詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

レス4
    (トピ主0
    😣
    新米ママ
    子供
    間もなく三ヶ月になる女の子のママです。完ミで育てています。 一か月の終わりごろから、22時に最後のミルクを飲んだ後、23時~翌朝の5時、6時ぐらいまで寝てくれるようになったのですが、育児指導に来た助産師さんに「23時就寝は遅すぎる。20時には寝かすように」と言われ、それからは20時には寝室で寝かせるようにしています。 生まれつき寝つきの良い子で、暗い寝室に連れていけばコトッと寝てくれるのですが、20時に寝かすようにしてから、夜中の2時~3時には起きてしまい、そこから後は1時間半~2時間刻みで起きる…という生活リズムに変わってしまいました…。 助産師さんは「就寝時間を早めても起きる時間が早くなることはないから大丈夫」と言っていたのですが、明らかに20時に寝かすようにしてから、起きる時間が早くなってしまっています。 しばらく様子を見ていれば、また徐々に朝まで寝てくれるようになるものなのでしょうか? 今までが楽だっただけに、一般的には「睡眠時間が長くなってくる」といわれる三ヶ月にきて、夜中に小刻みに起こされるようになってしまい辛いです…。それでもやはり、20時には寝かせるべきなのでしょうか。 先輩ママさんからのご意見、アドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

起きますよ~

みつこ
    3時頃に起きるのは、とある赤ちゃんの睡眠ガイド的な育児書どおりですよ。むしろ理想だと思います。 3ヶ月だからまだしっかりリズム整わなくてもめずらしいことじゃないから焦らなくていいですが、 8時には寝かせるようにしたほうが正解です。 朝7時までに朝の光をしっかりあてれば5ヶ月頃までには夜は長く寝るようになると思います。 主さんとは逆に、うちはミルク缶通りのミルクの回数をあげたいのに長時間寝てるのでミルクを上げるタイミングが減ってしまい三時におきないのはどうしたらいいだろうと悩んだほどです。寝る前だけ短い間隔で飲みたがるのでそうしていますが。 赤ちゃんによってリズムは違ってきますから、まあいいかと。 朝しっかり起こしたら、夜は8時から朝5~6時までぐっすり寝るようになりました。

3ヶ月で生活リズムは無理

🙂
    なまこ
    育児書や育児雑誌には、3ヶ月頃からだんだん睡眠時間が延びてくるとか リズムが整いだすとか書いてありますが 実際、そんなことないです。ていうか、そんなうまくいきません! 0歳の間は夜中に何度も起きるなんて当たり前です。 リズムが整いだすのではなく、3ヶ月頃から、「リズムをつけるように心がけましょう」ということです。 朝になったらカーテンを開ける、着替えさせる、 夜は大体何時頃になったら布団に連れていく、そういうことを意識しましょうねということ。 うちの子も2ヶ月の頃はなぜか7時間くらい続けて寝てましたが、 3ヶ月頃から夜中何度も目を覚ますようになり、 それから11ヶ月まで、1~2時間おきに「ひ~ん」と起きる毎日でした。 就寝時間は大体21時頃でした。 で、起床は一応7時半なのですが、その間5~6回起きるんです。 ひどい時は30分~1時間おき、長くても3時間おき。 6人いるママ友みんな夜中何度も起きると言っていたし、 こんなもんなんだと思います。 夜中起きて、なかなか寝ないこともありました。 そういうもんです。頑張って。

4カ月・・・0時に寝ています…

通りすがり
    20時就寝だと、夫が起きている娘の顔を見れないので…我が家は0時就寝です…。 起きるのは9時頃。 それから11~12時までまた寝ます。 検診でも、保健士さんの自宅訪問でも何も言われませんでした。 でもこんな生活は続けられないので、私は離乳食を始めたら20時就寝にします。首が座って体が大きくなれば、赤ちゃんとゆっくり散歩を楽しめるし、散歩で疲れたら夜も寝てくれると思うんですよね…。 20時に寝かせないと、いずれ生活が成り立たなくなってきます。 午前中の散歩も出来ないし、離乳食もあげれない。何より健康的なこどもの生活としては…早寝は必須ですから。 でも、まだ3カ月で「~するべき」なんて考えて苦痛に感じていたら、育児も辛くなりますよ。

うちも3カ月

🙂
    tyu
    わかります!!私も朝までぐっすり寝てくれるように遅めにミルクを飲ませて寝かせていました。だいぶリズムがとれてきたので早寝させていますが、一気に早めず30分ごとに早めていってます。 現在は9時半前くらいの就寝で5~6時までぐっすりです。調子がいい時は7時まで。理想は理想で無理しなくていいんじゃないですか?どの赤ちゃんも同じリズムで生活できるわけじゃないし序所に頑張ってリズムを作ってあげていきましょ♪