詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 名ばかりの時短勤務をやめるか、仕事をセーブするか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名ばかりの時短勤務をやめるか、仕事をセーブするか

レス8
    (トピ主2
    😢
    はに丸
    仕事
    トピを目に留めて頂きありがとうございます。 正社員で10年以上勤めています。現在1歳・4歳の子がおり、9-16時の時短勤務をしています。 もうすぐ復職して1年になりますが、仕事の責任の重さと量、そして時短という勤務形態の間で悶々としています。 時短分のお給料を貰っていますが、毎日1時間半の残業と持ち帰りで仕事をこなし、しんどくなってきました。 時短の私のフォローにと週2日のアルバイトさんもつけてくれています。が、アルバイトさんもママで休みがち、その管理やミスのフォローもしています。 毎日子育てと仕事に追われ、週末も子供が寝たら仕事をしなきゃ、と常に追い詰められ、気が休まりません。 夫は協力的ですが海外出張も多く、何度かへこたれそうになりながらも今日に至ります。 仕事はとてもやりがいがあるので辞めたいとは思ってません。ただ、このままでは精神的にもたないと思うのです。 名ばかりの時短をやめてフルで今の仕事をするか、仕事をセーブして時短らしく働くかで悩んでいます。 上司にも一度相談したのですが、周囲も忙しく私の仕事を肩代りできない状況で、時間内で帰るにはどうすればいいか考えてと言われました。 本当は子どもが小さいうちは、時短をキープして家庭重視にしたいのですが、、、。どう整理をつけたらいいか、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

上司の言うとおり、時短らしく働こう

ai
    上司も「時間内で帰るにはどうすればいいか考えて」と 言っているわけで、時短らしく働けばよいのでは。 仕事をセーブするっていうのが、具体的にどうすることですかね? 仕事量は減らせないから上司も「考えて」っていってるんですよね。 とりあえず私が思ったことは、アルバイトさんの管理やミスの フォローに費やす時間が、改善の対象になりうるかもしれません。 業態によって、できないかもしれませんが。 アルバイトさんは、指示に基づいて働く人ではなく 自律して限定的な責任を持って働く人、になってもらいましょう。 で、そういう方針を打ち出しましょう。バイトのリーダーになれる ような人がいれば、その人を指名し皆に周知、権限も付与しましょう。 ミスのフォローは、可能な限り本人にやらせる。 そうしないと、その人はいつまでたっても成長しないし その人が成長しないかぎりは、ミスのフォローもずっと続けなければ なりません。それって非効率ですよね。 正社員で10年以上働いているなら、人に気持ちよく働いてもらって 自分は別のこと(より上位の仕事か、家庭もあり)に取り組むという ことも考える時期。ファイト!

要点整理

モガオ
    >名ばかりの時短をやめてフルで今の仕事をするか・・・ 時短でなくフルに働く選択肢はあるのでしょうか? 無いから、この様な相談をされているのだと思うのですが。 まずは、ご自身で出来ること、出来ないこと、解決すべき課題等を整理されるのが先決かと思います。 今回の場合、第一にはアルバイトが機能していませんよね? 雇用に何らかのしがらみがあるのであれば別ですが、ミスも多く休みがちのアルバイトに価値はありません。 直ぐに変更すべきでしょう。 また、私も会社では管理職の立場ですが、トピ主さんの上司は管理者としては落第点のようです。 指示して出来るのであれば誰も苦労はしません。 それを平気で部下に丸投げするのは能力がない以外の何物でもありませんからね。 確かに皆が忙しい中、時短を利用するということに引け目を感じているのかも知れませんが、そういう制度を用意し運用しているのは会社の判断なので、利用するのは当然の権利だと心を強く持つのも大切なことですよ。 ですので、自分に仕事を詰め込むのではなく、補充要員の追加等の提案を行った上で、こぼれる仕事は上司に渡しましょう。 後は上司が考えることです。

仕事をしないでください

へたれ管理職
    私は部下に時短勤務者がいたことがありますが、彼女には常に「制度利用者は制度を真っ当な形でに使うことが義務」といっていました。トピ主さんのように持ち帰り残業や隠れ残業をしても他のメンバーはちゃんと見ています。彼女達がトピ主を見て思うのは「この会社では時短は名ばかり、妊娠したら辞めよう」です。トピ主がよかれと思ってやっていることは逆の効果ももたらしています。 自分で考えて本当に業務量を減らすことです。自分じゃなきゃダメだと思うからできないんです。そんなに周りは信用できませんか?なんだかんだ口では言うけどできてるから上司もこれでいいと思ってしまうのです。一回ダメ社員になれば周りみんなの目が覚めます。そのとき部署全体の仕事の優先順位が見直されて、問題が解決すると思います。それができるのはトピ主だけです。 サポートメンバーのミスをフォローするのも程度問題で、自分並みの仕上がりを要求すれば萎縮します。ある程度のミスには目をつぶりましょう。不適切な言い方かもしれませんが、自分の力ではどうしようもできなくなった今、トピ主には人を信じて使う力が求められているのだと思います。

時短って

💄
    はっさく
    残業しちゃだめなんじゃないんだっけ? うちは、そうですよ。あと、持ち帰り仕事とか、どうなんでしょう?

病気になる前に・・・

😣
    シロ
    大変な時短勤務お疲れさまです。私は、5歳の息子一人と妊娠中です。私も以前、同じような状況で、時短勤務をしていましたが、全然時短勤務とは、思えない仕事量で、なんとか無理をしてこなしていました。しかし、精神的につかれメンタルになりました。専門医に相談しながら、上司にも、時短勤務内で終わる仕事量にしてもらい、回復に至りましたが、とてもつらい状況でした。そんなに頑張っても、周りは、助けてくれません。フルタイムになれば、また自分の首を絞めることになります。スーパーウーマンでなくていいんですよ。時短勤務で、できない分は、持ち帰らず、「できませんでした」と言っていいんですよ。やれば、やるほど「できる人」と思われて、尚更大変になってします。仕事できなくていいんですよ。それで、評価が下がったとしても、所詮、人の評価。私は、もう無理をしません。自分のできる事は、やるけど。無理をしてまで、仕事をこなしません。病気になった方が、もっとつらいしね。いいの。いいの。無理しないでね。

アドバイスありがとうございます。

😢
    はに丸
    レスを下さった皆様、貴重なお時間を割いて真剣に助言いただき心よりお礼申し上げます。シロさままで拝見しました。 >aiさま、 アルバイトさんに自律して限定的な責任を持って働く人になってもらう、というのはおっしゃるとおりですね。愚痴っていても仕方ないです。最近その方とも話し合って、業務改善やマニュアル化を進めることにしました。気持ちよく働いてもらう術を学ぶチャンスだと思うようにしてみます。 >モガオさま、 ご指摘のとおり、できることとできないことの整理がついていません。整理できなくて悩み、行き詰っていました。冷静に考える余裕がない、と自分に言い訳していたのかもしれません。上司は、私が何らか答えを出せると信じて待ってくれていると思われます。アルバイトさんは年上の元社員で、肝っ玉母さん風です。複雑な社内システムを教える手間がないのが簡単に変えられない理由のひとつですが、本人ももっと役に立ちたいと希望してくれているので、二人三脚でやっていこうと思います。

トピ主です2

😢
    はに丸
    >へたれ管理職さま、 本当の部下のようにアドバイスいただきありがとうございます。この会社では時短は名ばかり、妊娠したらやめよう。これはハッとさせられます。昔自分が先輩を見て感じていたことにも近いです。時短社員としてモデルケースになることも期待されていたのですが、仕事好きが高じて抱えこみすぎてしまい、目指したくない時短社員になっています。ダメ社員になる勇気、人を信じて使う力を持ちたいです。 >はっさくさま 時短でも裁量労働制のため相応の成果が求められ、自己判断です。 >シロさま、 シロさまもお忙しいところ経験談をありがとうございます。読んでいて思わず泣いてしまいました。私が言ってもらいたかった言葉はこれだったのかと気づきました。フルタイムになったら、仕事上は解決するかもしれませんが、可愛い盛りの子供達との時間は取り返せないですし。メンタルはつらいご経験でしたね。その手前で立ち止まれてよかったです。 あと2週間ほどで仕事のヤマがおわります。次の面談ではきちんと整理して、何時間オーバーしているから、この業務を減らしたい(できない)と言ってみます。

仕事を減らす方法?

ボニー
    トピ主さんは企画系の仕事をされてるんですか? 自分の持ってるプロジェクトの中からお蔵入りや先送りできそうなものはありませんか?あったら中断または延期しちゃう。 ルーチン業務をされてる場合は、自分だけで仕事が完了するわけじゃないから減らすのは難しいかも。 それに不況に入ってからこっち、ルーチン業務自体がすでに効率化され尽くしてるから、これからさらに何かを省くのはやっぱり難しい。 パートの方にもっと仕事を一生懸命してもらうしかないですね。