詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5月伊勢志摩鳥羽1泊2日おすすめルート

レス9
    (トピ主3
    rina
    話題
    今年の5月に両親(70歳)と私、息子(小4)で 三重県の伊勢・鳥羽方面に旅行に行く予定です。運転に自信がないので レンタカーは使いません。 ホテルは鳥羽(鳥羽駅から車で10分の所)に予約済みです。 そこで初めて行くこともありどのようなルートで行くのが いいでしょうか、またおすすめスポット、お店、当日の昼食や翌日の 昼食のおすすめな食事処などアドバイスお願い致します。 またこの場合パスポート”まわりゃんせ”は買った方がお得かどうかも お願いします。 一応考えているのは、一日目は名古屋から近鉄特急で伊勢の方に行き 伊勢神宮、おかげ横丁観光、ホテルにチェックインし鳥羽水族館へ 行く。二日目は志摩スペイン村(小4の息子はアトラクションが 苦手ですがTDRのショーやパレードは好きです)へ行きショー等 を見る。2日目は夕方には名古屋に着くようにしたいので3時頃には 電車に乗る予定です。両親が高齢なのでなるべく負担がかからない ようにしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

以前、近辺に住んでました

ぴざ
    1日目、チェックイン後の水族館は、もったいないと思います。 3~4時以降ってことですよね? 確か鳥羽水は入館料が大人2500円ほどしていたと思います。 (高いですが、飼育施設のきれいさを見たら、納得できます) それなら、翌日に朝から行って昼ご飯を食べ、ゆっくり帰ったらどうでしょう? ショー狙いで行くには厳しいかな? でも、異国情緒は味わえます。 お子さんが乗り物が苦手なら、2日目に水族館でもアリだと思います。 1日目・2日目ともに中途半端に時間が余れば、たしか遊覧船もあると思うので(期待値薄め)、そういうのはどうでしょう?

近鉄特急+その2施設なら「まわりゃんせ」がお得です

あこ
    「まわりゃんせ」はおとな9500円、こども5200円。 ・名古屋~伊勢市の近鉄特急往復だけで大人5360円、小人2700円 ・鳥羽水族館:大人2400円、小人1200円 ・スペイン村:大人4800円、シニア2800円、小学生3200円 これだけで既に元が取れる上に、「まわりゃんせ」では伊勢志摩エリアの近鉄とバス、船が乗り放題です。使わない手はありません。 ただ、1日目は早めに出発することをお勧めします。土日や休日の内宮はとにかく混みます。混んでいない日でも内宮の参拝だけで1時間はかかりますから。 おかげ横丁は特にお昼時は大混雑だし、楽しくてつい時間が経ってしまいがちです。 内宮はどこからもアクセスが微妙なので、近鉄の駅に出るまでちょっと一手間かかります。鳥羽までの移動も余裕を見てください。 鳥羽に着く時間によっては、チェックインせずにそのまま鳥羽水族館へ行った方が良いかもしれません(荷物はロッカーへ)。駅から車で10分のホテルだと、チェックインだけで30分以上のタイムロスになりますから。

ありがとうございます!

😀
    rina
    ぴざ様 アドバイスありがとうございます。 子供が乗り物が好きではないので 悩んでいましたが、志摩スペイン村は 今回は辞めて2日目に水族館に 行こうかなと思います。 あこ様 アドバイスありがとうございます。 まわりゃんせを詳しく教えて頂きまして ありがとうございます、車を使わずすべて公共の 交通機関を使いますのでまわりゃんせはとても お得みたいですね、早速予約したいと思います。

お伊勢さんか鳥羽かどちらかにする

再47歳求職中
    1日めは、鳥羽水族館へ行く。(鳥羽駅) 午前中のアシカショーを見る。 早めに出て、鳥羽湾めぐりとイルカ島の船に乗って、 イルカ島へ行く。イルカショーを見る。イルカ島から 船で鳥羽マリンターミナルへ戻って、1日め終わり。 2日めは、志摩スペイン村へ行く。(鵜方駅からバス) たぶん時間がないと思うけど、帰りは賢島駅へ行って、 賢島エスパーニャクルーズ(あご湾めぐり)をすると 少しはまわりゃんせのもとがとれるように思います。 お伊勢さんが外せないなら、鳥羽水族館を止めて、 パルケエスパーニャフリーきっぷ7800円にバス代 (最大で1日フリーきっぷ1000円)とすると、 少しだけまわりゃんせより安いです。 外宮と内宮・おかげ横丁へ寄って鳥羽へ行くのに、 宇治山田-五十鈴川-鳥羽は電車とすると、 バスは 宇治山田駅-外宮前160円×2 五十鈴川駅-内宮前210円×2 ですが、 バス1日フリーきっぷ1000円にして、 外宮から内宮、内宮から鳥羽をバスにすると 乗り換えが少ないので楽かもしれません。 でも、雨だとお伊勢さんより水族館のほうがいいだろうし。 まわりゃんせのほうが無難でしょうか。

ありがとうございます!

😀
    rina
    再47歳求職中様 アドバイスありがとうございました。 イルカ島のイルカショー、見てみたいです、 天候が悪い時の事も考えてもっといろいろ調べて 当日は無理のないよう楽しみたいです、 ありがとうございました。

大したアドバイスはできませんが

モト
    鳥羽水族館は楽しい所です。 私は何度か行きましたが、2、3時間では足りないかもしれません。 広いからというより見たいものがたくさんありすぎてという理由です。 マナティやスナメリ(ひとりサービス精神旺盛な子がいます)やセイウチやアシカやトドなど見ていて飽きません。 高齢のグループの方達なども楽しんでいらしたようです。 伊勢神宮はおかげ横丁などもゆっくり歩くにはいいですね。 親子三代、ぜひ楽しんで下さいね。

ありがとうございます!

😀
    rina
    モト様 やはり鳥羽水族館は1日費やしても いいぐらい楽しいのですね、とっても 待ち遠しいです。両親が楽しんでくれる のが一番の目的ですので、余裕を持って 行動したいと思います。 ありがとうございました。

近鉄の新特急

😉
    契沖
    この21日から運転開始した近鉄の新特急「しまかぜ」に乗りました。 オールデラックスシートで快適な乗り心地です。 少し料金は高いですが、それだけの値打ちがあるように思いました。 トピ主さんのご予定と比べると、 往路は名古屋10:25発宇治山田11:44着ですのでちょっと遅いですが、 復路は賢島15:40鳥羽16:11発名古屋17:44着ですのでちょうど良いかと思います。 先頭車の展望席も良いですが、お子様が乗り物嫌いだとどうでしょうね。 4人だと、(私は乗りませんでしたが)サロン席または個室のご利用が良いかもしれません。 ただ、1ヶ月前からOKの予約では、殆ど売切れのようですので、検討はお早めに。

ご参考までに

🙂
    ひまわり
    小耳に入れていただきたくレスいたしました。 お食事処:相差(おうさつ)の民宿・料理旅館 海女で有名な漁師町です。お昼の食事だけでも利用できるところもあります。 舟盛りで海の幸を堪能してください。 たいていの宿は近辺のメジャーな駅まで送迎してくれた気がします。 おやつ:へんば餅 今はおかげ横丁にもお店があるのですね。 私は、焼きたてのへんば餅が好きです。 週に一度はお休みのようなのでHPで確認してみてください。 観光:横山展望台 よく晴れて風がない日が最適です。 リアス式海岸と、内湾ならではの静かで波のない鏡面のような海面の美しい英虞湾を眺めることができるでしょう。 学生だった私は横山駅(各駅しか止まらないし本数少ない!)から歩きましたが、観光なら鵜方からタクシーで展望台の入口まで行くのがよいと思います。 まずは、ぜひメインの伊勢神宮・鳥羽水族館をご堪能ください。 そのうえで、もしお時間があるようでしたらお調べになってみてください。