詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫と食い違う、大皿料理の取り分けマナー。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と食い違う、大皿料理の取り分けマナー。

レス99
    (トピ主3
    かずみめも
    話題
    初めまして。結婚2年目の主婦です。 夫の希望により、我が家では大皿におかずを盛るスタイルです。 各々に小皿を用意して取り分けられるようにしているのですが 夫は小皿を使うことがあまりありません。 ご飯の上におかずをのせて食べるか、時には大皿から直接食べることも。 「ご飯の上におかずを」は私もやってしまう事があるので気になりませんが 「大皿から直接食べる」は行儀が悪いように思えます。 「大皿から直接口に運ぶのはやめて欲しい。マナー違反だと教えられてきたので 私も見ていて不快になる。小皿に取り分けて食べて欲しい。」 と伝えても 「何がマナー違反?どこが?直箸なんだから、大皿から直接食べるのも、大皿から小皿に取り分けるのも 一緒やろ。取り分けることでワンクッション入れるか入れないかだけの違い。自分の箸で取るのがマナー違反っていうなら取り箸を使うべき。」 と、「直箸取り分け=唾液はつく=小皿に取り分ける意味あるの?」という論点で 反論されます。(我が家では、取りわけ用の取り箸を用意していません。) 取り箸を用意すれば、ひとまず問題解決なので、 今度からは取り箸を用意するつもりです。 しかし、私が不思議なのは 取り箸がないならば、大皿から直接食べてもいいだろう、という考え方です。 取り箸だろうが直箸だうが 大皿料理は取り分けるのがマナーだと私は思うのですが 夫の考え方が正しいのでしょうか? 私の考えは「マナーはマナーだから大皿料理は取り分けて」程度で 根拠がないので、少し不安になってきました。 調べても明確な理由が見つからなかったので どなたか知っている方がいれば、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナーって

🐤
    singer
    他人を不快にさせないことではないでしょうか? 大皿から直接って、見た目はよくないですね よって、旦那さんの負け!

ん・・・?

maru
    大皿で出したら取り分けるのってマナーなの? 子供の頃家で野菜炒めなど大皿で出てきたらそのまま 食べていた気がするなあ。 そんな嫌なら大皿で出さないでそれぞれ個別に出せばいいだけ。 主さんみたいな人とご飯食べると食事が嫌になるな。

取り分け

なんてん
    我が家も大皿で出しますが取り分け皿は出す時と出さない時があります ごはんの上の乗せたり直で食べたりですね 家の人同士だから気にはしませんが、外食やお呼ばれした時は取り皿によそって食べますよ 取り分け皿に食べる分を取ればいいけど一口だけ取って、また取るそれだと直と同じのような気がして、皿を出しても同じで洗い物が増えるだけだと思ってしまう事もあります 箸をつけられて気になる物があるなら大皿で出さずに、各自の皿や小鉢でお出しになった方がよろしいのでは? マナーっても外食時のマナーな訳であり、外食時に恥をかかないように躾けられる訳であります 家では各家の暗黙の了解があると思います あまりギスギスしながらの食事もよくないし、美味しいご飯が不味くなるのでは?

夫よりです

ヒワ
    取り箸がない時点でマナーうっちゃり状態、もうどうでもいいんじゃない?と思います。 直箸&ご飯乗せも行儀が悪いわけで、「でもこれだけはダメ」というのは個人のこだわりとしか思えません。 直箸した後、取り皿にタッチ&ゴーで口へ持って行く場合は、ダメだしされずにすむのだろうか。

家庭なら

up
    旦那さんのやり方で、私は全く気にならないです。 実家は大皿盛り・直箸だったのですが、 直接も食べるし、ご飯の上におかずもやります。 小皿なんて用意されたことありません。 ただ・・外食で他人と食べる時は 取り分け用の箸をつかい(直箸はなし)取り皿にいったん置いて食べます。 というか取り分け箸を使うならそれしかやりようないか(笑) 主様の言い分は「外でのマナー」=「家のマナー」という事ですよね。 もちろん1番マナーとしてはいいのだと思いますが 個人的には、家庭内くらい直箸で直食べしてもいいんじゃないかなー。 こればっかりは育った環境によるかもしれませんね。 それにしても、なぜ旦那さんは大皿盛りにしてほしいのかな?それが不思議。

中華料理の大皿は直箸がマナー

紙ねんど
    中華料理の大皿は直箸がマナー。「お皿に取って食べるなんて下品。汚らしい」と、中華料理を食べている時に中国人の友人にたしなめられました。 小皿は取り分けるためではなく、調味料をつけたり、皿の上で料理を混ぜたりする時に使うそうです。 知らなかった~。と、目から鱗でした。 とはいえ、日本では直箸はマナー違反と考える人が多いのは事実ですから、旦那さんも少しは気を使ってくれたら良いのにね。

正直めんどくさい

れいん
    面倒くさがり屋なので、小皿に取るのがだるいです。 家族以外がいる場所で小皿と取り箸があればそれに従いますが 別に家族なんだから大皿からそれぞれとっても構わないと思っちゃいますね。 取り箸がないのに小皿を用意する意味がわかりません。

どっちも同じ

サオリ
    直箸で食べるのもおかずをご飯に置くのもどっちもマナーが悪いです。 私から見たら同じですけどね。

このあたりは賛否両論ありそうですね。

こりこりこりん
    知人(女性)は”直箸絶対NG”です。 しゃぶしゃぶなんかでも、とり箸で”しゃぶしゃぶ”です。 皆で食べ始めようとしたら、やおら取り箸でお肉を掴み、 お鍋の中へ…”ほら食べごろだよ”とたれ皿にぼちょん。 ”おいおい、しゃぶしゃぶって…??”でした。 お刺身の盛り合わせなんてもっと最悪。 誰かが取った切り身の隣は絶対取りませんから。 とにかく、自分のお箸以外は不潔なのだそうです。 もうじき飲み会から排除されるようです。 でもさ…確かにお子さんの教育(食育)に影響出るかもしれませんが、 家の食事位はのびのびさせてあげれば? それにね…大皿で小皿を使わないって主様を気遣っているのではありませんか? だってお皿を汚せばそれだけ洗う手間がかかるでしょ? 私は御主人はかな? 先に書いた様に直箸絶対NGに徹するなら良いですが(私は嫌いだけど) 主様も中途半端ですよ。 ”さしつさされつ”、”同じ釜の飯”、”鍋をつつき合う仲” こういう言葉を勉強した方がよいですよ。

ご主人、お酒を飲みますか?

まみ
    確かに、見た目は良くないでしょうし、ご主人の食べ方を全面的に支持する気も有りません。 ただ、否定も出来ないのです。 例えば、お漬物とか、箸で取ってそのまま口に運んだりしませんか? 一口大の沢庵やナスの浅漬けをいちいち、御飯の上に置きますかね。 トピ主さんも、無意識にやっていると思いませんか? あと、先にお酒などを飲み、御飯は最後にするようなスタイルでは、自然とご主人の様な食べ方になるのでは? サラダなどは、とりわけ皿が必要でしょうが、から揚げとか、焼き鳥とか、そのまま口に運ぶのは自然です。 ご主人がお酒を飲む人ならば、飲み会などで、大皿から直接口に運ぶ事が自然になっているのではないでしょうか。 食事と飲みの席は違うと言われたらそうでしょうけれど、その違いを説明する必要は有るでしょうね。

机が汚れそう

sebone
    煮物の汁や揚げ物の衣がテーブルに落ちたりしませんか。 そんなこと言うとあなたの旦那さんは「汚してないから直接でもいいじゃん」などと言いそうですが、 そもそもマナーはマナーであって理屈では無いと思います。 少なくとも、あなたが不快に感じているのに、 それを無視するのはマナー違反では。

五十歩百歩

💡
    進士
    孟センセがおっしゃる通り、これを「五十歩百歩」といいます。 大皿から取り分ける時は以下の二つのルールを守りましょう。 「小皿を使う(白米の上に着地させるのは駄目)」 「取箸を使う(直箸は駄目)」 ダンナは躾がなっていなくて、奥さんはズボラって感じですね。

モノによるかも

かきあげ
    唐揚げとかコロッケだったら、直箸でもそんなに不快じゃない。取るのが一回で済むから。 でも、キンピラゴボウとか里芋の煮物とか野菜炒めとかで直箸やられたら嫌ですね。 確かにすでに箸に口をつけてるだろうけど、でも一度自分の小皿に取り分けてから食べて欲しいです。 言われてみると、気分的なものなのかもしれませんね。 和食では小皿とか小鉢があって当たり前?だから、ないと変な感じがするものなのかもしれませんね。

うわぁ…無理だ

🐶
    もも
    以前、婚活していた時の 目の前に座った人が 大皿から直接食べる人でした もう、気持ち悪くて… そのお皿からは誰1人 食事を取らなかったですよ… トピ主さんの旦那さん マナー違反ですよ とりあえず、取り箸は正解です 頑張ってください。

6人家族のうちの場合

レティーナ
    うちは大皿からそのまま食べます。 銘々の皿にすると洗い物がとてつもなく増えちゃいますから。 取箸もつけません。 家族なので唾液付いた箸で取っても誰も気にしません。 他人がいればそれぞれの皿に盛りつけますが 家族だけなのでマナーもへったくれもありません。 誰からも文句出ないので一番やりやすいようにやってるだけです。 トピ主さんの家ではトピ主さんが小皿に取り分けないと嫌というのであれば 旦那さんに協力してもらうしかないでしょうね。

どっちもどっち。

横浜っ子じゃん
    取り皿が用意されているのに、取り箸がないなんて意味が判りません…不潔過ぎて私は嫌です! そこで直接食べようと、小皿に取り分けようと、私なら食べません。 例え家族間でも気持ちが悪いです。 なので、最後にトピ主さんがあげた解決法で良いと思います。 だって、複数の人が唾液のついた自箸でさんざん突ついた残り物は、 不衛生で食べられないですもの。 行動はどうあれ、言っている事はご主人が正しいと思います。 なので、今回の事はどっちもどっちだと思います。

家族のルールだから

mame
    家族でのローカルルールだからお互い不快にさせないのが気遣いだと思うので マナーだからダメ、というより、奥様が不快だからダメ、でいいのでは? 一般的なマナーを言い出すと取り皿に直箸を使うのもおかしいし そもそも大皿で出さない方がマナーかもしれないし・・・

なんのための小皿か

はい
    うちはこぼさないために小皿を用意します。 大皿ってテーブルの真ん中に置きますよね。 自分と皿の距離があくと垂れたり、こぼれたりしてしまうので、小皿に取って食べてます(大皿って結構汁の出るものに使いますし) 物を食べる時はお皿の上って教えられてきましたし。 でもご飯の上がOKなら直接食べてるのと変わらない気がしますけどね。

正解=どちらか一方“だけ”が正しいという事は、ありえない

😉
    からいも
    おたがいの育ちの違いによるマナーの話、よくあることです。 >大皿料理は取り分けるのがマナーだと私は思う これは主さんの流儀です。そして >直箸なんだから、大皿から直接食べるのも、大皿から小皿に取り分けるのも 一緒 これがご主人さんの流儀です。 大家族家庭では、ご主人さんのような事があっても不思議ではないですね。用意も後片付けも大変ですから。一方で、少人数家庭なら主さんのように習慣づけられても不思議ではありません。 ですからこのトピの場合 ・どちらか一方“だけ”が正しいということは、ありえない。 が正解です。 そうなると…、ここから必要なのがお互いの「すりあわせ」です。 取り箸を使って解決することが判っているならば、取り箸を使うのが現状のベストではないでしょうか? 夫婦って、そうやって解決策を見つけていくものではありませんか? どちらかを糾弾して“わだかまり”を残すよりも、建設的だと思いますが。 それは主さんであろうと、ご主人さんであろうと、同じことです。

取りばしがない?

🐱
    にんにん
    取り箸のない大皿料理がまず?ですが。 我が家で大皿料理の場合、必ず取りばしがあり、しかも私が取り分けます。 料理を提供する人間(この場合料理をしている私)が取り分けるのが私の中ではマナーなので、(ずっと配ぜんの仕事をしていたせいだと思います)、夫は自分では絶対に大皿の料理を取りません。小皿の料理がなくなると私に小皿を差し出します。 取り箸なし、直箸なら小皿に取り分けなくても気にならないです。家族だし。マナー違反だと習ったこともないです。 「取り箸」を用意しない大皿料理ってないんじゃないですかね。それを用意しないでマナーだ、マナー違反だというのが根拠のない理由かと。 家族ルールですから夫婦で決めてもめませんように。

自宅での話しでしょ

🐤
    ICHICO
    どうでもいいと思うんだけど。 我が家で大皿料理のときには一応取り皿は出してありますが、夫はトピ主様のご主人と同様の食べ方をしています。 外食・宴会の際は取り皿を使っていますし、家でだったら別にいいんじゃない? あと食卓が大きく広いとこぼす可能性がありますので、安全に(?)たべるのには取り皿に取ってから食べるのがきれい。 私も新婚時代は「マナーがっ!」と随分うるさくしていたと思います。 ですが、夫は外ではきちんとしていますし家出まで「マナー!マナー!」と五月蝿くしてもウットオシイと思いましたので、もうこの20数年なにも言いません。 根拠は何も無いのですが、ご主人様のおっしゃる「取り分けることでワンクッション入れるか入れないかだけの違い。自分の箸で取るのがマナー違反っていうなら取り箸を使うべき。」は妙にうなづいでしまった・・・・。 外食時の大皿料理には取り箸やサーバーがついてきます。 外食と同様のマナーを求めるなら外食時と同じセッティングをなさればよし。

家でなら許せるけど

らび
    我が家は大皿には盛らず個々に配膳するのですが、 家でなら夫と二人なのでまあ許せます。 ご主人の様に面倒だって気持ちもわかります。 でも、会社の飲み会なのでご主人の様な方がいたら引きます。 例えば中華で春巻きを大皿から直箸でならまだいいですけど、 エビチリや酢豚の様なものを直接箸でつまんで口の中へは お行儀が悪いと思います。 取り箸があってもやってる人みたことがあります。 やはり取り箸や大き目のスプーンを置いておく方がいいのでしょうね。 根拠はと言われると私もよくわかりませんが、飲み会のことを考えると 嫌ですね~。 誰かが嫌な気持ちになるってことが重要じゃないですか? ましてや会社など他人なのですから、普段から気を付けておくことが 大切です。 ご主人に他人にされたらどう思うか聞いてみたらいかがですか?

ダンナ様派かなぁ

麦茶
    取り箸がないなら、そのまま口に運んでも一緒な気が… 家でのことだし、別に気にならないです。 飲み会とかの大皿料理なら、何度も手をつけるのは気が引けるので ある程度の量を小皿に移した方がいいと思うけど、家族で食べるなら別にいいかな~ 他の人がそのまま口に運んでも、あんまり気にならないと思います。 あくまでも私は、ですが。

それは・・・

sugar
    >マナーって他人を不快にさせないことではないでしょうか? >よって、旦那さんの負け! トピ主さんも何処がマナー違反になるか説明もできないのに、それはマナー違反と旦那さんの食べ方を批判して旦那さんを不快にしていますが…そうするとトピ主さんも負け!なのでは? トピ主様。 私も同じように思っているので、旦那さんの主張に共感してしまいます(笑) 大皿から小皿に移し、小皿をもって食べる、これが面倒くさいんです!!だから家の中ではOKとしてます。夫婦共にいい大人なので、ソトとウチは使い分けられます。子供が居る家では無理ですけどね。   でも、大皿はテーブルの真ん中においてあることが多く、そこから口までの距離がかなりありますよね。大皿から直接口へお料理を運ぶとポタポタとお料理から滴が落ちたりしませんか?だから零さないように小皿に取るのだと思っていました。極論を言えば、ポタポタ滴や料理を落とさず口に入れられるならOKなんじゃないかな。

旦那さんもわかっていますよ

🐷
    モーリン
     でも、言い出してしまったので後へは引けない、変な意地ではないでしょうか? お勤めしていれば宴会もあるでしょうし、そういう時には旦那さんも直に大皿から食べたりしないと思います。 それより、いくら旦那さんの要望でも、めいめいによそった方が良いのではないですか? 例えばサラダはボールで真ん中に、そのほかの料理はめいめいに・・・というようにです。 そして、頂きますをしたら、ボールのサラダを自分の分だけ取り分けてしまいます。後は、旦那さんの食べたいだけご自由にどうぞって。 旦那さんはたくさん食べたいだけなのかなって思いました。

大皿から直接食べるのはマナー違反

ねこめし
    基本中の基本ですよ! マナーブックにも書かれていると思うので、書店でいいのを見つけてきてあげてはいかがでしょう? そんなレベルだと、外で恥をかいているかもしれませんよ・・・ 立食式のパーティで皿も持たずに大皿からどんどん口に入れているとか (とりわけ箸があれば違う、とご主人は主張しているようですが、その考え方だと焼き鳥やサンドイッチなど手でつまむものは、そのままいっているかも) マナーにあまり細かいのはどうかとおもいますが、そのレベルだと危険だと思います

さて

はなoba
    大皿をテーブルの真ん中に置いているんでしょ? 直箸で食べるなら、箸でつまんだ状態で、口に入れるまで、数十センチは食べ物を運ばねばなりません。水分のあるものはお汁がテーブルにたれるし、細かいものはパラパラと・・・想像するだけでも テーブルが汚くなりますよ。 それともテーブルが小さくて、大皿がご主人に目の前~口の下にあるんですかね~。 大皿から直箸なら、大鍋から直箸もOKということになります。 すき焼きやしゃぶしゃぶを皆が直箸で食べているところを想像すると うぇ~ですよね。 それにやっぱり、テーブルの上がたれたお汁とかで、むちゃくちゃになりそうよ。 変わったっことをいうご主人ですね。

他人に食べるなと言っていることと同じ

oka
    調べてみると、マナーとしては「大皿料理を直接口に運ぶのはNG」みたいですね。 その理由は「大皿から料理をとって、直接自分の口に運ぶことは、他人に食べるなと言っていることと同じ」だからだそうです。 なるほど~。 横に逸れますが、私は「ご飯の上におかずをのせて食べる」方が嫌ですね(丼は除く)。マナーとしてもNGですし。 ご飯が汚れて汚らしいです。 ご自分でもマナー違反をしているのに自分が不愉快だと思う行為に対してだけ人に「マナー違反だ」と論う(あげつらう)のはどうなんでしょうね。。。 「ご飯の上におかずをのせて食べる」のも、十分行儀悪いですよ。

ごめんなさい、ご主人寄りだわ、でも

🍴
    ミートボール
    ただし、自宅限定です。   洗物を増やしたくないので、一々小皿は用意していないです・・・・。 あとは、料理にもよりますね。  カレーや麺類、どんぶりなど味が混ざってしまう場合は、取り皿を用意しています。 汁やタレが垂れてくるようなおかずは、一旦受けます。 フライとかミートボールとか、垂れてくる物が無くて一口大のものは直接口へもあります。 外食時やよそのお宅では、さすがに直箸から直接口へは「つまみ食い」に見えるのでしません。形だけでも、一旦置くそぶりをします。 御主人は、自宅以外でもそうなのですか? あればすると言われるなら、取り箸を用意して取るようにしてもらいましょう。 それでも、出来ないようなら「つまみ食いや毒見をされてるみたい。私の料理はお口に合わないのね」ってサーッと片付けましょうか。

そんなの個人の主観でしょう

愛未
    私からしたら、 ご飯の上におかずをのせるなんて、ありえません。 大皿もナシだし、大皿にも関わらず取り箸がないのもナシ。 理由は全て貧乏くさいからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示