詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から正社員って本当にある?

レス44
    (トピ主0
    ミヨン
    仕事
    いつも楽しく拝見させていただいてます。 今、求職中で色々な人からアドバイスを頂いているのですが、 「派遣から正社員を目指せば」 と多々言われるセリフです。 はたして、派遣から正社員って実際はよくあることなのでしょうか? 私は数年前に派遣をしていたのですが、外資でない限り、夢の夢でした。 現在はどうなのでしょう? 紹介予定派遣も第二新卒レベルの若い方、もしくは社員でバリバリやってきて正社員として採用してもいいけど、試用期間としてという人しか回ってこない話だと思っています。 こういうアドバイスをする人は本当は派遣というシステムがわかってなく、そういう話を聞いたけど?のレベルでアドバイスしてるのでしょうか? ちなみに私の周りでは紹介予定で入っても直前で解雇されたり、正社員になってもポストを奪われ、またやり直しの悲惨なケースが多く、希望が持てない話ばかりです。 私の方がマイナス要素の多い話を多く聞いてしまい悪くとらえすぎなのか、周りが楽観的によくわからないけど、そういうもんなんでしょ?その方が正社員を探すより楽なんでしょ?で言ってるのか、判断がつかなくなります。 実際に体験した方、うまくいった話、コツなど実際にあった話を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ

ねこ
    私がそうでした。数年前ですが。 紹介派遣とかではなかったです。 一つの企業に(規模は中小企業くらい)同時期に30人以上の派遣が入りました。 最初は一般事務として入ったのですが、その30名の中から私と他数名が選ばれ、2、3ヶ月後には専門的な仕事をやらされることに。 ちなみに私にその専門の知識、経験はなく、私以外は有名4年制大学卒ばかり・・・私は全く無関係な専門学校卒。 会社全体で見ても、4年制大学を卒業していることが正社員の条件だったようです(ちょっと特殊な分野の企業でしたので)。 私は、場違いもいいところでしたが、自分で言うのも何ですが、私は(自分で言うのはおこがましいですが)とにかく仕事ができたようです。 その後、旅行に行きたかったので半年で仕事を辞めたのですが、その直後に正社員として働いて欲しいと呼び戻されました。 ちなみに、その職場でも派遣から正社員への登用は初めての事例で、周りには相当やっかまれたり、根も葉もない噂?もありましたが、数ヶ月する頃には、単に仕事ができるから呼び戻されたということが実証されて、人間関係も円滑そのものでした。 そんなケースもあるということで。

私の周りでは聞いたことがない

すーちゃん
    6年ほど派遣で働いてました。 私の周りでは派遣→社員になった人の話は聞いたことなかったですね。 社員採るなら新卒か最初から社員枠で採用するパターンがほとんどだと思います。 あ、でも友だちは派遣から契約社員になってました。

今はわかりませんが・・・

🙂
    ひとみ
    前例は沢山ありますよ。 私は7,8年程前、30代前半で派遣社員から正社員になりました。 リーマンショック前だったので今とは状況が違うかとは思いますが、 まずは、派遣先の会社でそういう前例があるかどうかが重要だと思います。前例があったら、業務をこなすことはもちろんのこと、周りのみんなとうまくやっていくこと(特に上司に気に入られましょう)、さらにはいなくなると困るというくらいまでになることです。少なくとも3年くらいは勤めることができるようであれば、年齢は(45歳くらいまでであれば)あまり関係ないように思います。経験のない20代よりも手とり足とり教えなくてよい30代のほうがいいという意見もありますよ。 

転職活動でならありだと思います

🐤
    Momoko
    ”外資でない限り”とありますが、その外資系企業に勤めている者です。こちらの会社では派遣から正社員になったケースはありません。人事部の同僚によると、正社員は昇給もしなければいけないし、給料以外にも福利厚生などの経費がかかっています。そこで派遣社員を使ってコストの節約をするのだそうです。 企業が派遣会社の人材を使うメリットは、コスト削減以外にも、派遣されてきた人の業務遂行能力が低いとか、性格に問題がある場合、別の人に取り替えてもらえるというリスク回避があります。 また、社員の場合、病気・妊娠・子育て等で席をキープしたまま業務に穴をあけられることがありますが、派遣ならばすぐにバックアップ要員が用意されるので、知識・経験よりも継続性が重視されるような業務では派遣社員を使うようです。このように企業側の論理で、派遣社員と正社員を使い分けているのです。 つまり、派遣先の会社でいつか正社員に登用されることをあまり期待しないほうがいいです。正社員の道をご希望でしたら、派遣で現場経験を積みながら資格などを取得して、就職活動で堂々と入社するのが結局のところ近道だと思います。

派遣から正社員について

🐱
    tama
    通常は有りません。 派遣社員は派遣元から見るとレンタル商品です。 レンタル商品をただで渡す事は考えられません。 但し優秀な派遣社員の場合、派遣元に移籍料を渡したり(買い取り)、 別の派遣社員を受け入れる等の見返りが有る場合に可能です。

会社による

葡萄
    知り合いに聞いた話ですが、その方のいる中小企業では派遣から正社員採用が何人かいるそうです。 会社によるのでは?

あります

ウラン
    わたしの数少ない友人の内、2人が派遣から正社員になりました。 紹介予定ではなく、普通の事務派遣です。 2人に共通していたのは、 1)中小企業に派遣された 2)便利なシステムを作り、多数の社員の効率が上がった。 3)直属の上司がある程度の権限をもっていた。 です。 そして2人とも、真面目で類いまれなる努力家です。 派遣経験がある人は、私含めあと2人いますが、 2人とも大手企業にしか派遣されたことがないので、お誘いは契約社員止まりです。 「頑張れば契約→正社員の道もある」 とも言われましたが、現実的でないので断りました。

本当にあります

ねこおばば
    私が働いているところでは派遣社員から正社員採用した人が数名います。 みなさんが共通しているのは ・仕事がよくできる。たとえ失敗してもきちんと認めて挽回できる ・コミュニケーションがとれる。いわゆる「ほうれんそう」ができる ・派遣といえども信念を持って仕事をしている あとは一緒に働いていて気持ちがいいかどうかもあると思います。 社風にあうとか、目に見えない部分ですね。

ありますよ

クリスピー
    広告業界で働いてます。 非正規雇用から正規雇用になるのは珍しくありません。 業界的に、万年人手不足で即戦力の中途採用を欲している、 新卒を育てる意欲が低い(と個人的に思う)のです。 だから、非正規雇用で入って仕事を覚えて正社員になる ・・・というのも、ひとつの入口になっています。 広告だけではなく、出版マスコミなども、同じではないでしょうか。 大手代理店は別ですけれど。 こちらは、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト それぞれの役割りが出来上がっている気がします。

ありますよ

🐶
    ブルートパーズ
    私の友達が大手の会社で派遣→正社員になりました。結構長く派遣で働いていて、仕事ぶりを認められたんでしょうね。他にも1人同じような感じで正社員になった友達がいます。 私も派遣で働いてる会社から2年目に入る時に正社員の話を頂きましたが、正社員の給料では一人暮らしが続けられないほどの給料だったのでお断りしました。その後も派遣社員としてそこの会社で働いてますけどね。 なので結構派遣→正社員の話ってあると思いますよ。

実例を

S
    5年前ですが、古すぎますか? 短大卒の姉が事務の派遣で100人規模の老舗の貿易会社に行き、3年勤めたところで、正社員になりました。あまり派遣を使ったことがない会社だったのか、正社員になるにあたって、それまで派遣会社に支払っていた手数料込みの給料にしてくれたそうで。地方都市の一般事務なのに年収500万あります。ウハウハですね(笑)。

ちょっと違うけど・・・

おばちゃん
    派遣で3カ月働いた会社を退職後、1年ほどたってから直接声をかけていただき正社員で就職したことがあります。 もちろん派遣で働いていたときは想像もしなかったことです。 仕事ぶりを気にいっていただけたようです。 採用活動するにも費用がかかるし、仕事のレベルも人柄も分かっている私に直接声をかけた方がいいというのが理由でした。他にもパートから正社員の人もいました。 コツですか? 真面目に働き、気にいっていただくことではないですか? 大企業では難しいと思います。 中小企業で人事に影響力のある人の目にとまる事?パソコンの操作を教えたり、ちょっとした事で相手の印象に残るようです。

契約社員になりました。

🐤
    ゆうこ
    3年の派遣社員後に会社から契約社員のお話を頂き、今1年経ち、契約更新をして頂きました。 お給料は、派遣の時とほぼ変わらず・・只福利厚生が社員と一緒の待遇なので、有給20日、有給以外の休暇年8日が毎年交付されるようになりました。 私の場合は会社的に派遣社員を取らない方向になって来たため、運がよくなれたようです。 社員でありませんし、派遣も契約社員もあまり変わらないですね。 こんな例もあると言う話で・・。 トピ主さんも良い仕事に巡り会える事を願っています!

あると思います。

hina
    友人で4人派遣から正社員に登用されてました。2005年頃の話ですが。 彼女らに共通することとして、上司に気に入られている、仕事ができる、 年齢が若い、会社の業績がいい、ということがあります。 最近は事務系だと正社員登用は難しいと思います。 ネット、コンピュータ環境の充実してる今、どんどん事務員は削られていますから。 この状態であえて派遣事務員を正社員にすることはあまりないでしょう。 営業系の職種だと登用あるんじゃないですかね。 私はコールセンターでは契約社員、販売職のときは正社員登用の話がありましたよ。 うまみがないので断りましたが。

社員になりました。

レモングラス
    専門職の派遣社員として働いていました。入って1年位で社員にならないかとの お話を頂き、正社員になりました。年収は下がりましたが、一部上場企業のため 福利厚生等待遇が良く、正社員になって良かったと思います。 職場では誰も持っていない技術があった事と、飲み会に参加したり周囲に 溶け込んで仲良くやっていた事がコツと言えばコツでしょうか…。 因みに、そのお仕事は代々専門職の派遣社員がしていて、 紹介予定の案件ではありませんでした。 社員になりたい派遣社員の足元を見ている企業も多いでしょうし、 今の時代、派遣社員から社員になるのはそう簡単ではないですよね。 派遣で働いていた事がある人なら分かっているかと思います。 就職活動、上手く行くと良いですね。応援しています!

ありますよ~

🙂
    ポマ
    妹がまさにそれです。派遣先を数社経験した後、たまたま大手の子会社の地方支社に派遣されました。数ヶ月働いた頃、支社長が変わって、その方の方針で(と言うか、鶴の一声で)その時に働いていた派遣さん3人が正社員として採用されたそうです。妹の前任者は5年も派遣として働いていたそうですが、出産のため辞めたんだとか。だからタイミングも大事ですよね。運と言うか…。 こういう場合もあるんだなぁ、と参考になさって下さい。

友達の話

まっきぃ
    私ではなく、ごく近い友達の話ですが、1年ぐらいまえに正社員になりました。 その子は、大学卒業後、フリーターを2,3年やったあとに派遣に登録し、3~4つの会社で事務で働いていました。その間に、その子はファイナンシャルプランナーや簿記の資格をこつこつ取って、派遣先が変わるたびにだんだん事務職からバリバリの経理職になっていき、最終的に「紹介派遣」で入った会社で、3ヶ月ほど派遣で働いた後に、晴れて正社員になって、現在もその会社で働いています。  このご時世、ちゃんと通って仕事をこなしているだけだとなかなか正社員登用は難しいと思います。自分が何を求められているかを常に考えて、正社員になるには他の派遣の人と違う、私はこんなこともできます!っていう「売りポイント」を持つのが鍵になると思います。

ありました

カタストロフィ
    多くの会社がそうかは知りませんが、うちの会社ではありましたよ。 なんでも、何年か続けて派遣社員を使っていたら正社員にしないといけないとか。 で、正社員に欲しくない場合は、その期間が来る前に契約を切るし、働きが良い場合はそのまま正社員にという感じですね。

可能性は

減点パパ
    男性です。 可能性という意味では『ある』でしょう。ただ『良くあるか?』となると、企業により登用制度有無の違いもありますので、『勤め先次第』としか言いようがありません。 でも私の妻は、その企業には派遣社員や契約社員からの正社員登用制度がないにも関わらず、派遣社員から契約社員を経て正社員になりましたよ。 ただ、正社員にいずれなれるかもしれないことをアテにしているだけだと、期待は裏切られることが多いかもしれませんね。 実際の働きもそうですが、自己アピールや社内及び勤務先上司との人間関係の構築等、努力が必要な部分もあるでしょうし、努力だけではどうにもならないこともあると思いますよ。

2社で派遣の経験がある者です。

貴子
    どちらの会社でもとても有難い待遇で迎えてくれようとしましたが、私は独立起業する目標があったので断りました。 派遣をしてたのは単に大企業での経験を起業後に生かすため。 2社行って2社とも引っ張ってくれたので「よくあること」だと思ってましたが珍しいんですか?

ありました

みなみ
    以前、IT企業に正社員で勤めていました。 スタッフが足りないことがよくあったので、派遣の方を入れることがありました。 職種は、SE、コーダー、デザイナー。 とても優秀な方がいて、コミュニケーション、技術力等、今後も一緒に働きたいと思う方は、正社員になっていましたよ。 決して多くありませんが、5年間在籍していたうちに、3名ほどいました。 そのうち一人は、派遣→正社員→フリー独立しました。 その人自身の仕事に対する姿勢、技術習得など、日々努力されている人でした。日々の努力は、努力と感じていなくて、楽しく技術を身に付けているような感じでした。

元派遣会社勤務です。

じゅんくん
    派遣からの直接雇用、紹介予定派遣でなくてもありますよ。 ただ、よくある話かというと、もちろんそんなことはなく、狭き門であり運とタイミングですが。 お友達が言うのは、「派遣からそのまま社員」というのもそうですが、「派遣で職歴をつなぎながら就職活動をする」という意味も含むのではないでしょうか? 無職期間が長い人よりも、同じ職種・同じ業種の派遣をしてる人の方が採用には有利だと思いますよ。

業界や規模に依るのでは

🐱
    匿名
    ネットでしか聞いたことがありません。 今の職場(大手)では、他社で派遣社員として働いていても金融系商品を扱え20~30代前半まで、 転職回数が2回までだったら契約社員から正社員登用される場合がありますが、新卒から正社員 だった人とはかなり待遇面で差があります。 元社員や、現社員(管理職)の奥様だったりすると最初から月給制契約社員です。 派遣社員も沢山いますが、正社員登用される制度もなければ前例もありません。 何の資格もコネもないのに派遣社員から契約社員になった人がいるのですが、 もう派遣社員は直雇用にしない方針で固まってしまいました。 運だけで登用されてもスキルがないと周囲に認めてもらえず、組織で正社員として働いた経験が ないから人間関係も巧くいかず本人が一番辛いと思いますよ。 以前働いていた中小企業や公的機関では、職歴に派遣社員がある方は採らない方針でした。 同じ期間雇用でも臨時職員ならポイント上がるんですけどね。 たまたま働いた職場が極端だったのかも知れませんが。

けっこうありますよ

rose
    「派遣から正社員を目指せば」と言うのは、その会社ではなく、転職すれば?と言う意味だと思いますが、一応、その会社で社員になった例を書きますね。 私は大手の外資系(金融)で派遣から正社員になりましたよ。私以外にも数人いました。 だけど、深夜まで続くハードワークだったので、結婚を機に辞めました。 また日本の大手企業で派遣から契約社員になった友人も数人いますし、中小企業の友人は、派遣はほぼ全員正社員になると言っていました。 大手企業で契約のお誘いがある人はけっこう多いみたいで、私の友人で断った人もかなりいますよ。 だけど、義姉(アラフィフ)のように「あ~あ、直雇用にならないかしら~」と、スキルもないのに図々しい事を言ってる人は無理だと思います。 誘いがあった人は仕事が出来て努力家のイメージの人ばかりなので。

あります

🐤
    moz
    外資ではない国内の従業員2~3000名規模の会社のシステム部で働いていました。 社内システムのユーザーアカウントの管理もしていたのですが、社内のユーザーが派遣から社員になる場合に、アカウントの権限変更などが必要なため、作業が発生するのですが、2~3か月に1名くらいの頻度でこの変更作業をしていました。 対象ユーザーの部署は、秘書室から営業・技術部・法務・国際など様々でした。

私の周りでは沢山ありました。

さらさら
    私は、派遣で5つの職場で働きましたが、全部の職場で、派遣→正社員、契約社員への登用がありましたよ。沢山の人が派遣から正社員、契約社員になるのを見ました。どこも超大手か大手です。 私自身も、最後の2つの職場で、紹介予定派遣から、契約社員と正社員になりました。今は、紹介予定派遣ですごく環境も待遇も恵まれた職場の正社員になれたので、この職場でずっと働く予定です。 派遣から社員への登用実績がある職場は、なりやすいです。過去に実績があるか、派遣の営業さんに確認すると教えてくれることがあります。 ただ、一番手っ取り早いのは、社員への登用前提の紹介予定派遣です。いきなり、正社員の求人は企業も厳しい目でみるので書類が通過するのも大変ですが、紹介予定派遣なら試用期間があるためばんばん通りました。 あと、40過ぎると派遣から正社員への登用はなかなかないと思います。あっても、中小零細か任期付きの契約社員。派遣から社員への登用は、専門性がある場合を除き、35歳くらいまでが一般的だと思います。

経験談

みゆ
    2008年に派遣から正社員に登用されました。 よくあるのか? →今の会社には派遣から通算10年弱勤めていますが、このパターンは私ともう1人しかこの事業所にはいません。 現在はどうなのでしょう? →内定には至りませんでしたが、一昨年あたりにも推薦された派遣はいましたから、当社では今でも派遣→正社員はある話だと認識しています。 他の方のレスの内容が様々であるように、本当に派遣からの社員登用があるか無いかは「その会社による」としか言えないのではないでしょうか。 私個人は、紹介予定派遣ではなく通常の派遣でした。一応正社員が2,000名弱の大手企業です。 事務職で5年弱働いたところで、たまたま社員の欠員が出たのでお声がかかったようです。 こればかりは「運」や「タイミング」の要素も大きかったと思います。 本来、派遣の引き抜きは出来ませんけども、直雇用の打診が必要な年数にまで到達していたため、派遣会社も円満に契約を終了し、送り出して下さいました。 でも社員登用狙いで派遣をするのは止めておいた方がよいと思います。頑張れば必ず声がかかるものでもありませんから。

経験から

🐤
    みさ
    紹介予定で入った会社は、当初聞いていたのと違い、正社員後の待遇が悪すぎてこちらからお断りしました。 その後普通に派遣として働いていた会社は、何故か正社員をリストラして派遣社員を正社員にする、というスパイラルにはまり、正社員の打診を受けました。 しかし長年勤めていた正社員さんが辞めさせられるのを見ていたのもあって、こちらもお断りしました。 一緒に派遣として働いていた友人は社員になった人もおり、今ではグループリーダーらしいです。 なので全くない話ではないですが、こちらの要望にも合うかどうかってのもあると思いますよ。 ちなみに職種はとある専門のオペレータ系、年齢は30代でその職種の経験は5年ちょっとでした。 若くもないし、バリバリ経験豊富というわけでもありません。 直前で解雇されるのも、ポストを奪われるのも、要は会社が望むだけのスキルがなかっただけでは?

普通にあると思います

🐤
    ちぃ
    ありますよ。私がそうです。 というか過去にいた2社(アルバイト・契約社員)からも待遇や給料はともかく正社員への登用を打診されましたが。。。 前職があまりにも残業が多く待遇がよくなかったため、正社員で職を探したのですが、大学を出ていないだけで応募すらできない会社が多く正社員での職探しをあきらめました。 興味のある職に未経験でもOKということで派遣されました。 半年後には正社員登用されて今年で5年目になります。 半年はさすがに早い方ですが、現在の会社は派遣→社員が結構います。 よくわからない人間を社員で採用するよりも、派遣で実力をわかっている人間を社員登用した方が、よほど効率がいいからだそうです。 結構普通の話なのではないですか?

正社員登用されました

😨
    チョビ
    今まで派遣で6社ほど働きましたが、そのうちの1つで正社員になりました。 社員にはならなかったけど、あと3社からも正社員のお話しがありました。 お話のあった会社は全部、派遣も社員も一従業員として扱ってくれる 会社でした。(もちろん派遣は契約範囲はあります) 何人か声をかけてもらった人もいましたが、共通することは積極的に 自分で仕事を見つけて取り組んでいる人達だったと思います。 待ちの姿勢ではなく、業務全体を見て仕事を円滑に回せるよう 工夫している人達でした。 私がしていたことは大したことではありませんが、ルールや手順書など 不足しているところがあったら、少しずつでも整備していくことなど 何か足りないと感じたところを補っていくようにしてました。 契約外のことでもあくまでも自分の業務を円滑にするためにということで 責任者の方の許可を仰ぎながらやっていました。 結果、会社にとって辞められたら困る人になったのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示