詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生会館か下宿か

レス11
    (トピ主1
    サムソナイト
    ひと
    新大学一年の親です。 子供が地元から離れるため、下宿をすることになりました。 最初下宿(アパートを借りる)をイメージしていましたが、人から学生会館という手もあるよ、と 聞いて親子共々興味を持っています。 私たち親は両方新大学生からの下宿の経験がありません。 下宿、学生会館ともに良いところ、不便なところがあるかと思います。 経験されたかた、体験談などおしえてもらえませんか??

ランキング

レス

私の場合

🐶
    ちょろりん
    学生会館とは寮の事ですよね? 大学の女子寮に2年、一人暮らし2年していました。 女子寮は門限やルールも厳しく窮屈な思いもしましたけど、学部や学科を超えて友達もでき、親となった今でも連絡を取り合って会っているのは元寮生ばかりです。 実家から離れていましたので、初めての土地でも寂しくなく、親も安心していたようです。 基本2年という決まりだったので3年から出ましたが、その時は既にアパート暮らしの友人に聞いたり便利な土地とかを知っていましたので、かなりいい場所のアパートを見つけられました。 寮も今はそこまで厳しくないとは思いますが、門限・ルール・食事当番などが窮屈でしたが、夜友達もいるし試験前は一緒に勉強したり楽しかったです。 門限の関係でバイトが出来なくて困りました。 アパートはとにかくだらけてましたね。 バイトしたり彼氏と遊んだり。授業もよく遅刻してました。 でも、それはそれで楽しかったです。(留年はしてませんよ!) 今からアパートを探してもいい所は残って無いんじゃないでしょうか。 参考までに。

学生会館に入っています。

🙂
    春ですね。
    大学ご入学おめでとうございます。 息子が学生会館にはいっています。 料理など全くと言っていい程できなかったし、健康面で少し不安なところがあったので 朝・夕食付きで、お世話してくださる管理人さんも常駐してある学生会館に入りました。 息子のところはお風呂とトイレが共用で、建物も古いので 食事付きの割には費用もかかってない方だと思います。 でも、部屋はかなり狭いです。 最近では慣れてきた為か、アパートに引っ越ししたいと思っているようです。 今の場所が駅からかなり遠いのと、部屋が狭いからだそうです。 お金はこれ以上は出さないし、食事も大丈夫なら引っ越ししていいよと言っています。 私の本音は今のままが安心なんですが、本人に任せようと思っています。 慣れるまで学生会館にいて、1~2年経ってからアパートに引っ越しされてもいいかもしれませんね。 楽しい大学生活を送られますようお祈りします。

ワクワクと悩み

頑固堂
     新しい学生生活、ワクワクと心配がつきまといますね。    下宿(古くて、いい言葉です)は、日常の全部を自分でしなければならないので、その覚悟があるかどうか。たとえば食事、は全部コンビニ食か外食か? 自炊できるか? から始まって、これまでお母さんがしてくれていたことを「全部」、本当に全部自分でしなければいけないのです。  でも、一人の開放感はあります。同時に、友達ができて行き来するまでは、徹底的に一人です  学生会館などは、早く仲良しができれば、少なくとも寂しくないし、以前からいる人を見て、ああ、そういう風に過ごす手があるんだなと理解できます。大学の学生会館、また、出身県で作っている学生会館などもあるにはあるしね。  食事、洗濯、ゴミ捨て、近所の人と言葉を交わす、そのほか、しばらくはその地域の人になるのが「楽しめる」なら、アパート暮らし。  んん、周りに人がいる方が安心しそうというなら学生会館です。  1年間暮らして見て、どうするか考えるのがいいでしょう。  覚悟の仕方ですが、ご両親の安心から考えると学生会館ですね。

今25歳の息子が、東京の学生会館に居ました。

🐧
    50代
    どこの大学や専門学校からも都合のいい場所という名目でしたので、 逆にどこからも適当に遠いって感じでしたね。 うちは息子だったので、食事が付いてるというのが魅力で学生会館に入れました。 たしか土日祭日は無くて、平日の朝と夜の食事付で8万円だったかな? 場所は東京です。 結局朝は食べず、夜は運動部で一般向きの食事じゃ足りずと、仕送り1万円増やして食事代に充てさせました。 兄弟の行ってた地元の大学の賄い付寮は5万円だったので、高いとは思いましたね。 子供さんが女の子だったら、例え親兄弟でも男性禁止というのが魅力で、娘さんを入れたりもするようですね。 とにかくうちは「食事が付いてる」が良かったです。 部屋は個室でした。

学生会館に4年いました

アボカド
    やはり性別によると思います。もしお嬢さんでしたら学生会館もありかと思います。学生会館なら24時間管理人さんがいますし、ドアがオートロックの二重ドアだったり、赤外線の防犯センサーが建物の周囲に張り巡らされていたりします。親御さんんにとってはただの一人暮らしよりは格段に安心かと思います。料金や設備、規律などそれぞれに違ったところがたくさんありますのでお子さんと一緒に探してみてはいかがでしょうか。私のいたところは女子学生のみ、バストイレ付の個室、確かに狭かったですが学生のうちであれば問題なかったです。学生寮よりもプライバシーが尊重されていますし、ホテルのような作りで大変快適に過ごすことができました。 私の場合は両親が安全性を重視してアパートでの一人暮らしは最後までさせてもらえませんでした。でも今から思うとと親として心配してくれていたこと、ても有難く思っています。世の中物騒なことが多いですし、何かあれば管理人さんからすぐ連絡も入ります。もしお嬢さんの親御さんであれば「安全第一」ではないでしょうか。もし息子さんでしたらアパートでも十分かと思います。

学生会館に住んでいました

れもん
    30代女です. 大学進学で上京した最初の3年間,女子学生会館に住んでいました. 管理人の老夫婦が住み込みでおり,門限もあったし男親でも男性は入れないルールだったので,初めて子供を一人暮らしをさせる両親は安心したようです. 当時は,サークルの練習や飲み会を途中で抜けて帰らなければいけないのは少し寂しかったし,アパートに住んでいる同級生もいる中で自分の親が過保護なのではないかと恥ずかしくて「学生会館に住んでいる」と言えないときもありました. しかし,セキュリティ上も安心でしたし,違う大学の友人もできお互いの部屋を行き来しておしゃべりしたり管理人さんを招いて誕生日パーティをやったりもして,生活自体は楽しかったです.門限があることで生活リズムも保てたと思っています. 結局4年になって実験やら実習やらで大学に泊まり込むことが増え(理系です)るまで住みました.

それぞれ長所短所があります

春の夜明け
    下宿、アパートの場合 長所・・・プライバシーが保たれる。   短所・・・孤独感、ホームシックになることがある。生活費が高くなる。同じ大学の学生としか交流しない。      生活用品(テレビ、洗濯機、ガスコンロ、タンス、エアコン、机など)を購入する必要がある。      油断をすると学生のたまり場になる可能性がある。 学生会館(個室) 長所・・・生活用品の多くが揃っている。(洗濯機等は共用)新入生から4年生までいるので孤独感がない。      生活費が安い。いろいろなこと(お店の場所、道、電車の乗り方など)先輩がを教えてくれる。      多くの大学の人と交流できる。管理人がいるから安心感がある。 短所・・・プライバシーが希薄になる。行事等にかり出される。門限(女性の場合) 私は3年間学生会館にいて、卒業後30年を超えますが、その時出会った違う大学の友人3人とは年に 一度会っています。

自由+それに伴う責任をどれだけ子どもが背負えるか

セイウチ
    大人と子どもの一番の違いは、自由が有るか無いか。 ただし、自由には責任がセットで付いてくるわけですけど。 お子さんがどのくらい大人なのかによって向き不向きが有ると思います。 おおざっぱに言うと、下宿は自由かつ自己責任。 自分で自分を律しないとしっぺ返しが来ますので、 失敗を経験しながらだとしてもそれができることが必要です。 学生会館は、他人に管理される面がある程度あるので、やや精神的に幼い子向きです。 蛇足ですが、最初は学生会館でも良いでしょうが、 学生生活最後までだと精神的に大人にならないままで終わってしまうと思います。

男性ですか、女性ですか?

🐴
    うし
    お子さんは男性でしょうか?女性でしょうか? 女性でしたら、セキュリティの厳しい点が学生会館の一番のメリットかと思います。 食事とか考えると学生会館の方が楽かもしれませんが、せっかく親から離れるのですから、多少不便でもアパート、マンションで自立した方が貴重な経験を得ることが多いかと思います。 あと、一人生活になると、親のありがたみを感じてくれる副次効果もあります(笑

親の不安を和らげるために学生会館

imagine
    息子が大学進学に合わせて上京することになり、息子自身は自活できると言っていましたが、なんといってもズボラな男子なので食事も簡素になるのは目に見えているし、生き馬の目を抜く(笑)東京に行かせるという親側の不安を和らげる気持ちが大きく、アパート暮らしではなく学生会館を選びました。 複数の企業が運営しているので設備やシステムはいろいろ違いがあるようですが、寮長(管理人)夫妻が住み込みで管理していて、朝晩の食事を支度していただけて、でも相部屋ではなく個室なのでプライバシーも保たれる、とういうのがおおよその共通事項でしょうかね。 食事の時間もある程度決まっているし、門限もあるし、異性の友人は入室できないなど制約もありますが、昭和時代の下宿のようなベタベタな人間関係はなく、かといって寄宿寮ほどの強制感もなく、慣れてしまえばそれほど気にならないようです。 でも人付き合いがとことん苦手な子には少々息苦しいかもしれませんね。 初めての一人暮らしで大学生活、不慣れな土地・・・スタート時はサポートが多い学生会館で、生活に慣れた1~2年したらアパートに移るというのも一つの方法かと思います。

アドバイスありがとうございます

トピ主です
    トピ主です。 皆さんアドバイス、貴重な経験談ありがとうございます。 少し時期が遅かったので、大慌てで学生会館を探し決めることができました。 子供と相談し、まずは一年くらいで学生生活が軌道にのったところで、下宿などしてみようということになりました。皆さんのご意見を子供も読み、新生活に向けて考えたようです。 もしよろしければ、他のアドバイス、経験談などあれば教えてください。 やはり実体験にもとづくアドバイスに勝るものはないなあと感じています。