詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの家の10年選手

レス83
    (トピ主1
    🐤
    グリーンスムージー
    話題
    皆さんのご家庭でほぼ毎日使う、意外にも長持ちしている生活雑貨または家電はありますか? 先日、ドライヤーで髪を乾かしていた際に 「ん?このドライヤー確か嫁入り道具…。結婚して10年。いやはや、意外にも長持ちしてる♪」 と、悦に浸っております。 他にも、100均で購入した本来食パンを入れる保存容器。こちらは米びつ代わりに使用して早9年…。 皆さんの言わば右腕、10年選手君な雑貨・家電を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いっぱいありますよ~

🙂
    きりん
    洗濯機、冷蔵庫、炊飯器(ガス)、オーブンレンジ…家の中の家電の殆どがそろそろ12年目突入ですが現役です。ただ、炊飯器の内釜だけは少し塗装がはがれて来たので買い替えました。「本体もそろそろ…」と言われてビクビクしながら使っています(笑)。

ありますよー

nana
    10年どころか,言えない… ・くるくるドライヤー    たまに使用しています。 ・アイロン         問題なく使用できます。 いい仕事してくれてます!感謝です。

10年経っているの

なんてん
    うーん・・・ 洗濯機、窓用エアコンだ 他はたぶん買い替えたりしているからその位かな 唯一10年以上経った電話機がさすがにダメで買い替えたばかり 洗濯機もだましだまし使っているけどそろそろ悲鳴をあげてます 窓用エアコンだけは、本当にたまにしか使わないので、去年使って動いた!と感動したばかりです 今年も頑張ってくれるといいな 後は洋服で10年以上ってのはわりとあるよ。母もいろいろ持っていて20年前のと自慢したりするが、処分しているが残しているのもあるので、着たりしてますが、そう言えば20代の頃に買った服だとふと思い出したりします ずーとサイズ(太め)が変ってないって・・・悲しい

10年もたないものの方が珍しい

🙂
    みき
    家電でも100均雑貨でも、10年は当たり前と思っていました。 もたないのはPCプリンターくらいでしょうか。 西日本から東日本に嫁いだので、ヘルツの関係で電子レンジ等は買い換えましたが、独身時代から使っているアイロン・コーヒーメーカー・オーブントースター・掃除機・・・20年現役のものもいくつもあります。 冷蔵庫とエアコンは15年超で、節電目的もあり、もったいないと思いつつも昨年買い換えましたが・・・。 確かに、プリンターが壊れた時「まだ10年使ってないのに・・・」と言うと、ビックリされましたね。

我が家で一番

しゅん
    長生きなのは、 電子レンジです。 と言っても私が購入したのではないのですが、 結婚と同時に主人の実家に同居を始めました。 電子レンジがなかなかの代物でして、 当時働いていた義母が、主人の離乳食を作るのに、どうしても必要との事で、けっこうな額の物を思い切って買ったそうです。 …今年主人は40歳になるので、電子レンジも40歳に(笑) 未だに現役で毎日働いて頂いております。 壊れないと、買わないですよね、家電って。

アイロン

🐤
    hinako
    新し物好きや引っ越しであまり古い物はないのですが なぜかアイロンだけ27年・・ 壊れないんですね アイロンって

全ての家電

メイ
    結婚13年 全ての白物家電が有難い事に元気です。冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも何もかも全て13年物 新しい家電製品 CMで見ると欲しくなります。 でも使えるのに変えるのも・・ しかし、壊れる時には一気に壊れるんだろうな~ ちと怖~い 因みに、テレビも元気でした。 地デジで仕方なく変えましたよ まだ上等だったから少し罪悪感ありました~ わが家の全ての家電 機能は一昔前(笑) でも、新婚の時に旦那さんが一番良い物をと独身時代に貯めた貯金で買ってくれた物ばかり これからも大切に使って行きたいです。

あります。

moomin
    ・冷蔵庫(2代目・10年) ・電子レンジ(初代・もうすぐ20年) ・ビデオデッキ(2代目・15年) 洗濯機&乾燥機もついこないだまで動いていました。 結婚当初持ってきたものです。 高いのを買ったので、Made in Japan。 日本製は耐久性があります。 そういや、 ・腕時計(アルバ・中学入学祝・30年) ・〃  (ELLE・就職祝い・22年) ・〃  (マリ・クレール紳士&婦人・結納記念品・20年) どれもこれも日本製。 昔のように、日本でもモノづくりをすればいいのに。 世界TOPクラスの実力があるのにもったいないです。

書道用具。

筆や紙は年齢があがるごとに良いものを使うようになりましたが、下敷き・文鎮は・・・10年選手どころか、40年選手です。 まったく汚れず古びれず。 たぶん一生使い続けることでしょう。

就職時に購入したスボンプレッサー

😀
    大事に使おう
    週に4~5回使用して、満29年です 内張りのフェルト部分がほんの少しめくれていますが まだまだ現役です ちなみに、松下電器製です

うちにも色々

💔
    同居嫁(40代)
    結婚する時に、自分で買ったから・・と持って出た扇風機。 たぶん、25年選手? 購入当時は飼っていたセキセイインコが上に乗って涼んでいたっけ。 今はさすがに首ふりの「ポチっ(分かります?)」が引っ張るたびに抜ける。。 文具はいっぱいありますね。 物持ちのいい方なんで・・

フライ返し

🐧
    むっちー
    17年前に一人暮らしする際、実家から持ってきたフライ返しです。 その後、結婚して色々とキッチン用品を買い換えましたが、 このフライ返しはまだ使っています。 実家でも前から使っていたので、いつ買ったものかは定かではありません。

扇風機

ふーみん
    季節物ですが…10年どころじゃない選手がいます。 我が家のは実家から持ち込んだ物で計17年、実家のはそろそろ危険だということで去年お役御免になりましたが40年選手でした。

97年製のトースター

サボさん
    我が家の家電製品の中で一番の古参です。 数年前、マンションの粗大ゴミ置き場に全く同じ型の「02年製造」を見つけて、 「ウチのより若いのにお気の毒(なトースター)…」と微妙な気分になりました。

お答えします

😀
    わいわい
    現在単身赴任中ですが、10年前息子が大学入学時に独立生活のため購入した単身用の冷蔵庫と電気釜が、私の下でいまだ現役バリバリで働いています。貴女は結婚時の嫁入り道具、感慨一入と思います。しかし、私も息子が巣立った後引き取った道具に、ときどき、こいつたちも親子二代の下で働いてきたんだなーとの思い入れが湧いてきますよ。

北京鍋

結婚30周年
    先日、こいつとも長いよなあ、とつくづく思ったばかりです。 新婚間もなく、新居近くの怪しげな安売り雑貨屋で買った鉄の北京鍋(柄のついた中華鍋)は、30年選手です。 中華料理、野菜炒め、テンプラ、唐揚げ・・・毎日のように使っています。 主人の駐在に帯同した米国にも、ついてきてもらいました。 アメリカ人を始め各国の友人知人は、万人受けのいい中華料理でもてなすことが多かったので、日本に居るとき以上に大活躍でした。 酸味のある料理にも使っているので、少しは薄くなっているはずですが、今のところ元気です。 フッ素加工のフライパンが数年で使えなくなって、もう何代目かわからないくらいなのに、このまま死ぬまで使えそうです。

愛着あるベテラン選手

匿名捜査班
    いくつかありますが、中でも一番のベテランを紹介しましょう。 電子レンジ選手です(笑) 【彼】は私の実家で活躍していたのですが結婚と同時に我が家へ移籍しました。 使い慣れた物が良かったのと実家は父一人、電子レンジすらまともに使えない人でしたから【彼】が活躍する場は無いかと思い私のもとへ。 もう20年以上、おそらく30年近い現役選手だと思います。 ただ、そろそろ【彼】も引退の文字がちらつくようになったようで、そんな時は不調です(笑) とても思い入れがある【彼】ですが、もうゆっくりさせてあげても良いかなと最近思うようになりました。

いっぱい有るよ。

🐱
    チイコ
    結婚15年目に突入しました。 長持ちしているもの沢山あります。 30年前に怪しげなお店で500円で買った手のひらサイズのマルマンの目覚まし時計。 壊れることも、狂うこともなく、未だに現役。 恐ろしことに、単3電池1本で5年はもつ。 リサイクルショップで買った1個50円のワイングラス。 安いし、割れものだし、それほど長持ちしないだろうと思って15個買いましたが、15年経った今でも、まだ10個以上残っている。(週に4日は飲んでる) 洗濯機、冷蔵庫は修理しながらだけど14年。 結婚直前直後に買った食器類も、ほとんどちゃんと残っています。 化粧するときに使っているリップブラシも20年選手だけど、まだ新品同様。 文房具類は、20年30年ものがゴロゴロです。 番外編としては、毎日使うものじゃないんだけど、ジッパー付きの袋レンジバッグ。 14年前に買ったものです。 何年か前に廃盤になりましたが、今は『レンジでお料理バッグ』という名前で再販していますね。 結構いいお値段していたので、もったいないと思っているうちに14年。。。 もしかして、私って意外とものもちいいのかしら・・・。

10年なんてまだまだ

るるる
    結婚して13年。 結婚当初に家電を買い揃えましたが、テレビと掃除機以外は買い替えていません。 アイロンは姉が大学で一人暮らしを始めたときに買ったものを私が譲り受け、すでに25年です。 コードレスが欲しいなと思うときもありますが、壊れるまで絶対に捨てられません。 ただ、13年前に買った家電がそろそろいっぺんに買い換えになるのではと恐れています。エアコン、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、……ほんとにコワいです。

10年じゃ「まだまだ大丈夫」ってものが多いですよ

結婚14年。 結婚するときから使い続けている家電は多いです。 でも「これは何年前のかな?」と思うものは、 食卓塩(赤いキャップ)とコショー(緑のキャップ)の容器です。 結婚する前、主人が独身時代から使っているものです。 現在40半ばの主人が大学生時代からの愛用ということなので、 20年は使っていますね。 主人の持ち込み雑貨は年季が入っているものが多いですよ。 爪切りとか缶切り、ドライバーセットetc.

長持ちしてほしいですよね。

ケーズ電気
    なんでも長持ちして、気がつけば10年以上使ってるなぁ~と思うと嬉しいものですよね。 実家では冷蔵庫、洗濯機、電子レンジあたりが10年選手でした。アイロンは10年選手でしたが、さすがにプレートの穴から茶色い水が出るようになり、寿命だと思い、買い換えました。 でも実家を出て一人暮らしをして2年経つのですが、一人暮らしスタート時に買ったトースターが先日壊れてびっくりしました。まだたった2年しか使ってないのにーーーーーっ。 あとCD/MDコンポも最近完全に壊れました。こちらは8年選手くらいでした。 精密機器は当たりハズレがあるようですが、やはり10年もたないとショックですね。

洗濯機が30年

🎂
    yu
    今年結婚生活30年です。 嫁入り道具として使い始めたものの中で 洗濯機だけがいまだ現役です。 ホースを一度換えましたが、あとは故障もなく 元気に動いてくれています。

色々あります

チクタク
    自分の物で一番長いのは、32年前に父が出張先からお土産で買って来てくれた ピンクの可愛い置き時計です。 今はだいぶ色も薄まって白にも見え、目覚まし機能が狂ってオフに してても毎日鳴りますが(苦笑)、今も時計として立派に現役です。 実家は25年前に新築したのですが、その時に買った物を今でも 幾つか使ってます。 カメラ付きインターフォン、電話付きファックス、セントラルヒーティングの ストーブ、ガスコンロですね。 今までそんなに気にしてませんでしたが、すごいですよね、25年って。

電卓です

くっぴぃ
    35歳、兼業主婦です。 使っている電卓が高校入学時から使っているものです。20年程お世話になっています。 先日高校時代からの友人に会った時に、友人も高校時代からの電卓を今も使用していると聞き、「すごいよね~」と話しました。 さすがにここまでもつとボロボロでも愛着がわきますね(笑)

折りたたみ傘

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。 私の折りたたみ傘は、23年選手です。 成人式のお祝いで人から貰いました。 当時、バブル末期な世の中でしたが、まったくバブルと関係ない私はブランドモノなど何も持っていませんでした。 成人のお祝いでブランドの折りたたみ傘を貰いました。 コンパクトではっきりした色使いがキレイで袋が2枚ついていて、とても気に入ったので大切に大切に使ってきました。 駅に着いて畳むときも、人から離れて丁寧にタオルで拭きました。 まだ現役です。 この23年の間に、折りたたみ傘はかなり進化したと思います。 どんどん軽量化され、UVカットも当たり前、日傘にもなるとか、可愛いバッグ付きとか、ワンアクションで畳めるなどなど。 私の傘はそうではありません。 でも壊れるまで使おうと思っています。 23年間、ずっと私のバッグの中で「いざというとき」の出番をひっそり待っていてくれる大事な相棒です。

結婚16年目。

柊。
    新婚当時のモノでまだあるのは冷蔵庫と電気×2で 残念ながらドライヤー、洗濯機、レンジ、置き時計(結婚祝い)の 新婚当時からの愛用品はここ2~3年でパタパタと壊れてしまいました。 冷蔵庫は今年こそ!と思いながらも2回の引っ越しにも耐えまだいけてます。 ちなみにトイレの掛け時計は10年どころか20年選手(笑 気に入ってるモノって壊れない限り 見切りをつけられないんですよね・・・ でもあいつもこいつも壊れるまで頑張ってもらいます! とは言え冷蔵庫はさすがに今年の夏までに買い換えます(汗

中華なべ

すさのおう
    中華料理屋さんで、焼飯など作る時に見る、中華なべが我が家の一番の古株です 母が結婚した時に、月賦で買ったそうで 北海道から関東に移住する時も、新聞紙に包んで、一緒に連絡船に乗り、長旅を耐え持ってきたそうです 58年選手です、持ち手の部分こそ、割れてしまいましたが、カレーも天ぷらも、炒め物も、母は全てこの中華なべを使っていました 今は母が料理をしなくなったせいか、出番は減りましたが、台所の一番目立つ所に、いらっしゃいます

いつまでも現役で

🐧
    18 年前は新妻
    嫁入り時にあった家電のほとんどが現役。 炊飯器、洗濯機、アイロンなどなど。 つい最近買ったのに壊れた、と思ったものがオーブンレンジ7年で昇天。 主人の学生時代に義母が買った電磁調理器(IHコンロ、ではない)は高かったらしい。 今でも時々すき焼き鍋とともに代打出場あり。 でも、現役ばりばりスターティングメンバーで頑張ってくれているのは、 主人が産まれる前から50年選手の柱時計。 2週間に1回ゼンマイを巻いて、毎日日付と曜日を回してやれば、 問題なく働いてくれる。 電波時計とややズレていてもご愛敬。 最近のIT家電どもの根性の無いこと。 ケータイもパソコンもたった数年で戦力外通告!

10年くらいなら色々ある

ぽこぺん
    家電に限らず…でしたら色々あります。 例えば小学校で使った裁縫箱。おそらく小5で購入した物と思われるので35年選手で未だ現役です。プラスチックのクリーム色で古典的な絵柄が入ったものです。 ・高校生の時から使っているマグカップ(陶器製)。「ブレンディ」「キャリーラブ」と書いてあります。おそらく30年選手かと…手触りがお気に入り ・愛用のミシンも20年選手にはなるでしょう。壊れたら修理は不可だと思うと子どもにも貸せません。ご機嫌を伺いながら使用する感じで使ってます。 ・圧力鍋も15年選手。ゴムパッキンは交換しましたが本体は未だピカピカです。焦がしつけた事も数回ありますが綺麗に落ちるんです。出番多いです。 他に何かあったかなぁ…

トースター

かな
    30年は、使っている実家のトースター。いまだ、現役朝食には、かかせません。デザインも、レトロで、かわいいし、焦げ目もいいかんじです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示