詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今ごろ年賀状って・・・

レス8
    (トピ主2
    すもも
    ひと
    3月になってから、年賀状をいただきました。正確に言うと、お正月用の家族写真と、前年にあった家族のエピソードがぎっしり2枚、封筒に入れられて届きました。印刷のみで、個人宛のメッセージはありません。 1月中に届いたのなら、まだいいです。なぜ今になって?写真があまっているのに気がついた?もったいないから誰かに出そうかって?それとも一種の嫌がらせでしょうか。 ちなみにその御家族とは、5年前に引っ越す前まで家族ぐるみである程度のお付き合いをしていました。ある時期仲がよかったけど、その後ちょっと フェイドアウトっぽくなり、引越し後はごあいさつのメールを送ったのみです。ちなみに去年も今ぐらいに年賀状いただいています。

ランキング

レス

う~ん?

ルンルン
    お正月用の家族写真って写真そのままですか? それとも謹賀新年と文字が入ってるポストカードのようなもの? それとトピ主さんはあちらに年賀状送ってるんでしょうか? もし送ってないのなら 年賀状来なかったからあちらが「まだお付き合いしましょうよ~私たちは今こんな状況よ~」というアピールで送ってきたのでは? 年賀状そのものではないのだったら、それは通常の手紙でしょうから、別に届いたのが今でもおかしくはないと思うけど…。 年賀状そのものが今送られてきたら「何コレ」と思いますけどね。 その点では去年いま頃に送られてきた年賀状は非常識ですよね。 嫌だなと思ったら、送り返したら? 開封してるから今年は受け取り拒否できませんが 来年も来たら受取拒否すればいいですよ。

知りたいなら

🐴
    くびもよい思い出余裕
    知らなくて良い事を知りたい人っていますねえ・・。 私も今頃送ったことあるんですよ、年賀状。 単に他に入れてて、出したと思っていて、わすれてただけなんですけどね。 キライな人には送ってみました。もったいないんで。 縁ですか?きれませんでしたけどね。オカシナ顔してましたねえ。

トピ主です

すもも
    くびもよい思い出余裕さん、ルンルンさん、レスありがとうございます。 写真は年賀状の裏に写真屋さんで撮ったと思われるものが、印刷されていました。去年は小さな写真がいっぱい入った普通の年賀状でしたが。プラス、よくあるスタイルだと思うのですが、普段会っていない人たち用に前年の報告、ですね。子供がバイオリンで賞をとった、夏のハワイ旅行のエピソード、冬は香港・・といった。ちなみに便箋にはクリスマス関係の絵がプリントされていて、明らかにクリスマスお正月共用の挨拶状です。 私は引越す前に付き合いが遠くなっていたので、年賀状は出していないし、去年は3月になって今更年賀状を出すわけにもいかず、時期を考えたら いい気持ちがしなかったのでメールも出しませんでした。 時間にずれのあった人だったので、最後の最後に出したお年賀だったのかもしれません。

旧暦で祝う文化の人

一応、元日にも御馳走を食べたりそれなりの準備をして祝うようですが。 今でも少し田舎へ行けば、旧暦のお正月の方を盛大に祝う家があります。 お正月に家族写真を撮るなんて、まさに旧家の一族みたいです。 私の周りでは、外国人のファミリーにもその習慣が多いです。 写真館のカメラマンが来て撮ります。 旧暦は毎年、日付が違いますが、写真が出来上がった頃が3月かな…と。 うちは転勤が多い職場ですが、親族や友人のほとんどが地元で、自分だけポツンと離れている人は、壁新聞のような便りを届けるようです。 私は改まって報告する出来事はありません。 嫌がらせでは無いでしょう。 トピ主さんと繋がっていたいのだと思います。

もしかしたら

🙂
    とまと
    トピ主さんの住所は、パソコンに打ち込んで印刷するだけになっていた。ところが去年、住所を間違えて打ち込んでいたようで、宛先人不明で戻って来てしまった。しまった、出し直さなきゃ、と思いつつ、時間が経ってしまい、手書きで住所を書いて3月に投函。 そして今年。パソコンの内容を訂正するのを忘れて出してしまい、また戻って来た。ああ、また同じ失敗を。そしてまたぐだぐた延びてしまい、3月に投函。 なんて話かもしれませんね。 送ってくれたのだから、悪意じゃないと思いますけど。

日付を見ましたか?

春が来た
    私は海外在住です。 今までの経験からですが、12月初旬に日本へ送ったグリーティングカードが数ヵ月後の3月~5月の間に日本に届いたことが2回ほどあります。 勿論、ちゃんと「航空便」と書いていたんですよ。 何かのトラブルで色々な場所(国)を経由して日本に届いたんだろうなあとロマンを感じました。 もしかして、日本国内でもこのような郵便トラブルで遅れて届いたのではないでしょうか?

我が家は1月18日でした

🐱
    猫嫁
     1月1日に年始に来てくれた義弟夫婦からです。ご丁寧に同居している義両親と私達夫婦へ計2通。パソコンで元旦と印刷された年賀状…。どこかへ紛れ込んでいたのかなぁ~?忙しかったのかなぁ~?        相手の方もそうだったかもしれませんよ。「そう言えば年賀状届いて無かったけれどお元気そうね」と思えば良いじゃないですか。嫌味や悪気でするには、その方が笑われるだけのような気がします。  ちなみに義弟夫婦からの年賀状、問い合わせたいことがあって届いた日にメールしたのですが、いまだ無回答。まぁ、大した事で無いんで良いんですけどね~(苦笑)。  

トピ主です

すもも
    レスありがとうございます。 皆さん好意的にとってるんですね。私がもやもやするのは、2年続けて3月に来ているということ。消印は確かめられませんでしたが、連続して迷子になってくるとは考えられません。あと都会の人なので、風習はないでしょう。宛名もすべてプリント。 私は内容から言って、自慢をしたいのだと思ってしまいました。私たちはこんなにすばらしい家族なんですよって。別に私たちが不幸な家族ではないですよ。この人ってこんなにひどく親ばかだったかしら?てくらい読んでいて恥ずかしくなる内容でした。まあ、だんなさんの方が書いたようですが、送ったのは奥さん。3月にこんなもの届いたら、好意的に取れません。