詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後期流産後の検査について

レス8
    (トピ主2
    😑
    momo
    子供
    27歳の兼業主婦のmomoと申します。 先月、15週で後期流産をしてしまいました。もうすぐ安定期というところで、深夜に破水して救急病院に運ばれその場で完全流産となりました。 その後は心身ともにとてもつらく、しばらく泣いたり、ボーっとしながら毎日を過ごしていました。 一か月ほど経過した現在は、身体は回復し仕事も普通にできている状態ですが、やはりいなくなってしまった子どものことを思うとふいに涙が出てきます。 小町の皆様にお聞きしたいことは、流産後の検査についてです。 妊娠初期の流産は、子ども自身の染色体異常がほとんどだそうなのですが、後期流産は母体にも原因がある場合があると本やネットで知りました。 妊娠中、精神的に安定していない時期もあったこと、つわりで吐きそうになりながら電車で片道1時間半の通勤をしていたこと、流産の1週間前から発熱やひどい腹痛があったのをおして(病院で医師に診てもらい許可を得たうえで)仕事をしていたことなどを思い出し、自責の念に駆られてしまいます。 加えて、流産直後に、炎症のようなものがみられていたそうで、病理検査に出して頂いたのですが、その検体を紛失してしまったと、先日の通院の際に病院から伝えられました。 流産したことで、子どもをほしいという気持ちはさらに強くなっています。でも、どうしてあんなことになったのか、次はどうしたら防げるのかを考えると、また完全に前向きに子どもを授かろうという気持ちになりきれない自分もいます。また、腹痛のため受診した4日後に流産してしまったことや、検体紛失の件から、病院に対して複雑な感情があります。 漠然とした内容で申し訳ありません。こうした状況で、次の妊娠・出産に向けてしておいた方が良い検査や、気持ちの持ちようなど、ご助言頂けるとありがたく思います。

ランキング

レス

腹痛がある時は仕事をしない

🐧
    マカロン
    私は妊娠20週で流産しました やはり腹痛があり、病院で診察してもらったところ、絶対安静で入院となりましたよ 24時間のウテメリンの点滴で、トイレも尿道カテーテルで袋にためているぐらいの絶対安静でした 入院して3日目に陣痛がきてしまい、点滴で抑えることが出来ず、座薬もいれましたが、駄目でした 腹痛で病院で診察を受けたときに、お薬出ませんでしたか? 普通は、お腹がいたかったら、安静にしようと思いますけどね 仕事なんかいっちゃ駄目です 半年後に再び妊娠がわかったときは、万が一の為に、大学病院に行きました 仕事もやめて万全の体制を整えましたよ おかげで、無事に出産し、今では15才になりました 二人目も無事に出産 その子も今では12才です 原因をつきとめるなら、大学病院に行って、スクリーニング検査など受けてみてはどうでしょうか 次回は、自分の体を第一に優先して、無事に出産してください

不育症の専門医に行きましょう!

🐤
    散歩道
    本当に大変でしたね。お体は大丈夫ですか? その病院はイヤですよ。理解のある病院に変えましょう! 私は初期流産を2回しています(7週と9週) 1回目の時は病院の対応があまりにもひどすぎて ただでさえ辛いのに追い打ち掛けないでよ!と家で泣き叫び二度と行くことはありませんでした。 今思い出しても悔し涙が出るくらいなのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。 次の病院は不育症に詳しい先生が担当で、2回目の流産後すぐに紹介状を書いてくれて 専門医で詳しい不育症検査をすることができました。 おかげで原因を見つけてもらうことができ治療もできました。 不育症はまだまだ知られていないことも多い分野で病院によって検査内容も大きく異なります。 せっかく行くのなら遠くても専門医に行くことをおすすめします。 厚生労働省のフイクラボのページに専門医が紹介されていますよ。

トピ主です

😑
    momo
    レスをありがとうございます。 同じようにご経験のある方からのアドバイス、とても参考になります。 共感も励ましもお叱りも、しっかりと受け止めて今後の糧にしたいと思います。 14週に入ったばかりのころに、軽い風邪をひいてしまい、発熱と咳、鼻水といった症状が出て、同時期に下腹部がぎゅうっとなるような痛みがときどき出てきました。 心配になったので、かかりつけの産婦人科に電話で相談し、診察(内診とエコー)を受けたところ、「少し張っているけど赤ちゃん元気だし大丈夫。風邪の赤ちゃんへの影響はないし、仕事も行っていい。」と言われ、安心しました。 薬は処方されて飲んでいました。 風邪のため、2日ほど仕事は休んだのですが、ちょうど急ぎの仕事があってそれ以上は休みづらかったこと、我慢できる程度の体調だったことで「大丈夫だろう」と思ってしまいました。 自分だけの体ではないということ、頭では分かっていてもほんとうの意味で理解できていなかったなと思います。 本当に、時間を戻すことができたらあの時の自分をひっぱたいてやりたいです。

トピ主です2

😑
    momo
    また、かかりつけの医院や、救急で運ばれた大学病院の対応についてのもやもやとした気持ちに共感していただけて、お優しい言葉をかけていただき、救われた思いです。 かかりつけの医院の先生はとても優しい方でしたし、救急で運ばれた大学病院で処置してくれた医師や看護師、助産師の方たちの対応はとても暖かいものでした。 とても感謝していますが、このようなことになってしまったので、やはり今後もかかり続けるのは躊躇してしまいます。 新しく病院を探すため、ご紹介いただいたフイクラボ等をつかって、専門医も調べてみようと思います。

大変でしたね

きゃめる
    つらかったですね。 初めての妊娠で、しかも働いていたら、色々無理をしてしまうこともありますよね。後で後悔することも。 私は育休に入った直後に無理がたたったのか破水してしまい、1か月半早く産みました。私の場合は、救急車で運ばれたり、保育器に入ったりしても無事に産むことができたのですが、帝王切開になった後、無性に怖くなりました。もしかしてもっと早くこうなってたかもしれないんだ・・と。 私が色々な本を読んで思ったのは、どんなに無理をしても産まれるときは産まれるし、産まれないときは産まれない。赤ちゃん自身が産まれるまで堪えられない体だったと考えましょう。大変残念なことですが。 それと、病院のおばぁちゃん先生に「いつから安定期ですか?」と聞いたら、「私は安定期って言葉を使わないことにしているの」と言われました。だって安定期があるならどうして流れてしまう赤ちゃんがいるの?と。先生は昔、安定期だと言ってしまい、妊婦さんとそのお母さんが安産祈願へ行き破水してしまったのだと言っていました。もうそう言う場面を見たくないと。 お大事にしてくださいね。

追記です

🐤
    散歩道
    どうしたって自責の念には駆られるものだと思いますよ。 私も最初の時は、仕事をしなければ外食をしなければ結果は違ったのだろうかと 毎日のようにぐるぐる考えていました。 もちろん二度目の妊娠の時は思いつく限りできるだけのことはしましたよ。 だけど私みたいに原因がある人は生活スタイルを変える程度じゃダメなんですよね。 不育症の原因がはっきりわかり治療法が決まった時に、少しモヤモヤがはれた気がしました。 三度目の妊娠は退職もして引きこもり生活でした。 毎日不安で泣き暮らしで今から思えばやり過ぎだったかなという気もしますが きちんと治療したおかげで無事に出産することができました。 結局は結果論で赤ちゃんが生まれればどんな苦労も報われるという感じでしたね。 トピ主さんはお若いからまだまだ可能性があると思いますよ。 私は最初の流産で既に30歳過ぎで焦りましたが すぐに専門医に行けたおかげで今は2人の子どもに恵まれました。 専門医が遠くても検査自体は1~2回で終了し治療方針をもらって 近所の病院に転院する人も多いのでぜひ行ってみてください。

素人の意見ですが

まき
    私ははじめての妊娠を10週で流産し、二回目の妊娠は七ヶ月から切迫早産で産むまで入院。 三回目は安定期からはりどめの薬を飲み、入院せず出産、いまは2児の母です。 後期流産とはつらい思いをされましたね。 私も妊娠に関しては一般の人よりトラブルが多かったので、イロイロ調べました。 素人の意見ですが、ギュッとなる腹痛→お腹の張り、で、陣痛のようなものです。 強い陣痛様の張りがおさまらなければ破水して流産早産になります。 張りの起きる原因は、体質や、動きすぎ、もあるし、子宮が感染をおこして、張り→破水することもあるようです。 お腹が張りやすく子宮頚管が短くなる体質だと、切迫で安静、入院点滴になります。 流早産の原因が感染の場合は、体質関係ないので、次回の妊娠は問題ないケースもあるようです。 子宮頚管無力症といって、赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮口が開いてしまう体質の人は、子宮口を縛る手術をします。 トピ主さんの場合は発熱、炎症反応があったので子宮感染が流産原因の可能性もあるのでしょうか。 いづれにせよ、次回妊娠時は慎重に対策を練ることができますし、医師も気をつけてみてくれるはずですよ。

15w6dで

ぴよ
    お辛かったですね。 お体大丈夫ですか? 私は、4回流産、1度の死産を経験しました。 1度の死産は13週の時に子供に子供に先天性異常が見つかり 不育症の治療のためバイアスピリンを飲んでいたので 維持ができないということになり 中絶をしました。 産後ずっと不調が続きました。 愛知県にある先生のところにメールで相談しました 先生からの言葉に妙に納得し次の妊娠を頑張れました。 今は心と体を休めてください。 心配になったら遠慮せず何度でも病院に行ってみるといいですよ。