの都道府県にも「高級住宅地」あります

三代目転勤族
    表題の通りです。車の要らない都会を考えるなら関西圏で大阪市帝塚山や兵庫県芦屋市、京都市中京区などが一例です。(あくまでも例で他にもたくさんあります。)名古屋市にもあるし、広島市にもあります。政令指定都市の高級住宅地にすれば無難だと思います。 でも同じように都会にはスラム的な町があります。東京にもあるように。お知り合いがいらっしゃるなら紹介していただいてはいかがでしょう。誰も私のことを知らない街ってロマンではありますが、平たく言えば誰にも頼れないってことです。自立してないと、周りに人が多いだけに孤独感を強く感じますよ。

残念

P子
    寒いところが駄目でなければ札幌お勧めしようと思いました。 便利なところがいいなら、地下鉄のある都市をおすすめします。 関東以外では札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡です。 この中で治安がいい地域を選んだらどうでしょう。

ぜひ、参考にしてみて!!

🐱
    にゃにゃにゃ
    私が住んでいる某市は、東洋経済誌が発表している住みよさランキングで常に上位に入っているところです。 全国的には非常に地味で無名な市ですが、 仕事もあり、交通の便もよく、治安もまあまあ、病院や学校、商業施設も充実していて、街全体の雰囲気がすこぶる健全で本当に住みやすいです。 地方都市なので、東京のようにライブ、美術展、演劇などの機会は少ないのがたまに傷です。ただ、少し移動すれば、海・山・温泉があるので、そういうのが好きならばおすすめです。 ぜひとも、参考にしてみてくださいね。

浜松市

住めば都
    転勤で浜松市に何年も住んだ知人は、首都圏の自宅に戻りたくなかったそうです。 永住したかったぐらい、いい街だったそうです。 この辺りで西の文化と東の文化に分かれるそうですが、中間的で高尚な街だそうです。 私は寒さや雪は嫌いではないので、富山市か高岡市にもう一度住みたいし、できることなら永住したいです。

大阪市内に50年住んでます

weed
    治安でよく引き合いに出されますが、 大阪市内で危険な目になんてあったこと無いですよ。 そんな人の方が珍しいでしょう、 もういい加減引き合いに出すのはやめてもらいたいもんです。 そんなわけで大阪市内中心部どうでしょう。 神戸・京都・奈良・滋賀・和歌山の中心街、 風光明媚な海・山・湖・大都会・おしゃれな街・雅な町・歴史街道・グルメ、 どこへ行くにも電車で1時間程度かそれ以内の利便性が市内の魅力、 近畿圏は特色多彩です。

私のオススメ

スイーツ
    兵庫県だと神戸市灘区~東灘区、芦屋市~西宮市あたりかな。 高級住宅地もありつつ高級住宅地でなくても治安も比較的いいし、人も街も洗練されてる感じで自然がありつつ都会へのアクセス抜群ですのでお洒落な生活をするにはもってこいのエリアですよ。 私は今、仕事で県外の高級エリア在住ですが、やはり上記エリアに軍配があがるかな。 自宅から見える夜景が最高なので。。。

一意見

ころすけ
    やはり近畿圏でしょうか。 東京のソフト・ハード面での一極集中に慣れた方が永住するなら 他の地方都市だと厳しいかなあ。 文化面での差がありますからね。 それに公共交通が不十分なので自家用車がないと生活の質が下がってしまうのがネックです。 その点、関西なら京都と奈良の文化財を観に行ったり実際に体験してみたりするだけでも何十年と時間を潰せますし、東京にはない新鮮さがあると思います。 公共交通が発達しているので便利な所に住めば車がなくても質の良い生活が出来ます。 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・三重…どこに行くにも便利でそれなりに都会で治安が良い静かな住宅街で、あまり寒くない。 利便性で和歌山・三重は除外、寒さで京都、奈良、滋賀は除外。 となると大阪(キタ)か兵庫(阪神間)ですね。 キタは再開発がどんどん進んでますます都会化、阪神間は子育て世代が多くてSCが沢山あり活気があります。 転勤族が多い街を選べば排他的な雰囲気もありませんし、治安も問題なく住みやすいと思います。

小説 阪急電車

🐶
    kazz
    皆様がお奨めのように、心機一転、関西はどうですか? 有川浩(男性名のようですが女性です)さんの『阪急電車』を 是非、一度、お読みください。 阪急電車の今津線、宝塚線沿線は、関西では一応、高級住宅街になります。 大阪中心部へ、約30分ほどですし、JR新大阪、伊丹空港にもアクセスが よく、また、大きな病院等も近くにあります。 ちょっと、足を伸ばせば、六甲山や箕面の山もあります。 『阪急電車』の主人公も、阪急沿線に引っ越しました。。

阪神エリア

🐶
    タンゴ
    車なしでも快適な生活ができて、高級住宅地もあり治安もよいエリアなら神戸市東部、芦屋市、西宮市、宝塚市、豊中市、箕面市、大阪市内高級エリアかなぁ…。 以前転勤で住んだことのある静岡県浜松市は交通インフラがあまり整備されておらずどこに行くにも車必須ですので個人的にはおすすめしません。気候的には温暖で過ごしやすいですが、お店があまり充実しておらず(イオンモールと地元百貨店くらいで全国展開のお店の支店はほぼなし、静岡市に集積)、地元が神戸な私としては正直、物足りない&不便だなぁと思ったことと地元の方の地元に対するプライドが高く、祭りが盛んですので岸和田っぽい印象です。 ちなみに転勤で岸和田にも住んだことあります。 遠州と泉州、気質的に近いものを感じました。

仙台

😨
    masame
    ちょっと寒いですが、雪はほとんど積もりません。 こじんまりした清潔感のある街です。治安も良いです。 市の中心部、勾当台公園近くのマンションなどいかがでしょう。 平坦で便利でなんでもそろいます。