詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 裕福な家庭が多い地域に住む一般家庭の我が家
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裕福な家庭が多い地域に住む一般家庭の我が家

レス34
    (トピ主2
    ひしもち
    子供
    30代主婦、年少と1歳の子供がいます。 数年前、環境がよく子供を育てていくには理想の場所と考え、今の場所に家を建て引っ越してきました。 開発中の地域であるため移り住んだ頃はまだ家もまばらでした。 とても人気の地域だったようでここ2、3年で家がたくさん建ち、地価も上がり続けています。 最近引っ越されてきた家庭は見るからに裕福な方が多いです。 子供の幼稚園のお友達も裕福な家庭が多いようです。 保育料が元々高い幼稚園なのですが、更に毎日のように習い事もさせている方もいます。 我が子はスイミングのみ通わせています。 我が家は一般的な収入なので、いくつもの習い事をさせてあげられるほど余裕はありません。 小学生ぐらいになり本人の意思でやりたいことが見つかったときは習い事をさせてあげようと考えてました。 しかしお友達のお母さんに習い事に誘われる機会が増えたり、習い事の話を聞いてると、子供の伸びしろを私が縮めてるのではと不安になってきました。 習い事だけでなく、これからも子供がみじめな思いをしたらどうしようと思ってきました。 自分でもくだらないなと思いつつ心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事でしか子供は学ばない

mm
    と思っていること事態、間違ってると思いませんか? 親が用意してあげて学ぶ子よりも 「自発的に学ぼうとする子供」を育てる方が重要です。 そのために、いくつも習い事をさせることが最適だとは思えません。

うちもずっとひとつだけ。

しましま
    10歳の長女は、4歳の保育園児の時に突然「水泳がやりたい」と言い出して以来、水泳一筋。 他の習い事は勧められても全く見向きもしませんでした。 今もほとんど休まず週4-5のペースで通っています。 すっかり水泳体形です。 が、本人はとっても楽しそう。 私も本人の自発的なやる気がなければ、習い事をいくらやったところで何も身につかないと思っています。 数やればいいってもんじゃないですよ~。

わかるよ

🙂
    ペコ
     焦る気持ちよくわかります。今は塾も習い事も低年齢化してますものね。 私の考えですが、狭く深くです。お友達で例えると親友ってところかな。 現在子供は高校生ですが、4歳から始めた習い事を続けています。まわりの人は「まだやってるの???」って驚かれますが、小学生の頃に数年習ってた子よりも最終的には上達しています。私自身は書道を5歳から23歳まで習ってましたので、そこそこものになってます。 たくさんの習い事するのもいいかもしれませんが、時間的に無理が出てきます。浅く広くがよければいいですけど・・・人間に与えられた時間は平等です。お金よりもそちらを有効に使うべきだと思います。大人になった時に特技や趣味って言えるぐらいのものを一つでも持ってたら幸せです。

某ドラマ!

🐤
    hibari
    某局の「夜行観覧車」みたい!と、ドラマを思い出しました。 あのドラマの設定や内容はちょっと極端ですが、似たような感じの場面(習い事をさせるとかさせないとか・・・)が以前放映されていたので。 でも、よその家のやり方に合わせる必要はないし、我が家は我が家!で堂々としていればいいんじゃないですか?習い事の数だの進学先のランクだの、子どもが成長するたびに比べたがる人もいますが、大事なのは家族の絆。 自分の家が居心地良くて、自分の居場所があって、家族が仲良く過ごせていたらそれで十分! たしかあのドラマでも、裕福な家が必ずしも幸せではない(むしろ人に言えない悩みをたくさん抱えている)みたいな流れになってたと思います。原作読んでないので分かりませんが。 せっかくの一戸建て、家族とともに大切に愛してあげてくださいな!

参加してみる事に…。

手頃な価格
    そういった地域だとまわりに流されやすいですよね。 うちもやらせなきゃいけないかしらって、やらせてる人も多いでしょうね。 地域性もありますから。 もし、アクセスが良かったら公共施設で短期でもいろんな体験的な募集がありませんか? これも、子どもが生き生き活動し経験になります。いろんな機会を作ってあげて下さい。

プロを見てください!

わかめ
    いくつものことを同時にやるよりは、一つのことを長く続けさせることのほうが、よっぽどお子さんの教育になっていると思います。教育方針、ということで、習い事は少なくても気にすることはないのではないでしょうか。

レスします

貧乏人で育った男
    裕福でない家庭の子供は育たないという劣等感をお持ちのようですが悩む必要はありません。 今の日本は家庭が貧しくとも勉強はできる環境は整っています。 問題は本人に勉強をする気があるかないかにかかっています。 子供がやる気を起こさせるには、誉めることです。 毎日毎日褒め称えることです。

そうね。

観覧車
    裕福なご家庭が多いのなら、 脅かすようですみませんが、これからさらに小学校、中学校受験の話になってくでしょうね。

もっとしっかり!!!

🐶
    52歳主婦
    「よそは、よそ」 「うちは、うち」 「うちには、贅沢出来るだけのお金はありません」 これを子供に明言出来る、芯の通った、ゆるがないお母さんになりましょう。 「貧乏って思われないかしら」「子供が肩身が狭くないかしら」 「どうしようどうしよう」 ・・なんて、フラフラモヤモヤしているお母さん、子供から見てどう思うかな。

わかります~

😢
    マイマイ
    うちの周りでも(裕福な家庭ばかりではないです)週にいくつも習い事を掛け持ちしているご家庭多いです。 うちは子供が3人おりますので、本人が本当にやりたいと思わない限り 習い事はさせていないです。でも相談様のようにすっごく思っています。 ただそれを思って早3年位経ちましたが、そういう子が全員順調ではない事がわかりました。やっては辞めなど頻繁に変えるとか、中学を不登校になってしまった子もいます。 なのでやはり量より質だと思っています。 本人のやる気スイッチが入った時に、すっごく伸びると確信しておりますので、アンテナを広げてあげるような提供をしてればいいかな~と。あとは自分で見つけてくれると思っています。 もちろん英才教育で伸びる子もいるので、その子次第とも思います。

上をみればきりがない

りんご飴
    もしかして、その地域に住んでるかもしれません。 私の居住地も裕福で教育熱心な家庭が集まる地域です。 なのでトピ主さんのお気持ち理解できます。 でも、上をみればきりがありませんし、 上の子がまだ年少という段階で、 裕福な周りにあわせていたら、のちのち大変なことになりますよ。 習い事のみならず、子どもはいつもブランド物の洋服着て、 ランチやお土産のやりとりなども頻繁で これが当たり前な感じですが、エリア外に住む友人などと会うと、 とても堅実な生活してるなと思います。 っていうかそっちが一般的なんだと思います。 うちも平均からみたら上のほうかもしれないけど、 上をみていたらきりがないので、 背伸びした生活にはならないように気をつけています。 だって中学・高校・大学とお金がかかるのはこれからだもの。 習い事はたしかに子供の世界を広げますが、 堅実に生きる生き方を教えるのも教育の一つですよ。

決してみじめではない

🐱
    パインパン
    お金さえかければいいとは思いませんが、習い事は無駄だとも思いません。 ウチも子供二人いますが、バレエ、ピアノ、サッカー、くもん、習字、スイミング、そろばん、英語、ロボット工作を習っています。 こうやってあげてみると、なんか多い気もしますが要らないものは一つもないと考えています。 今のところ子供たちも、嫌だとも言わず楽しく通っています。 親の趣味で嫌々行かされているのでしたら、子供も可哀相ですね。 決してウチも裕福ではありませんが、習い事を通し子供がいろんな経験をしてくれることに意義を持っています。 何事も経験しないことには良い悪いの判断すらできない方針ですので、お金は惜しみません。

本人次第

くう
    40代、そういう地域で育ちました クラスメイト親の1/4は社長さん、1/10は医者、同じく1/10は大学教授 残りの半分がちょっと裕福な一般家庭 (我が家はここに入ります当時は貧乏と思っていましたけどね)、 残りは元々の地元の人 過半数の子は放課後には、親やお手伝いさんが車で迎えにきて塾などへと連れ去っていました 最終的にはそんなに変わりないような気がします 医者の子は医者にならず、教授の子は教授にならなかったのに、 一般家庭から同じ位の人数が医者や教授になり、起業した人も多いです 身近な職業だったからかな?と思っています 惨めな思いは...私は鈍感なのでしませんでしたが 兄弟はしていたようです。 そしてその分自力でがんばっていました それなりの結果になっているように思います なので、本人次第なんでしょうね

回りに流されないで下さい

匿名
    私の兄夫婦が、まさにその渦中にいますね。 そして、その渦に巻き込まれています。 習い事が週6日だそうで、兄は親子の時間が無いとぼやいています。 沢山習い事をさせるのが、悪いとは思いませんが、 家計が厳しいのに、無理して沢山通わせるのも考えものですよ。 それでいて、躾がちゃんと身に付いていないので、 何だか残念な気がしますね。 今はトピ主さんや旦那さんが、躾を身に付けさせ、教えられることは教え、 一緒に学んだりすることも大事だと思いますよ。 習い事は、子供を伸ばす手段の一つに過ぎないです。

お気持ちよくわかります。

白桃
    わかります。 たくさんの習い事を入れて、いろんなことを学んでいるだろうお子さんを見ると、 うちの子大丈夫だろうか… なんにもしないで他の子から遅れているのでは… なんてネガティブな考えにとらわれてしまったりしますよね。 でも幼少期の習い事なんて、親の自己満足の側面もわりと入っている気がします。 やることすべてが確実に身につくわけではありません。 これから子育てにはもっともっとお金がかかる時期がきます。 どこで使って、どこで締めるか配分を考えないと。

みじめ?

たろすけ
    「うちはスイミングだけで十分です」で済む話ですよ。 習い事に誘うって、その子それぞれの特性があるのに? そのお誘いはお子さんのためじゃなくて親同士のことじゃないですか? 園児なら、園の課外以外は親同伴ですよね。 いろんなものに手をつけて、最終的に興味が続く習い事を残す方もいるようです。また、うちの園では課外が充実しているので、課外で園に残っている時間も含めてお仕事してらっしゃる方も。 お子さんの可能性とは別次元です。 降園後、遊ぶお友達がいないとかを心配していますか? 私は、一日園で頑張ってきた子供を、降園後はのんびり好きなことさせてあげたいと思い、上の子の時にはテレビが見たいといえば、テレビ、お絵かき、文字がやりたいと言えば横で眺め、週に2回ぐらいは夕寝するぐらい園で疲れていたようです。上の子は入学してからスイミングを始めました。下の子は年長からはじめようと思っています(上の子より体力が余ってる) 習い事に行かなくとも、園でお友達といっぱい遊んで、あとは家族の時間と思ってます。

慎重に

はなすけ
    習い事は慎重に決めた方がいいと思います。 途中で辞めにくいし習い事にお金をかけすぎて高校、大学に進学するお金に 窮するようになっても本末転倒ですから。 家庭によって習い事にかけられるお金は様々です。 トピ主さんも周りの家庭は裕福だと思っていらっしゃるのですから 同じ習い事を何でもさせるって事には無理があるかもしれませんよ。

お気持ち良くわかります!

ハナっぺ
    が、 近所に住んで同じ幼稚園に通っていても 「ひしもちさん家はひしもち家」 なんですから、ヨソ様のお宅と同じようにする必要は全くないのですよ。 確かに、大丈夫かしら?と不安になる気持ちもあるでしょうが、 だからこそ、強い信念を持たなければ!ねっ。 見栄をはったり、また、誘われるままにお稽古に入れても 後悔するだけではないかしら?(実は私がそうでした) 確かにママ友の中には、お金持ちをひけらかしたり、 ご自分の中でご近所さんをランク付けして、態度を変える失礼な人もいましたが、 そんな人とは仲良くする必要なんてないのですわよ。 ウチの子供達は 小さいときはダイニングテーブルで 一緒にドリルをしながら親が教えて、勉強する習慣が身につきました。 その後は、言わなくても自発的に勉強するようになり、塾に通わず 国立に入りました。 お稽古や塾にお金をかけなくても、親がしてあげられることはいっぱいありますよ。 子供がみじめに思うかどうかは、親の日々の言動で変わると思います。 ひしもちさんなりの「ブレない一本筋」を持ってくださいね!

そこは分譲ばっかり?

tatuko
    トピ主さんはそこに家を建ててローンを払い、固定資産税も払っているのでしょう。 でも賃貸の人は家賃は要りますが、固定資産税は払いません。 それも会社の借り上げだと随分家賃は助かります。 だから裕福といっても、他の所にお金がかからず子供の教育費に回せるというだけであったりして、蓋を開けてみれば財力は似たりよったりということもあります。 いずれにせよ、環境の良い所に住むということは教育熱心な保護者も多いことは覚悟しておかなければなりません。 あまり周りに左右されないほうがいいと思いますが。

上手に自立しよう

nekosanママ
    習い事から始まって小学校受験、中学校受験など 様々な場面で違いが出てきます。 私立校に入ったら入ったでお友達の家庭の懐具合や お金の使い方は違います。 富裕層もいれば公務員や学校の先生。 それに共働きの家庭もあります。 うまくやるには違いを認めることです。 私も知り合いは富裕層で高学歴。 うちは学歴は大卒ですが超一流ではなく 企業は大手ですがお友達の家庭の年収の おそらく半分ほどです。 自分はパートにも出ています・・・が その富裕層のお友達のメンバーとは 非常に仲良しです。 できないことはできないとあきらめ しっかり自分や子供の良い面を見て アピールできれば良いと思います。 比べないことも大事だと思いますよ。 ただ住む場所によりとても均質的なところもあります。 私は駐在時代がそうでした。 違いを認めることも大事ですが 煮詰まらないように違う世界を作ることも大事です。 ご自分がお金のかからない習い事をしたり 短期でパートしたり、資格の勉強をするなどもいいと思います またそれをいちいち周りに公言する必要はないです。

大丈夫

maa
    首都圏のよくある大規模マンションに住んでいますが 経済格差はすごくありますよ! 同じマンションでも家の値段も自家用車もピンきりです。笑 たまに(最近はよくかも?)子どもに毎日習い事をさせている事を自慢にし 習い事をしていない子をそんなの可愛そうだとか育児放棄だとまで言われる方がいるので驚きます。 お金が有り余り付き合える時間があるなら ありとあらゆる事を試させて、そこから向いている事へ向かわせる というものありだと思いますが、金持ち以外継続は無理です。 ご夫婦の育った環境と同じくらいが無難かと思います。 これを機会に、子育て方針をご主人と話し合って固めておくと気が楽になるかなぁと思います。 習いごとは週の半分までとか、 学校は公立、私立?どこかでお受験する? 教育資金は大学までなど プライド高く見栄っ張りな方とは関わらず お金持ちでも粛々と暮らし、子どもには贅沢させないなど ご自分が尊敬できるような方と知り合えるといいですね! お子さんが経済格差を感じるのは当たり前でみじめな事ではないと思います。 ご自分の子どもの頃にも金持ちも貧乏もそれなりにだったと思いませんか?

子供時代そんな地域でした。

りか
    新興住宅地だったのですが、いま考えると あり得ないほど教育熱心な地域でした。 ちょっと地価が高い地域だったようで、超金持ちは少ないですが 生保・銀行・超一流企業・教員のお父様が多かったです。 みんなの生活水準が似すぎていたせいで学力比べはすごかったようです。 子供の耳にも入るくらいですから。 そして周りの目を気にする母はできの悪い私に 山のように習い事をさせました。 6個ぐらいやってました。 しかし何一つ身にはつかずむしろ平均以下。 はっきりいって習い事より本人の能力ですよ。 習い事も所詮先取りに過ぎず、早くから習わなくても すぐに追い付きます。 習い事なんかよりお母さんが不安がらずどーんと構えてたほうが よっぽど将来のためになります! ちなみにその後、小学校高学年で東京の平均的な地域に引っ越し 母親も憑き物が落ちたように習い事をやめさせました。 その後は何をしても平均ちょっと上を保てるように。 習い事は一つぐらい特技のためにやっておけばOKですよ!

自分に自信を・・

😀
    庶民
    周りが、そんな人ばかりに囲まれてたら、嫌ですね やりにくいし、習い事もひとつやふたついいけど 私は、子供は、もっと、子供同士で自由に遊ばせる事が 好き。 だいたい、習い事を習わす事って、不安だからなんです 見栄もあったり、どうして、早くから、遊ぶ時間もないくらいに やらせるのか?理解出来ません。中学からでも、充分なのに まず、心を育てる事が大事だと私は、思います。 自由がなさ過ぎて、親の言いなりばかりで、子供が可哀想 ご自分の、身の丈にあった、環境がいいですよ 引越しが出来なければ、自分をしっかり持つ事です。 頑張って下さいね

一般家庭?

💤
    だよん
    あの、トピさんの悩みは、いまどき、 「セレブの悩み」 ですよ。 多分、日本人で、あなたの家より豊かな人、10人に一人以下ですよ。 だから、あなたが一般家庭なのではないです。 一般家庭なら、お母さん、そんなこと悩む暇なく、働きに出てます。 だから、自分の家庭に自信を持って下さい。一般家庭でなく、裕福な良い家庭を持っていることを誇っていいんですよ。 周りがお金持ちに見えるのは子供が幼い頃は良くあることです。 最期まで、お金持ちであり続ける過程はほんの一握りですよ。 巻き込まれない。 きちんと、地に足つけてね。

キリがないです。

🐤
    ran
    家は家、余所は余所。で良いでしょう。 家はお稽古事をかなりやらせていますけれど 「どうしてもやりたい。」気持ちを、まず私にそして主人に誓わせます。 その時に辛くてもやりきることを誓わせて、本人にも責任があることを説明します。 正直我が家はそこそこ裕福です。カテゴリー的には富裕層に入ります。 でも、公立にもかかわらずクラスメイトには「そこそこ」ではない裕福な家庭が多いのです。 娘はクラスメイトから「お嬢様」の中には数えられているので、トップになりたいらしいのですが(笑)桁違いで張り合っても勝負ははじめから見えています。「お父さんとお母さんが逆立ちしても勝てない。」ってコンコンと聞かせています。 クラスメイトの嘘合戦がすごくて、真にうけてくる娘の発言に頭が痛いです。「家はアパートに住んでいるけれど、金持ちを隠す為。」だの。「毎日しゃぶしゃぶやステーキ食べに行く」ってどうみても???な自慢話を真に受けてきます。お金持ちはとてもうらやましいけれど、決められた収入の中で将来を見据えて工夫しているお宅だって立派です。地に足つけて、人生を歩んで欲しいものです。

習い事自体は1つでもやれればOKかと

アウトロー男
    特に複数の習い事をさせる事はないと思いますよ。 習い事も1つはさせてあげれるようですし、1つを極めるの悪くないと思います。 地域の収入格差については難しい問題ではありますが、小学校に入学した際、 いじめにつながるような収入格差や教育条件になる位、周りとの差が無ければ問題ないかと思います。 公立小学校であれば、トピ主さん宅は一般通常レベルの収入はあるように見受けられますし、 おそらくは子供が肩身を狭い思いをするような事も無いんじゃないかと思います。 トピックとは外れてしまいますが、万万万が一のレベルでトピ主さんのお子さんが 周囲と格差を感じる地域環境ならば、何らかのフォローはしてあげた方がいいとは思います。 『よそはよそ、うちはうち』というのはある意味正しいですし、両親の収入を超えた暮らしは出来ない事が当然ですが、 格差からのいじめ(悪意ない仲間外れ等も含)については、子供本人の努力や我慢だけでは解決難しいですから。 今は習い事や塾だけでなく携帯電話等もできて、子供にかかるお金が 以前と違ってきていますから、なかなかに難しい部分がありますね。

似たような環境です。

メープル
    トピ主様と似たような環境です。年中児がいます。 うちも習い事は1つですが、周りには習い事を週に複数しているご家庭も多いです。 私もトピ主様と同じように悩んだ時期がありました。 けど、周りに流されて習い事などを増やしたりしたら、大学の資金が貯まらないんですよね。。それなので、周りから見たら「全く習い事等をやらせていないわけではない」という程度を基に本人の希望を聞きつつ、習い事等を決めていくことにしました。 自分自身のことではないだけに、そういう環境の中で割り切るのは時間がかかりました。あと、周りをよ~く見てみると裕福なご家庭でも、中には堅実だな~と思うようなご家庭もありますよ。そういう近所のご家庭を参考にするのもいいかもと思ってます。

トピ主です

ひしもち
    短い間にたくさんのレスをいただきありがとうございます。 皆様のご意見を読み、目が覚めたような気持ちです。 手探りのような1人目の育児、子供には幸せになってほしいという思いは強いものの、何が正解かが分からず自信がないままでした。 「ウチはウチ」と親である私が芯を持っていないといけないですね。 今住んでいる地域はいわゆる文教地区と言われる地域で、教育熱心な方がとても多いです。 ついつい見栄や迷いから無理をするところでした。 今は回りに流されず、家庭での時間を大切に家族の絆を深めたいと思います。 そして例えばこの先、中学受験や私大進学等を子供が望んだときに応えてあげられるよう頑張って備えをしたいと思います。 皆様のおかげで不安が消えました。 母として強くなりたいと思います! ありがとうございました。

ないものはない

きいすけ
    みじめでも不安でも、ないものはない。 「ウチはスイミングだけでいいの。」 って言うしかないですよね。 そのうち、小学受験や中学受験の準備で、塾通いになります。そうなれば習い事は少なくなりますよね。 中には、親自身がピアノやヴァイオリンの先生で子供に教えていたり、優秀な親が塾代わりに勉強をみていたりする家もありますけど。 それに、合格すればそれぞれ違う学校に行きますので、親子共に疎遠になりますから、数年の辛抱ですよ。 そうは言っても・・・ そういう地域で育った私は平凡な人生だし、ご近所でも親以上に出世している人はほとんどいないなぁ・・・

あのう・・

りんだ
    裕福でなくとも二つくらいの習い事なら、普通に出来ると思いますが・・ 裕福とそうでないかの境って、どの辺りをいうのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示